翼を広げて

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
皆様に教えていただきたいことがあります。

「翼を広げて」のセルフカバーについてなのですが
二番から声質が変わっていると思いませんか?
おそらくレコードディング時期が異なるためだと思うのですが。
WEZARDが正式なファンクラブになる前の会報のQ&Aにて「ZARDで好きな曲は?」といった質問に「翼を広げて」と泉水さんが答えていた記憶があります。97年くらいの会報だったかグリーディングカードだったか…
その頃に二番からの歌入れをしたのでは?と思ったんです。
いつ頃の会報だったか覚えてるかたいませんか??

user.png プラテネス time.png 2024/03/08(Fri) 22:00 No.1291
Re: 翼を広げて
プラテネスさん、はじめまして、こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

「翼を広げて」:二番から声質が変わっていると感じるのは、
1番はスローテンポでピアノ伴奏で淡々と歌っているのに対して、
2番はテンポが上がってバックも賑やかになるので、
やや声を張って歌っているからではないでしょうか。

アンオフィシャル時代の会報を読み返してみましたが、
「ZARDで好きな曲は?」→「翼を広げて」というQ&Aは見当たりませんでした。
グリーディングカードとしては1997年のX'masカードがありますが、
その中のQ&Aにも見当たりません。存命中にシングル化されなかったので、
そもそも「翼を広げて」に言及する機会もなかったかと。

私の調べでは、WEZARD Vol.32 のインタビューで、
Q.ZARDの応援ソングを自分でチョイスして観戦するのも楽しそうです!
坂井さんから厳選3曲をおすすめして頂けますか?
S:“翼を広げて" “Get U're Dream" “MIND GAMES"
というのが唯一かと思われます。

1292

user_com.png stray time.png 2024/03/09(Sat) 10:51 No.1292
管理人様

そうでした!わざわざ調べていただいてありがとうございます!
なぜか97年くらいの会報と思い違いしておりました。
グリーディングカード懐かしいです!!

ボーカルに関しては「君がいない」や「サヨナラは今もこの胸にいます」のシングルとアルバムのボーカル違いもあるので、泉水さんの歌声については認知してるつもりなんです。
(「DAN DAN~」と「LOVE~」は例外として)
「翼を広げて」と「promised you」については二番からはレコーディング環境または時期が違うように感じるんです。
こればっかりは個人の感覚ですね(笑)

管理人さん、ありがとうございました!
user_com.png プラテネス time.png 2024/03/10(Sun) 02:10 No.1293
こんばんは、
プラテネスさんの「ZARDで好きな曲は?」の回答ではありませんが、
オフィシャルで、それらいしいものを2つ、
既にご存じの事です。

会報14のP.17
Izumi's Favorite
「このクリスマス時期にお勧めの曲(CD)!(from Izumi Sakai)」
ひとりが好き
クリスマスタイム
このコーナーでは4曲おススメしていてZARD曲この2曲

会報30のP.7
クリスマスの思い出は”ひとりが好き”の歌詞を見てね!(from Q&A)

あとは死後のコンサートでMC担当者にも言われています、「My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~」が思いだされました。

<追加です>
会報31のP10インタビュー
坂井さんお気に入りの”A面以外の曲をセレクトするとの質問に
ひとりが好き、Today is another day、It's a boy等々
user_com.png YO time.png 2024/04/08(Mon) 22:30 No.1305
YOさん

はじめまして!
わざわざありがとうございます!

泉水さんのコメントをみて「あった!あった!」と懐かしくなりました(笑)
クリスマスの思い出では「イブに会えなくて、本命は私じゃないんだと…なんだかZARDの歌詞みたいでしょ(笑)」的なことも語られていたようなことを思いだしました(笑)

1stアルバムについては「どれも思い入れはありますが、とくに『It's a boy』は愛しいですね」みたいなコメントもあったのを思い出しましたよ(笑)

泉水さんはZARDのお気に入りアルバム(お薦めや旅先に持っていきたい 等)にはよく『ZARD BLEND II』を挙げていた印象です。
きっと多くの全盛期のカップリングの曲達には、当時の輝いた思い出が詰めこまれていたんでしょうね
user_com.png プラテネス time.png 2024/04/10(Wed) 02:23 No.1306
> 泉水さんのコメントをみて「あった!あった!」と懐かしくなりました(笑)
> クリスマスの思い出では「イブに会えなくて、本命は私じゃないんだと…なんだかZARDの歌詞みたいでしょ(笑)」的なことも語られていたようなことを思いだしました(笑)
>
> 1stアルバムについては「どれも思い入れはありますが、とくに『It's a boy』は愛しいですね」みたいなコメントもあったのを思い出しましたよ(笑)
>
> 泉水さんはZARDのお気に入りアルバム(お薦めや旅先に持っていきたい 等)にはよく『ZARD BLEND II』を挙げていた印象です。
> きっと多くの全盛期のカップリングの曲達には、当時の輝いた思い出が詰めこまれていたんでしょうね
> プラテネス 2024/04/10(Wed) 02:23 No.1306

プラテネスさん、こちらこそ初めまして。

・イブに会えなくて~
ありましたね、こんなの(笑)、これはWEZARDホームページのメッセージだったような。

・『It's a boy』は~
10周年の時にWEZARDホームページのメッセージだったような気がします。

『ZARD BLEND II』
シークレットで「遠い星を数えて」が入っていましたが、
クルージングライブのアンコールが忘れられなかったのかな~。
user_com.png YO time.png 2024/04/13(Sat) 20:28 No.1317
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -