私の低知能な考え等ですが。。。

こんばんわ。
楽しく御サイトを見させていただいてます。特にsongsコーナーを一生懸命読んでいます。

私は特に栗林さんの曲が大好きなのですが、私の考えたことを聞いてください。くだらない推測なので、お許しください。

私は、坂井さんと栗林さんは恋人関係だったのではないかと考えたりしております。理由は、バルビエのアルバムジャケットについての栗林さんのコメント。あと、お似合いだし笑  誕生日も近かったり。 雑誌とかで栗林さんの作曲を褒めていたり、栗林曲が好きとか。あと、約束のない恋 をボツにしたのは深い意味があったりしたのかな?とか。

98年あたりに、会社は、若返りとかの理由で、作曲家など人員の大量入替をし、織田さん、栗林さん、編曲の明石さん?とか離れたと思いますが。
私は、実は、栗林さんのジャケ匂わせ発言とかで、もし恋愛スキャンダルでZARDの人気やセールスが落ちるのを恐れて会社が栗林さんに圧力をかけたのでは?とか考えてしまいました。  そういう大人の事情的なことで、2人は渋々別れるしかなかったのではないかと思いました。それで栗林さんは姿を消し、坂井さんは別れて会社に残るしかなかった。
噂で聞いたのですが、この会社は女性アーティストの恋愛や結婚にかなり厳しい会社と聞いたりしたので、、、。

あと、もう一つすいません。2001年のイタリア旅行の写真集で、たしか坂井さんは、日本は古き良き物などをあまり大切にしない、などと言っていた記憶がありますが、それは遠回しに織田さんや栗林さんの離れた件で、会社に対して皮肉やディスって言っているのかな? などと考えたりしました。

以上、私の何の根拠もない考えでした。
皆様は、どう思われますか?
くだらない話題ですみません。

余談ですが、ZARD ber.のLOVEも好きな曲ですが、バルビエver.も聴きました。たしかに楽曲アレンジも素晴らしかったです。1番は、坂井さんのコーラスが良かったです。声質が良いので、コーラスも素晴らしいんですかね。

user.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/08(Mon) 20:36 No.638
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
チェンジ マイ マインドさん、こんばんは。

当サイトを楽しんで下さってありがとうございます。
織田曲と栗林曲、どっちが好きかと聞かれれば、私も断然栗林曲です。
泉水さんも栗林さんを支持していたことを長戸P自らHachette No.17で書いています。
でもそれは、自分の詞にしっくり来るメロディは栗林曲だという意味と思われるので、
それ以上は下衆の勘繰りというものでしょう。

栗林さんの”ジャケ匂わせ発言”とは、バルビエ1st.ジャケ写の男女は
「自分と坂井さんだ」(出典不明)というものでしょうか?
1組の男女が抱き合ってるなら大問題発言で干されるでしょうけど(笑)、
ジャケ写には3人の女性が描かれていて、胸から上はカットされているので、
「このアルバムには坂井泉水さんが参加してますよ~」的なセールス文句なのでは?
元画:https://www.pinterest.jp/pin/546342998517174184/

1997~98年に、制作陣が相次いで脱退しますが、ZARDマネの小林さんも
同じ時期に異動してるんですよね。B社にとってというよりも、ZARDにとって
何か大きな問題が発生したのではないかと思っています。
AERA dot.永遠の歌姫 ZARDの真実 第1回で長戸Pが、
------------------
だが、不得手もあった。16ビートだ。
「苦労していました。ラップにもチャレンジしたものの、率直に言うと、下手でした。ところが、1990年代後半くらいから日本の音楽シーンでは16ビートが受けるようになったので彼女は、苦しみました。それが2000年から彼女が1年半ほどの休養期に入った理由の一つです。1997年の『My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~』には当時の心情がつづられています。“記憶喪失に いっそなればいいと 立ち直るまで ずいぶん 長い時間がかかった”の行は彼女の本音だったと思います」
と書いていますが、それだけではないはず。
Beingフリークの方なら事情を知っているのかな?

> あと、もう一つすいません。2001年のイタリア旅行の写真集で、たしか坂井さんは、日本は古き良き物などをあまり大切にしない、などと言っていた記憶がありますが、それは遠回しに織田さんや栗林さんの離れた件で、会社に対して皮肉やディスって言っているのかな? などと考えたりしました。

decimo の記述は、
イタリアは保守的だから古いものやキャリアのあるもの、人を、大事にしている。
(もちろんそういう方々が並々ならぬ努力をしているからと思いますが) 
今の日本は、文明が発達しすぎてますよね。頑張れば、必死になれば、文明の利器に
ついていけないこともないけど、あえてバックしてみたいなっていう気持ちもあるし、
またそういう時代も来て欲しい。なかなか説明が難しいんですけど……
というものです。decimoは2001年なので、全盛期に戻りたいという願望が
こもっていても不思議ではありませんね。

栗林さん恋人説は、考えすぎだと私は思います。
user_com.png stray time.png 2023/05/09(Tue) 20:18 No.639
こんばんは。

ありがとうございます。

ジャケ匂わせ発言は、週刊誌などの過大記事に騙されました笑

確かに、栗林さんとのマッチングが良すぎて、色々考えすぎてしまいました。
98年あたりの迷走期は、本当に坂井さん大変だったはずですよね。そういうストレスが病気の原因の一つになっていなかったことを願って止みません。
主力の作家が去るって、本当に不安だろうし辛いですよね。

1年半の休養についての長戸Pの発言が本当なら、YouTubeで霊視の方の動画で、休養の理由の一つに、少し音楽から離れたかった、と霊視で坂井さんが言っていたらしいので、当たってました。ただ、私は霊的はものは、信じていませんが。

私は、坂井さんが亡くなられて、曲が聴けなくなり、精神的に思い出すと無理なので、すぐにZARDグッズを封印し、2021年末くらいまで忘れようと我慢していました。
しかし、2021年はZARD30周年かぁとふと思い出し、自分の歳も坂井さんに追いつきそうなのを思い、14年振りにYouTubeで坂井さんを観たら、やはりZARDが1番でまた昔みたいに好きになり今に至ります笑

ファンを長期休養していたので、取り戻すのに必死です笑       2007年以降のグッズを急ピッチで買って揃えていました。あとは、THE WAY?を2冊買えばだいたい公式グッズなどはコンプリートになります。

ファンクラブは最後まで継続していましたが、会報も着たら封印と。残念ながら、封印した会報51冊はどこにも見つかりませんでした汗

御サイトははとても勉強になります。知識が深まります。
撮影時期など、時間軸の疑問も解決し助かります。
宜しく御願い致します。

たまたまTwitterで見つけたのですが、これは貴重かと。内緒でここに貼ってしまいましたが汗

https://twitter.com/my___catch/status/1654048236041281538?s=53
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/09(Tue) 21:35 No.640
> 私は、坂井さんが亡くなられて、曲が聴けなくなり、精神的に思い出すと無理なので、すぐにZARDグッズを封印し、2021年末くらいまで忘れようと我慢していました。
> しかし、2021年はZARD30周年かぁとふと思い出し、自分の歳も坂井さんに追いつきそうなのを思い、14年振りにYouTubeで坂井さんを観たら、やはりZARDが1番でまた昔みたいに好きになり今に至ります笑

なるほど、そういうファンも案外多いのかもしれません。
ただ、その間、ファンサイトは次々閉鎖したので、情報を得ようにも不便になり、
YouTubeの動画も次々削除の憂き目に会っています。

> 御サイトははとても勉強になります。知識が深まります。
> 撮影時期など、時間軸の疑問も解決し助かります。
> 宜しく御願い致します。

当サイトは泉水さんが亡くなってから開設したので、15年間のブランクを埋めることはできると思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

> たまたまTwitterで見つけたのですが、これは貴重かと。内緒でここに貼ってしまいましたが汗

これは私が2007年にYouTubeにアップしたものと同じですね。
特徴があって、最初の字幕でジージー雑音が入り、6秒の当たりで一瞬音が切れます。
画質は良いのですが音が悪いので、比較的音が良いものを上げておきますね。
https://zard-lab.net/pv/single/sg04.html
user_com.png stray time.png 2023/05/10(Wed) 15:45 No.641
こんにちは。ありがとうございます。
高画質で驚きました。仕事中に観てました笑
この映像は、Z研様でも撮影場所が?なんですね。やはりよほど情報が無いんですよね。
この映像は当時すぐに使われなくなったみたいですが。長戸Pが、 坂井が笑顔多すぎだしサングラスやイヤリングしてるし、ZARDのイメージに合わないから映像却下!  とかなったんですかね?笑  また私の妄想ですいません。

眠れない夜を抱いて は、個人的に思い入れが強いです。
Mステで、初めて坂井さんを見て一目惚れしてファンになったからです笑
この世にこんな綺麗な方がいるのか、と。 まさに泉水お姉さんです。
40年生きてきて、未だに坂井さんより綺麗な方を見たことありません(あくまで私の個人的な考えです。考えは人それぞれなので悪く思わないでください)

素晴らしい映像ですので、 B ZONE社に消されないことを願うばかりです苦笑

642

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/10(Wed) 17:19 No.642
チェンジ マイ マインドさん、こんばんは。

はい、このPVのロケ地はまったくわかりません。
販促PVは次の新曲が出たら流されない(流す意味がない)のが普通なので、
B社が意図して使わなくなったものではありません。
2000年以降は、ZARD=バンドを否定しにかかったので、
B社制作の番組のZARD特集で「眠れない・・・」のPVが流れたことはないです。
泉水さん没後は「デビュー時から”昭和の女”がコンセプトだった」と言い張っているので(笑)、
バンドメンバー演奏入りの「もう探さない」と「眠れない・・・」のPV映像は
追悼ライブで流されたことがありません。
長戸Pが死ぬまでお目にかかれないでしょうね。

↓も以前私がアップしたのと同じで、
左端にところどころ横線ノイズが出るのが特徴。
https://twitter.com/my___catch/status/1653723596785844226

千葉テレビの自主制作番組「歌のランチBOX」で、1994年1月放送。
1993年のZARD CD総売り上げベスト1が「負けないで」で、そのPVを
流したいのだが作られていないので、代わりに1st~4thのPVをメドレーで
流したというもの。だから短い。
時期不明ですが、WOWOWでも流れたことがあります。

私も「眠れない・・・」PVが一番好きです。
泉水さんが最高にカッコいいし、この世のものとは思えないほど美しい。
泉水さんより綺麗な女性はこの世にいません・・・あくまで個人的な意見です(笑)。

643

user_com.png stray time.png 2023/05/10(Wed) 20:08 No.643
こんばんは。
分かりやすい説明をありがとうございます。

B社の売り方にも怒りというか、諦めるしかないというか、、、。
25周年のMV集の出来も、ファンにとっては残念としか。
大きさやジャケだけは一丁前でしょうか。4色コンサートを買った人とかに考慮してなのか?
・この愛に泳ぎ疲れても 2011年の黄色で流れた坂井さん(黄緑色の服を羽織った服装)が良かったです笑   ・君に逢いたくなったら  まさかのフルではない。しかもMV集では顔がボヤけ気味。   ・止まっていた時計  テロップ間違い。  ・風が通り抜ける街へ  個人的にあの坂井さん好きです。もっと見たかった。   ・世界はきっと未来の中  まさかの1番で終了苦笑   ・season 大好きな曲で、せめて2番終わりまでして欲しかったです。PVの坂井さんも文句なしに可愛いです。顔アップも多め。肌がキレイ。   ・運命のルーレット  サッカー坂井さん、スタンドにいる坂井さんの映像一切無し、ひどすぎます。   ・あなたを感じていたい  織田曲で1番好きです。PVの坂井さんも最高です。まさかの1番で終了。  ・永遠  所々に写真を挿入していますが、それが逆に曲とPVの世界観を壊しているのでは。ボンネット浮き上がっていても良いから、車の走行シーンや赤いスーツの坂井さんの歩く姿をもっと流して良かったのでは。 5枚目のメイキングは良かったです。 
なぜ、どうでも一枚あたり60分収録時間を超えないようにしたのか苦笑

このままでは、船上Live(グッチのスーツ姿の坂井さんが美しい)、もう探さない の浜辺歩く赤い服の坂井さんではない方のプロモ(クールな坂井さんの方)、get U're dreamとpromised youのPV(イメチェン?坂井さん。色っぽい。)の商品化はないですかね、、、。
あと、止まっていた時計 の生前のPVの坂井さんの服装とか好きなので、もっと観たいですね。ポートフォリオ1991-2006の映像では少なすぎて笑
あとは、MIND GAMES のPVもあれば観たいです。ジャケの坂井さん可愛いです。 本人も会報で、そのジャケを気に入っていて、私可愛いでしょ?(笑) みたいなことを言っていた記憶があります。
船上Liveの映像化のファンからの要望について、確か公式本で読んだのですが、映像化は坂井さん本人が嫌がっていたから、本人の意思を尊重して発売しない(撮影機材等の問題もあるかもしれませんが)とか関係者が言っていましたが、 B社は坂井さんいなくなって好き勝手やったりしているのに、よくそんなことが言えますね、、、とか思います笑
35周年に何かサプライズがあれば良いですね苦笑

644

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/10(Wed) 20:53 No.644
チェンジ マイ マインドさん、こんにちは。

> 船上Liveの映像化のファンからの要望について、確か公式本で読んだのですが、映像化は坂井さん本人が嫌がっていたから、本人の意思を尊重して発売しない(撮影機材等の問題もあるかもしれませんが)とか関係者が言っていましたが、

WEZARD MEETING 2015(スタッフがファンの質問に答える有料会員限定イベント)で寺尾さんが
”長戸Pに伺ったが、体調が悪かったので、あれ以上出してほしくないという坂井さんの意思を尊重して、これ以上は出さない。音源のMIXのようなものはやってみたい(できる)と言っていた。歌は良かったが、顔の表情が……あれ以上は出せない。”
と語っています。

長戸Pの見解↓
Hachette ZARD CD & DVD COLLECTION No.43
-------------------
唯一彼女が意見を言ってきたのは、1999年に開催された船上ライブの映像です。彼女は、“体調が悪いこともあり表情も良くなかったので、厳選したテイク以外は使用しないでください"とお願いしてきたのです。そのため今も船上ライブの映像は、一部しか公開していません。万が一公開する場合は、果てしなくハードルが高いでしょう。

> B社は坂井さんいなくなって好き勝手やったりしているのに、よくそんなことが言えますね、、、とか思います笑

長戸P曰く、”NYのド派手な映像・・・当時は没にしたけれど、
坂井さん本人は気に入っていたので没後に出した”そうです。
好き勝手やってるんじゃないと言いたいんでしょうけど、
何とでも言えますからね、ファンはそんな話を信じない(笑)。

MIND GAMES のPVです。
https://video.fc2.com/content/20230512hGL2EUDd/
Le Port DVDに30秒弱の映像がありますが、親切にも泉水さんのシーンだけ
抜き出してくれているのです(笑)。「止まっていた・・・」も同様。

651

user_com.png stray time.png 2023/05/12(Fri) 11:17 No.651
こんにちは。
MIND GAMESのPV。所長様、ありがとうございます。ドラムの音が良い曲ですよね。
今までポートフォリオ1991-2006での静止画で我慢しておりました笑
動いてる坂井さんで感激です。可愛いです。

やはり、体調ですか、、、。デビューしてからずっと体調が安定しない方だったんですね。昔は陸上したり運動神経良かったり身体は健康なのかなと思いましたが、大人になってから急に身体が弱くなったりしたかもしれませんよね。

サイト内のNHKの永遠なれの議論に上がった、病室でのメモ書きとか、自分でも考えていたので、皆様の考えを観れて良かったです。納得しました。
私は今まで、入院メモ書きの『彼』は、ZARDの歌 のことだと解釈しておりました。
たしかに、坂井泉水と蒲池幸子ならしっくりきます。

あと、真相サカガミでの長戸Pの話で、転落現場の排水溝の蓋や芝生の話も、現場と話の内容が合っていないと思い、自分なりに何度も検証してました。皆様も疑問に思っていたことが嬉しかったです。

そこで、また質問なんですが、公式本での長戸Pの話だったと思いますが、
坂井さんが病院嫌いの理由の一つとして、歯の治療をしていた時に、かかりつけの歯科医師が治療の日を狙い知人を坂井さんに会わせていた。それで治療が1年半くらいかかった。  などと書いてあった気がしますが、本当の話だと思われますか? それともネタのためのフィクションですかね?
個人的には半々で、分かりません。  仮にもし事実だったとしたら、ZARD側は馬鹿じゃないの?とか思ってしまいます笑  1年半って、、、。 なぜ、すぐにその歯医者に行くのを辞めなかったの?別の歯医者に変えなかったのか?  というふうに思ってしまいます。
長戸Pはすごい方ですが、脱税や愛内さんへのセクハラ疑惑もあったり、私は長戸Pに人間不信です笑

もう一つ質問させてください。添付した写真の撮影時期についてです。
今まで私は37歳、38歳くらいの晩年くらいの写真だろうと思っていました。 しかし、ZARD研究所で観た場所を忘れてしまいましたが、検証か何かで同じような服装の写真があり、時期を見たら93年ぐらいとあったような気がしました。ということは、写真は26歳くらいの時だったのでしょうか?  サイト内の何処で観たか忘れてしまい、すいません。

ちなみに、この写真は私のお気に入りの写真の1枚です笑
表情とか、可愛いすぎませんか?笑  たまりません笑

652

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/12(Fri) 14:53 No.652
> 坂井さんが病院嫌いの理由の一つとして、歯の治療をしていた時に、かかりつけの歯科医師が治療の日を狙い知人を坂井さんに合わせていた。それで治療が1年半くらいかかった。  などと書いてあった気がしますが、本当の話だと思われますか? それともネタのためのフィクションですかね?

公式本「永遠」ですね。私が歯医者なら、3回の治療で済むとしても
10回に延ばします(笑)。1年半の間に何回通ったのか?ですよね。
本当の話だとしても病院嫌いの理由づけとしては弱いかなと。
”芸能人は歯が命”(古るっ!)なので、芸能人は月1くらいで通うのが普通(治療というよりは予防で)。
「知人を坂井さんに会わせていた」なんてことがあるんですかね?ウソっぽいと思います。

> もう一つ質問させてください。添付した写真の撮影時期についてです。

Map-44 「もう少し あと少し…」で、撮影年月を特定しています。
https://zard-lab.net/pv/map-44.html
東京・碑文谷、ロンビックスタジオです。

1993年のロケを比較したスレはこれです。
https://zard-lab.net/bbslog/14655.pdf

チェンジ マイ マインド さんお気に入りの写真は26才時のもので間違いありません。

653

user_com.png stray time.png 2023/05/12(Fri) 16:15 No.653
こんばんは。
ありがとうございます。

また一つモヤモヤが消えました。

スタイル抜群、服装も落ち着いた色合いで最高です。

ありがとうございました。

656

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/12(Fri) 19:05 No.656
こんばんは。
写っているCDラジカセですが、シャープのFX-1000 のようですね。
私もモヤモヤが消えました(笑)
user_com.png sakura time.png 2023/05/13(Sat) 01:34 No.659
おはようございます。

私もラジカセのことが気になっておりました。

勉強になりました。

ありがとうございます。

660

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/13(Sat) 09:07 No.660
sakuraさん、こんにちは。

吟遊詩人さん休養中につき、軽チャーで検証をお願いします(笑)。
user_com.png stray time.png 2023/05/13(Sat) 10:13 No.662
strayさん、こんにちは。

そうですね。。。私は構いませんが、吟遊詩人さんの今月のネタにいいかと思いましたが、いかがですか?物足りないですか?(笑)>吟遊詩人さん

追記:人任せにせず、やっぱり自分でやります(笑)
user_com.png sakura time.png 2023/05/13(Sat) 11:11 No.665
所長に御尋ねします。「2000年以降『ZARD=バンド』を否定しにかかつた・・・」自分にはUnit(U)とGroup(G)との違が今一よく分りません。ただ、ZARDとGARNET CROWとを比べて次のやうに勝手に区別してゐます。
(G){(例)GARNET CROW}…作詞、作曲、主唱、副唱、伴奏のメムバーがいつも同じで役割分担も固定してゐる。
(U){(例)ZARD}…作詞と主唱はいつも「坂井 泉水」で固定してゐるが、作曲、副唱、伴奏のメムバーは作品ごとに入れ替つてゐる。
変な喩へですが、列車に喩へれば、
(G)・・・いつも同じ車輛配置による固定編成
(U)・・・関車はいつも同じだが、従へる客車、貨車は走る度ごとに入れ替る寄合所帯編成
かういつた所でせうか?
user_com.png Awa C62 time.png 2023/05/20(Sat) 11:23 No.719
Awa C62さん、こんにちは、お久しぶりです。

バンドの定義は私もよくわからないのですが、泉水さん自身がZARDは
「バンド」と言っているので、TV出演していた頃は間違いなくバンドです。
--------------------------
オリコン・ウィークリー 1991年7月1日号
――デビュー曲がいきなり売れましたけど、とまどいはありませんでした?
坂井:そうですね…。デビューは高校生の頃から目指していたんで、売れたことはすごく嬉しいんですけど、Zardはどんなバンドだろうって注目集めちゃって、余計出づらくなっちゃいましたね(笑)。
--------------------------

Unit(U)とGroup(G)は同意語だと思います。
主にロックにおいて、グループ内で演奏を完結できるのがバンドで、
サポートメンバーの加入により演奏が成立するグループがユニット。
ZARDの場合、ソロアーティストとバックバンドによるグループなので、
ソロユニットとか、ソロプロジェクトと呼ばれています。

列車に喩えるなら、ZARDの機関車は長戸Pでしょう。
機関車と1両目(泉水さん)は固定で、2両目以降は走る度ごとに入れ替る
寄合所帯編成、といったところでしょうか。
user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 13:05 No.722
所長、有難うございます。
user_com.png Awa C62 time.png 2023/05/20(Sat) 20:28 No.728
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -