「果てしない梦を」泉水さんの歌われている部分

皆様、こんにちは。

この曲の「見つめあって 歩き出そう」が泉水さんのソロで歌われているのは皆さんご存知だと思いますが、それ以外の部分も泉水さんが歌っているのでしょうか? この点に関しては、CD音源とWBMf2011音源で検証できます。

厳密に言えば、WBMf2011バージョンには最後のサビ部分しかありません。前半の部分はバンド紹介で、女性部分は岡崎さんが歌います。コンサートではすべて生身の人間による合唱が行われるため、理論上CD版のコーラスは使用されません。したがって、WBMf2011バージョンでもCDバージョンと同じ歌声が聴こえれば、基本的にはこれが泉水さんの歌声であると確信できます。しかし、私の限られた聴覚から判断すると、「見つめあって 歩き出そう」を除いて、両者で同じ歌が聞こえないようです。この場合、次の2つの可能性が考えられます。

1. 片方は泉水さんが歌うバージョン
2. どちらのバージョンも泉水さんは歌っていません

WBMf2011バージョンの後半には「果てしない夢を」と「こみあげる涙」の歌詞を録音したクリップが流しているので、泉水さんの声に似ているので、個人的に、この二行は泉水さんによって歌われたのではないかと推測しています。

他の部分についてはソフトでシミュレートしてみたところ、女性が歌うには音域が合わなさそうなので、泉水さんが歌ったバージョンがあってもアップキーバージョンになる可能性があります。

さらに、もう一つ問題があり、映像内で「果てしない夢を」を歌った後の泉水さんの口の形は、コンサート本来の「強く」ではなく、明らかに「熱く」を歌っています。理論的には両方のセクションが録音したはずですが、なぜ特別に配置されているのかは非常に不可解です。

813

user.png pnlhk time.png 2023/06/15(Thu) 12:27 No.813
Re: 「果てしない梦を」泉水さんの歌われている部分
pnlhk さん、こんにちは。

シングルCDはお持ちでないですか?
歌詞カードに各人の歌唱パートが書いてあります。
(泉水さんは♥マーク)

> さらに、もう一つ問題があり、映像内で「果てしない夢を」を歌った後の泉水さんの口の形は、コンサート本来の「強く」ではなく、明らかに「熱く」を歌っています。理論的には両方のセクションが録音したはずですが、なぜ特別に配置されているのかは非常に不可解です。

泉水さんのソロパートである「見つめ合って 歩き出そう」はしっかり撮影して、
他のハモリ部分は適当に撮ったので(笑)、「強く 強く」は撮ってなかったとか。

814

user_com.png stray time.png 2023/06/15(Thu) 15:44 No.814
strayさん、こんにちは。
貴重な情報を提供していただきありがとうございます。
このようにWBMf2011の岡崎さんは「泉水さんというよりも泉水さんに似た」歌い方をしていて恐ろしいですね。(笑)
user_com.png pnlhk time.png 2023/06/15(Thu) 15:59 No.815
こんばんは。果てしない夢をは私も当時から記号付きの歌詞を見て聴いていましたけれど、栗林さんとのハモリ、ソロパート、inmyheartの部分しか解らなかったです。でも友人が「いやいや、サビでずっと歌ってるよ?」と言っていて。

かなりハイトーンで歌われていていますけど、きちんとサビは歌っていますね。後半にかけて沢山のコーラスが入りますが、「果てしない夢を」のサビはオクターブ上で馴染みのない声が続くので認識はし辛かったかも、、、(笑)
素敵な声で歌われていますよ。
user_com.png 秋茄子 time.png 2023/06/17(Sat) 23:25 No.818
私はそれより、港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカのどの部分に泉水さんがいるのかが未だに聴き取れないです(笑)
user_com.png 秋茄子 time.png 2023/06/17(Sat) 23:48 No.819
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -