来週5/19(金)の金スマ

来週5/19(金)の金スマ2時間SPで、大黒摩季さんが泉水さんのことを語るようです。
https://twitter.com/haar0206lindwu4/status/1657013638551486464

番組公式ページにはまだ情報が載っていませんので、追って情報をアップします。

user.png stray time.png 2023/05/13(Sat) 10:21 No.663
Re: 来週5/19(金)の金スマ
https://youtu.be/KPIzSIfzf1g 

YouTubeに更新されてました。

画像は番組とまったく関係ありません笑
好きすぎて貼っただけです笑

番組で、新情報など出ますかね。 脱走の手伝いして私だけスタッフに怒られた話は有名だから出そうですね。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/15(Mon) 20:16 No.683
Re: 来週5/19(金)の金スマ
チェンジ マイ マインドさん、情報ありがとうございます。

ホームページばかり見てました(笑)、YouTubeが先でしたか。
大黒さんのデビュー日が泉水さんの没日なので、2007年以降、
自分のデビュー記念日を封印していたそうです。
その話はでるでしょう。初聞の話が出るかどうか・・・

685

user_com.png stray time.png 2023/05/15(Mon) 20:44 No.685
Re: 来週5/19(金)の金スマ
ホームページ更新されましたが、予告映像がアップされているだけです。
https://www.tbs.co.jp/kinsma/

Twitterも更新され、内容見出しが・・・
「そして 盟友・ZARD坂井泉水との約束—」って何だろ?
https://twitter.com/kinsuma18_tbs/status/1658427079321329664

693

user_com.png stray time.png 2023/05/17(Wed) 10:07 No.693
Re: 来週5/19(金)の金スマ
皆様、おはようございます。

Twitter見てたら番組関係の動画ありましたので、
貼らせていただきます。

https://twitter.com/zardbot/status/1658795933214318594?s=46

楽しみですね。スイート。

700

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/18(Thu) 11:04 No.700
Re: 来週5/19(金)の金スマ
週末の話題なので、こちらにお邪魔させていただきます。

5月13日(土)のFM滋賀の番組で最後に来週の予告をしていました。
ZARDの命日が近いので、ZARD特集をやりたい、
トリビュートバンドのボーカル神野さんがゲストです、とのことでした。

【FM滋賀】土曜お昼12時〜『OLDIES GOODIES』📻
5/20放送はSARD UNDERGROUND「神野友亜さん」をゲストに迎えてお届けします✨
皆様、お楽しみに🙌

さてどうなりますか。
user_com.png YO time.png 2023/05/18(Thu) 20:49 No.702
Re: 来週5/19(金)の金スマ
今日の金スマの記事です。
内容が一部記載されています。
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=18461

追加しました(放送後の記事)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/19/kiji/20230519s00041000713000c.html

TVerで視聴可能、5月26日(金)20:56終了予定
https://tver.jp/episodes/ep78r9nle0
user_com.png YO time.png 2023/05/19(Fri) 15:55 No.710
Re: 来週5/19(金)の金スマ
ドラマ仕立てで、泉水さん役は鼻から下と後ろ姿しか映さない演出。
声は声優さんでしょう。誰が演じても文句しか言われないから正解(笑)。
大黒さん役は「あきば夏林」さん。

・「負けないで」のコーラス音源公開
・ZARDの字ハモは、私が世界でいちばんうまい。
・ヘアゴムを買いに行ったコンビニは、ヒロマルチェーン三鷹井口店になっていた。
 意味あり? 単にロケをここでやっただけ?
・脱走して行ったカフェで、作詞:坂井、作曲:大黒で曲を作って一緒にライブしようと約束した。
・家にも泊めた。
・みんなの話を真面目に聞いて、全部やろうとするから、壊れそうで、守ってあげたかった。
・アーティストファイルへ直筆メッセージ(’99 6 8の日付入り)
(WBM2022~軌跡~で公開済み[会場展示])
 https://zard-lab.net/bbslog/26428.pdf #26697
 ビーイングを出ることは言った。「遠くから応援」はそういう意味。
・約束を果たすため、泉水ちゃんならこういう詞を書くだろう、こういう
 歌い方をするだろう、という曲を作った。「君に届け」熱唱。
 徳永さん・大賀さんも演奏で出演。
 大黒さんには悪いが、坂井泉水を感じられる曲ではなかった。

YOさんが紹介してくれた、スポニチの記事がいちばん詳しく書いてあります。

717

user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 08:47 No.717
Re: 来週5/19(金)の金スマ
所長、長らく御無沙汰致して居ります。自分も見ました。「坂井 泉水」を感じられる曲ではなかつた。」…自分も批判する心算はありませんが、感想は同感です。「コソ拔の手引を頼まれたのは自分なのに怒られたのも自分だけ」との証言には同情します。摩季さんの方が入社期では少し先輩だつた。けれども、泉水さんが即メインヴォーカルでデヴュー出来たのに対して摩季さんの方はサブヴォーカルからの下積み修行を命ぜられた。あまりいい喩へではありませんが、高卒で序の口で弟子入りした力士(摩季さん)と、大卒で幕下つけ出しで初土俵を踏んだ力士(泉水さん)との運命の出会に似てゐるやうな気がします。
user_com.png Awa C62 time.png 2023/05/20(Sat) 10:49 No.718
Re: 来週5/19(金)の金スマ
> ・ヘアゴムを買いに行ったコンビニは、ヒロマルチェーン三鷹井口店になっていた。
>  意味あり? 単にロケをここでやっただけ?
> stray 2023/05/20(Sat) 08:47 No.717

このコンビニはTVの世界(芸能界)でドラマやMVの撮影に使われていた場所のようで、
都内に以前(数年前に閉店)は「酔の助」という居酒屋があり、
よくTVドラマ、CM、映画の撮影で使われてました。
なので、このコンビニはそのような位置づけの一つかなーと思います。

脱走の話の記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/80ef7d763800465cce17a849b10243703b094031
user_com.png YO time.png 2023/05/20(Sat) 14:13 No.724
Re: 来週5/19(金)の金スマ
所長様、皆様、こんにちは。

昨日、番組の始めのほうで女性ソロアーティスト歴代8位が大黒さんと
紹介されておりましたが、ZARDはランキングに入っておりませんでした。

これはZARDはグループやユニットやバンド扱いだからですか?
場所によっては女性ソロになっていたりしたこともあったり、ランキングで、そこんとこ曖昧になってたりするので。。。
それか、大黒さん主役だから、番組が考慮したりしたのか。

私も、君に届け は、 ・・・と言った感想でした。

あとは、子宮の病気を抱えていたのが、坂井さん、大黒さん、秋吉さんと
たまたまなのか、Being多いのかなと思いました。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/20(Sat) 14:14 No.725
Re: 来週5/19(金)の金スマ
Awa C62さん、こんばんは。
大黒さんは面白く思っていなかったでしょうね。劣等感をバネにして
「なにクソ!」精神で這い上がった努力人だと思います。

YOさん、こんばんは。
よくロケに使われるなら店名は隠すべきですよねぇ(笑)。

チェンジ マイ マインドさん、こんばんは。
女性「ソロ」アーティストのランキングならZARDは入らないと思います。
主役に忖度したものではないです(笑)。
「ソロ」が付かなかったり、「歌姫」だったりならZARDも入ります。

> あとは、子宮の病気を抱えていたのが、坂井さん、大黒さん、秋吉さんと
たまたまなのか、Being多いのかなと思いました。

偶然というには高確率すぎますよね。
でもこれ以上は踏み込みませんので(笑)。

726

user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 19:51 No.726
Re: 来週5/19(金)の金スマ
私が聞いたことない話は、
・脱走して行ったカフェで、作詞:坂井、作曲:大黒で曲を作って一緒にライブしようと約束した。
・家にも泊めた。
くらいでしょうか。今回の話とダブる語録をかいつまんで紹介しておきます。

大黒摩季が30周年、“戦友”ZARD坂井泉水さんへの想い (2022/05/27)
https://www.narinari.com/Nd/20220572198.html
・上京記念日の6月1日をデビュー記念日に振り替えた話

大黒摩季さんのラジオ (2019.05.30)
https://zard-lab.net/bbslog/24154.pdf
・「ら・ら・ら」大ヒットの裏話等

大黒摩季が語るZARD・坂井泉水の「小悪魔のささやき」
永遠の歌姫 ZARDの真実 第7回 (2017/06/11)
https://dot.asahi.com/dot/2017060800126.html?page=1

オフィシャルドキュメントブック『永遠 ~君と僕との間に~』
・デビュー曲には大黒摩季がコーラスで参加
・大黒摩季の耳もとで悪魔のささやき
user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 19:54 No.727
Re: 来週5/19(金)の金スマ
strayさん、こんばんは。
wikipediaによると、約束の話は前から出たらしいですね。テレビでは初出ですかどうかわりませんけど。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/BACK_BEATs_#30th_Anniversary_-SPARKLE-
user_com.png pnlhk time.png 2023/05/20(Sat) 20:29 No.729
Re: 来週5/19(金)の金スマ
pnlhkさん、こんばんは。

情報どうもありがとうございます。
出典が「週刊女性2022年12月27日号・人間ドキュメント「歌い続ける理由を探して~大黒摩季」
となっていますね。
https://www.jprime.jp/articles/-/26183
もちろん、その存在は知りませんでした。TVでは初でしょう。
しかも「君に届け」は2022年12月14日にリリース済みなのですね。
ネット記事で話題になってもよさそうなのに・・・
user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 20:41 No.730
Re: 来週5/19(金)の金スマ
脱走して行ったカフェのシーンで使われたお店:512 CAFE & GRIL
最寄り駅:乃木坂
東京ミッドタウンの近く

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13174478/dtlphotolst/4/smp2/

君に届け
大黒さんのオフィシャルHPを見るとDIGITALでも発売中。
TVerで見直したら歌詞に「青」と「Coffee」と入ってました。
user_com.png YO time.png 2023/05/20(Sat) 20:43 No.731
Re: 来週5/19(金)の金スマ
YOさん、こんばんは。

脱走して行ったカフェ、よくわかりましたね!
脱走して行ける所なので、近場ってことですよね。
森の中のカフェなんてそうそう無いと思うので、これは事実に基づいてるんじゃないか!
と思ったのもつかの間、512 CAFE & GRILは8年前開店したようです。
その前に同じようなカフェがあったとか?

「青」と「Coffee」だけで坂井泉水風と言われても…(笑)
user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 21:31 No.733
Re: 来週5/19(金)の金スマ
週刊女性2022年12月27日号は、大黒さんの半生をまとめたものですね。
https://www.jprime.jp/articles/-/26183
金スマの内容は、完全にこの記事が元になっています。

ZARDの映像D高野さんは、元・大黒さんの担当マネージャーで、
現在は大黒さんのチーフマネージャーだそうです。

「当時の自宅は、池尻大橋の6畳のアパート。部屋中が機材だらけで横になるスペースもなく、押し入れに足を突っ込んで寝てました(笑)」
とあるので、泉水さんは、どうやって寝たのか?(笑)
user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 21:38 No.734
Re: 来週5/19(金)の金スマ
週刊女性の記事、ご紹介をありがとうございます。
読み応えありました。

ところで、昨日の放送でのバンドメンバーですが、
徳永さん、大賀さん、車谷さん、はわかりましたが、キーボードはどなたでしょうか。
ZARDのバンドメンバーと言ってたので、大藪さんですか?
user_com.png YO time.png 2023/05/20(Sat) 22:11 No.735
Re: 来週5/19(金)の金スマ
徳永さんのTwitterに「清水俊也 」さんとあります。
https://twitter.com/AkihitoTokunaga/status/1659727005523529729

736

user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 22:21 No.736
Re: 来週5/19(金)の金スマ
strayさん、
早速の回答をありがとうございました。

約2時間全部、大黒さんを主人公にしての放送。
そして坂井泉水さんの話がTVで見れて、
大黒さんのファンだけでなく、週末が楽しかったですね。
TBSさん、ありがとう。
user_com.png YO time.png 2023/05/20(Sat) 22:51 No.737
Re: 来週5/19(金)の金スマ
> ・ヘアゴムを買いに行ったコンビニは、ヒロマルチェーン三鷹井口店になっていた。
>  意味あり? 単にロケをここでやっただけ?
> stray 2023/05/20(Sat) 08:47 No.717

実際にこのコンビニを見てきましたよ。
店内のレジの後ろに芸能人のサイン色紙が5、6枚飾られてました。
飾られていた人達
俳優:中村玉緒、松坂桃李、山本美月
歌手:森山直太朗

撮影で使われているお店(そういうのに協力的な店)ですね。
何も買わないで店内にあるサインを見てるのは悪いので、菓子パンを買いました(笑)。

サブマリンドッグは簡単に写真撮れましたけど(大笑)。
坂井さんのサインは当然として、モーニング娘、平原綾香もありましたよね。
あそこのホットドッグが懐かしい~。
user_com.png YO time.png 2023/05/27(Sat) 00:12 No.746
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -