WBM2007の「きっと忘れない」について

Z研の皆様、はじめまして。ホンコンからのファンです。
『翼を広げて/愛は暗闇の中で』の初回限定盤にはWBM2007の「きっと忘れない」のライブ映像を付属していた。
歌が始まる前に別の映像が表示されました。それは「止まっていた時計が今動き出した」のMVでもないし、「あなたに帰りたい」のMVでもない。
あれはカットシーンですか?それとも何のための映像ですか?
もしよろしければ、それをおしえてください。ありがとうございます。
映像はこちら
https://www.bilibili.com/video/BV1Zi4y1s7fo

348

user.png pnlhk time.png 2022/11/27(Sun) 17:43 No.348
Re: WBM2007の「きっと忘れない」について
pnlhkさん、はじめまして。

WBM2007は、「こんなにそばに居るのに」(インストでメンバー紹介)の次が
「きっと忘れない」なので、①②③④が連続することはあり得ません。

♪きっと~ の歌い出し③でカメラが切り替わるので、
①②は明らかに別カットシーンだと思います。

が、①と②は連続シーンで、そんなシーンがWBM2007にあったか?というと
それもなかったと思います。

何のために①②を付け加えたのか? まったくわかりません。

349

user_com.png stray time.png 2022/11/28(Mon) 16:26 No.349
Re: WBM2007の「きっと忘れない」について
②のシーンで終わる曲が2つあって、WBM2007「あなたに帰りたい」と
WBM2007「揺れる想い(2)」です。

WBM2007では「揺れる想い」が2度演奏され、「揺れる想い(2)」は
当日流れた映像の寄せ集めでした。寄せ集めVer.はWBM2009とSH2014でも
使われていて、添付画像はWBM2009DVDです。
SH2014の「揺れる想い」はDVD化されていませんが、
モバイルFCで公開されていて、まったく同じ映像です。
(ファイル名:sp_screen_harmony_2014_04)

「あなたに帰りたい」の前のシーンは「翼を広げて」になっていますが、
「翼を広げて」はWBM2009で初公開なので、WBM2009の「揺れる想い」は
WBM2007「揺れる想い(2)」と違うのかも知れません。

WBM2007の「揺れる想い(2)」はDVD化されていないし、
15年も経っているので覚えている人もいないでしょう。
可能性があるとすれば、それしかないです。

350

user_com.png stray time.png 2022/11/28(Mon) 19:29 No.350
Re: WBM2007の「きっと忘れない」について
>「あなたに帰りたい」の前のシーンは「翼を広げて」になっていますが、
>「翼を広げて」はWBM2009で初公開なので、
stray time.png 2022/11/28(Mon) 19:29 No.350

翼を広げての初公開は、WBM2009でなく、WBM2008ですよね。
2008のDVDに入ってます。
user_com.png YO time.png 2022/11/28(Mon) 20:43 No.351
Re: WBM2007の「きっと忘れない」について
stray様の言う通りですね。
WBM2007を見た人にしかわからないですね。
もし毎曲の間にこんなカットシーンがあったなら、それを覚えやすいです。
user_com.png pnlhk time.png 2022/11/28(Mon) 22:31 No.352
Re: WBM2007の「きっと忘れない」について
stray所長のヒントのおかげで、解明の糸口を見つかりました。
WBM2007の「揺れる想い(2)」の次は「負けないで」ので
画像①と②を比べてみた。
①は「きっと忘れない」の歌い出し直前の画像で、
②は「負けないで」の演奏直前の画像です。
https://ameblo.jp/komaneko7859/entry-10126668851.html
このレポによると、「揺れる想い(2)」の時点には徳永暁人さんと葉山たけしさんはゲストとしていた。
①の画像でその二人の姿を見ました。位置は②と一致です。
この編成は「きっと忘れない」であったことはあり得ません。
しかも、①と②の観客とバンドの動きも一致です。
これらの証拠によると、『翼を広げて/愛は暗闇の中で』初回限定盤の冒頭のシーンはWBM2007の「揺れる想い(2)」にほぼ間違いないでしょう。

353

user_com.png pnlhk time.png 2022/11/29(Tue) 16:11 No.353
Re: WBM2007の「きっと忘れない」について
pnlhkさん、すばらしい着眼点ですね。
「負けないで」の前の曲=「揺れる想い(2)」で決まりですね!

私は「揺れる想い(2)」の映像を探し出しましたよ(笑)。
2007.12.02放送のNHK BS2 サタデースペシャル です。
https://vimeo.com/776090598

「揺れる想い(2)」2'43"~
問題のシーンは 6'47"~7'01"

354

user_com.png stray time.png 2022/11/29(Tue) 17:11 No.354
Re: WBM2007の「きっと忘れない」について
stray様、どうもありがとうございました。
これで問題を解決しましたね。大変助かりました。
user_com.png pnlhk time.png 2022/11/29(Tue) 18:10 No.355
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -