生成系AI

最近のデジタル技術の進化は便利になる一方で、
生成系AIは、クリエイティブ方面でも、肖像権・著作権などいろいろ物議を醸しだしていますが、

【Mr.サンデー】「生成系AI」の今…人類の敵か味方か【実録ドキュメント】
https://www.youtube.com/watch?v=FE_aW_wO2XU

イラスト・画像・映像の生成・合成は、AI以前からセンシティブな問題ですね。
最近のX(旧Twittar)などネット上でも、AI生成イラスト、AI生成人物写真や問題視投稿をよく見かけます。

音声については、
前記映像にあるように、個人が個人として故人を敬いながら懐かしむ・心の隙間を埋める、
もしくは失われたものへの想いが込められているなら、
その手助けとして非常に有効な手段かと思います。

ZARDファンの方々も、泉水さんの声を切り貼りして未発表作品などが出来ないものかと
妄想をまた音声技術の進化を願ったことがあるかもしれません。
前記の映像の方は、亡き奥様の歌声を、実際にその切り貼りを行って組み立てて実現していましたが、
切り貼りだと時間と労力がかかり、仕上がりもなんとなくボカロっぽい感じが出てしまってますね。
一方で、事前の学習はあるにせよ生成AIだと数秒で作成されてしまう。この差はすごいですね。

user.png noritama time.png 2023/10/18(Wed) 03:40 No.1035
Re: 生成系AI
しかしながら、
レベルが高いのでいっそう、詐欺などや音声記録改ざん等や
無許諾な作品販売やアクセス数による利益などなど、
悪用されかねない懸念・事案でもあります。
また、本人の意に則さない利用のされ方が大きな問題ですね。

実際に最近ニュースになったことがあるのは、コナンの声の件で、
コナン君に「#歌わせてみた」流行曲、実はAI偽音声…困惑する声優たち「対処しようがない」 
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230926-OYT1T50040/
https://news.yahoo.co.jp/articles/24c4369743cb5baf93b77ba7a903b910ee9b5a1b
user_com.png noritama time.png 2023/10/18(Wed) 03:41 No.1036
Re: 生成系AI
ZARDも他人事ではなく、
アイコラのような画像・動画だけでなく、
YTにはすでに、"AI ZARD""AI COVER"など記されて生成AI歌声による
カバー曲が多数点在しています。
(学習サンプリング曲・音源や量、楽曲によって差が出るのでしょうか(笑)泉水さんっぽいレベルはいろいろです)
一例、

https://www.youtube.com/watch?v=rpwDxdtn50I
ロビンソン
https://www.youtube.com/watch?v=30Gj1SLvIaY
世界が終わるまでは…
https://www.youtube.com/watch?v=X_94UHpt40U
user_com.png noritama time.png 2023/10/18(Wed) 03:44 No.1037
Re: 生成系AI
user_com.png noritama time.png 2023/10/18(Wed) 03:45 No.1038
Re: 生成系AI
user_com.png noritama time.png 2023/10/18(Wed) 03:46 No.1039
Re: 生成系AI
user_com.png noritama time.png 2023/10/18(Wed) 03:47 No.1040
Re: 生成系AI
user_com.png noritama time.png 2023/10/18(Wed) 03:47 No.1041
Re: 生成系AI
user_com.png noritama time.png 2023/10/18(Wed) 03:48 No.1042
Re: 生成系AI
user_com.png noritama time.png 2023/10/18(Wed) 03:49 No.1043
Re: 生成系AI
user_com.png noritama time.png 2023/10/18(Wed) 03:50 No.1044
Re: 生成系AI
user_com.png noritama time.png 2023/10/18(Wed) 03:51 No.1045
Re: 生成系AI
さて、
どれもまだまだという楽観(笑)はしない方がいいと思います。
おそらく学習サンプリングが不充分だったり、サンプリングにした音源CDやDVD、もしくはネットに転がっている音源からでしょうか)がいまいちだったりするためなのかもしれません。
変換したい楽曲も、泉水さん風の歌い方をした代行歌唱によるサンプリングを学習させるといいのかも(笑)
ソフト(アプリ)もさらに進化するでしょう。

そう考えると、
綺麗なボーカルトラック音源、オフショットの元映像を持っている公式が、
本腰を入れて作成したら、クリアな音質で本当によく似た音声の再現が出来てしまうのかもしれません。
そうなると、未発表歌詞の歌唱、アレンジ変えなど、新たな楽曲を実現できる可能性はある。

聴いても見たいし、わだかまりもある。
技術の進化にワクワク・ドキドキ・感動もするかもですし、
一方でモヤモヤ感や嫌悪感も伴ってくるかもしれない。
なかなか悩ましいものです。
user_com.png noritama time.png 2023/10/18(Wed) 12:34 No.1046
Re: 生成系AI
今のところ興味なしです。
どれだけレベルが上がっても、所詮「まがい物」。
しかし「本物」と区別がつかなくなるのは困るので、
「AI生成」ときちんと表記させる法律改正が必要かと(笑)。
user_com.png stray time.png 2023/10/18(Wed) 22:45 No.1048
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -