» 卓上で蒸し料理も鍋料理も自由自在 » bbsee無料掲示板 . 検索 オプション 購読
退室
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

木更津

#2484名前:アネ研時刻:2007-11-25 16:03:39返信

xxxさんへの(仮称)追悼ギャラリーの製作の総仕上げの中、これもひとつの供養と考え準備不十分でしたが、写真「ウェディングドレスの泉水さん」のロケ地調査第2アタック決行しました。

先日のカーディガンさんの調査レポートを参考に、図書館で、木更津の教会、病院、写真館、写真家の電話帳をコピーして、地図に転記してマイカーで木更津をめざしました。こういうときしかナビは役に立たないですね。(笑)
教会は
イヌマエル木更津キリスト教会
SDA木更津キリスト教会
木更津宣教会
キリスト兄弟団木更津教会
セブンデー・アドベンチスト岩根キリスト教会
房総中央キリスト教会
末日聖徒イエス・キリスト教会木更津支部
を調査しましたが、類似さえありませんでした。

カトリック木更津教会
日本基督教団木更津教会
畑沢福音キリスト教会
は、カーディガンさん検証済です。

次に病院は
石井病院
上総記念病院
加藤病院、ここは新築なので以前は不明
木更津病院
君津郡市夜間急病診療所
玄々堂木更津クリニック
はぎわら病院
薬丸病院
を調査しましたが、こちらも類似さえありませんでした。

もうこの頃にはあきらめモードでしたが、どうにか気分を取り直して木更津駅前へ行き、写真館を調べつつ聞き込みもはじめました。
「スタジオJ」では写真を見せてたずねてみましたが、わからないな~ということで、私の耳には「港のヨーコヨコハマヨコスカ」が鳴りはじめました。
「写真工房」は2坪ほどで、デパートの中の一部なのでパス
カーディガンさんも行った写真家、野口義信氏の「写楽館」も通りましたが、四角い窓ですね。
写真家、山田一平氏の「スタジオ101]も建物も違い、訪ねた女性店員の方は「スタジオのしてはベットが汚くて変ですね~、このへんでスタジオがあるのは「写楽館」さんと「ササキスタジオ」さんくらいかな?」とコメントされました。

そのあと、ある人から、気になる情報を得たのです。
あまり知られてないけど、自衛隊の近くに倉庫だけど撮影スタジオに使っている所があるとのことなのです。
私はわらをもつかむ思いで、現地へ向かいました。
それらしき建物をいったん通り過ぎてから、門より見るなり「これだー」と思いました。
門の詰所に誰もいない事をいいことに、建物の中を調査しました。やはり撮影スタジオらしく、内部は全面白系で、家具や椅子が少しだけありました。そんな時、誰か詰所に戻ってきたのです。私は舌打ちして、詰所に戻り説明しました。しかし、そのひとは「違いますね、倉庫です」のいってんばりでした。あまりしつこいとまずいと思い、門から出て外周を調査しました。
写真は西南面です。近くの道路沿いの植木に水をやってる人に建物のことを尋ねると、「2年くらい前まではたんなる倉庫だったけど、違う所に大きな倉庫を作りいらなくなり、ちょうどその頃芸能の人に知られて、珍しがられて撮影スタジオになった」とのことです。その昔は海軍の飛行機のエンジンの試験場だったそうです。また、いまは平日はほぼ毎日撮影してるとのことです。
もう一度、門に戻ったらさっきの人が出てきそうだったので、退散しました。

浮かれて戻ってZ研調査室(?)に検証してもらった結果、窓の放射上の格子などが違うなど判明しました。

しかし、類似な建物ということで一応、みなさまに報告します。

Re:木更津

#2487名前:stray時刻:2007-11-25 17:25:16返信

アネ研さん、調査ご苦労さまでした。
まさに”しらみつぶし”とはこのことですね。

窓の格子が、形も本数も違いますが、木更津で撮影したとされるこの写真の窓自体、
不自然なところが多々あって、場所を特定されないよう合成している可能性もあると思います。

中に入られたとのことですが、どんな感じだったのでしょうか?
写真集も白っぽい内装で、ランプが印象的ですね。
奥に奥に写ってる写ってる椅子は、いかにも写真館っぽいです。

秘密めいた写真館というのが、かなり匂いますね…。

Re:木更津

#2491名前:カーディガン時刻:2007-11-25 20:35:57返信

アネ研さん、皆様、こんばんは。
アネ研さん、ずいぶんとたくさん調査をされたようで、お疲れ様でした。興味深いレポートですね。
私が木更津に調査に行った時なのですが、私は、そのとき、デジカメを持っていませんでした。携帯の写メしかなかったのと、見つかる可能性も少ないかな、と思ったので、あまり検証のための写真を撮るまでもないかな、と思ったので、写真は携帯でちょこっとしか撮っていませんでした。秦野などの写真は、東京国際フォーラムを撮るために、となりの電気屋さんでデジカメを買って撮ったものです。
さて、木更津の教会や病院をたくさんまわったところ、最後にそれらしい倉庫を発見したのですね。私も、その写真を見たところ、これかな?とも思いましたが、窓枠がずいぶん違うようですね。似てるし、写真合成したのかも、という考えもありそうですね。確かに、場所を特定されないように窓枠を合成したというのもあるかと思います。
さて、私の考えですが、たぶん、あの建物ではないのではないかと思います。なぜかというと、普通の女性があのようなドレスで写真を撮ろうというときに、自分の気持ちとして、建物がそれにふさわしいものでないと自分自身に納得ができないのではないかと思うからです。それからすると、違うのではないかと思います。泉水さんの気持ちから考えても、自分の記念すべき写真の場所を特定されたくはないと、考えていたのではないかと思います。
君ディスの写真も、「代官山」ではなく、代官山周辺の恵比寿などであるため、ドレスの写真も、木更津ではない可能性もあると推測できます。なので、あのドレスの写真も、木更津でなく、木更津周辺と考えるべきかと思うのですが。つまり、館山や鴨川などもあり得るのではないかと思うのです。なので、先日、私は、木更津の調査は簡単ではないと思い、秦野などをまわったほうが、有益と考えて、東京国際フォーラムなどをまわりました(記念すべき日であり、かえって思い出の地を巡ったほうがいいと思ったのも大いにあります。)。
このことについても書こうと思っていましたが、研修期間は自分のパソコンがなく、忙しい時期でもあったため、時期を逸してしまい、申し訳ありませんでした。
あのドレスの場所の写真なのですが、木更津にアカデミアパークという豪華ホテルがありますが、あそこは、私は見ていませんでしたので、もしくはあそこかな、とは思っています。たぶん、違うと思いますが。もしくは、その系列の施設でしょうか。いずれにしろ、範囲は広いと覚悟すべきところで、すぐには見つからないのかな、とは思っています。あまり、無理をしないほうがいいかとは思いますので、今度行く時もお気をつけて行ってきてください。

Re:木更津

#2494名前:ALIL.1967時刻:2007-11-25 21:45:22返信

アネ研様へ 調査報告興味深く読ませていただきました。
窓枠は『ハートに火をつけて』のPVの中にも泉水さんとともに出てきているようですね。このPVで外国人がパーティーをしているところがこの木更津の写真の場所ということで,泉水さんはこのPVの撮影に部分的にでも参加していたとかってに解釈しています。
なにぶんハートに火をつけて』のPVのなかで泉水さんは静止画だし,海岸の映像など以前のPV(Get your dream?)でも見かけたようなきがして...???となりますが。

カーディガン様へ そうですね。周辺ということなのかもしれません。(代官山と恵比寿ほぼ隣り合ってますから,大きな間違いではないです。 Beingの制作チームは大筋で正しいことを記載しているような印象です)それと,アカデミアパークは宿泊施設以外にもかなり広い範囲にわたっているようですね。一度,CS265ch.朝日ニュースターの新車情報番組でその付近を車で走り回っているのを見ました。

わたしもこの木更津とされるこの写真に興味あるので,何かできることがありましたら&これからも何かわかりましたら教えてください。

PVとウェディングD写真は別物では?

#2495名前:stray時刻:2007-11-25 22:12:53返信

カーディガンさん、こんばんは。
女性心理はよくわかりませんが、ウェディングドレスは生涯1回ものでしょうから、
たしかに、このような場所で着る気にはなれないかもしれませんね。
だとすると、錆びたベッドに座っての撮影も同じことが言えるかも。
ZARDの謎のなかで、「ハートに…」PVは最大の謎かもsきれません。
Z研は果敢に挑戦しましょうね!(笑)

ALIL.1967さん、こんばんは。
私は、PV撮影地とウェディングD写真撮影は別物ではないかと考えています。
PVにちらっと出てくる泉水さんのお顔が、ウェディング写真とはぜんぜん雰囲気が違います。
海辺の風景も、さんざん撮ってますので特定しづらいですが、外国のような…。

PVは、泉水さん無しで撮影、
ウェディングD写真は木更津のどこかで。かなぁ…

実は現在、「ZARD PV ロケ地マップ」なるものを制作中です。
何でもけっこうですので、情報をお持ちの方は提供をよろしくお願いします。

Re:木更津

#2496名前:ヒツキ時刻:2007-11-25 23:20:50返信

アネ研さんこんばんは
お久しぶりです
場所探しお疲れ様です
写真の場所が気になります
泉水さんはどんな気持ちであのドレスを着て、どんな思いでいたのか……
やはりウェディングドレスは特別な衣装です。
幸せの象徴とも言ってもいいのに……
本来なら哀愁感というのでしょうか。こんなに悲しくは見えないものだと思っていますので。
無理をせず、ゆっくり探してください。
簡単に木更津にいけないので、お願いすることをお許しください。

Re:木更津

#2497名前:アネ研時刻:2007-11-26 00:43:39返信

皆さんレスありがとうございます。

所長へ
そうですね、sgのジャケットもよくデジタル加工してることだし、この写真もありえますね。
カーディガンさんへ
ホテルも十分ありえますね、それに、al「君とにDistance」のジャケットは正確には代官山ではないですもんね、おおざっぱなのか作為的なのか、一筋縄ではいかないのでしょう。
ALIL.1967さんへ
レスありがとうございます。そうですね、pv「ハートに火をつけて」の泉水さんは他の人とからみがないですもんね、私も別ものと考えます。
ヒツキさんへ
レスありがとうございます。
>やはりウエディングドレスは特別な衣装です
>幸せの象徴とも言ってもいいのに・・・
女性の心理はいまいちわかりませんが、ベットの上でそれも汚いですからね~「一度着てみたかった衣装を着てみた」でこの写真は撮りませんよね。こちらこそ、なにかきずいたら教えてください。調査の参考にします。
また、一度書きましたが、写真集「Le Porfolit」のなかでこの写真が一番新しい写真のようだし、また、初出で撮り下ろしのようだし、まるでこの写真のための写真集では?と思えてきます。
そして、錆びたベットの上というのは泉水さんからの暗示だったのでしょうか?さらに調査いたします。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2011
HTML generated at 2011-10-05 16:45:29 (0.153 sec).