泉水さんが聴いていた曲

前BBSでは、
泉水さんが観た映画スレが在りましたので、
今度は泉水さんが聴いていた曲のスレを立てときます。

FC冊子WEZARDや雑誌記事、インタビューなどなど、で語られていた情報など、
御存じの方は出典を記述の上投稿ください。

user.png noritama time.png 2022/10/31(Mon) 00:38 No.251
Re: 泉水さんが聴いていた曲
WHAT'S IN 2006年1月号

体調がおもわしくないころではとも思いますが・・・
なかなか興味深いセレクトがされています。

一時はCD売上枚数で競ったことのある槙原敬之さんの、
カバーアルバムと曲が挙げられています。
(『Listen To The Music 2』(リッスン・トゥ・ザ・ミュージック・ツー)は、槇原敬之通算2作目のカバー・アルバム。2005年9月28日発売。)

ヨイトマケの唄
槇原敬之
https://www.youtube.com/watch?v=PpexiwiDrOY
美輪明宏
https://www.youtube.com/watch?v=8NK9jtPyQdk

252

user_com.png noritama time.png 2022/10/31(Mon) 01:06 No.252
Re: 泉水さんが聴いていた曲
Madonna - 'Confessions on a Dance Floor'
- Hung Up
https://www.youtube.com/watch?v=EDwb9jOVRtU

Michael Jackson 
Ben (1972) ベンのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=Atr9Db43Dl0
user_com.png noritama time.png 2022/10/31(Mon) 02:03 No.253
Re: 泉水さんが聴いていた曲
Stevie Wonder
- A Time To Love
https://www.youtube.com/watch?v=-WtI2kcywM4
 
user_com.png noritama time.png 2022/10/31(Mon) 02:09 No.254
Re: 泉水さんが聴いていた曲
user_com.png noritama time.png 2022/10/31(Mon) 02:20 No.255
Re: 泉水さんが聴いていた曲
noritamaさん、こんにちは。
WHAT's IN?は毎年1月号で「アーティストが選ぶ〇〇年のBEST ALBUM」
という企画があって、泉水さんは常連です。
全部上げておきますが、すごい数になりますよ(笑)。

-----------------------------------------------
1993年1月号
92人のアーティストが選ぶ92年のBEST ALBUM

坂井泉水(ZARD)
①タングス・アンド・テイルズ/ソフィー B ホーキンス
②ビー・マイ・ベイビー/ヴァネッサ・パラディ
③アンプラグド~アコースティック・クラプトン/エリック・クラプトン
●他にもいろいろあったんですが”これ”というものか見つからなかったので、3作だけにしました。ちなみに①のシングル「ダム、アイ・ウィッシュ・アイ・ワズ・ユア・ラヴァー」のプロモーション・ビデオのスタジオ・ライブ・バージョンは最高にかっこいいですよ。
-----------------------------------------------
1995年1月号
94人のアーティストが選ぶ94年のBEST ALBUM

【坂井泉水(ZARD)】

①BIG ONES/エアロスミス
②クロス・ロード/ボン・ジョヴィ
●個人的な好みで決めました。
-----------------------------------------------
1997年1月号
人気アーティストたちが選ぶ96年のBEST ALBUM

【坂井泉水(ZARD)】
①ニューロティック・アウトサイダーズ/ニューロティック・アウトサイダーズ
②K/クーラ・ジェイカー
③ビーツ・ライムズ・アント・ライフ/ア・トライブ・コールド・クエスト
●今年はどのジャンルも”これ”といった物がなく、非常に迷いました。①のニューロティック・アウトサイダーズは、まずその豪華なメンバ一が魅力的で、エッジの効いたギターとソリッドで骨太なベース・ラインのシンプルかつアグレッシブなところがGoold。②はこれからのUKシーンを担う新星”クーラ・ジェイカー”。プロデューサーもさることながら、歌詞の内容がすごくスピリチュアルで、独特の宇宙観を持っていて、流行に左右されないアーティスト。③は96年で、いちばん話題性のあったアルバム。前作以上にJAZZYな内容で、多少地味ではあるけれど、センスの良さを感じさせる。
-----------------------------------------------
1998年1月号
人気アーティストたちが選ぶ97年のBEST ALBUM

【坂井泉水(ZARD)】

①ニムロッド/グリーン・デイ
②ビィ・ヒア・ナウ/オアシス
③キラメキ☆mmmbop/ハンソン
④ディグ・ユア・オウン・ホール/ケミカル・ブラザーズ
⑤ブリッジズ・トゥ・バビロン/ザ・ローリング・ストーンズ

●ストーンズを除けば今年は全体的にはやりモノ=いいアルバムといった感じですね。①は今やジャンルを超えて、ロックの王道になりつつありますよね。③は一見ポップだけどセンスの良さが光るし、ドラムのグルーヴ感は最高。④は、体の芯に響くドラムン・ベースがgood。
-----------------------------------------------
1999年1月号
人気アーティストたちが選ぶ98年のBEST ALBUM

【坂井泉水(ZARD)】

・タミア/タミア
・ミスエデュケーション/ローリン・ヒル
・サポーズド・フォーマー・インファチュエイション・ジャンキー/アラニス・モリセット
・マチュー・ボガートII/マチュー・ボガート
・暗黒の日々/スタッビング・ウエストワード
●タミアはクインシー・ジョーンズの秘蔵っ子で、今年デビューした21歳。セクシーなボーカルカが好きです。ローリン・ヒルは、雑誌インタビュー記事を読んでからのファンで、音楽をとおして彼女の生き方を見ているようです。アラニス・モリセットの2ndは、前作の成功にビクともせず、アグレッシブなアプローチがスゴイです! マチュー・ボガートは、トーレ・ヨハンソンとのコラボレーションて宅録っぽい音が最高です。最後のスタッビング・ウエストワード『暗黒の日々』はデジタル・ロックのジャンルを超えたスケールの大きいアルバムです
-----------------------------------------------
2000年1月号
99人のアーティストによるベスト・アルバム'99

坂井泉水(ZARD)
①BEST OF/エリック・クラプトン
②ヴェリー・ベスト・オブ・エルヴィス・コステロ/工ルヴィス・コステロ
③マーヴィン・イズ60/VARIOUS ARTISTS
④ピース/ユーリズミックス
全体的に今年発表されたものというより、昔から好きなアーティストになってしまったんですが、①のクラプトンは武道館コンサートに行けなかったので、そのぶんCDをたくさん聴いて我慢! ②はその前のベストも買ってしまいました。③の2枚組は聴きごたえがありますし、④は前回アニー・レノックスのソロ・アルバムも良かったので近況が知りたくて買ったものです。
-----------------------------------------------
2001年1月号
21世紀直前スペシャル
100人のアーティストが選ぶベスト・アルバム 2000

坂井泉水(ZARD)
①image/ヨーヨー・マ、葉加瀬太郎、シャルロット・チャーチ他
②ラヴァーズ・ロック/シャーデー
③グレイテスト・ヒッツ/ベイビーフェイス
④ファミリアー・トッ・ミリオンズ/オアシス
⑤MUSIC/マドンナ
●①のimageはクオリティの高さが際立っていたアルバムだと思います。ほとばしる情熱と才能のぶつかり合いが、聴く人の琴線を揺らし活力を与えてくれます。②はシャーデーといえば坂井泉水というぐらい私のフェイバリット・アーテイストであり、最も影響を受けた人なので、もうシャーデーであればなんでも好き! という私です。活動休止から8年、モダン・クールであった前作に比べると”明るさ”と”丸み”が加わり、よりポジティプになった感があります。
-----------------------------------------------
2002年1月号
年末恒例スペシャル
100人のアーティストが選ぶアルバム・オブ・ジ・イヤー 2001

坂井泉水(ZARD)
①奇跡のラ・カンハネラ/フジコ・ヘミング
②インターナショナル・スーパーヒッツ!/グリーン・デイ
●①もしこの『奇跡のラ・カンパネラ』が昨年発売のものだったらごめんなさい……。この曲が昔から好きなのです。フジコ・ヘミングさん(私は呼ひ捨ては好きでありません)の歴史がよりドラマチックに深く響くのでしょうか。女性的な音色ですよね。②のグリーン・デイは、勝手ですがZARDがこういうポップ・アルバムが作れたらなぁ……と思いながら聴いてしまいます。
-----------------------------------------------
2003年1月号
年末恒例スペシャル
100人のアーティストが選ぶ アルバム・オブ・ジ・イヤー2002

坂井泉水(ZARD)
①バック・イン・ザ・U.S.-ライヴ2002/ボール・マッカー卜ニー
②ワン・モア・カー、ワン・モア・ライダー~ベスト・ライヴ/エリック・クラプトン
③シャーマン/サンタナ
④2002小澤征爾 歓喜の歌~ベートーベン:合唱付・交響曲第9番二短調
⑤almost seventeen/Crystal Kay
●ほとんど後半に発売されたものばかりですが、やはり大御所の方々のベストや二ュー・カマーが気になります。U2も入れたいなぁ……。
-----------------------------------------------
2005年1月号
年末恒例スペシャル
104人のアーティストが選ぶ2004年の名盤

坂井泉水(ZARD)
①『「冬の恋歌(ソナタ)」オリジナルサウンドトラック完全版―国内盤―』Various Artists
② 『昭和歌謡歌合戦』Various Artists
③ 『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』U2
user_com.png stray time.png 2022/10/31(Mon) 09:27 No.256
Re: 泉水さんが聴いていた曲
----------------------------------------------
ORICON [オリコン・ウィークリー] 1991年7月1日号

坂井 クインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」とかブロンディとか聴いてから、音楽で自分が変われるかもしれないと思えるようになったんです。
----------------------------------------------
PATi・PATi STYLE 1993年1月号

Q15 あなたのフェイバリット・ミュージシャンは。
坂井 シャーデー、プリンス、エリック・クランプトン。
Q16 あなたのフェイバリット・アルバム
坂井 DEEP PURPLEの「BEST SELECTION」
----------------------------------------------
bounce 152 [Tower Record] (1995年3月)

――ここ最近の音楽シーンで、気になることとか印象深い曲とかありましたか。
「そうですね……FMとかでヘヴィー・ローテーションになっていたエアロスミスの“Crazy" がすごくよかったです」
----------------------------------------------
WEZARD準備号 Vol.19(1998年10月)

Q.最近よく聴いているCDなどは?
A.ちょっとレコーディングが忙しかったため、ここ最近じゃないんですが、スウィートボックスをBGMにしてました。
----------------------------------------------
ORICON [オリコン ウィーク ザ・一番] 1999年2月22日号

Q.よく聴く音楽は?
A.ブラック系のものもよく聴きます。最近部屋でよくかけているのは、ちょっと前に買ったエルトン・ジョンの『Your Song』や、ローリン・ヒルの『ミスエデュケイション』です。
----------------------------------------------
WHAT's IN? 2002年6月号

ポップスやロック以外でお気に入りなのは、どんな曲?

フジ子・へミングさん『奇跡のカンパネラ』
このCDはどちらかと言うと、自分を奮い立たせるときに聴きます。もともとこの曲が好きですし、フジ子・へミングさんの現在への道みたいなものに敬意を表したいと思います。

ケイコ・リーさん『ヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リー~』
最近、寝る前によく聴いています。このボーカル・テクニックと表現力はスゴイですよね。圧巻!

『over work cut~NO STRESS MUSIC~』(廃盤につき写真はSWEET BOX)
かなり前に購入したCDで、クラシックばかり(リスト、ベートベン、バッハ)入っているのですが、ここに収録されている「G線上のアリア」をもとにしたSWEET BOXのCDも購入しましたね、確か……。

ホリー・コールさん『コーリング・ユー』
映画「バグダッド・カフェ」に流れていた(注・オリジナル・バージョン。ホリー・コールはカバー)のも素敵ですが――幻想的なこの曲は、昨今のヒーリング・ミュージックの前衛だったような気がします。

「エリーゼのために」(作曲・ベートベン)
小学生のとき、ピアノの発表会で聴いたこの曲が今でも忘れられず、私の現在があるのもこ曲のおかげのようなところがあります。レコーディングの休憩中、スタジオのピアノで今もよく弾いたリします。
----------------------------------------------
CDでーた 2006年5月号

「私の音楽ルーツの中にはクラシックや洋楽もありますが、意外とブルースやヘビーロックも好きなんです。芸術の域まで達しているマリリン・マンソンなどが好きですね(笑)」と彼女。

257

user_com.png stray time.png 2022/10/31(Mon) 11:46 No.257
Re: 泉水さんが聴いていた曲
パン工場で歌った2曲は外せないですが、ブロンディーの「CALL ME」は、
泉水さん自身が「聴いていた」と語る記事は見当たらないです。
--------------------------------------------
PATi・PATi 1992年2月号

 現在22歳の彼女が音楽に興味を持ったきっかけは、ブロンディーやクインシー・ジョーンズといったヒット曲。シャーデーのコンサートでは、ステージングの素晴らしさに魅了された。ボーカルの感じや曲から抱くイメージとは違い、彼女自身はどちらかというとブラックっぽいものが好きだという。
「プリンスも好きだし、夏はレゲエも聞くし、ジャズとかいろんなのを聞いてます。でも自分の声質がこうなんで、実際やる曲はミディアム・テンポとかスロー・バラードになっちゃうんですよ。もっとアップ・テンポもやりたいんですけど」
--------------------------------------------
Caz 1999年3月8日号

高校生のときに出合った「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」は、ボーイズ・タウン・ギャングのバージョンでしたが、メロディとハーモニーがすごく好きで、アレンジも素敵。今度のアルバムの初回特典はこの曲をカバーしてます。きっと死ぬまでこの曲が、私の思い出の曲なんでしょうね(笑)。
--------------------------------------------
ヤングソング(明星別冊) 1992年11月号

「去年のデビューのときはブロンディー(80年代活躍した、女性ボーカルをフィーチャーしたアメリカのハード&ポップなロックバンド)みたいなバンドを、最初はイメージしてたんですよ。それでパケ化粧に派手なウイッグ(かつら)をつけて見せる(笑)ってアイデアもあったんですけど、デビュー曲の「Good-bye My Lonliness」がドラマのテーマ(フジTV系『結婚の理想と現実』)になって、それじゃあ合わない。それでイメージ写真っぽい感じにして、そのまま続けてるんです。
user_com.png stray time.png 2022/11/01(Tue) 11:07 No.258
Re: 泉水さんが聴いていた曲
> noritamaさん、こんにちは。
> WHAT's IN?は毎年1月号で「アーティストが選ぶ〇〇年のBEST ALBUM」
という企画があって、泉水さんは常連です。
> 全部上げておきますが、すごい数になりますよ(笑)。
user_com.png stray time.png 2022/10/31(Mon) 09:27 No.256 [返信]

strayさん、こんばんは。
ありがとうございます!!

たしかに(^^;すごい数ですね。
検索・試聴でしばらくこれだけでもかなり楽しめそうです。
記事に短くてもコメントがあるのがいいですよね。
何を想い描いてたか断片が感じられる。
年表にして並べたら、楽曲への影響・変化なんかもみてとれるのかなぁ。

でもおそらくですが、泉水さんが耳にしていたまだまだごくわずかな部分なのかなとも。
膨大な曲数の中の、印象に残っている曲なのでしょうし、
大人の事情かそんなの聴いてて当たり前でしょということかもとも思いますが(^^;
音楽アーティストなら絶対気にしている同じ土俵のJ-POP系はほぼ話題に出てませんし、、(笑)
user_com.png noritama time.png 2022/11/01(Tue) 21:58 No.259
Re: 泉水さんが聴いていた曲
いつの写真かわかりませんが、、
鳥居坂ラボの宝の山写真の中にあった・・・

>>・ビートルズのアルバムを持っている(既出のゲチューポーズの別ショット)

>ビートルズのアルバム(回廊から下をのぞく4人のジャケット。文字がなかったので,"プリーズ・プリーズ・ミー"CDではなく、
>おそらく、ザ・ビートルズ ベストCDかと。CDジャケは若いころの写真ジャケ(1962年〜1966年)と時がたって再度とった写真(1967年〜1970年)の2種類あるが、
>おそらく両方手元にはあって片方(おそらく後者)を手に取ったのでは)
user_com.png noritama time.png 2022/10/22(Sat) 14:12 No.185

こちらも、聴いていたんでしょうね。

260

user_com.png noritama time.png 2022/11/01(Tue) 22:05 No.260
Re: 泉水さんが聴いていた曲
音楽雑誌ほどではありませんが、
生前のWEZARDファンクラブ会報を見ていたらいくつかありました。

14号(2001年)の「Izumi's Favorite」のコーナーで、
クリスマスにおススメの曲(CD)(from Izumi Sakai)
・WHite Christmas(Bing Crosby)
・Nostalgia(by久石譲)

17号(2002年)の「INTERVIW WITH ZARD」のコーナーで、
最近60年代~80年代の洋楽ヒットナンバーがカバーされたり、
ラジオでオンエアされたりと、注目を集めていますが、
カバーしてみたい曲はありますか?
その曲にまつわる思い出も教えてください、の質問に、
「記憶を辿ればたくさんあるのに思いだせない(笑)
そうですね、まずは「デイドリーム・ビリーバー」や「ケアレス・ウィスパー」なんてどうでしょう」
・DAYDREAM BELIEVER/The Monkees
・Careless Whisper/Wham!

33号(2006年)の「旅に持っていくMUSIC!」のコーナーで、
Izumi's select place
南の島orヨーロッパ
Izumi's select music
・パバロッティ&フレンズ(ルチアーノ・パバロッティ)
・BAD COMMUNICATION(B'z)
・ジャズ(諸々)
・ビリー・ザ・ベスト(ビリー・ジョエル)
バランスも考えましたけど、パット頭に浮かんだ、今聴きたい曲ですね。

なお会報紙面では、これらの選曲にZARDの曲(CD)も入っていましたが、除いて書きました。

あとジャズですと、ピアニストのキースジャレットをお忘れなく。
user_com.png YO time.png 2022/11/01(Tue) 23:28 No.261
Re: 泉水さんが聴いていた曲
>ビートルズのアルバム(回廊から下をのぞく4人のジャケット。文字がなかったので,"プリーズ・プリーズ・ミー"CDではなく、
>おそらく、ザ・ビートルズ ベストCDかと。CDジャケは若いころの写真ジャケ(1962年〜1966年)と時がたって再度とった写真(1967年〜1970年)の2種類あるが、
>おそらく両方手元にはあって片方(おそらく後者)を手に取ったのでは)
user_com.png noritama time.png 2022/10/22(Sat) 14:12 No.185

>こちらも、聴いていたんでしょうね。
noritama time.png 2022/11/01(Tue) 22:05 No.260

noritamaさん、こんばんは。
東京会場は近いのでよく見えました。
プライベートラボで気づきました。
おっしゃる通りで青版でした。

<追加しました>
10°~decimo~より(2001年初版)
CDショップ
イタリアのヒットチャートを知ったり、今注目のCDを聴いて刺激になりました。
お気に入りのCDも何枚か見つかりましたよ。何かは内緒ですけど(笑)。
日本でもたまにCD探索はします。でもビートルズをはじめ70年代80年代の洋楽が好きなので、
生意気なようだけどなかなか気に入るものはないんですよね。
user_com.png YO time.png 2022/11/02(Wed) 00:07 No.262
Re: 泉水さんが聴いていた曲
WEZARDファンクラブ会報より

22号(2003年)
INTERVIW WITH ZARD
-オリジナルの「異邦人」に対してはどのような印象をお持ちでしたか?
久保田早紀さんの事は、横顔が素敵で、ミステリアスな方だと思っていました。
勿論、この曲は大好き!名曲ですよね。
何曲か候補曲をいただき仮歌を入れてみましたが、一番ZARDらしいと思いましたし、
その旨伝えました。

23号(2004年)
Q&A(ファンからの質問に答えた)
Q1.最近買ったCD、または欲しいCDはありますか?
女子十二楽坊など...ですね。

28号(2005年)
ZARD Film“今日はゆっくり話そう”
いつも撮影の時は、自分のお気に入りのCDを持参するのですが、
この時は確か・・・「冬のソナタ」(サントラ完全版)だったかな?(笑)

36号(2007年)
good music,good supplement
Q:時間帯によって聴かれる音楽のジャンルに違いはありますか?
Izumi:夜はジャズが聴きたくなりますし、朝はクラッシックですね。

冬のソナタ、については、別の号でも触れていて、
「大好きになり、サントラ(完全版)、DVD全巻、それにピアノ楽譜も購入しました!(笑)」

>2005年1月号
>年末恒例スペシャル
>104人のアーティストが選ぶ2004年の名盤

>坂井泉水(ZARD)
>①『「冬の恋歌(ソナタ)」オリジナルサウンドトラック完全版―国内盤―』Various Artists
stray time.png 2022/10/31(Mon) 09:27 No.256

音楽雑誌WHAT's IN?にも。
user_com.png YO time.png 2022/11/03(Thu) 19:29 No.277
Re: 泉水さんが聴いていた曲
YOさん、こんばんは
WEZARD記載の曲情報ありがとうございます。

「冬の恋歌(ソナタ)」流行ってましたもんね。
日本での放送が2003~2004年なので、
泉水さんもリアタイか流行っているので見ていたのかも(^^;
user_com.png noritama time.png 2022/11/04(Fri) 02:51 No.280
Re: 泉水さんが聴いていた曲
出典が不明ですが、
音楽雑誌かFC会報か、それともオフィシャルHPのメッセージでしょうか?

BENNY GOODMAN(ベニー・グッドマン)のSING,SING,SING(シングシングシング)

ジャズの初心者におススメですよみたいな感じで書いてありましたので
私はこれの入っているCDを買いました(笑)。

映画話を見つけたのでここに書いときます。

WEZARDファンクラブ会報21号(2003年)
Q&A(ファンからの質問に答えた)
Q3.おすすめの映画は何ですか?
一番最近では映画館で見た「シカゴ」ですね。

<坂井さんの好きな映画の追加です>

FC会報4号(2000年)

■裸のランチ
01’イギリス、カナダ
出演:ピーター・ウェラー、ジュディ・デービス

■ターミネータ2(心に残っている映画10、にも入ってました)
01’アメリカ
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー

FC会報13号(2001年)
見たいなと思っていた2本。
■リトルダンサー
02’イギリス
出演:ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ

■ザ・コンテンダー
00’アメリカ
出演:ジョアン・アレン、ジェフ・ブリッジス
user_com.png YO time.png 2022/11/13(Sun) 00:21 No.311
Re: 泉水さんが聴いていた曲
今日のFM滋賀の放送はクラッシックがテーマでした。
番組後半で「英雄ポロネーズ(ショパン)」が流れました。
坂井泉水さんが生前の映像で話題にしてた曲。

来週のゲストはFIELD OF VIEWの浅岡雄也。

<追加>
TV東京午後のロードショーにて
12月7日(水)放送 PM1:40~3:40
映画「グロリア」
1980年アメリカ
出演:ジーナ・ローランズ
坂井さんの心に残っている作品
(ウィークリー・オリコン 2004年2月9日号:strayさんの書き込みより)
user_com.png YO time.png 2022/12/03(Sat) 13:23 No.369
Re: 泉水さんが聴いていた曲
今日のFM滋賀の放送はクリスマスソング(男性アーティスト版)がテーマでした。
番組中盤で「WHite Christmas(Bing Crosby)」が流れました。
坂井泉水さんが生前のFC会報でクリスマスにおススメの曲と言っていたもの。
user_com.png YO time.png 2022/12/24(Sat) 12:42 No.413
Re: 泉水さんが聴いていた曲
1月7日のFM滋賀の放送はOLDIES GOODIES選曲の紅白(1970年代版)でした。
番組後半で渚のシンドバッド(ピンクレディ)が流れた後に、ZARDが話題にでました。
user_com.png YO time.png 2023/01/08(Sun) 13:18 No.436
Re: 泉水さんが聴いていた曲
YOさん、こんにちは。

「眠れない夜を抱いて」TV出演のことだと思いますが、
ピンク・レディー世代狙いで、足を出していたってことでしたね。
私をはじめ、キャンディーズ世代にもハマりましたが(笑)。

438

user_com.png stray time.png 2023/01/10(Tue) 15:18 No.438
Re: 泉水さんが聴いていた曲
strayさん、こんばんは。

> 「眠れない夜を抱いて」TV出演のことだと思いますが、
> ピンク・レディー世代狙いで、足を出していたってことでしたね。
> 私をはじめ、キャンディーズ世代にもハマりましたが(笑)。
> stray 2023/01/10(Tue) 15:18 No.438

いつかライブで足を出して(短パン姿)の3連発を生演奏で見たいですね。
眠れない夜を抱いて~Oh my love~If you gimme smile+マイ フレンド(ミニキュロット)
user_com.png YO time.png 2023/01/14(Sat) 00:27 No.439
Re: 泉水さんが聴いていた曲
本日PM7:00~からTBSのCDTVライブ!ライブ!2時間スペシャルにて、
「新成人608人が選んだ自分応援ソング」という企画がありました。
ランキングでベスト30を発表しています。
今の20歳にZARD負けないではどのくらい受け入れられてるのかな、
と思いながら見てました。
結果はお見事2位(41票)でした。
男性のコメント:小学生の時、誘惑(ゲーム遊び)に負けないで勉強するために聴いてました。
女性のコメント:イントロがとても良い。
映像はいつもの日本青年館で、ワンコーラス流れました。
ランキングではほとんどの曲が、現在のヒットチャートの人たちの曲でした。
上位曲では坂井さんの実年齢(生きていれば)がおそらく最年長と思われます。凄いですね。
なお1位は「栄光の架橋(ゆず)」48票でした。これもこの手の企画の定番曲ですね。
3位は「できっこないを やらなくちゃ(サンボマスター)」38票
ZARD全盛期の曲ですと「ガッツだぜ(ウルフルズ)」、「終わりなき旅(Mr.Children)」がランキングに入ってました。
明日の午後からTver(ティーバー)の無料配信で見れるそうですよ(CDTVのオフィシャルツイッターより)。
まずはZARDのところを見たい人はラスト30分くらいから見てください。
user_com.png YO time.png 2023/01/16(Mon) 22:13 No.443
Re: 泉水さんが聴いていた曲
> 本日PM7:00~からTBSのCDTVライブ!ライブ!2時間スペシャルにて、
> 「新成人608人が選んだ自分応援ソング」という企画がありました。
> ランキングでベスト30を発表しています。
> 今の20歳にZARD負けないではどのくらい受け入れられてるのかな、
> と思いながら見てました。
> 結果はお見事2位(41票)でした。
> 男性のコメント:小学生の時、誘惑(ゲーム遊び)に負けないで勉強するために聴いてました。
> 女性のコメント:イントロがとても良い。
> 映像はいつもの日本青年館で、ワンコーラス流れました。
> ランキングではほとんどの曲が、現在のヒットチャートの人たちの曲でした。
> 上位曲では坂井さんの実年齢(生きていれば)がおそらく最年長と思われます。凄いですね。
> なお1位は「栄光の架橋(ゆず)」48票でした。これもこの手の企画の定番曲ですね。
> 3位は「できっこないを やらなくちゃ(サンボマスター)」
> ZARD全盛期の曲ですと「ガッツだぜ(ウルフルズ)」、「終わりなき旅(Mr.Children)」がランキングに入ってました。
> 明日の午後からTver(ティーバー)の無料配信で見れるそうですよ(CDTVのオフィシャルツイッターより)。
> まずはZARDのところを見たい人はラスト30分くらいから見てください。
> YO 2023/01/16(Mon) 22:13 No.443


YOさん情報ありがとうございました。

TVer CDTV ライブ! ライブ! 2時間SP【後編】
https://tver.jp/episodes/epyk2tlnlj
28:30辺り〜

スレタイと内容がずれてきているので、
"ZARD/泉水さんピックアップ番組・映像"スレ作っておきますね(^^;
user_com.png noritama time.png 2023/01/17(Tue) 15:38 No.444
Re: 泉水さんが聴いていた曲
noritamaさん、新しいスレ立てをありがとうございます。
話題があれば書かせていただきます。

この手の企画では私のイメージですと、
世界に一つだけの花(SMAP)が以前はよく上位にありましたが、
このごろ入ってませんねー。
user_com.png YO time.png 2023/01/17(Tue) 21:02 No.446
Re: 泉水さんが聴いていた曲
> noritamaさん、新しいスレ立てをありがとうございます。
> 話題があれば書かせていただきます。
>
> この手の企画では私のイメージですと、
> 世界に一つだけの花(SMAP)が以前はよく上位にありましたが、
> このごろ入ってませんねー。
> YO 2023/01/17(Tue) 21:02 No.446

リアタイ・カラオケ他一般的によく浸透して流行った曲なので、
泉水さんもよく耳にしていたと思いますが、
たしかに2002年の曲ながら最近出てきませんね。
TV局が違う(フジテレビ系ドラマの主題歌)、
Jニーズ・槇原さん等いろいろ最近の都合も絡んでいるんでしょうか。
まぁ、ミレニアル世代~Z世代の応援歌は少し我々世代と異なるのでしょう。
その中にあっても印象強くとして残っている泉水さんの曲は偉大です。

ミレニアル世代~Z世代については
参照
https://solution.lmi.ne.jp/column/c293

物(所有)よりも、今・体験重視(場所を取らない・形に残らない)傾向なのでしょうか。
user_com.png noritama time.png 2023/01/17(Tue) 21:40 No.448
Re: 泉水さんが聴いていた曲
<坂井さんの観た映画の追加です>

FC会報28号(2005年)に掲載の
お誕生日BBSでのご本人のメッセージより

■チョコレート
01’アメリカ
出演:ハル・ベリー、ビリー・ボブ・ソートン
「私も小さな映画館で見ました」との言葉もあります。
user_com.png YO time.png 2023/01/30(Mon) 19:47 No.459
Re: 泉水さんが聴いていた曲
こんにちは。

泉水さんの好きな映画『グロリア』について
> 今まで御覧になった本や映画で一番良かった、心に残っている作品を教えて頂きたいなと思います。
> 「たくさんあって1本に絞るのは難しいけれど、そう例えば少し古いですが『グロリア』。感動しますョ。」
> (ウィークリー・オリコン 2004年2月9日号)

3か月前にYOさんが挙げたテレビ放送がありましたが
> TV東京午後のロードショーにて
> 12月7日(水)放送 PM1:40~3:40
> 映画「グロリア」
> 1980年アメリカ
> 出演:ジーナ・ローランズ

映画『グロリア』は、1980年のオリジナル版と、1999年のリメイク版があり
泉水さんがどちらかを指しているのかは分かりませんが、
今日3月1日(水)13:40~15:40に同じくテレ東「午後のロードショー」で1999年のリメイク版の方が放送されます。
https://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/index.html

あと、まだ先ですが
泉水さんの好きなオードリー・ヘプバーンの代表作『ローマの休日』が
NHK BSプレミアムで3月27日(月21:00〜22:59にノーカット放送されます。
https://www.nhk.or.jp/bscinema/
user_com.png FK time.png 2023/03/01(Wed) 08:59 No.528
Re: 泉水さんが聴いていた曲
こんな話題を見つけました。

坂井泉水さんが生前好きな俳優や女優と言っていた俳優の一人(WEZARD準備号 Vol.21(1999年2月)、strayさんの書き込みより)の主演映画が
「12カ月のシネマリレー」という名作上映プロジェクトで
4月7日(金)より、東名阪を中心に、ごく一部の地域の劇場で上映されます。

■薔薇の名前
1986年、フランス・イタリア・西ドイツ
出演:ショーン・コネリー
user_com.png YO time.png 2023/03/18(Sat) 00:54 No.555
Re: 泉水さんが聴いていた曲
もう一つ、

アルバム「永遠」が発売された際に紹介されていたフランス映画5作のうちの2作
「仕立て屋の恋」と「髪結いの亭主」の監督さん(パトリス・ルコント)の最新作が3月17日(金)からロードショー

■MAIGRETメグレと若い女の死
2022年、フランス
出演:ジェラール・ドパルデュー
user_com.png YO time.png 2023/03/18(Sat) 01:37 No.556
Re: 泉水さんが聴いていた曲
坂井さんの好きだった俳優の一人の映画がだいぶ先ですが上映予定です。

午前10時の映画祭13にて
https://asa10.eiga.com/2023/theater/
11月24日~12月 7日(グループA)
12月 8日~12月22日(グループB)

■ブラック・レイン
1989年、アメリカ
出演:マイケル・ダグラス

共演者で高倉健、松田優作など
本作は本格的大阪ロケを敢行したアクション巨編
user_com.png YO time.png 2023/03/23(Thu) 00:02 No.570
Re: 泉水さんが聴いていた曲
FKさん、YOさん
このスレは「泉水さんが聴いていた曲」なので、映画の情報は↓でどうぞ。
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=445
user_com.png stray time.png 2023/03/25(Sat) 23:04 No.579
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -