WBM2004の質問

みなさん、こんばんは。

この写真はwayback machineを使用して公式サイトからダウンロードしました。

「You and me (and...)」を歌っているように見えますが、アンコールと同じ白いニットを着ていますが、これはどのコンサートですか?

私は公式サイトの「名古屋」のメニューからダウンロードしたのですが、ネットの名古屋レポを確認したところ、このコーナーで白いニットを着いた記載がないようです。

1275

user.png pnlhk time.png 2024/02/16(Fri) 23:45 No.1275
Re: WBM2004の質問
pnlhk 様、おはようございます。

個人的に考えたことですが、
リハーサル時の画像?
技術を駆使して作った画像?

とか考えてしまいました。

データや根拠は何もなくてすいません。

画像、びっくりしました。
『You and me (and...)』とその服装の組み合わせは観たことなかったので、、、。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/02/17(Sat) 08:13 No.1276
Re: WBM2004の質問
白い衣装で、髪を下しているので、アンコールでしょうね。
歌詞字幕だけ「You and me~」を合成している。もしくは、
名古屋、福岡は本番さながらのリハを行ったそうなので、
リハ時の「You and me~」なのかも。
「星のかがやきよ」ジャケ写が名古屋です。
https://zard-lab.net/bbslog/8694.pdf

1278

user_com.png stray time.png 2024/02/17(Sat) 08:37 No.1278
Re: WBM2004の質問
チェンジ マイ マインドさん、strayさん、こんにちは。

自分は名古屋のリハの映像ではないかと思います。
写真の光が暗く、背景に三日月がありますが、合成であれば泉水さんの可能性が高いと思いますが、Being側にこの場所で合成画像をする必要はないと思います。

写真はここからダウンロードできます。
https://web.archive.org/web/20040504041208fw_/http://www.wezard.net/live/album/index.html

武道館ライブでも、妙な写真がありますね。
「揺れる想い」(Photo 07)~「You and me (and...)」(Photo 08)は、黒の半袖トップだっけ?
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/17(Sat) 14:27 No.1279
Re: WBM2004の質問
pnlhkさん、こんばんは。

> 武道館ライブでも、妙な写真がありますね。
> 「揺れる想い」(Photo 07)~「You and me (and...)」(Photo 08)は、黒の半袖トップだっけ?

「揺れる想い」(Photo 07)は1曲目なので、半袖はあり得ないですね、リハでしょう。
「You and me (and...)」(Photo 08)は、MC直後の曲なので、あり得なくもないかも。

【追記】両方とも髪を下しているのでリハですね。

1281

user_com.png stray time.png 2024/02/27(Tue) 22:04 No.1281
Re: WBM2004の質問
上着を着ていない写真もあるにはありますが、
これもリハ時のものなのかも。

J*GM Vol.43 (2004-5)

1282

user_com.png stray time.png 2024/02/27(Tue) 22:08 No.1282
Re: WBM2004の質問
strayさん、こんばんは。

上着を着ていないのは3月8日の東京公演と神戸公演のみ。
神戸公演の泉水さんは時計をしていなかったので、[1282]の写真はリハではなければ3月8日の東京公演になります。

1283

user_com.png pnlhk time.png 2024/02/28(Wed) 23:20 No.1283
Re: WBM2004の質問
画像の丸で囲ったオーディオ機器の型番が分かる方いらっしゃいますか?もしくは鮮明な写真でも構いませんのでよろしくお願いしますm(__)m

1301

user_com.png pnlhk time.png 2024/04/01(Mon) 23:58 No.1301
Re: WBM2004の質問
こんにちは、結論から言うと品番は不明ですが・・・
これはラックエフェクタ-と言う80年代~90年代に流行った
ギタ-エフェクタ-の一種でオーデイオ機材の様にラックに収めて
使用します。
最近はコンパクトエフェクタ-の質が向上して使用するギタリスト
が減りましたがこだわるギタリストは未だに使用しています。

これは大賀好修さんの機材ですね。調べましたがの2004年当時
の機材の記述はありませんでした。

ご本人に直接質問できれば良いのですが…(苦笑)


ラックエフェクタ-について記述されているブログがありましたのでおそらくこのようなモノを使用していたのでは?

https://michinoku-lukather.hatenablog.com/search?q=+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E7%B3%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E5%AE%9A%E7%95%AA%E6%A9%9F%E6%9D%90

こんなモノもそうです。挙げればきりがない無いですが・・・

https://hammerzak.web.fc2.com/18rack.htm
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/04/11(Thu) 12:52 No.1307
Re: WBM2004の質問
吟遊詩人さん、こんにちは。

情報を提供していただきありがとうございます。

この記事の写真からは、機材の全体像が比較的明確に把握できます。
逆光だと下の写真のように機材が白く見えるのでしょうか?
それとも、白い部分はタオルなのでしょうか?

1308

user_com.png pnlhk time.png 2024/04/11(Thu) 17:55 No.1308
Re: WBM2004の質問
参考までに、見た目は少し違いますが、こちらは1999~2000年頃にTak Matsumoto氏が使用していたラックシステムをベースにしています。

https://i1484.jp/2017/06/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BA%97xcustom-audio-japan%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%81%94%E7%B4%B9/report-29876.html
user_com.png pnlhk time.png 2024/04/11(Thu) 17:58 No.1309
Re: WBM2004の質問
pnlhkさん、こんばんは

>逆光だと下の写真のように機材が白く見えるのでしょうか?
>それとも、白い部分はタオルなのでしょうか?

手前のヘッドアンプの上に白いツマミのミキサ-らしきものが
置いてありその白いツマミなのか?タオルも置かれているのか?
不明瞭で判別できませんね?
またはラック内にプリアンプを収めてる可能性もあります?

大賀さんはB'zのサポ-トもしていますので同じB社のギタリスト
松本さんから影響を受けて同システムを取り入れてた可能性もあります。 
因みに石橋楽器のこのアンプBogner (ボグナー)で
大賀さんも当時から使用しています。

2015年のB'zのサポ-ト時の大賀さんの機材
https://www.barks.jp/news/?id=1000119021
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/04/11(Thu) 19:20 No.1310
Re: WBM2004の質問
Bogner Fishと言うラックプリアンプがあります
全体に白くツマミも白です。
もしかしたらこれかも?

https://www.digimart.net/cat12/shop5258/DS08500370/

1311

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/04/11(Thu) 20:16 No.1311
Re: WBM2004の質問
> 画像の丸で囲ったオーディオ機器の型番が分かる方いらっしゃいますか?もしくは鮮明な写真でも構いませんのでよろしくお願いしますm(__)m
> pnlhk 2024/04/01(Mon) 23:58 No.1301

マニピュレーター大藪さんの右後ろ辺りにある機材ラックですね。
何であるかは詳しくないので全く判りませんが(笑)

1312

user_com.png noritama time.png 2024/04/13(Sat) 03:49 No.1312
Re: WBM2004の質問
明るい場面
ラック上部の機材のパネルは少しラウンドしているようですね。

1313

user_com.png noritama time.png 2024/04/13(Sat) 03:59 No.1313
Re: WBM2004の質問
ラック上部の機材のパネルイルミ配置が判る場面

1314

user_com.png noritama time.png 2024/04/13(Sat) 04:03 No.1314
Re: WBM2004の質問
noritamaさん、こんにちは

パネルイルミの画像ありがとうございます。
流石にこれでは特定は難しいですね。
拡大もしましたがそれらしいモノに行き着きません(苦笑)
No.1312の画像を見る限り
一番下の部分がBogner Fish(プリアンプ)ではなさそうです!

大藪さんの後のラックには上から黒、シルバ-、シルバ-
そして黒のボディの機材が入っていますのでBogner Fish(白)
は没です!逆光かタオルがヘッドアンプの上にあり白く見えたか?

ラック中央にオレンジのライトが縦に3段見えますので
同一機材3機積んであるのかもしれません。

ラックエフェクタ-は一般的にリバーブやディレイ、コンプレッサーや
プリアンプ、イコライザ-などの機材をセットしますが
使用するプレイヤ-により組み方は様々ですので一概にコレってないです。
大賀さんが昔の機材なのであの当時の機材を今でも持っているか
不明ですね?
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/04/13(Sat) 16:58 No.1315
Re: WBM2004の質問
「彗星の如くZ研に現れた」noritamaさん、こんにちは^^

本番で一番照明が明るい「Don't you see!」でも、[1301]のように逆光にはなりません。
ん~どうかな。

1319

user_com.png pnlhk time.png 2024/04/15(Mon) 16:48 No.1319
Re: WBM2004の質問
公式に「仙台」とラベル付けされた唯一のクリップでは、赤いアンプの上にタオルがぼんやりと見えます。

1320

user_com.png pnlhk time.png 2024/04/15(Mon) 16:54 No.1320
Re: WBM2004の質問
一応訂正です・・・<(_ _)>
改めて2004年ライブブル-レイをチェックしたところ
あの位置に置かれているあのラック機材は大藪拓さん
の機材の様です。
赤いアンプの上に白タオルは鮮明に映っていました(笑)
大賀さんのラックはギタ-アンプの横にありました(苦笑)
DVD映像よりはかなり鮮明には写っているのですが・・・
それでも機材名特定には至りませんでした。
大藪さんはマニュピュレ-タ-として参加しているので
あらかじめ用意された音源プログラムを生演奏に合わせて同期
させる為のオーディオインターフェース機器があのラックに
組み込まれていると思われます。
この手の機材は時代と共に進化するので20年前の機材が中古で
出ているのかも不明?
大藪さんの機材で検索しても引っかからないので・・・・
細かい事は対談等でもしゃべっていないでしょうね?(笑)
マニュピュレ-タ-の機材も人其々様々で参考になりません。

私もブル-レイドライブを持ち合わせていないので細かい
映像解析が出来ません。 悪しからず <(_ _)>
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/04/15(Mon) 16:58 No.1321
Re: WBM2004の質問
>あの位置に置かれているあのラック機材は大藪拓さん
の機材の様です。

そうだと思います。
大賀さんの機材がすぐ弄れる周りになくて、アンプを挟んだ奥にあっても仕方ないですからね(笑)

赤丸の下の方にある、ラック下部の大きな二つの箱は、、、

1322

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 21:38 No.1322
Re: WBM2004の質問
2000年頃にクリエイターがこぞって使っていたApple社のMac
おそらくMacのG4を横倒しに2台ラック下部に収納めているのでしょう。

なので、大藪さんのそばにもあり、このラックは大藪さんのマニピュレーター用のラックなのだと推測されます。

1323

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 21:46 No.1323
Re: WBM2004の質問
ラック上部のイルミが同じ2個のラック機材、
おそらく、この写真のメーカー(写真がボケてるのでメーカー名がわかりません)の同じか古い機種なのではないかと、
http://blog.livedoor.jp/suo2005/archives/50886295.html

左に大きな丸いイルミランプがあるデザイン
4チャンネルのデジタル表記が並んでいるのとその下にセレクターつまみ(ボタン)がある
右側に縦長のイルミランプがあるデザイン

1324

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 22:44 No.1324
Re: WBM2004の質問
>4チャンネルのデジタル表記が並んでいるのとその下にセレクターつまみがある

1325

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 22:49 No.1325
Re: WBM2004の質問
>左に大きな丸いイルミランプがあるデザイン

>右側に縦長のイルミランプがあるデザイン

1326

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 22:50 No.1326
Re: WBM2004の質問
Googleレンズ便利です。画像検索で一発でいろいろ出てきました(笑)

1327

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 23:05 No.1327
Re: WBM2004の質問
PRO TOOLSの製品みたいです。
https://delaymania.com/201210/band/malibust_amaoto/

1328

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 23:07 No.1328
Re: WBM2004の質問
user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 23:12 No.1329
Re: WBM2004の質問
noritama さん、捜索ご苦労さまです

お見事! PRO TOOLSでしたか!SONY PCM-3348の時代から今や
編集が楽な音楽制作には欠かせないDTMの必須ツールですね。
そうか下の二つはMac PCですか?この隣のラックもきっと
オーディオ・インターフェース関連機材ですね?
なんか難しくてわかりませんが…光るレベルメータ-が付いた機材?

https://info.shimamura.co.jp/digital/knowledge/2014/06/21591
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/04/16(Tue) 00:50 No.1330
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -