WEZARD Online Meeting 2024

WEZARD Online Meeting 2024 “ZARD 33rd Anniversary Special ! ”

■配信日時
2024年2月10日(土)
入場 19:30 / スタート 20:00(21:30終了予定)

■視聴券料金
StreamPass(FC会員限定) 3,300円(税込)
★「WEZARD Online Meeting 2024 “ZARD 33rd Anniversary Special ! ”」記念画像特典付き(視聴画面よりダウンロード)
※別途システム手数料220円が必要です。

■販売期間
2023年12月25日(月)18:00 ~ 2024年2月16日(金)21:00まで

■配信プラットフォーム
FanStream 

■見逃し配信期間
2024年2月11日(日)18:00 ~ 2月16日(金)23:59

----------------

1.30周年を振り返って      25分
 (寺尾さんのしゃべりと動画)

2.ゲストトーク(録画)     25分
 鈴木謙一、小林さゆ里、寺尾の3人
 BIRDMAN WEST Bスタで座談会形式
 イーラ用賀の未公開映像あり ←【訂正】既出映像でした

3.ゲストトーク(生)     15分
 徳永暁人

4.アコースティックライブ(録画)  28分
 「揺れる想い」(青年館)
 「ハーヒール脱ぎ捨てて」(グランカフェ)
 「遠い日のNostargia」(青年館)
 「永遠」(WBM2008)
 「Don't you see!」(WBM2011)
 「負けないで」(青年館)

5.後トーク(寺尾)      9分

user.png stray time.png 2024/02/10(Sat) 22:06 No.1202
Re: WEZARD Online Meeting 2024
こんばんは。オンラインミーティング、すべて観終わりました。

個人的には、100点中、5点か10点くらいでした。

観る前から、こんな運営なんで期待していなかったので気楽に観ました。
お金取るほどの内容では無かったです。B社は経営が苦しいのでしょうか笑  ほぼ座談会など既存の内容に思えました。プレゼント画像も既存画像。一つも初画像無し。LIVEも真新しい曲の演奏無し。
新規ファンや書籍等をチェックしてないファンなどには、良い内容のオンラインミーティングだったのでしょうか。

批判だらけで申し訳ないですが、私にはつまらないミーティングでした。

ミーティングなんかより俺も、所長が見た、坂井さんとシュークリーム半分こした夢を見て幸せな気分を味わいたいですね笑
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/02/10(Sat) 22:07 No.1204
Re: WEZARD Online Meeting 2024
チェンジ マイ マインドさん、こんばんは。

別スレ立てたので、チェンジ マイ マインドさんのレスをこっちに移動しました。悪しからず。

> 個人的には、100点中、5点か10点くらいでした。
あらま、私より厳しい人がいたとは!
2.ゲストトークが良かったので、私は1,000円くらいの価値はあったかなと。
なので点数を付けるから30点くらいでしょうか。

トークの内容をこれから深堀りしていく予定です。
user_com.png stray time.png 2024/02/10(Sat) 22:10 No.1205
Re: WEZARD Online Meeting 2024
こんばんは。

たしかに、点数厳しすぎました。イーラ用賀など未公開もありましたので、もう少し上の点数に修正させてください。

深掘りを宜しく御願い致します。とてもありがたいです。私は酒で少し酔っていたので聞き逃しや勘違いしてることもあるかもしれません汗(たぶんちゃんと視聴していたと思いますが汗)
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/02/10(Sat) 22:17 No.1207
Re: WEZARD Online Meeting 2024
1と3は不要でしたね。
4も高台寺アコースティックライブ(無料配信)より金かかってないし、
既出の映像ばかりなので、お金出してまで見たくないかも。

価値あるのは2ですね。
イーラ用賀の未公開映像(数秒ですが)は、腕を大きく振って歩く泉水さんがカワイイ。

1208

user_com.png stray time.png 2024/02/10(Sat) 22:26 No.1208
Re: WEZARD Online Meeting 2024
最初の昔の振り返るのは、いらない気がする
もう少しライブが欲しかった
user_com.png 野沢 time.png 2024/02/10(Sat) 22:33 No.1209
Re: WEZARD Online Meeting 2024
'94の葉山・逗子ロケ
鈴木さんが「愛は見えない」「MIND GAMES」のロケだと。
「MIND GAMES」のロケが同じ日なのか不明だったので、1つ問題解決。

コーヒーをこぼされたのは「ラ・マーレ・ド・チャヤ」だと言ってましたが、
映像は「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」のほうでした。
↓の問題も解決しそうです。
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=530

1210

user_com.png stray time.png 2024/02/10(Sat) 22:33 No.1210
Re: WEZARD Online Meeting 2024
所長、たびたびすいません。
イーラ用賀の未公開映像での、腕振り歩く坂井さんについてですが。
たしか、MVコレクションの5枚目に収録されていたような? それと別の歩くシーンですかね? すいません、うる覚えで汗
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/02/10(Sat) 22:34 No.1211
Re: WEZARD Online Meeting 2024
小林さゆ里さんが、年次ごとのスケジュールをまとめていて、
'95年の分しか映し出されませんでしたが、はっきり解読できます。これは貴重です。

小林さゆ里さんのワンマントークショー希望!
3,500円出します(笑)

1213

user_com.png stray time.png 2024/02/10(Sat) 22:38 No.1213
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> 所長、たびたびすいません。
> イーラ用賀の未公開映像での、腕振り歩く坂井さんについてですが。
> たしか、MVコレクションの5枚目に収録されていたような? それと別の歩くシーンですかね? すいません、うる覚えで汗
> チェンジ マイ マインド 2024/02/10(Sat) 22:34 No.1211


ん?そうでしたっけ?
だったら私の間違いです。

【追記】チェンジ マイ マインドさんご指摘のとおり、
MVC DISC-5に収録されている既出映像でした。
user_com.png stray time.png 2024/02/10(Sat) 22:39 No.1214
Re: WEZARD Online Meeting 2024
小林さんは泉水さんから貰ったハガキ等を持ってこられ、
何点か披露してくださいました。

中にはこれの原本もありました。

1215

user_com.png stray time.png 2024/02/10(Sat) 22:44 No.1215
Re: WEZARD Online Meeting 2024
小林さんの出演が1番良かったかもしれません。鈴木さんは出番少なかったですね。
あの小林さんが持参した用紙はたしかに見たいですね。『ZARDよ永遠なれ』でのメモ書きくらいアップで映してもらいたいほどです。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/02/10(Sat) 22:45 No.1216
Re: WEZARD Online Meeting 2024
再生があるんですか?みたいな
user_com.png CHEN time.png 2024/02/10(Sat) 22:46 No.1217
Re: WEZARD Online Meeting 2024
「ANTIQUE THE GLOBE」のロケ(きっと忘れない)は、'93.9/25

GLOBEの向かい側に吉野家があって、その2階のスタジオで撮ったのが
Official本「きっと忘れない」の表紙や、偲ぶ会の礼状。
スタジオ名は言いませんでしたが、「STUDIO CABIN-U」で間違いなし。
https://zard-lab.net/bbslog/14655.pdf

他にもエピソードトーク多々ありましたが、FC会員向けの有料コンテンツなので、
このくらいにしておきます。

1218

user_com.png stray time.png 2024/02/10(Sat) 22:54 No.1218
Re: WEZARD Online Meeting 2024
みなさん、こんばんは。
海外の方は日本で発行したクレジットカードを持っておらず、会員登録して動画を見ることができないので、情報ありがとうございます。
私は当初、「MIND GAMES」とMUSEUM1999のロケは1995年に撮影されたものではないかと推測していました。現在、前者は公式に覆され、残りの1つは映し出された'95年のスケジュールに表示されていないため、1994年に撮影された可能性が非常に高いと思います。
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/10(Sat) 23:01 No.1219
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> コーヒーをこぼされたのは「ラ・マーレ・ド・チャヤ」だと言って> ましたが、
> 映像は「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」のほうでした。
> ↓の問題も解決しそうです。
> https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=530

解決された唯一の問題は、コーヒー事件が「1994年」に「パティスリー」で起こったことだが、2002年ロケの具体的な撮影日はまだ未解決の問題である^^
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/10(Sat) 23:11 No.1221
Re: WEZARD Online Meeting 2024
ただし、あのスケジュールにはグランカフェでの撮影も含まれていませんでした。あれは後からまとめられたものということなので、MUSEUM1999のロケは1995年に撮影された可能性も否定できないのではないでしょうか?
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/10(Sat) 23:25 No.1222
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> ただし、あのスケジュールにはグランカフェでの撮影も含まれていませんでした。あれは後からまとめられたものということなので、MUSEUM1999のロケは1995年に撮影された可能性も否定できないのではないでしょうか?
> pnlhk 2024/02/10(Sat) 23:25 No.1222

もちろんZARDのシケジュール全部でなく、小林さんのメモです。
小林さんはAding(東京)所属なので、大阪の仕事は現地スタッフに任せていたのかもしれません。
'94年のメモも一瞬映っていました。

葉山・逗子ロケは'94.6.30
MUSEUM1999のロケは'94.8.19です。

1223

user_com.png stray time.png 2024/02/11(Sun) 09:51 No.1223
Re: WEZARD Online Meeting 2024
strayさん、追加情報をありがとうございます。
12月22日の「LINK自由ヶ丘」での撮影は、2018年献花会場パネル写真ではないでしょうか。
https://zard-lab.net/bbslog/23102.pdf
1994年のメモはほぼ撮影だけで、あまりにも撮影に偏りすぎたメモと言えるでしょう。
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/11(Sun) 10:23 No.1224
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> コーヒーをこぼされたのは「ラ・マーレ・ド・チャヤ」だと言って> ましたが、
> 映像は「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」のほうでした。
> ↓の問題も解決しそうです。
> https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=530

もう一度確認したいのですが、1994年のコーヒー事件について話しているときに、映像は「2002年」の映像が再生されましたが、これは実際には「1994年」の映像ということですか?
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/11(Sun) 12:59 No.1225
Re: WEZARD Online Meeting 2024
pnlhkさん、こんにちは。

> 12月22日の「LINK自由ヶ丘」での撮影は、2018年献花会場パネル写真ではないでしょうか。
> https://zard-lab.net/bbslog/23102.pdf
そうだと思います。

> 1994年のメモはほぼ撮影だけで、あまりにも撮影に偏りすぎたメモと言えるでしょう。
正確には「当時の撮影スケジュールを書いたもの」だそうです。
なので撮影に関することだけ。

> もう一度確認したいのですが、1994年のコーヒー事件について話しているときに、映像は「2002年」の映像が再生されましたが、
> これは実際には「1994年」の映像ということですか?

はい、2002年と言われているのは、実際は1994年のロケで
一緒に撮られたものだと思います。検証は後で。
user_com.png stray time.png 2024/02/11(Sun) 13:32 No.1226
Re: WEZARD Online Meeting 2024
10.3 撮影 at ガーデニア4F ― ????商店街
        本人 ???の準備をするようになる

もしかして麻布十番商店街巡りのことか?
???を読める人いますか?

1227

user_com.png stray time.png 2024/02/11(Sun) 15:02 No.1227
Re: WEZARD Online Meeting 2024
脱線しますが、秋谷のレストランDonはテラスを改装しているようです。

1228

user_com.png stray time.png 2024/02/11(Sun) 15:05 No.1228
Re: WEZARD Online Meeting 2024
'95年のメモには「ニース→ロンドン→ブライトン→ロンドン」がありましたが、ブライトンで何の写真を撮りましたか?
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/11(Sun) 17:39 No.1229
Re: WEZARD Online Meeting 2024
9月16日(土)
13:05 ニース発(BA343) → 14:05 ロンドン着 なので、
ブライトンには立ち寄ってないはずです。
ブライトンと思われる画像・映像は公開されていません。

南仏~ロンドンロケ日程
https://zard-lab.net/bbslog/23199.pdf
user_com.png stray time.png 2024/02/11(Sun) 18:36 No.1230
Re: WEZARD Online Meeting 2024
所長、こんばんは。

> 10.3 撮影 at ガーデニア4F ― ????商店街
>         本人 ???の準備をするようになる
>
> もしかして麻布十番商店街巡りのことか?
> ???を読める人いますか?



麻布十番は確実に合ってると思います。私も読めました。

後半の???ですが。

私には平仮名で、『まわり』と書いてあるように見えますが。。。

それだと意味がわかりませんよね汗

それか平仮名で『おわり』にも見えたり?

気になってモヤモヤしますね。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/02/11(Sun) 19:34 No.1231
Re: WEZARD Online Meeting 2024
チェンジ マイ マインドさん、こんばんは、

麻布十番に見えますよね!
私も「まわり」に見えます。

「本人」の左に1文字あるのですが、これらを無視すると、

10.3 撮影 at ガーデニア4F ― 麻布十番商店街まわりの準備をするようになる

となって意味が通じます。10.3は準備で、その下の行「10.20 撮影」がロケ日だったのでは?
user_com.png stray time.png 2024/02/11(Sun) 20:53 No.1232
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> 「本人」の左に1文字あるのですが、これらを無視すると、
>
> 10.3 撮影 at ガーデニア4F ― 麻布十番商店街まわりの準備をするようになる
>
> となって意味が通じます。10.3は準備で、その下の行「10.20 撮影」がロケ日だったのでは?


たしかに、10月20日は撮影しか書いてないので、自然な流れなら、3日の準備後 20日に麻布十番ロケだと自分は思いました。。。

ほかに、
『まわりの準備をしなければ』とも見えましたが、文字数が合わないし。

所長の、『準備をするようになる』が1番合ってると思いました。

先ほど、見逃し配信にて、もう一度ミーティングをじっくり観ましたが、
ほんと小林さんと鈴木さんとミスターシュークリームさんの座談会以外は特に何も無いなと思ってしまいました笑

1233

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/02/11(Sun) 21:15 No.1233
Re: WEZARD Online Meeting 2024
No.1226のつづき

以前の検証
2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=530

上記スレは、pnlhkさんから
Hachette No.42号では、WBM2007「君がいたから」の映像は
「1994年6月30日に葉山の「ラ・マーレ」で」となっているが、
本当か?という疑問から始まりました。

この記事を書いたスタッフは、本当のことを書いただけで(笑)、
「1994 June」と「2002 June」の区別ができない人だったか、
偽情報を知っていたとしてもうっかり失念してしまったのでしょう。

ところが私が深読みしすぎて、「君がいたから」に1コマだけ映っている
「1994 June」と勘違いしたミステイクと、片づけてしまったのです。
https://zard-lab.net/bbs/img/533.jpg

1234

user_com.png stray time.png 2024/02/11(Sun) 21:28 No.1234
Re: WEZARD Online Meeting 2024
しかし、よ~く考えてみれば、同じ場所で、同じような陽の射し方の
映像を8年後に撮る必要がありますか? まったくないのです。

衣装が違うので、黒ワンピは「1994 June」、ベージュのワンピは
「2002 June」に偽装すれば、後者を「瞳閉じて」(2003年7月9日発売)
のジャケ写に使えると考えたのでしょう。

「君がいたから」に画像左の映像を1コマ混ぜてしまったがために、
ついにZ研にウソを見破られてしまったのです(笑)。
(これがなかったら解決しなかった)

よって、「2002 June」と思われていた画像・映像は、すべて
1994年6月30日のロケで撮られたもの…これが私の結論です。

1235

user_com.png stray time.png 2024/02/11(Sun) 21:32 No.1235
Re: WEZARD Online Meeting 2024
左の字幕が「ラ・マーレ・ド・チャヤ」となっていますが、
「パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ」の間違いです。
スタッフも区別つかなくなっているのでは?(笑)

泉水さんや建物の影から太陽の方位を割り出して、時刻を求めると、
ロケの順番は、
① パティスリー~
② ジープ
③ ラ・マーレド~
④ レストラン Don
の順番となりました。検証は後日。

レストラン Donのロケは、直接Donの店主から聞いた話ですが
「定休日に勝手に撮っていった」そうです。
店内の画像・映像はないし、テラスに他のお客さんはいないので
まんざらウソでもなさそう。

1236

user_com.png stray time.png 2024/02/11(Sun) 21:34 No.1236
Re: WEZARD Online Meeting 2024
長年(?)の謎がついに解けました、さすがstrayさんです^^

麻布十番の件については、泉水さんの撮影作業を列記した手紙なので、もし10月3日が準備作業だったら、泉水さん自身が出席する必要がないので、書かる必要があるかというのが私の意見です。
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/11(Sun) 22:42 No.1237
Re: WEZARD Online Meeting 2024
『本人』の前に書いてある一文字は、『✖️』に見えたりもします(それか、米印※とか?)。
『✖️ 本人』、10月3日の準備期間は坂井さんはいないよ という意味でしょうか?
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/02/12(Mon) 00:45 No.1238
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> 麻布十番の件については、泉水さんの撮影作業を列記した手紙なので、もし10月3日が準備作業だったら、泉水さん自身が出席する必要がないので、書かる必要があるかというのが私の意見です。
> pnlhk 2024/02/11(Sun) 22:42 No.1237

たしかに・・・

> 『本人』の前に書いてある一文字は、『×』
> 『× 本人』、10月3日の準備期間は坂井さんはいないよ という意味でしょうか?
> チェンジ マイ マインド 2024/02/12(Mon)

う~ん、『×』に見えなくもないですが、『※』や『(*)』っぽくも見えます。
前半は事実(記録)で、後半は小林さんの所感なのでは? つまり、
10.3 ガーデニアスタジオ4Fで、泉水さんが何らかの撮影をして、
その頃から「本人 麻布十番商店街まわりの準備をするようになる」
user_com.png stray time.png 2024/02/12(Mon) 10:11 No.1239
Re: WEZARD Online Meeting 2024
もう 1 つ注目すべき点は2月1日にはパイプラインスタジオがかすかに見られますが、Qoneスタジオと旧ペンスタジオ砧はメモ全体には見られないです。
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/12(Mon) 11:01 No.1240
Re: WEZARD Online Meeting 2024
小林メモをテキスト化しました。
https://zard-lab.net/pv/kobayashi.html

間違いがあったらご指摘願います。

'95の「bounce」はタワーレコードのフリーペーパーで、
3月号の表紙を飾っています。

1241

user_com.png stray time.png 2024/02/12(Mon) 15:43 No.1241
Re: WEZARD Online Meeting 2024
>所長、こんばんは。

> 10.3 撮影 at ガーデニア4F ― ????商店街
>         本人 ???の準備をするようになる
>
> もしかして麻布十番商店街巡りのことか?
> ???を読める人いますか?



>麻布十番は確実に合ってると思います。私も読めました。

>後半の???ですが。

>私には平仮名で、『まわり』と書いてあるように見えますが。。。

>それだと意味がわかりませんよね汗

>それか平仮名で『おわり』にも見えたり?

>気になってモヤモヤしますね。

余計な、話かもしれませんが、私なりの解釈を書かせて下さい。

「まわり」とは周辺という意味と考えられますので、泉水ちゃん本人の撮影のための近所への根回しという意味ではないでしょうか?
また、地方によっては準備することを「まわり」、「まわりする」ということも有るので意味が重複しますが、準備の重ねことばかもしれないですね。
user_com.png 狐声風音太 time.png 2024/02/12(Mon) 16:25 No.1242
Re: WEZARD Online Meeting 2024
狐声風音太 様、こんにちは。


> 「まわり」とは周辺という意味と考えられますので、泉水ちゃん本人の撮影のための近所への根回しという意味ではないでしょうか?
> また、地方によっては準備することを「まわり」、「まわりする」ということも有るので意味が重複しますが、準備の重ねことばかもしれないですね。

勉強になります。挨拶まわりとかにも使われる『まわり』の意味とかもあるでしょうか。たしかに、ロケなどでは近所への根回しや配慮等も必要になりそうですよね。


所長、こんにちは。
分かりやすいテキスト化をありがとうございます。94年は解読が難解でしたよね汗
94年の7月30日の『坂井さんより』のメモはリアルですね汗 プロ意識高い坂井さんらしいというか、、、。
95年の初海外ロケの後ろは、『①』にも見えますが。ただ、意味が分からなくなりますが。

あと、時間軸とか場所とか色々混乱してしまい、質問確認させてください。『マイフレンド』のミニスカ(キュロット)坂井さんの映像(個人的にフルで観たくて仕方ない)は、95年12月のテレ朝ではなく、横浜スーパーファクトリースタジオで撮影された映像でしょうか? すいません汗

1243

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/02/12(Mon) 16:47 No.1243
Re: WEZARD Online Meeting 2024
狐声風音太、こんばんは。

騒音が出る工事をする際に「ご近所まわり」しますので、
確かに「根回し」的な意味合いもありますね。
ただ、このロケは商店内に入り込んでのロケじゃなくて、道路をブラつくだけ。
根回ししたらかえって情報が洩れ、やじ馬で溢れてしまうように思います。

 
チェンジ マイ マインドさん、こんばんは。

> 95年の初海外ロケの後ろは、『①』にも見えますが。ただ、意味が分からなくなりますが。
小林さんの「1」の筆跡と一致しますね!
直しておきます、ありがとうございました。

> 『マイフレンド』のミニスカ(キュロット)坂井さんの映像(個人的にフルで観たくて仕方ない)は、95年12月のテレ朝ではなく、横浜スーパーファクトリースタジオで撮影された映像でしょうか?

私もフルで見たいです(笑)。
小林メモ'95の
8.11 撮影 at 横浜スーパーファクトリー
で間違いありません。
https://zard-lab.net/pv/yfs/index.html
user_com.png stray time.png 2024/02/12(Mon) 18:42 No.1244
Re: WEZARD Online Meeting 2024
カメラに詳しい人に教えてもらいたいのですが・・・

この写真、いかにも逆光で撮ったように見えるのですが、
光が赤矢印の方向で入ってきているとすると、方角がほぼ北になるのです。
そんなことはありえないので、テーブル上の光はどう説明したらよいのしょう?
直角方向(ほぼ東)からの光がガラス窓に反射している?

【追記】反射角=入射角なので、直角ってことはないですね。

1245

user_com.png stray time.png 2024/02/12(Mon) 19:01 No.1245
Re: WEZARD Online Meeting 2024
解答ありがとうございます。

祝 『MIND GAMES』の撮影年月が解決ですね。小林さん、ありがたいですね。となると、レストランDonの坂井さんは27歳だったんですね。今までは、30歳か31歳か32歳だと思っていたので少し動揺してしまいました。
しかし考えてみれば、ZARDは当たり前のようにかなり昔の写真をジャケットとかに使い回しとかしてますから、驚くことではないですね。

1246

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/02/12(Mon) 19:45 No.1246
Re: WEZARD Online Meeting 2024
こんばんば。

> 小林メモをテキスト化しました。
> https://zard-lab.net/pv/kobayashi.html
>
> 間違いがあったらご指摘願います。

> stray 2024/02/12(Mon) 15:43 No.1241

テキスト化、ありがとうございます。
では、遠慮なく。

94年分ですが、
7.1 →2.1 ←2と7の書き方に違いがありますね。

6.30 撮影 at ラマレード茶屋(葉山)ジープ ←ジープが読み取れました。

7.30→9.30 ←9ですね。


『本人』の前に書いてある一文字は、小林さんのコメントとの意味合いで、※だと思います。
user_com.png sakura time.png 2024/02/12(Mon) 20:09 No.1247
Re: WEZARD Online Meeting 2024
Earth, Wind & Fireはアメリカのバンドで、Wikipediaによると、1995年のライブは4月21、22、25日であり、24日ではないようです。
また、正しいスペルは「Wind」です。
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/12(Mon) 20:27 No.1248
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> しかし考えてみれば、ZARDは当たり前のようにかなり昔の写真をジャケットとかに使い回しとかしてますから、驚くことではないですね。
> チェンジ マイ マインド 2024/02/12(Mon) 19:45 No.1246
そのとおり(笑)。

sakuraさん、pnlhkさん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございました!
7.1 →2.1
ジープ
7.30→9.30

Earth wimd → Earth wind
すべて修正・追加しました。

Earth,Wind & Fireは、キャンディーズ・ファンにはお馴染みです(笑)。
user_com.png stray time.png 2024/02/12(Mon) 20:55 No.1249
Re: WEZARD Online Meeting 2024
脫線ですが、昔の写真(CD発売の2年以上前)をジャケットに使い回しのは5th ALから始まり、23rd Sgからは一般的となった。
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/12(Mon) 21:14 No.1250
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> 脫線ですが、昔の写真(CD発売の2年以上前)をジャケットに使い回しのは5th ALから始まり、23rd Sgからは一般的となった。
> pnlhk 2024/02/12(Mon) 21:14 No.1250
訂正:6thALです。
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/12(Mon) 22:01 No.1251
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> カメラに詳しい人に教えてもらいたいのですが・・・
>
> この写真、いかにも逆光で撮ったように見えるのですが、
> 光が赤矢印の方向で入ってきているとすると、方角がほぼ北になるのです。
> そんなことはありえないので、テーブル上の光はどう説明したらよいのしょう?
> 直角方向(ほぼ東)からの光がガラス窓に反射している?
>
> 【追記】反射角=入射角なので、直角ってことはないですね。

> stray 2024/02/12(Mon) 19:01 No.1245

おそらく
建物・泉水さん部分が日影(日陰)で暗く(日影茶屋というわけで(^^;)
レフ板やライティング具合にもよるかと思いますが、
そこを明るく撮影しようと機材の露出を合わせると、
北向きや曇天であっても空からの自然光源はかなり強く白飛びするかと。テーブルに写り込んだ景色(窓の光)も同じ(^^)
ボケみがあるのはそのためかもですね。

スマホで日陰の所にピント合わせ明るく調整すると理解出来るかも(^^)
user_com.png noritama time.png 2024/02/13(Tue) 11:19 No.1252
Re: WEZARD Online Meeting 2024
noritamaさん、こんにちは。

なるほど、そうすると、テーブル上の光はライディング&レフ板の反射かも知れないですね。
1994.6.30の辻堂(逗子から最も近いアメダス)の天気は、
午前中は曇りで日照時間はゼロ。
午後は時々陽が射す時間帯もありますが、ほぼ曇りです。

この画像からロケ時間帯を絞り込むのは無理っぽいですね。
user_com.png stray time.png 2024/02/13(Tue) 17:00 No.1253
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> noritamaさん、こんにちは。
>
> なるほど、そうすると、テーブル上の光はライディング&レフ板の反射かも知れないですね。
> 1994.6.30の辻堂(逗子から最も近いアメダス)の天気は、
> 午前中は曇りで日照時間はゼロ。
> 午後は時々陽が射す時間帯もありますが、ほぼ曇りです。
>
> この画像からロケ時間帯を絞り込むのは無理っぽいですね。

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10min_a1.php?prec_no=46&block_no=1443&year=1994&month=06&day=30&view=a2

これですね?
午前は11:00から11:30までは少し日差しがあります。
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/13(Tue) 18:30 No.1254
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> なるほど、そうすると、テーブル上の光はライディング&レフ板の反射かも知れないですね。

いえいえ、テーブル上の光は、テーブルに写った背後の風景の窓の部分が反射しているだけで、それが暗いところを明るく露出調整したため光っているように見えるだけです。
レフ版や照明があるとしたらカメラ側から泉水さんに当てていると思います。
user_com.png noritama time.png 2024/02/14(Wed) 00:48 No.1255
Re: WEZARD Online Meeting 2024
ストビューのいろいろな年の写真を見ると撮影場所に陽射しがあるのは午前中っぽいですね。
午後の撮影なら必ず日陰となりますね。

1256

user_com.png noritama time.png 2024/02/14(Wed) 01:04 No.1256
Re: WEZARD Online Meeting 2024
noritamaさん、↓がよくわかりません。

> テーブルに写り込んだ景色(窓の光)
> テーブルに写った背後の風景の窓の部分が反射しているだけで、
窓の反射だとすれば、入射光は太陽か照明のどちらかですね?
カメラ側から泉水さんに照明当てていれば、この向きに反射することはないので、
太陽の光ってことですか?

> 撮影場所に陽射しがあるのは午前中っぽいですね。
はい。
> 午後の撮影なら必ず日陰となりますね。
それだと私の仮説が成立しないのでダメなんです(笑)。
user_com.png stray time.png 2024/02/14(Wed) 14:17 No.1257
Re: WEZARD Online Meeting 2024
strayさん、こんにちは。

> ①「もう少し あと少し…」PVに、静止画としてちょっとだけ映る。

このPVはシングル発売時に流れたものなのか、それとも後から流れたPVなのか?前者であれば1993年9月ということになり、1994年8月に撮影されたということはあり得ないと思われます。
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/14(Wed) 15:49 No.1261
Re: WEZARD Online Meeting 2024
pnlhkさん、こんにちは。

ほんとだ! 1年間違えてました(笑)
記事は削除しましたので。
ご指摘どうもありがとうございました。

【追記】
Aスタの方も「こんなにそばに居るのに」('94.8.8発売)の撮影はあり得ないので、削除しました。

お礼に・・・
「もう少し あと少し…」発売当時のPV
https://video.fc2.com/content/20240214knqzn25K
NO.(エヌオー)
https://video.fc2.com/content/20240214RtDtcNNU
user_com.png stray time.png 2024/02/14(Wed) 15:58 No.1262
Re: WEZARD Online Meeting 2024
strayさん、PVを共有してくれてありがとうございます。

1994年の小林メモで最も気になるのは、Qoneスタジオと旧PENN Studio砧の記録が存在しないことですが、「Map-44」の記事を振り返ってみて、長年の違和感がどこから来ていたのかがようやく分かりました。

4thアルバムのPVにはロンビックスタジオの同じ映像がありますが、このアルバムは1993年7月10日にリリースされており、Le Port写真集に載っているように「1993年8月」に撮影されたものではないはずです。もしこの写真はニセ情報なら、「Map-48」に載っている「六本木,1994年10月」の写真もニセ情報ということになるだろうか?たまたま小林メモの「10月20日、撮影」とあり、とても気になりました。

訂正します。No.1264を削除してくださいm(__)m
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/14(Wed) 19:46 No.1265
Re: WEZARD Online Meeting 2024
pnlhkさん、こんばんは。

> 1994年の小林メモで最も気になるのは、Qoneスタジオと旧PENN Studio砧の記録が存在しないことですが、

座談会の冒頭、寺尾さんが「小林さん、当時の撮影スケジュールを
全部改めて書いて持って来てるじゃないですか。」と言ったので、
これで全部と思いたいところですが、私は部分的にだと思います。
考えられるのは二つ。
①小林さんがマネとして関わった仕事だけ
②メモをカメラに映せば、Z研が必ず裏を取るので、Z研に知られたくない情報は隠した(笑)。

②は冗談として、GRAND Cafeの件もあるので、厳密なものではないと思います。

> 4thアルバムのPVにはロンビックスタジオの同じ映像がありますが、このアルバムは1993年7月10日にリリースされており、Le Port写真集に載っているように「1993年8月」に撮影されたものではないはずです。

4thアルバムのPVは作られていません。
「season」と「You and me(and…)」のPVが作られ、ロンビックスタジオの
映像が「season」に入ってますが、それがいつ作られたかでしょうね。

> 「Map-48」に載っている「六本木,1994年10月」の写真もニセ情報ということになるだろうか?たまたま小林メモの「10月20日、撮影」とあり、とても気になりました。

小林メモの「10月20日、撮影」は、「麻布十番商店街めぐり」だと思います。
「10月20日、撮影  〃  」と書くべきところ「〃」が抜けてしまった。
としても、「六本木,1994年10月」の撮影の線も捨てきれませんねぇ。
user_com.png stray time.png 2024/02/14(Wed) 21:22 No.1268
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> 座談会の冒頭、寺尾さんが「小林さん、当時の撮影スケジュールを
> 全部改めて書いて持って来てるじゃないですか。」と言ったので、
> これで全部と思いたいところですが、私は部分的にだと思います。
> 考えられるのは二つ。
> ①小林さんがマネとして関わった仕事だけ
> ②メモをカメラに映せば、Z研が必ず裏を取るので、Z研に知られたくない情報は隠した(笑)。
>
> ②は冗談として、GRAND Cafeの件もあるので、厳密なものではないと思います。


私もそう思います。Being側はあまり詳細なスケジュールを視聴者に示す準備ができていなかったように感じますが、はっきり解読できる1995年のメモを見ると、未確認のロケ日はなく、後にある 1997年等のメモは完璧にカバーされていましたが、不用意に撮影された1994年のメモには未確認のロケ地日付が多数含まれていました。


> 小林メモの「10月20日、撮影」は、「麻布十番商店街めぐり」だと思います。
> 「10月20日、撮影  〃  」と書くべきところ「〃」が抜けてしまった。
> としても、「六本木,1994年10月」の撮影の線も捨てきれませんねぇ。
> stray 2024/02/14(Wed) 21:22 No.1268


9月30日のコメントもわざわざ書かれて、私が気になるところの一つですが、「本人まわり」と「緊張感」には何か関係があるのでしょうか? 麻布十番ロケのシーンには、何か緊張感のあるシーンがありますか?
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/14(Wed) 23:36 No.1269
Re: WEZARD Online Meeting 2024
> pnlhkさん、こんにちは。
>
> ほんとだ! 1年間違えてました(笑)
> 記事は削除しましたので。
> ご指摘どうもありがとうございました。
>
> 【追記】
> Aスタの方も「こんなにそばに居るのに」('94.8.8発売)の撮影はあり得ないので、削除しました。
>
> お礼に・・・
> 「もう少し あと少し…」発売当時のPV
> https://video.fc2.com/content/20240214knqzn25K
> NO.(エヌオー)
> https://video.fc2.com/content/20240214RtDtcNNU
> stray 2024/02/14(Wed) 15:58 No.1262

PVは「五月の雨」の仮歌詞があり、撮影が8月なら、間に合うでしょうか^^
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/15(Thu) 00:40 No.1270
Re: WEZARD Online Meeting 2024
pnlhkさん、こんにちは。

> 9月30日のコメントもわざわざ書かれて、私が気になるところの一つですが、「本人まわり」と「緊張感」には何か関係があるのでしょうか? 麻布十番ロケのシーンには、何か緊張感のあるシーンがありますか?

「撮影の時の緊張感がたりない」と小林さんが叱られたのでは?
9月30日かその直前に撮影があって、小林さんがボーっとしていたとか。
麻布十番ロケとは関係ないと思います。

> PVは「五月の雨」の仮歌詞があり、撮影が8月なら、間に合うでしょうか^^

ロケ地Map-44にリンクを張ってますが、
https://zard-lab.net/bbslog/6885.pdf
の#6964以降を参考にしてください。
user_com.png stray time.png 2024/02/15(Thu) 09:18 No.1271
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -