「私だけ見つめて」のレコーディング月

皆さん、こんにちは。

NHK BSプレミアム「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」は、「揺れる想い」の「OKテイク」が1993年1月11日であることを明らかにした。

もしあの時点で、ZARDがまだ複数のシングルを同時に制作し始めていなかったら、7th sgが8th sgよりも早くレコーディングする可能性は?

MVCオフショットの「私だけ見つめて」録音はCDと非常に一致しているので、OKテイクだと思います。上記の仮定が正しい場合、このシーンは1993年1月または1992年12月に撮影された可能性があります。

「女性自身 2008年8/21号」の記事の写真はガーデニアスタジオで撮影されたものです。せいぜい「君がいない」PVのガーデニアスタジオの部分が1993年3月に撮影されたとしか言えない。

(Z研HPより写真をお借りしています)

1546

user.png pnlhk time.png 2024/10/12(Sat) 11:59 No.1546
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
pnlhkさん、こんにちは。

> 「揺れる想い」の「OKテイク」が1993年1月11日であることを明らかにした。
トラックシートから1月19日だと思われますが…。

1551

user_com.png stray time.png 2024/10/13(Sun) 14:12 No.1551
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
7th sg「君がいない」(1993.4.21リリース)と
8th sg「揺れる想い」(1993.5.19リリース)、どちらが先に出来たか?
「揺れる想い」が先なのだと思います。

NHK BSプレミアム「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」で、
「揺れる想い」のOKテイクは「TAKE 7」とナレーションがあった後、
そのトラックシートが映し出されます。そこに赤字で「7th SL」と書いてあります。

1552

user_com.png stray time.png 2024/10/13(Sun) 14:13 No.1552
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
「負けないで」の最終レコーディングは12/9ですが、
次のアルバム制作中に生まれた曲のシングルカットなので、
「君がいない」も「揺れる想い」も相当前から準備されていたのでしょう。
何らかの事情(CMタイアップ?)で、「揺れる想い」が後になったのでは?
(といってもリリースが1か月しか違わない)

1553

user_com.png stray time.png 2024/10/13(Sun) 14:16 No.1553
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
> 「女性自身 2008年8/21号」の記事の写真はガーデニアスタジオで撮影されたものです。
小さい画像でよくわかりませんが、床と壁の感じはMODスタジオっぽいです。

「君がいない」PVで、赤く囲ったのがガーデニアスタジオ。
①と②は衣装が違うので別の日に撮ったのでしょう。
「君がいない」のリップシンクはガーデニアスタジオで撮ったものだけ。
MODのレコーディング風景は「君がいない」じゃなくて
「私だけ見つめて」だったことが判明したわけですが、
衣装が同じなので、「私だけ見つめて」のレコーディング後に
ガーデニアスタジオに移動して「君がいない」のリップシンクを撮った。
そう考えるのがリーズナブルかと。
となると、 「女性自身 2008年8/21号」の記事を信用するならば、
「私だけ見つめて」のレコーディングは3月となりますね。

------------------------------------
Hachette ZARD CD & DVD COLLECTION No.24
ZARDスタッフインタビュー
映像担当ディレクター 伊藤孝宏

――「君がいない」のプロモーションビデオはマッドスタジオで撮影されていますよね。
I:はい。でも実はガーデニアスタジオの4階にあったスチール用のスタジオで撮った歌唱シーンも入っているヴァージョンもあるんですよ。それはあまり知られていないかもしれません。

1554

user_com.png stray time.png 2024/10/13(Sun) 14:41 No.1554
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
strayさん、訂正ありがとうございます。

番組には、「揺れる想い」が相当前から準備されていたことを示唆した。

録音を再生する前のこのシーンでは、「揺れる想い」が使用しているラベルは「7th SL」または「8th Sg」ではなく「4th AL」です。つまり、「揺れる想い」は「7th SL」の企画が存在する前に「4th AL」の表題曲をベースに制作されていたのかもしれない。

1555

user_com.png pnlhk time.png 2024/10/13(Sun) 15:19 No.1555
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
同じ衣装=同じ日というのは最有力の証拠ですが、やはり不安はあります…。

https://www.bilibili.com/video/BV1cc411J7Vp
ところで、この映像には「君がいない」PVと同じシーンもいくつか含まれており、遅くとも2月にはこの曲の制作が開始されていたことがわかりますが...

1556

user_com.png pnlhk time.png 2024/10/13(Sun) 15:47 No.1556
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
このシーンがどこで撮ったのでしょうか...気になります。

1557

user_com.png pnlhk time.png 2024/10/13(Sun) 15:49 No.1557
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
> 録音を再生する前のこのシーンでは、「揺れる想い」が使用しているラベルは「7th SL」または「8th Sg」ではなく「4th AL」です。
このラベルは、結果的に4th ALが「揺れる想い」に決まった後で貼られたものでは?

> 「君がいない」PVと同じシーンもいくつか含まれており、遅くとも2月にはこの曲の制作が開始されていたことがわかりますが...
「私だけ見つめて」レコーディング風景を「君がいない」PVのメインに使う会社なので、
「君がいない」と無関係な映像かもしれません。

> このシーンがどこで撮ったのでしょうか...気になります。
No.1554画像②の別ショットでは?

---------------------
https://www.bilibili.com/video/BV1cc411J7Vp
上記映像は、前半(左上に青❷あり)が 1993-03-06放送、
後半が1993-02-27放送で、2つをつなぎ合わせたものです。

1559

user_com.png stray time.png 2024/10/13(Sun) 18:18 No.1559
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
> 「負けないで」の最終レコーディングは12/9ですが、
> 次のアルバム制作中に生まれた曲のシングルカットなので、
> 「君がいない」も「揺れる想い」も相当前から準備されていたのでしょう。
> 何らかの事情(CMタイアップ?)で、「揺れる想い」が後になったのでは?
> (といってもリリースが1か月しか違わない)
> stray 2024/10/13(Sun) 14:16 No.1553

strayさん、pnlhkさん、こんばんは、お邪魔します。
ばんばん、ダイコーのラジオ番組で、「揺れる想いは、ZARDが売れてから出す曲」としてとっておいた、と長戸さんが言ってました。
準備されていたようです。
user_com.png YO time.png 2024/10/13(Sun) 22:37 No.1560
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
YOさん、こんにちは。

> ばんばん、ダイコーのラジオ番組で、「揺れる想いは、ZARDが売れてから出す曲」としてとっておいた、と長戸さんが言ってました。
> 準備されていたようです。
> YO 2024/10/13(Sun) 22:37 No.1560

2022年9月3日OAの#101だと思います。
https://note.com/mrm_mfm/n/n85bb233b5c11
その部分は有料で読めないのですが、以下のような内容です。

大幸)はい。で、「負けないで」も企画でして。この程度の(「眠れない夜を抱いて」)の売れ方ではダメ。だからよりいい企画でってことで「負けないで」。コレは受験生向けなんですけどね、団塊のジュニアの。コレが売れたら、「君がいない」「揺れる想い」だと思ってました。

ばんばん)物凄い長い戦略ですね。

大幸)基本的にみんなそうですよ。全部なんとしても売りたい。で、売れた後に3曲いい曲を出す。そういう戦略なんですよ。
user_com.png stray time.png 2024/10/14(Mon) 11:23 No.1561
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
strayさん、さすがです。
ZARD特集では、長戸さんも意識して(ZARDファン向けに)丁寧に詳しく話しています。
通常放送でもまれにZARDのこと話しましたが、こんなにではありません。

余談ですが、私もSARIさんのライブ(アーカイブ配信にて)見ましたよ。
strayさんの言う通りで、ZARDを熟知しているSARI&ZESTのライブは見逃せないものでした。
user_com.png YO time.png 2024/10/14(Mon) 16:55 No.1562
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
私の手持ちのファイルを確認したら、OLDIES GOODIES20220910というのが有った。もしかしたら、予約分を後日録音したのでは無いかと、淡い期待で聴いてみた。
残念ながら、#102でした。ゲストはマスタリング エンジニアの島田勝弘氏でした。
そこで、私の思っていたのと違うな、という話が有りました。
それは「果てしない夢を」の録音で長嶋監督に泉水ちゃんがお酌をした、と言う事です。
私は、この時、泉水ちゃんは乗り気ではなく、指示されてお酌したのだろうと思っていました。
しかし、島田さん曰く、「果てしない夢を」に長嶋監督の声を入れたい、と言う事で、巨人軍に問い合わせたら、巨人軍としては良いとは言えない、ただ本人が良いと言えば、良いでしょう、というようなことだったそうだ。
長嶋監督は巨人軍が勝った日は、決まって飲みに行くすし屋が有ると言う事を聞き、巨人軍の勝った日に、泉水ちゃんほかで、そのすし屋に行ったら、監督が居た、それで泉水ちゃんがお酌をして、飲んでもらって、交渉をしたら、二つ返事でOKが出た。それで、すぐ監督を連れ出し、スタジオまで連れて行った。そうしたら、他の歌手、エンジニアなど全員がそろっていて、すぐ録音が始まったそうだ。
この話を聞くと、泉水ちゃんはいやいやお酌をしたのではなく、いたずらではないが、喜んでお酌したのではないかと思ってしまいました。
(記憶で書いていますので島田さんの話の通りでは無いかもしれません。)

他に、「永遠」が途中でモノラルになっているという話をしていました。「ZARD/坂井泉水 ~forever you~」082ページで書かれていますがニュアンスが違うようです。
user_com.png 狐声風音太 time.png 2024/10/17(Thu) 10:44 No.1569
Re: 「私だけ見つめて」のレコーディング月
狐声風音太さん、こんにちは。
OLDIES GOODIES #102 は↓で読めます。
https://note.com/mrm_mfm/n/n82d702a111d0

当時は男女関係なく目上の人にお酌するのが当たり前でしたし、
泉水さんも会社勤めの経験があったので、何とも思わなかったでしょう。

※スレタイから脱線するので、これ以上膨らませないでください。
user_com.png stray time.png 2024/10/17(Thu) 16:39 No.1574
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -