» 手軽に使えるアルマイト加工アルミ鍋シリーズ » bbsee無料掲示板 . 検索 オプション 購読
退室
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

イランで拝見させていただいております

#2687名前:megami時刻:2007-12-02 23:19:07返信

はじめまして megamiと申します。

私は 女性の歌が禁止されているイランで ZARDの曲を毎日聴いております。
見つかると没収されてしまうので 通報されないよう音量には細心の注意を払っております。

入国する時 万が一 荷物検査で見つかっても没収されるものが一つだけで済むように 何ヶ所かに分けて持ってきたものなので
一つ一つをとても大切にしております。
突然の停電がありますので ずっと聴いていたくても なかなか思うようにはいきませんが・・・

イランの公用語のペルシア語ではZARDは黄色を表します。
(最初の「ザ」だけを強く発音して『ザールド』と読みます)

こちらのサイトを拝見させていただくと 私の知らなかった泉水さんに出会えて嬉しいことと お集まりの皆様のお心遣いが素晴らしくて 私の心も温かくなります。
悲しみも苦しみも ご一緒に乗り越えていらっしゃるのですね!

一言も日本語を話さない日々が続いた時 どうしても日本語の優しい響きに触れたいという気持ちになり こちらを拝見して元気をいただいております。

これからどうかよろしくお願い致します。

追伸 stray様 この度の投稿の不具合に関しまして 何度もご丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。大変お世話になりました!!

megamiさん、イランからようこそ!

#2690名前:stray時刻:2007-12-03 07:38:29返信

おはようございます(日本は朝7:30です)。
ようやく投稿できましたね!おめでとうございます(笑)。
「Mozilla Firefox 2」で解決ですか?

そうですか、イランでは女性の歌が禁止なのですか。すると、
外に出るときは、外国人もベールを被らなきゃいけないんでしょうか。

ネット時代(イランでも)ですから、各種ホームページでZARDを聴くこともできますし、
ここで配信しているPV等も、パソコンにイヤホンを差し込んで、
こっそり視聴していただければ幸いです(笑)。

ご丁寧なご挨拶どうもありがとうございました。
今後ともZ研をどうぞご贔屓に!

ありがとうございます!

#2693名前:megami時刻:2007-12-03 12:40:57返信

stray様 (イランは現在 朝の7:00です)
おすすめの方でやっと解決できました。いろいろお手数をお掛け致しました・・・最初から優しく対応して下さり 感激しておりました。本当にありがとうございます。

女性は顔と手の先だけしか出してはいけないので おっしゃるとおり 外出する時はベールを被っております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

Z研はworldwideですね

#2695名前:GTO時刻:2007-12-03 14:58:38返信

strayさん、所員の皆様こんにちは。

先ずは遅ればせながら、博物館開館おめでとうございます。
いやー、いろいろやってくれますね、益々目が離せなくなるじゃないですか!...。

megamiさんのコメントのように、Z研は今やworldwideですね。

どうでもいい事なんですが、megamiさんのコメントを読んで、私自身に発見した事がありました。
5月に泉水さんが亡くなるまで、永遠のサビ部分は聞いたことはありましたが、不覚にもzardを知らかったことは前にも書いたと思います。
2、3回しか聞いたことはないのに、その時の永遠のサビの部分の歌詞は頭の片隅にずっと残ってました。
それから現在まで、泉水さんの曲を聴いてる自分がいるとは...、自分で自分に驚いています。
なぜって、いまでも日本の女性ボーカルって好きじゃないんです。
J popsは皆子供だし、歌詞が解るだけに、聞いててつらいものがあります。
でも、泉水さんの場合、自分でもなぜなんだろうって、自問自答してましたが...。
megamiさんの「日本語の優しい響きに触れたい」...、そうなんですよね。(megamiさんはZ研BBSに対してですが)
私にとって泉水さん、zardって「日本語の優しい響き、そして、日本語である日本語」なんですよ。
だから、泉水さんの詩は、他のmusicianでは感じない、私に解る日本語なんですね。

stray所長、自分ではこんな事大発見だったんですが、そろそろワインが一本空になったようです。
明日見直して、自分で自分の文が解らないようでしたら削除します。
その時は所長ゴメンね。

私はカラオケは不得意ですが、忘年会をやりたいですね

Re:megamiさんへ

#2702名前:mf時刻:2007-12-03 21:28:16返信

はじめましてよろしくお願いします イランからですか遠くにおられるんですね 面白い話をいろいろ教えて下さい

megamiさんへ

#2704名前:アネ研時刻:2007-12-03 22:43:31返信

はじめまして、こんばんは、アネ研といいます。
大変な環境の中お疲れさまです。しらなっかたお話ありがとうございます。
もしもですが、現地の人と親しくなって、地下でZARDの曲を聴く機会があったら、つかみで松本さんとの「異邦人」をお勧めします。そして、どっぷり泉水さんファンにしてくださいね。
またの登場お待ちしています。

GTOさんへ

#2705名前:stray時刻:2007-12-03 22:51:02返信

こんばんは、8割方理解できました(笑)。
泉水さんの歌は=「日本語の優しい響き」わかります、わかります。
加えて、自己主張がないところがいいんだと思います。
尾崎豊、長渕剛、椎名林檎などの対極に在るというか…。

私は「詞」を理解できない早口な歌や洋楽は、よほどメロディに惚れない限り聴きません。
やはり、詞が大事ですね。琴線に触れるものがないと共感できませんから。

明日読み直して削除しないで下さいよ、私のレスが浮いちゃいますから(笑)。

Re:megami様へ

#2706名前:mf時刻:2007-12-03 23:28:22返信

megamiさんはこのサイトヒロイン誕生ですね楽しく過ごせたらうれしいです 2ch2などのよくない掲示板には書かないようにこの掲示板にいてください
女性の方ですよね 坂井さんに似ているのでは そんなきがしたのです少し遠くから写した写真みたいです    

strayさんへ

#2707名前:GTO時刻:2007-12-04 00:48:32返信

strayさん、所員の皆様、こんばんは。

横っちょに逸れたレス、失礼しました。
megamiさんのスレを、泉水さんの曲を聴きながら拝見してましたら、鼻の奥がツンッとしてしまい、長々と取り留めの無いことを書いてしまいました。

strayさんの「8割方理解できました」に恐縮です。
私には9割理解できましたので、板汚しですが、置かせていただきます。

宗教、国、習慣等によって様々な決め事があるんですね。

外は雪が降っています・・・

#2708名前:megami時刻:2007-12-04 02:33:29返信

こんばんは(イランは ただいま3日PM9:00です。)
思いがけず 歓迎のお言葉をいただき 感激しております。
どうもありがとうございました!

GTO様 私もZARDの歌を聴き続けて飽きないのは 優しい日本語の響きが魅力的だからと思います。日本に住んでいた時は 洋楽も聴いておりましたが、離れてからはZARD一筋です!

アネ研様 日本語に興味のある方を見つけましたら 必ずお勧めの「異邦人」で泉水さんファンを一人ずつ増やしていきたいと思います。ありがとうございます。

mf様 蒲池幸子さんに似ていると言っていただくことはありますが、残念ながら泉水さんに似ていると言われたことはありません。すみません。

こんにちはmegamiさん

#2710名前:GTO時刻:2007-12-04 04:43:04返信

こんにちはmegamiさん、

私の「横っちょに逸れたレス」にコメントをいただき、ありがとうございます。
イラン=ペルシャ湾=冬は穏やか、と思ってたのが私の浅学。
「外は雪が降っています・・・」のタイトルにwikipediaを見たら、
イラン西部の高地では冬には豪雪の厳しい季節となるとあり、
場所により気候はかなり違うんですね。

私の地方も昨日は雪でした。
雪掻きで腰が...。

イランといえば松本清張

#2717名前:stray時刻:2007-12-04 12:24:06返信

megamiさん、こんにちは。
私のところも今日は雪模様です。今年は大雪の予感がします(笑)。
イランでもNHK紅白歌合戦は放送されるのでしょうか?
今年の紅白は(ZARDに関して)何かありそうな気配が漂ってます。

私の中で、イランといえば”松本清張”です。
日本の古代史にも造詣が深かった清張先生は、
飛鳥時代の日本にペルシャ人が渡来していたとする説を提唱し、
「猿石」「酒船石」「益田岩船」などの建造物と、ゾロアスター教との関連性を実証すべく、
何度かイランを訪れています。

私も古代史(とくに天智~斉明にかけて)に興味があって、その関連で清張先生の説を知りました。

「推理小説」「古代史」「ZARD」・・・”謎解きの面白さ”という意味で、私の中では共通項なのです。

松本清張氏のイラン関連本
『火の路』(文春文庫)
『ペルセポリスから飛鳥へ』(NHK出版教会)
『古代史私注』(講談社文庫)

stray様 GTO様

#2723名前:megami時刻:2007-12-04 17:21:58返信

stray様
松本清張のお話をありがとうございました。数年後になると思いますが、帰国した時必ずチェックさせていただきます。楽しみになりました。
いつも泉水さんの画像をご覧になって いつのものかすぐに判ってコンピューターのように素晴らしいと思っておりましたが、イランというキーワードだけで文学や歴史の方にもご興味があると伺って さらにその思いが強くなりました!!

紅白歌合戦ですが、こちらでは残念ながら観られません。
でも泉水さんからの一言一言のメッセージが多くの方達の心に届くようにイランから祈っております。

毎日お忙しいと思いますが どうぞお身体には十分お気をつけ下さい。

GTO様
勝手にコメントさせていただいたことに対して わざわざメッセージをいただきありがとうございました。

雪掻きは想像以上に大変と聞きますので どうかお身体を労わってあげて下さい。

人はあまりにも偉大な方に対して お元気なうちは正しい評価ができないものなのでしょうね。泉水さんは本当に素晴らしい芸術家だったのだと思います。
GTOさんは 泉水さんが亡くなられてからZARDの曲を聴かれているそうですね。私は日本語から隔離されてから特にです。
特別なきっかけがあって 心の奥に届くのでしょう。

ワインを飲みながら書かれたメッセージに 私はとても共感致しました。 

Re:こんばんはmegamiさんへ

#2724名前:名無し時刻:2007-12-04 19:20:34返信

すごくいい投稿ですね文章より知性と上品さを感じます
この掲示板に誘導したものです体の具合がよくないと書かれてましたがよくなりましたか今後ともよろしく

名無し様

#2736名前:megami時刻:2007-12-05 00:24:04返信

いろいろ教えていただき ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

こちらでは 本当にたくさんの泉水さんと出会えて 最新の情報が分かるので 夢のような気分です。

風邪の方ですが おかげさまで治りました。

寒い時期ですので 名無しさんもどうぞお身体には十分お気をつけ下さい。

Re:イランで拝見させていただいております

#2738名前:xs4ped時刻:2007-12-05 03:02:51返信

megamiさん、はじめまして。

イランの季節は今なんですか?
アフガニスタンとイラクに挟まれて治安のほうは、
大丈夫ですか?

又、大統領がアメリカ敵視の発言をしましたが、
国内情勢はどうでしょうか?

これからもよろしくお願い致します。

はじめましてxs4ped様

#2739名前:megami時刻:2007-12-05 05:44:37返信

難しいご質問をありがとうございます。
これからよろしくお願い致します。

季節ですが イランにも四季があり日本と同じ冬です。湿度が年中15%程度で乾燥している事が違うだけです。

国内情勢についてですが、生活する上で問題は起きておりません。イラク アフガニスタン パキスタンの国境付近には 現地の方も近寄らない危険地域に指定されてます。

こちらは日本と違い 禁止されているものが多いです。(例えば お酒 豚肉 女性の服装や歌 衛星放送など)
普通の警察と秘密警察と徴兵されている兵隊で街を常に巡回して見張られているような感じです。

イランの国民は『強いものに対しては強く』『弱いものに対しては優しく』という特徴があります。その点が日本人と大きく違う所ではないでしょうか?血液型はO型の方が多いようです。話してみると気さくでおもしろいです。少し長い休日があると、飛行機で1時間かけて「ドバイ」で息抜きをする人が多いようです。

このような感じですが「住めば都」で慣れてくると意外と快適なのです。人間って不思議ですね!

Remegami様へ

#2767名前:mf時刻:2007-12-05 20:55:51返信

こんばんは mfです先ほど仕事が終わって帰って来ました日本とイランでは6時間ほど時差があるのでそちらはまだ明るいですね イランは暑いというイメージがあるのですが
寒いのですね? 12/2からの投稿がづうっと気になっています イランの物価は日本と比べてどうですか?聞きたいことは沢山あります イランの風景でも写真で見たいなと思います投稿期待しています 蒲池幸子さんに似ているのならすごく美しいかたと思います
 明日も早いので今日は寝ますお休みなさい 

Re: Remegami様へ

#2804名前:mf時刻:2007-12-06 20:53:48返信

お正月は 日本に帰ってこられるのですか?
イランで一人で暮らしているとホームシックなんか起きませんか イランにいっているとしたら大企業のキャリアウーマンというイメージがありますどんなお仕事をしているのかさしさわりがないぐらいに教えて欲しいですね 

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2011
HTML generated at 2011-10-05 16:47:25 (0.082 sec).