冬のひまわり

冬らしい寒さになってきました。もう年末ですね。(^^;

1998年12月発売 新しいドア~冬のひまわり~
https://www.uta-net.com/movie/10658/

タイトルは"冬のひまわり"、歌詞は"冬の向日葵"
何かこだわりがあったのでしょうか(^^)

user.png noritama time.png 2022/11/21(Mon) 12:50 No.327
Re: 冬のひまわり
もともとこの曲は"sweet pain"だったようです。
https://bit.ly/3OoVCbI

1995年11月発売のglobeの楽曲に「SWEET PAIN」があります。
https://www.youtube.com/watch?v=lhGqBRJE9rU

タイアップ(サッポロビール「冬物語」CM)もあって、
アルバム制作用曲からシングルリリースになった曲で、
紛らわしさもありますし、、
同じタイトルの曲は、、極力避ける傾向にもあったのでしょうか(^^;
user_com.png noritama time.png 2022/11/21(Mon) 12:50 No.328
Re: 冬のひまわり
"冬のひまわり"というワードはなかなか普通では出てこない言葉ですね。

「ZARD/坂井泉水 心に響くことば」展やZARD MUSEUMで展示のあった、
書籍『大河の一滴』の著者:五木寛之さんの著書に『冬のひまわり』(1988/8)があります。
https://amzn.to/3Vb8tjZ
無料試し読み
https://booklive.jp/product/index/title_id/60013786/vol_no/001
user_com.png noritama time.png 2022/11/21(Mon) 12:51 No.329
Re: 冬のひまわり
user_com.png noritama time.png 2022/11/21(Mon) 12:52 No.330
Re: 冬のひまわり
泉水さんが詞を提供した『あなたと共に生きてゆく』(1993年5月)の歌手
テレサ・テンさんのアルバム『浪漫主義』(1989年3月)
https://bit.ly/3Vgz1jB
の楽曲に『冬のひまわり』があります。
https://www.youtube.com/watch?v=046lsdtzn9E
user_com.png noritama time.png 2022/11/21(Mon) 12:53 No.331
Re: 冬のひまわり
話が逸れますが、
このYTの、イギリスロケの,
切符を券売機で買って改札を通るシーンは
なんとなく目新しいですね。
https://youtu.be/VAYnp62LRcQ?t=101

332

user_com.png noritama time.png 2022/11/21(Mon) 13:49 No.332
Re: 冬のひまわり
noritamaさん、こんにちは。

「新しいドア~冬のひまわり~」の情報は log-2 #10958 にあります。
#10958の出典が書いてありませんが、ザッピィ 1999年1月号です。

No.332の改札を通る映像の出典は Music Video Collectionです。
(Hachette No.39 付録のDVD映像も同じ映像)

五木寛之さんの著書に『冬のひまわり』というのがあるのですか!
「冬のひまわり」というフレーズはなかなか考えつくものではないので、
五木さんの著書から取ったものでしょうね。
user_com.png stray time.png 2022/11/21(Mon) 15:09 No.333
Re: 冬のひまわり
stray所長、皆様

>「冬のひまわり」というフレーズはなかなか考えつくものではないので、
>五木さんの著書から取ったものでしょうね。

はい、そう思って随分前に、この本読みました。
エグイ描写や、うーん結構考えさせられましたね。
もちろん、曲のタイトルと歌詞にあくまで一部を参考に
されたのでしょう。以下、少し説明します。

鈴鹿サーキットが舞台。十代で知り合ったバイク乗りの彼
と、二十歳の夏の夜の遊びで妊娠、親にも言えない中絶を
手助けしてくれたダサ男とは.... 数年後の約束の八時間
耐久の場、ほんの一瞬の擦れ違いが人生の分かれ道となる
という内容。
いろんな感想があるかとは思いますが、男性目線の物語で、
ずっと引きずる「昭和の女」的なイメージで、歌詞の勉強
がてら読まれたのではないかと思います。
例えば↓
https://shimirubon.jp/reviews/1676999
あらすじなど↓
https://autobikebook.thebase.in/items/4638839

特に、以下の部分は、偶然にも翻弄される、この本から
のインスピレーションのような気がします。

♪動き始めた 直感が行く道を決める

♪sweet pain
♪永遠にとり戻せない あの季節

一方、以下のようなシーンは著書になかったはず。
♪通り雨の中で
♪抱きしめた君の体温(ぬくもり)

♪口笛吹いた あの帰り道
♪ずっと 夕焼け 追いかけた

♪名前なんか 知らなくても
♪軽いジョークで笑えたね

>noritamaさん
>タイアップ(サッポロビール「冬物語」CM)もあって、

この季節、今年も「冬物語」を店頭でちらほら目にし
ますね。CMでおなじみの↓は、ほっこりした気持ちに
させてくれる、著書の物語の未来の希望のようでも
あり、全く別の歌詞の物語として、想いの行き先を
言い聞かせているのかも。

♪はるかな未来へと
♪新しいドアを開け

この「開け」を聴くと、ビールをプシュッとしたくなる
のは私だけでしょうか?
user_com.png 幸(ゆき) time.png 2022/11/23(Wed) 13:12 No.334
Re: 冬のひまわり
幸(ゆき)さん、こんにちは。

鈴鹿サーキットが舞台で、約束の場が8耐って、
RQだった泉水さんの仕事場じゃないですか!

インタビュー記事に「かつて一緒に闘った仲間」という文言が出てきて、
私はさっぱりその意味がわからなかったのですが、
曲作りの背景に五木寛之の「冬のひまわり」があって、
RQ時代の思い出を語らずにいられなかった、と考えると辻褄が合いますね。

インタビュー記事、たくさんあるので上げておきます。

■タイトル変更の経緯
「『新しい~』は、今度のアルバム用に作っていたので、CMのお話があったときには、すでに仮歌も入れ終わってたんです。タイトルもそのときは、『sweet pain』だったんですよ。でも、クライアント側から、”タイトルに「冬」を入れてほしい。できればもっと前向きなタイトルに変えてほしい”といわれ、ちょっと抵抗したんですけど(笑)、私なりに考えて、『新しい~』にしたんです。」
「この2曲と同時にアルバム曲、また次のシングルのTVサイズと、もうわけがわからない感じになってて(笑)、声も思うように出なくて、最後のほうは半泣きで歌ってました。」
「『新しい~』は、この主人公も将来の選択に悩んでいて、人は勝手だけれど、そんなとき、自分にやさしくしてくれた人たちのことを思い出したりするんですよね。恋人やかつて一緒に戦った仲間とかね。そんな人たちが残してくれた”やさしさ”や”思い出”を大事にしてほしいな、と。それから、同じように将来の夢に悩んでいる人に、”自分の直感を信じて”といいたいですね。」
(中学一年コース 1999年1月号)

■セルフライナーノーツ
友情、仲間、思い出、相手を応援する詞が書きたかったんです。”冬のひまわり”は実際には存在しないので、何があっても乗り越えていける意志の”強さ”、もしくは”勇気”という感じの一種の比喩として使っています。本当はAメロの出だしが一番好きなメロです。
(WHAT's IN? 1999年3月号)

■他のインタビュー記事
「〈新しいドア〉は、次のアルバム用に作っていて、最初は〈sweet pain〉というタイトルだったんです。〈GOOD DAY〉もやっぱり違うタイトルで。急にCMがパタパタと決まって、2曲とも同じ時期ぐらいに発売しなきゃいけないことになりまして……。すごく幸せな状況なんですが、私としてはカップリングの曲もこだわっているので、中途半端な曲を間に合わせで出したくない、というのがあって、じゃあ今までやったことがないけど、2枚同時に発売してみようということになりました」
「”冬のひまわり”なんて、ありえるはずがないんですけど、”笑顔”や、悩みを口にしようとしない”意志””強さ”の象徴として使いたかったので」
(WHAT's IN? 1999年1月号)

 サブ・タイトルの”冬のひまわり”という言葉も印象的だが、彼女にとっての”ひまわり”のイメージとは…?
「鮮やかに咲いているひまわりには”笑顔”というイメージがありますね。でも、ゴッホの『ひまわり』なんかもそうなんだけど、状況によっては、何か意思を訴えているように見えるときもありますね。今回の曲に出てくる”ひまわり”っていうのは、一種の比喩なんですよ。あえて言葉にするなら”恋人”とか”勇気”とか、そういう感じになるかな…」
 詞の世界では、ちょっぴり過去を振り返ることによってこみ上げてくる切なさと、一歩、前に踏み出してこれから”新しいドア”を開けようとしている期待感とが同居している。
「人生ってちょうど”旅”みたいなもので、この主人公もこれからどこに進むのか、将来の選択に悩んでいるんだけど…。人って勝手なもので、そんなときになると自分にすごく良くしてくれた人たちのことを思い出したりするんですよ。もちろん恋人もそうだけど、かつて一緒に闘った仲間のこととか…」
 この主人公もそうだが、そういう”思い出”たちの優しい後押しによって、未来ヘ向かおうとする勇気が自分のなかにわいてくることもある。
「だから、離ればなれになって、どんなに時間が経ってしまったとしても、相手が残してくれた”優しさ”とか”思い出”は大切にしてほしいなって思いますね。それと、この主人公と同じように、もしも今、就職や転職や進学のこと、あるいは将来の夢のこととかで悩んでいる人がいたとしたら、この歌詞にもあるように”自分の直感を信じてほしい”って言ってあげたいです」
(CD HITS! 1998年12月号)

「そう、最初は”sweet pain”というタイトルで、夏のイメージで詞を書いてたんですが、私なりに考えて、今の季節に合う楽曲に仕上げました。歌詞の方は、人生って旅みたいだなというところから広げて……。主人公は将来の選択に悩んでいるんだけれど、人って迷ったりしている時に、自分にすごく良くしてくれた人のことを思い出したりするでしょ? 恋人に限らず、かつて一緒に闘った仲間とか。人がくれた優しさや思い出を大切にしてほしいなという思いで書きました。それと悩んだ時には自分の直感を信じてという気持ちも込めて……」
(ザッピィ 1999年1月号)

「冬には存在しない花なんですが、ひまわりの花には”笑顔“というイメージがありますよね。だから、何があっても乗り越えていける意志の”強さ”とか”勇気”という比喩で”冬のひまわり”という言葉を使ってみました。そこから発展して”恋人”という意味にもつながっているんですよ」
(JUNON 1999年4月号)

From Izumi Sakai 『新しいドア~冬のひまわり~』
〈新しいドア〉は、最初〈sweet pain〉というタイトルをつけたんです。サブタイトルの“冬のひまわり”は一種の比聡として。鮮やかに咲いているひまわりには”笑顔”というイメージがありますね。ゴッホの「ひまわり」なんかもそうですが、状況によっては、何か意志を訴えているように見えるときもあります。現実にありえるはずのない”冬のひまわり”は、”笑顔”や、悩みを口にしない“意志”や”強さ”を象徴しています。
何かに悩んだりすると、人は自分にとって大事な時間を共に過ごした人たち…、恋人や、かつていっしょに戦った仲間(盟友)…を思い出したりするんですよね。たとえ時が経っても、相手が残してくれた”優しさ”や”思い出”を大事にしてほしいなと思ってこの詞を書きました。人生ってちょうど“旅”みたいなもので…この主人公もこれからどこに進むのか、将来の選択に悩んでいるんだけど、もし今、就職や進学のこと、あるいは将来の夢のことで悩んでいる人がいたら“自分の直感を信じて”って言ってあげたいですね。
(WEZARD Vol.15)
user_com.png stray time.png 2022/11/23(Wed) 14:38 No.335
Re: 冬のひまわり
スレの本題に言及した記事はないです。

> タイトルは"冬のひまわり"、歌詞は"冬の向日葵"
> 何かこだわりがあったのでしょうか(^^)
noritama time.png 2022/11/21(Mon) 12:50 No.327

強いてあげれば、
「あの冬のひまわり またひとりでやれそうだよ」だと、
ひらがなだらけで泉水さんの美学に沿わなかったとか。
user_com.png stray time.png 2022/11/23(Wed) 15:14 No.336
Re: 冬のひまわり
少し話が逸れますが、
今の時世に絡める訳ではないですが、、、
ロシア、ウクライナの国花

花言葉は、
「私の目はあなただけを見つめる」

だそうです。
user_com.png noritama time.png 2022/11/23(Wed) 20:49 No.337
Re: 冬のひまわり
stray所長
貴重なインタビュー記事のご紹介、ありがとうございました(^ ^)。

それらを読んで、五木氏の著書の物語ではなく、ご自身の(想い出も混じった)
創作物語を綴った歌詞だと確信しました。

>スレの本題に言及した記事はないです。
>> タイトルは"冬のひまわり"、歌詞は"冬の向日葵"
>> 何かこだわりがあったのでしょうか(^^)
2022/11/23(Wed) 15:14 No.336

>■タイトル変更の経緯
>クライアント側から...できればもっと前向きなタイトルに変えてほしい”といわれ、ちょっと抵抗したんですけど(笑)
>
>■セルフライナーノーツ
>... 何があっても乗り越えていける意志の”強さ”、
2022/11/23(Wed) 14:38 No.335

上記からのあくまで憶測ですが、CMのタイトルとしては、柔らかいイメージの
「ひまわり」と表現した。
ところが、伝えたいのは、未来に向けての強い意志を象徴する、日(陽)に
向かう主人公=葵(一般的な花の意味だと思う)なので、歌詞には「向日葵」
と綴ることに拘ったのではないかと考えられます。
user_com.png 幸(ゆき) time.png 2022/11/25(Fri) 18:09 No.340
Re: 冬のひまわり
> No.332の改札を通る映像の出典は Music Video Collectionです。
>((Hachette No.39 付録のDVD映像も同じ映像)
user_com.png stray time.png 2022/11/21(Mon) 15:09 No.333 [返信]

なるほど、
No Entry へ入っていく泉水さんの印象が強烈過ぎて(笑)
その前の映像の記憶が薄かったようです(^^;

375

user_com.png noritama time.png 2022/12/05(Mon) 00:48 No.375
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -