» 家庭で本格派の焼肉が楽しめる卓上プレート。 » bbsee無料掲示板 . 検索 オプション 購読
退室
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

11/15はpromised you day!

#2225名前:カーディガン時刻:2007-11-14 22:15:29返信

皆様、こんばんは。
明日、11/15はpromised you dayですね。そこで、ここの研究所でも、promised youについて、研究をしながら、語りあうというのは、どうでしょうか?明日だけでは、少し寂しいので、promised youの日でもある土曜日11/17まで、promised youについて、語り合いましょう。
テーマは、promised youに関することなら何でもいいかと思います。

期間:11/15(木)~11/17(土)

・promised youのこの歌詞が好き
・promised youのこの映像が好き
・promised youの好きなところ
・この映像での泉水さんのこの歌い方が好き♡
・サウンドのここが好き♡
・with you♡の意味は?
・土曜ワイドバージョンのここが好き
・土曜ワイドバージョンをCD化するためにがんばりたい
・ピンクのセーターの泉水さんのここが素敵な表情ですね♡
・promised youに対する私の思い
・promised youの秘密
・ライブでpromised youを出してほしい
・ほかの曲と衣装がずいぶんちがいますね。
・ここの歌詞はこういう解釈をするのかな
・C/W The only truth Iknow is youについて

など、テーマは自由にしていいと思います。
秋の夜長にみんなでpromised youを語り合いましょう(^_^)

歌詞は別スレ、#2224にたてましたので、どうぞご参照ください。

●●● 「promised you」PV (with you♡入り)●●●

#2226名前:stray時刻:2007-11-14 22:33:14返信

「promised you」PV (with you♡入り)を再配信します。
もちろん ~with you♡~ 入りです。
この映像を見ながら、明日から3日間大いに語ってくださいね!!
(画像は、にしまるさんのキャプ画作品です)

http://www.filebank.co.jp/wblink/90a4e85c559e8d04d66e92da4f494823

(30MのWMVファイル、期間限定:11/20まで)

Re:11/15はpromised you day!

#2231名前:ss時刻:2007-11-15 00:13:34返信

私のベストショットはこれです!
思わず見とれてしまいます。

Re:11/15はpromised you day!

#2232名前:カーディガン時刻:2007-11-15 00:25:44返信

ssさん、皆さん、こんばんは。
ssさん、さっそく、お気に入りのベストショットですね。
私も、このPVには、泉水さんの思いがつまっているので、いくつかあります。この曲は、とてもいい出来なので、全部(笑)といいたいところです。お気に入りのフレーズもたくさんあります。フェミニンな泉水さんが、とてもいい歌いっぷりですね。想いが多い曲ですので、今日は、たくさん、カキコできそうです(^_-)-☆

Re:11/15はpromised you day!

#2235名前:ALIL.1967時刻:2007-11-15 01:47:29返信

こんばんは
歌詞で泉水さんは I'll always be true ですが,コーラスが I'll always be there と歌っているように聞こえますが聞き違いかな。(ハンドルネームALIL.1967です。前回,小文字のエルが紛れ込んじゃってました)

「promised you」土曜ワイド劇場Ver.

#2243名前:stray時刻:2007-11-15 17:12:51返信

私がYouTubeにUPしている「promised you」土曜ワイド劇場Ver.です。
http://www.youtube.com/watch?v=fNJXyJn2wwA

映像の粗さはご勘弁いただき、音楽だけお楽しみ下さい。

promised you 土曜ワイド劇場ver.って何??っていう人は、こちらをどうぞ。
http://bbsee.info/straylove/id74.html

Re:11/15はpromised you day!

#2247名前:カーディガン時刻:2007-11-15 19:52:12返信

こんばんは、皆様。
今日は、月がとても綺麗ですね。まるで泉水さんが見ているようです(^_-)-☆
promised youも発売7周年ということで、早いものですね。でも、名曲として輝いていて、少しも色あせてはいないと思います。
私がこの曲を知ったきっかけは、テレビ朝日の「土曜ワイド劇場」です。きっと、そんな方も多いと思います。私は、いつも、エンディングを心待ちにしていました。途中のドラマはいつもそっちのけでした^_^;
泉水さんの歌いっぷりがとても感情がこもっていていいですね(^^♪ with you♡で今日もハートを打ち抜かれていしまいそうです\(◎o◎)/!

《promised you  ZARD第2章のはじまり》(その1)

#2248名前:stray時刻:2007-11-15 20:01:42返信

”そのうち書く”と言いながら、いまだに書けていませんでした。
発売記念日なので、お披露目したいと思います。
長いので数回に分けて投稿します。

「promised you」の次のシングル「さわやかな君の気持ち」は、
2002年5月発売です。1年6ヶ月のブランクがあり、この間、
すでに泉水さんは病魔と闘っていたわけですが、病気説を打ち消すために、
《ZARD第2章のはじまり》という充電期間的なキャッチコピーをつけたのでしょう。

《ZARD第2章のはじまり》というからには、
”リスタート”にふさわしいメッセージが必要ですが、
「さわやかな君の気持ち」に、そのような強いメッセージ性
が感じられる歌詞は見当たりません。

「さわやかな君の気持ち」は《第2章のはじまり》に
ふさわしくない曲だ
という否定から私の持論は始まります。

ご異議がなければ、その2につづく(笑)。

Re:11/15はpromised you day!

#2255名前:カーディガン時刻:2007-11-15 21:03:17返信

所長様、こんばんは。
公式見解だと、「さわやかな君の気持ち」がZARD第2章の始まりとか。人によって意見の分かれるところですね。
私のような若輩ものがもの申すのもなんですが、泉水さんも、「さわやかな君の気持ち」をZARD第2章としているのだとすると、泉水さんの気持ちを大切にしてあげたいと思うところです。私も、promised you以降、泉水さんの曲はとても少なくなり、いったん、休止したように思えています。公式見解どおりでいいと思いますが。ただ、promised you以降、フェミニンな泉水さんになっていったことは事実。フェミニン泉水さん=ZARD第2章の始まり、とすれば、所長様の説もうなずけます。

Re:11/15はpromised you day!

#2256名前:カーディガン時刻:2007-11-15 21:19:19返信

10th Anniversary Book 「10°~decimo~」が、やっと今日手に入ったので、23時くらいまで、カキコしまくります。そのあと、郵便局に取りに行きます。記念すべき日に、やっと、decimoが手に入りました。
さて、promised youのシングルCDの情報をみていたら、泉水さんの名前が、Yzumi Sahaiになっていました。なんででしょう?こだわり?「Y(ワイ)」はフランス語でイグレックと読み、発音は、普通は、「ユ」で、「イ」と発音することもありますが?

Re:11/15はpromised you day!

#2257名前:カーディガン時刻:2007-11-15 21:24:56返信

#2256の情報は、このとおりです。
よくわかりません。でも、かっこいいですね(^_-)-☆

カーディガンさんへ

#2258名前:stray時刻:2007-11-15 22:21:10返信

23時に郵便局が開いてるんですか!都会にお住まいなんですね。
あのキャッチコピーは、事務所が付けたもので、泉水さんが付けたわけじゃありません。
事務所の公式見解を真に受けとめると、私の持論は成り立ちません(笑)。
どこの国のサイトかわかりませんが、Yzumi Sahaiは、単なるスペルミスでは?

Re:11/15はpromised you day!

#2259名前:ALIL.1967時刻:2007-11-15 22:28:51返信

所長,第二章の続きお願いします。
promised you は栗林誠一郎さんの作曲なので発表より数年前には存在していたということなのでしょうかね。

Re:11/15はpromised you day!

#2260名前:カーディガン時刻:2007-11-15 22:34:58返信

所長様、こんばんは。
郵便局は、本局受取りなので、24時間開いています。とても助かります。
所長様の、ご意見、もっともです。自由に議論をしていただければと思います(^_-)-☆その説はいろいろな方が唱えておりますので。所長様の説でお話をすすめてください。ぜひ、その先が聞きたいです(^^♪
>どこの国のサイトかわかりませんが、Yzumi Sahaiは、単なるスペルミスでは?
私のパソコンでは、画像のような情報が得られます。promised youのCDを私のパソコンで再生すると、#2257のような情報が表示されます。CDに書き込まれているものと思われます。

Re:11/15はpromised you day!

#2261名前:カーディガン時刻:2007-11-15 22:45:21返信

promised youの私のお気に入りのフレーズは、これです。泉水さんの感情がこもっていますね。泉水さんの歌うところを見ると、泉水さんの気持ちも読めてきそうです。
やっぱり、この映像は、くせになってしまいそうです。私は、ロックしてる泉水さんよりも、このような泉水さんが好きです。でも、万人向きではないでしょうね。きっと、男性ファンは好きな方が多いでしょうが。でも、泉水さんは、いつも素敵です(^_-)-☆

Re:11/15はpromised you day!

#2262名前:stray時刻:2007-11-15 23:03:43返信

カーディガンさんへ
徳永さんのスペルも違ってますので、単なるミスじゃなさそうです、
東欧諸国っぽいですね(笑)。
promised youのPVは、泉水さんのお顔UPが続きますので、
ファンには堪えられない映像です。

ALIL.1967さん、こんばんは!
ナイス突っ込みです(笑)。
栗林誠一郎さんは90年台後半にBeeningを脱退したと言われてますので、
2000年以降、ZARDへ提供された曲はストックではないかという人もいます。
が、Beening脱退後も提供していたという話もあって、真偽は定かじゃないようです。
p.y.は1999年には出来ていたと思っています。

今日はこれから重大発表があるので、第二章論のつづきは明日ということで(笑)。

Re:11/15はpromised you day!

#2263名前:カーディガン時刻:2007-11-15 23:11:37返信

また、明日もpromised youで盛り上がりたいですね(^^)v
C/Wの「The only truth I know is you」も大切な曲なので、いろいろとカキコをしていかないと。うーん、ほんとにいい曲です(^^♪

Re:11/15はpromised you day!

#2266名前:T28時刻:2007-11-15 23:28:37返信

カーディガンさん、みなさん、こんばんは。

私もやっぱり土曜ワイド劇場のエンディングを楽しみにしていましたね。
家族がドラマを見ている事が多かったので、最後だけ見るなんて事もかなりありました。(笑)
エンディングが流れているのにチャンネル変えられて文句言ったことも・・・。(笑)

おそらく私が初めてまともにstray所長と絡んだ話題が「promised you」でしたね。
しかも土曜ワイドVer.の事だったと思います。(あてにならない記憶ですが)
そういう意味でも大事な曲ですし、このBBSのテーマにもなっています。
この曲が無ければ、このBBSも存在しなかったかも知れませんね。

「promised you」土曜ワイド劇場Ver. CD化実行委員会の会長と発起人としては、
本気で、「promised you」土曜ワイド劇場Ver.がCD化されるのを願っています。長っ!(笑)

Re:11/15はpromised you day!

#2268名前:アネ研時刻:2007-11-16 00:08:19返信

こんばんは
この曲の特にかわいいくて、決め手は「with you」のふりではないでしょうか。この人差し指での一のサインは「あなたといっしょで、「ひとつ」」ではないでしょうか?「愛が見えない」のビームがハードならこちらはソフトなふりのNO.1ではないでしょうか。
雰囲気はここちよくていい曲ですが、コメントとなると難しいですね。(困笑)
作品製作とドラマとのタイアップの関係はよくわかりませんが、土曜のドラマなので一番の
>土曜日にはめずらしく人通りが少ない
の土曜が入った説もあるようですが、それはともかく、映画好きな泉水さんのことなので
>恋の予感は土曜日の映画館~「来年の夏も」
のとうり、上映初日の土曜日に映画館に行ってたんだ思いたいです。

話は変わりますが、私はSF小説から科学に興味をもちましたが、科学者には2とうりあって、地道な研究によって法則を導き出す方法と、結論というか仮説を先に決めて、それに合うデータを集める方法です。少々乱暴ですが、奇想天外なのが出そうなので、私は後者が好きです。

Re:11/15はpromised you day!

#2285名前:ミキティ時刻:2007-11-16 17:27:45返信

みなさん こんばんは(^-^)
 
 私もお仲間にお願いします(*^_^*)

promised you♪ とってもとっても大好きです(^o^)丿
 今宵もwith you☆ビームで みなさんハートを打ち抜かれること間違いなしですね(^o^)

 『なんでそんなに速く歩くのかな
   スピード落としたら楽なのに♪♪

 泉水さんにお声をかけていただけたような日常にあたたかい時間をプレゼントしていただいたような気持ちになりました

 ひとつひとつのフレーズにじ~んときます

 そしてPVの お似合いなタートルネックのセーターを着た泉水さん とっても可愛いですねぇ(*^_^*)

 ゆっくりとしたあたたかい時間が流れているような気持ちになります

 ☆カーディガンさん(^-^)
 私 昨夜 きれいな三日月を見上げていました
 掲示板を今日みましたので 同じお月様をみていたのだなと思うと嬉しいです☆

 空 夜空を見上げるのが大好きなわたしです
みなさん どうぞこれからも宜しくお願いします☆

 ☆研究所所員さま(^-^)
  素敵なHPありがとうございます
  たくさん遊びにきます☆

 ☆皐さん(^-^)
  新作を拝見しました(^^)/
  皐さんの作品大好き 大ファンです
  これからも楽しみにしていますヽ(^o^)丿

 ☆T28部長さま
  スペシャルギャラリー 大切な宝物です(^-^)
  ありがとうございます
   質問ですがスペシャルギャラリーでお使いのスライド ショーメーカーは 不器用な私でも使用できるのでしょうか サイトや登録・購入必要など お時間があるときに教えていただけましたら幸いです☆
 宜しくお願いします

 寒くなりましたのでみなさんお身体を大切にあたたかくしてお過ごしくださいね(^o^)丿
 
  
 

    
   

Re:ミキティさんへ☆ミ

#2286名前:時刻:2007-11-16 18:12:16返信

ミキティさん こんばんは!“大ファン”だと言ってもらえて恐縮です(●>ω<●)
本当にありがとうございますね☆ミ 嬉しいです!
新しい加工画も見てくださったんですね(o^∇^o)
実は、今もすでに作っているものがあるんですよ♪楽しみにしていて下さいね^^

昨日はpromised you DAYでしたね☆ミ
ミキティさんの「ひとつひとつのフレーズにじ~んときます」という言葉は
痛いほど良くわかります!(o≧ω≦o)だからこそ、聴き込んでしまうんでしょうね☆

ミキティさんへ[ご回答]

#2290名前:T28時刻:2007-11-16 18:59:58返信

ミキティさん、こんばんは。(^o^)
いや~、あんまり褒めると調子に乗っちゃいますよ。(笑)

え~っと、ご質問にお答えします。
Flash Slideshow Maker(以下、FSM)は、フリーソフトです。登録も購入も必要ありません。
ただ、Webサイトのスペース(無料でもOK)を持つか、FSMのサイトに登録して公開するかの、
どちらかを選ぶ必要はありますね。それ意外にもビデオCDにすることも出来るようです。(試していません)
もし自分だけで楽しむならば、二つとも必要ないですけどね。

ホントはあんまり教えたくないんだけど・・・、簡単に出来ちゃうのがバレるので。(笑)
ソフトの使用方法はいたって簡単です。説明書も要らないくらいです。
基本的には3ステップで出来ちゃいます。簡単でしょ? また、細かく設定して使うことも可能ですよ。

今、別のソフトも探していますけど、このソフトが手軽だと思います。
とりあえず使ってみて、やっているうちに分かってくると思いますよ!
困ったことや分からないことがあったら、いつでも質問して下さいね。
分かることならお答えしますので。(笑)

P.S. 所長がOKすれば、「ミキティギャラリー」も作りますよ!
   そうすれば、Webスペースを確保する必要ないですしね。是非考えてみてね。(^_^)/

T28部長さまへ(^-^)

#2294名前:ミキティ時刻:2007-11-16 19:33:07返信

T28部長さま こんばんは(^-^)
迅速なお返事ありがとうございます。
 T28さんの一流出張サービスをお願いしようと考えていました(^^ゞ

 私の目標は工夫や加工で素敵な作品を作ってみたいです CDジャッケットを作ってみても もう一工夫 二工夫出来たらいいなと思っていました
 
 いつもご丁寧に教えていただきありがとうございます。
またたくさん質問させてくださいね♪
 (??)ばかりでとても申し訳なく思うので 研究所さまにこっそり質問BOXなどあったら(問い合わせでいいのかな? かしこまって正座して送信しそうです(笑)(^o^))
 また宜しくお願いします

 ギャラリーOPEN まだまだ修行足らずです(゜o゜)
  お気遣いありがとうございます♪
 それではまた訪れまーす(^-^)
  

ミキティ・ギャラリー大歓迎!(笑)

#2295名前:stray時刻:2007-11-16 21:02:06返信

ミキティさん、こんばんは!
とっても暖かいご祝辞、どうもありがとうございます。

タートルネックを好んで着られるようになったのは、promised you の後じゃないでしょうか。
左胸につけているのは、黒バラなんでしょうかねぇ。気になってしょうがないです(笑)。

ミキティ・ギャラリー大歓迎!ですので、作品が出来上がりましたら、是非ここで公開して下さい。
よそで公開したものは美術館に展示できかねます(笑)。

お問い合わせは、上の「問い合わせ」からどうぞ!
部長への出張依頼は、部長にメールを転送しますので(笑)。

Re:11/15はpromised you day!

#2297名前:カーディガン時刻:2007-11-16 21:24:11返信

研究所の皆様、そして、泉水さんファンの皆様こんばんは。
今日は、カキコがいっぱいですね(^^♪

部長様、
>エンディングが流れているのにチャンネル変えられて文句言ったことも・・・。

そうですね、ビデオに撮っても、毎回違う映像なので、毎週見たくなりますね。
このBBSの設立のきっかけになった曲ですから、感慨深いことと思います。私も、いろんな意味でとても思い入れの深い曲です。「promised you」土曜ワイド劇場Ver. CD化を目指して、頑張りたいですね(^_^)v

ミキティさん、
>promised you♪ とってもとっても大好きです(^o^)丿
 今宵もwith you☆ビームで みなさんハートを打ち抜かれること間違いなしですね(^o^)

そうですね。何度もwith you☆ビームでハートを打ち抜かれています。でも、泉水さんに打ち抜かれるなら、本望です(^^♪
喜んで打ち抜かれたいです。

アネ研さん、
>ソフトなふりのNO.1ではないでしょうか。

ZARDはもともとは、ロック志向でしたし、初期はそういう感じでしたね。ですから、私はあまり、泉水さんの曲は好きでしたし、とてもよかったのですが、LOVE泉水という感じではありませんでしたね。その意味でも、ソフトで、フェミニンな泉水さんが出ていると思います。

Re:11/15はpromised you day!

#2302名前:カーディガン時刻:2007-11-16 22:59:13返信

♪恋がいつか愛に変わった
 promised you また始めよう
 白く煙った宇宙に みんな笑って生きてる

大人の恋ですね。初恋というよりも、いろんな人を見てきた末にたどりついた恋、といったところかと思います。TVのCFでもここのところが、歌われていますから、メインなのではないでしょうか。

Just believe in loveの
♪すりきれる程 聴いたアルバムが
 あの頃たった一人の友達だった
 出逢いと別離を繰り返し
 人は大人になる
 たどりついた 今あなたに

に似ているかと思います。恋は甘く、愛は強し、といったところでしょうか。初めから、この人と決められそうな、一目ぼれもあるでしょうが、少しずつ、「君」のことを知り、揺るぎない、愛になっていったのでしょうね。多くの人は、こんな「君」に出逢うこともなく、いわゆる「better harf」と結婚するなどするといったところですね。でも、この「君」は、この主人公にとって、最上の「best harf」なのでしょうね。もうこれ以上の人はいない、といった確信を得たのでしょうか?それが、つまり、以下の歌詞なのでしょうか。

Remember I'll always be true
promised you so special one for me

C/Wも目立ちませんが、実に大いなる愛を歌っているようでとてもいい曲です。

あぁ、今日はちょっと真面目に書きすぎましたね。さまざまなご意見をお待ちしております(^^♪

Re:11/15はpromised you day!

#2304名前:ALIL.1967時刻:2007-11-17 00:37:19返信

みなさんこんばんは
 promised you はZARDの曲によく用いられる(と思ってるんですが)印象的なエレクトリック・ギターの音が少ないようですね。(こういう表現でいいのか!?)それで女性的な感じがするのかもしれない。男性的なサウンドにかわいらしい歌声というそれまでのイメージから発展しようとしたのかな。
 土曜ワイドバージョンはコーラスではなくてピアノの音が入ってますね。with P-edition はイントロにピアノを付加していますが,坂井泉水さんの歌とコーラスが掛け合いのようになってます。このコーラスがコアなファンにはあまり評判がよくないのかもしれません。
 
 PVで見える坂井泉水さんの中指の指輪,以前カキコミしたんですが,とってもいいです。
 

Re:11/15はpromised you day!

#2307名前:ss時刻:2007-11-17 01:46:36返信

秋の夜長にpromised you dayを聞きながら、
ジグソーパズルは、どうでしょうか?

やりだすと、嵌まって寝られなくなるかも?

Re:11/15はpromised you day!

#2308名前:カーディガン時刻:2007-11-17 01:52:18返信

ALIL.1967さん、こんばんは。
promised youの私の感想ですが、一目ぼれです(^^♪
いえ、一聴ぼれです♡女性的な曲が好きなファンもいますし、ロック調が好きなファンもいますから、評判もいろいろなのでしょうね。概して男性ファンが多いかなぁ。でも、こんな、泉水さんに憧れる女性は、promised youのファンが多いのでないでしょうか。泉水さんは、どちらかというと、中性的なイメージで売っていましたからね。それが、両性に支持されたのでしょうか。路線は重要なのでしょうね。
昨日(もうおとといですが)、やっとDECIMOが手に入ったので、読んでみました。私は、別にこのような記事は見たことはありませんでしたが、私の思っていたようなことを泉水さんは、考えていたのですね。イタリアでの旅が、泉水さんの今後のことのきっかけになったようですね。なるほど、思い出の地だったし、転機になったようです。

こちらでは、土曜ワイドバージョンをCD化するために努力しております。まずは、promised youの魅力を知ってもらい、ファンを増やさなくては、といったところなのでしょう。要望が多ければ、CD化は夢ではないでしょう。CD化にはいろいろな方法があるでしょうが、ドラマでは1番しかありませんので、2番が存在するか、といった問題もあるのでしょうね。ぜひ、所長様のスタンスも今後伺いたいところです。所長様は、土曜ワイドバージョンがとてもお気に入りなので、ぜひ絡んで?あげてください。以前伺ったところでは、忙しくて、議論の途中で次の企画が入ってしまったので、それ以来、聞いてません。ぜひ今日は、一日、いろいろと、ききたいところです。また、時間があるときに企画をしてもいいでしょうし。

私個人としては、土曜ワイドバージョンの違いがいまいちでしたが、当日聴きましたら、ピンときました。たしかに、違いがありますね。直観ですが、土ワイは、コーラスが軽快で、CHA,CHA,CHAという感じです。Sg.はしっとりしたコーラス。土ワイはシンセサイザーで、エレキ的な感覚。初期型なのでしょうか?Cybersoundの初期型?聴き比べてみて、気に入ったほうを聴きこむほうが味があるでしょうね。

ええと、ALIL.1967さんも、泉水さんに恋しているんですね。やっぱり指輪は気になりますか。隠しても、どこかに出てくるものですからね。大きな愛をテーマにしたというのですから、泉水さんの愛がもういっぱいあふれています♡

Re:11/15はpromised you day!

#2309名前:カーディガン時刻:2007-11-17 02:32:44返信

土曜ワイドバージョンを聴きこむと、なんとなく、その違いがわかってきました。ピアノの調子が強いですね。なるほど、ピアノ調の自然な感じが出てるわけですね。私、泉水さんの声のほうに聴き入っていますから、イントロなどには、あまり興味がありませんでした。泉水さんは、ファンに損をさせないためにバージョンを少しずつ変えていましたから、違いがあったんですね。普通のファンはあまり気にしないのですが。泉水さんの思いを、もっと聴きこまないといけませんね。

Re:11/15はpromised you day!

#2314名前:T28時刻:2007-11-17 09:59:31返信

カーディガンさん、おはようございます。
雑誌以外は「10°~decimo~」「Le Portfolio」「きっと忘れない」位しか所有していませんが、
私は「10°~decimo~」が一番好きですね。
写真集としても楽しめますし、文章を読んで、少しだけ素顔の泉水さんに触れられたようにも感じました。
もうちょっとこういう試みをして欲しかったと思いますね。

Re:11/15はpromised you day!

#2316名前:カーディガン時刻:2007-11-17 10:37:25返信

部長様、おはようございます。
泉水さんの文章などをもっといろいろと読んでみたかったですね。ポエトリーセレクションなどもありましたけど、歌詞がのっていたくらいですし。decimoは写真集というよりも写真入りのエッセイといった感じですね。泉水さんよりも風景のほうが多いくらいですから。99年にアーティストファイルが出て、中身がとても詰まった内容だったのをおぼえています。それまで、ZARDは何をしているかも全然知りませんでしたから。音楽雑誌には出ていたようですが、私は音楽雑誌はほとんど読まないものですから。

Re:11/15はpromised you day!

#2319名前:ALIL.1967時刻:2007-11-17 12:50:32返信

本日もpromised you dayということですね

土曜ワイドバージョンのCD化を要望するのはどこに向ければいいんでしょうか。WEZARDへのメールとCDの中に入っているお客さまアンケートはがきくらいしか思いつかないです...

C/WのThe only truth I know is you の出だしの英語がつかみきれないです。highway をくれるというのはどういうことかな。わからなくても雰囲気がいいのでそれでいいんですが。これはタイアップではないようですので,自由に作っていたんでしょうね〜。

promised you 『ZARD第2章のはじまり』(その2)

#2321名前:stray時刻:2007-11-17 16:31:31返信

泉水さんは雑誌インタビューで、「promised you」について、

”時期を待っていた良質な楽曲”と答えています。

「時期」とは何を指すのでしょうか。私は以下のように考えます。

「promised you」は2000年11月発売ですが、#2262に書いたように、
おそらく1年以上前から出来ていた曲です。1999年は、BEST2枚
発売に加えて、初のライブ(クルージングライブ)も敢行された
記念すべき年。ZARDにとって中間決算的な年でした。

一見華々しい年ですが、シングルの売り上げは前年から徐々に
落ち込んでおり、今後の音楽性を模索していた時期でもあります。

「promised you」以降の曲は、例外はあるものの、「明日を夢見て」
「瞳閉じて」のような、1コーラスをピアノを使ったスローバラードにし、
2コーラス目でアップテンポな従来のZARDサウンドに変える構成に
なっています。この原型が、土曜ワイドVer.を含めて3Ver.存在する
「promised you」にあると私は思います。

デビュー以来、駆け足どころが全速力で突っ走ってきたZARDを、
泉水さん自身が顧みたとき、「なんでそんなに早く歩くのかな」と
思われたのではないでしょうか。一区切りついた後は皆そんなもんです。

promised you の詞は、一見恋愛ソングですが、
「なんでそんなに早く歩くのかな」をはじめ、
「あの頃の思い出が懐しい」「また始めよう」「そう時は過ぎ」
「私は何かを守っていた気になっていただけ」等々、
”自己回帰”&”リスタート”的な、シンガー自身&リスナーへの
メッセージがたくさん含まれています。

”リスタート(第2章)”に、これほどふさわしい曲が他にあるでしょうか。

問題の「白く煙った宇宙にみんな笑って生きてる」の解釈は、その3につづく(笑)。

Re:11/15はpromised you day!

#2322名前:カーディガン時刻:2007-11-17 17:11:59返信

ALIL.1967さん、こんばんは。
土ワイのCD化、どうすればいいのでしょうね。
WEZARDへのメールとCDの中に入っているお客さまアンケートはがきくらいしか思いつかないです...>
ほかには、坐りこみですか(笑)コンセプトがきまらないと、CD化といっても事務所のほうも検討しずらいのではないかと思います。また、その件で、スレでもたててみたいですね。

所長様のその2を楽しく読ませていただきました。なるほど、と感心いたしました。その3も期待して待っております。また、ALIL.1967さんのいうような土ワイのCD化についてもまた論じたいと思いませんか。いい案があれば、また、別の日にでも。

The only truth I know is you

この曲もいい曲です。このタイトルを読めば、普通のタイトルではないと思うのですが。なので、promised youには、A面、B面とも、普通ではない、泉水さんの気持ちがこめられていると思います。「真実はあなただけ」といったくらいですから。私は、カーステレオで聴くことが多かったので、いつも1枚は車にCDを入れていました。聴いている気で、歌詞には無頓着でした。歌詞を読み込むと泉水さんの思いが伝わります。

promised you 『ZARD第2章のはじまり』(その3)

#2325名前:stray時刻:2007-11-17 20:47:36返信

さて、これで最後です(笑)。

歌詞の解釈は人それぞれですので、「おまえの考えは間違ってる」と
思っても活字にしないで下さい。Z板みたいになってしまいますので(笑)。

”宇宙”という言葉ですぐ思いつくのは、

「My Baby Grand ~むくもりが欲しくて~」の ♪宇宙の底に 二人生きてる
と、
「ハートに火をつけて」の ♪手を繋ぎ 今 踏み出した 新しい この宇宙へと
です。

2つとも、「promised you」で使われている”宇宙”と意味は同じでしょう。

”宇宙”とは、私たちが生きている《現実の世界》のこと。

その宇宙が「白く煙っている」のは、不安や悩みを抱えた「先の見えない現実」
を表現しているのだと思います。だけども、みんな「笑って明るく生きている」。
そうやって生きていくしかないでしょ!
そんなに急がないで、じっくり、ゆっくりやっていこうよ!

泉水さん自身へのメッセージソングでもあるのでしょう。
挫折を味わった人には、とっても素敵な《再生》ソングに聞こえるのでは?

以上、だいぶ端折りましたが(笑)、promised youこそ、
『ZARD第2章のはじまり』だという、私の持論でした。

Re:11/15はpromised you day!

#2326名前:stray時刻:2007-11-17 22:32:32返信

この企画もそろそろ終わりの時間に近づいてきましたね。
3日間、皆さんご苦労さまでした(笑)。

この画像は、にしまるさんにお願いして、with you♡のシーンをキャプって貰ったものです。
画質が今ひとつなのと、腕の動きが早すぎて、どうしてもボケてしまうそうです。

泉水さんの照れが、腕の振りの速さになって表れたんでしょうね(笑)。

私はいつも、泉水さんの指の先には、自分が居ると思いながら、このPVを見てます(笑)。
小さなライブハウスで、泉水さんが私だけのために歌ってくれている…
そんな妄想を抱かせるPVですね。ZARDのPVの中ではダントツのNO.1です。

寒くなりました。私のところは今朝の最低気温が-2℃で、
車のガラスは氷でカチカチでした(笑)。
風邪が流行っているそうです、皆さんどうぞお元気で!

Re:11/15はpromised you day!

#2327名前:S424時刻:2007-11-17 23:25:53返信

stray所長。皆様こんばんは。お久しぶりです。
strayさんの『ZARD第二章のはじまり』その1から3まで拝読いたしまた。
その2で>時期を待っていた良質な楽曲・・とは(ZARDスタッフが考える)良質な曲にするために試行錯誤していた・・ということですよね。この時期はZARDスタッフの間でも今後の方向性を決める上で考え方の違いによる揉め事などがあったのでしょうか。例えばサウンドに関して従来のイメージの継続を重要視する方と変革するのが大事と考えるグループがあり対立していたとか・・。
試行錯誤の結果として「promised you」が発表されたと考えると,この曲を第二章のはじまりと考えても良さそうですね。
坂井さんとしては,♪なんでそんなに早く歩くのかな」♪と従来のやり方を批判しつつも♪白く煙った宇宙にみんな笑って生きてる~♪で「みんな仲良くやっていこうよ!」とスタッフの方を労うという意図もあったんでしょうかね。失礼しました。

S424さんへ

#2329名前:stray時刻:2007-11-18 09:01:51返信

どうもお久しぶりです!
愚説を読んでいただきありがとうございました(笑)。

良質な楽曲・・とは、泉水さんが今後の方向性として良質な曲だと思っていた、
という意味で書いたのですが、仰るように、良い意味での(笑)試行錯誤はあったと思います。
シドニー五輪のテーマソング依頼で発売が延びたため、逆に時間がたっぷりありましたし。

アーティストにとって、ベストアルバム発売は大きな区切りであって、ベスト発売が遅かった
(ゆえに2枚出さざるはめに)ZARDの場合、「大きな区切り」であったことは間違いないでしょう。

本来なら、第一章と第二章の区切りを「ベスト発売前後」とするのが自然なのだと思いますが、
事務所が「さわやかな君の気持ち」に《ZARD第二章》のキャッチコピーをつけたので、
それに反発しているのです(笑)。

「promised you」の歌詞に、スタッフ批判はないと思いますが…(笑)。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2011
HTML generated at 2011-10-05 16:27:29 (0.151 sec).