サヨナラは今もこの胸に居ます

https://youtu.be/Nr3gPsYHQHQ

大阪のMUSEUMに行って、見たときから凄く胸に響いていました。
私は作品として、リリースされた完成歌詞が凄く好きです。ですが「涙がボロポロ溢れるのは何故?」「もうすぐ彼女の名前が変わる」
に心が動きます。良いフレーズで。
皆様はどうですか?

user.png 秋茄子 time.png 2022/11/04(Fri) 00:38 No.279
Re: サヨナラは今もこの胸に居ます
秋茄子さん、こんにちは。

YouTube拝見しました。
「旧歌詞」の出典が不明なので、何とも・・・
ZARD MUSUEM で日付の異なる2種類の歌詞が展示してあったそうです。(No.152, noritamaさんレポ)
・95'6'10 歌詞
・95'6'20 歌詞
このどちらかの歌詞がYouTubeの「旧歌詞」なのでしょうか?
user_com.png stray time.png 2022/11/04(Fri) 09:13 No.281
Re: サヨナラは今もこの胸に居ます
出典不明なのでは信じることが難しいですね。
泉水ちゃんはオノマトペ(擬音語)を使うことがあまり無いので、私は「ポロポロ」に違和感を感じました。
念のため、オノマトペがどれだけ使われているか確認してみたのが、以下です。

ソワソワ 愛であなたを救いましょう
トゥルルル Top secret
ドキドキ Top secret
涙がポロリ 淡い雪がとけて

使用数が少なく、やはり出展が明らかでないと評価できないですね。
user_com.png 狐声風音太 time.png 2022/11/04(Fri) 15:41 No.282
Re: サヨナラは今もこの胸に居ます
「涙がボロポロ」はMi-keの「ブルーライトヨコスカ」に出てきますね。
作詞は長戸大幸氏
長戸Pから押し売りされたんじゃ(笑)。

「もうすぐ彼女の名前が変わる」は、元彼がもうすぐ結婚することを表している?
だとすると回りくどいかなぁ。
user_com.png stray time.png 2022/11/04(Fri) 15:56 No.283
Re: サヨナラは今もこの胸に居ます
>秋茄子さん、こんにちは。

>YouTube拝見しました。
>「旧歌詞」の出典が不明なので、何とも・・・
>ZARD MUSUEM で日付の異なる2種類の歌詞が展示してあったそうです。(No.152, noritamaさんレポ)
>・95'6'10 歌詞
>・95'6'20 歌詞
>このどちらかの歌詞がYouTubeの「旧歌詞」なのでしょうか?

私も拝見いたしました。
東京会場で6'10と6'20の歌詞を1番だけじっくり見ました。
ほぼ同じ(ほんのちょっと違うだけ)でした、このユーチューブの歌詞も1番はそうなってます。
そこでは同じですね。
2番もじっくり見とけばよかった。
現場では6'10は完成前の歌詞で、6'20が完成品(発売されたもの)と理解してました。
その展示形式を動画にしたようですね。
user_com.png YO time.png 2022/11/04(Fri) 23:31 No.284
Re: サヨナラは今もこの胸に居ます
こんばんは。

私は大阪のMUSEUM初日に行きました。メモをしても良いなんてまさか考えてもみなかったです、、、。

サヨナラは今もこの胸に居ますの直筆歌詞は、特に好きな歌なので5分くらい立ち止まりました。
確かな記憶で印象的だったのが
「都会の雨はつめたいでしょ?」
「もうすぐ彼女の名前が変わる」でした。

優しい人は勇気を持てば、辺りは乱筆でザッと書いていていましたがこういう嵌め方だったとは。
涙がポロポロも同じ紙だったと思います。
user_com.png 秋茄子 time.png 2022/11/07(Mon) 02:51 No.290
Re: サヨナラは今もこの胸に居ます
秋茄子さんのご記憶と合致する箇所が多いので、
上記YouTubeの歌詞がMUSEUM展示の2つの歌詞と考えてよさそうです。
exhibition.html更新しました

292

user_com.png stray time.png 2022/11/07(Mon) 08:38 No.292
Re: サヨナラは今もこの胸に居ます
>ZARD MUSUEM で日付の異なる2種類の歌詞が展示してあったそうです。(No.152, noritamaさんレポ)
>・95'6'10 歌詞
>・95'6'20 歌詞
>このどちらかの歌詞がYouTubeの「旧歌詞」なのでしょうか?
user_com.png stray time.png 2022/11/04(Fri) 09:13 No.281

>秋茄子さんのご記憶と合致する箇所が多いので、
>上記YouTubeの歌詞がMUSEUM展示の2つの歌詞と考えてよさそうです。
>exhibition.html更新しました
user_com.png stray time.png 2022/11/07(Mon) 08:38 No.292

遅ればせながら
鳥居坂 プライベートラボのメモで
95'6'10の歌詞

"涙がポロポロこぼれるのは何故"
"何もなかった様に 時間(とき)は過ぎてゆくのですね"

"都会の雨はつめたいでしょ"
"優しい人は 勇気もてば強くなれるって"
"今でもその言葉を信じる"

のメモがありました(^^;
また、
"彼女の名前が変わる"というのを見た記憶があります。
user_com.png noritama time.png 2022/11/07(Mon) 12:46 No.294
Re: サヨナラは今もこの胸に居ます
strayさま

こんばんは。信用?をしてくださり
ありがとうございます。

比較は正にその通りです。素敵です。
MUSEUMからの帰り道に、サヨナラは今もこの胸に居ますを聴いていました。

本採用の2ABメロ「久しぶりにこんなに笑った〜」に行くつくまでの押し殺した胸の葛藤を思うと切なくて切なくて。
いつも笑顔でかくしていたけども含め。
リリースバージョンの歌詞の素敵さに打ちひしがれました。
user_com.png 秋茄子 time.png 2022/11/10(Thu) 23:57 No.302
Re: サヨナラは今もこの胸に居ます
涙がポロポロ
彼女の名前が変わる
あのの頃に戻りたいな

というネガティブさを封じて、素敵な失恋ソングを描いた泉水さんはやはり凄い方ですね。
user_com.png 秋茄子 time.png 2022/11/11(Fri) 00:02 No.303
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -