『揺れる想い』の歌詞?!

いつもお世話になっております。

先日、『What a beautiful memory 2009』のパンフレットを眺めていたら『揺れる想い』の初期段階であろう歌詞のメモが載っていました。既にネタ済みでしたらすみません…
当時は気がつかなかったので、皆さんにも共有したくなってしまいました。
ほとんど読み取れませんが雰囲気だけ(笑)
こうやってみるとほとんど完成品とは違うので、泉水さんが何度も歌詞を書き直したというお話にも頷けますね。

《揺(れる想い)》
話しかける ~~
夏の日が ~~
二人遠回りして たどりついた
安らぎの ~~
行方の知 ~~
悩んだ日 ~~
※揺れる想 ~~
このまま ~~
熱い胸の ~~
生きる喜びにあふれて

(添付画像とは別のページにも↑の歌詞が印字されてましたので、二つを照らし合わせて上記は書いてます)

1023

user.png 心開 time.png 2023/10/13(Fri) 02:10 No.1023
Re: 『揺れる想い』の歌詞?!
心開さん、こんにちは。

これはまったく気づきませんでした、もちろん初出の話題です。
普通にスキャンしても読み取れないので、グレースケールで
明度とコントラストを変えてスキャンしてみました。
2ページ分を繋ぎ合わせてます。

完成詞とぜんぜん違うので、ごく初期の歌詞でしょうね。
「揺れる想い」の直筆歌詞は2行しか公開されていないので、
超貴重な直筆ものです。すばらしい発見です!
どうもありがとうございました!!

1024

user_com.png stray time.png 2023/10/13(Fri) 13:59 No.1024
『マイ フレンド』の歌詞
『揺れる想い』の他にも『マイ フレンド』『かけがえのないもの』『きっと忘れない』の
歌詞が載っていて、『マイ フレンド』の歌詞も初期ものっぽいです。
--------------------------------------
マイ フレンド

あなたを想うだ ~
ずっと見つめてる ~
ひたむきだった ~
今でも眩しい ~
たとえ不安が ~
まっすぐ自分の ~
飾らない素顔 ~
変わってしまうこ ~

いつも輝いてい ~
あなたを想うだけで 心は強くなれる ~
ずっと見つめて ~

本当の愛は ~
星のパレード ~
大きく息を ~
季節(とき)が過ぎ ~
忘れずにしまってお ~
-------------------------------------
 
完成詞と比較してみたので、どうぞ。

詞が完成した後で「ズ」を「ド」に直したはずですが、
この詞はタイトルが「ド」になっています。
「ド」→「ズ」→「ド」と変遷した可能性ありますね。

1026

user_com.png stray time.png 2023/10/13(Fri) 14:08 No.1026
Re: 『揺れる想い』の歌詞?!
strayさん

いつもご返信ありがとうございます!
そう言ってくださると嬉しいです!

beingってZARDに関してのみなのかわかりませんが「忍ばせる」の好きですよね(笑)
user_com.png 心開 time.png 2023/10/14(Sat) 07:29 No.1028
Re: 『揺れる想い』の歌詞?!
あの歌詞不明のリップシング映像は、初期の歌詞かも(PVは5月に撮ったので、多分間に合わないが)
日本の皆さん、お願いします^^
写真はこのページから。
https://zard-lab.net/pv/single/sg08.html

1129

user_com.png pnlhk time.png 2023/12/01(Fri) 10:00 No.1129
Re: 『揺れる想い』の歌詞?!
pnlhkさん、こんにちは。

NHK BSプレミアム「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」(20190420)に
「揺れる想い」のトラックシートが映っていて、
1stテイクが1993.1.14、最終OKが1.19と記されています。
https://www.bilibili.com/video/BV1Ff4y177df/
42'24"~

相当前から準備されていた曲なので、5月のPV撮り時に歌詞は完成しています。
歌詞不明としたのは、「ゆ・れ・る」より判りづらく面倒くさいので(笑)、
不明としただけです。
読唇術ができる人には判ると思います。

1130

user_com.png stray time.png 2023/12/01(Fri) 12:13 No.1130
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -