「心を開いて」の書式について

心開さんの「どっち説??」を読んでいて、strayの返信を見て
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=841

ちょっと引っかかりました。
それは、
私の持っている、アルバムなどの歌詞カードでは
    私はあなたが想ってる様な人では
    ないかもしれない
ですが、strayの例示した直筆(多分、"THE WAY"から)では
    私はあなたが想ってる
    様な人ではないかもしれない
と改行の位置が違います。

改行の位置で意味・思いの伝わり方が異なると思います。泉水ちゃんはその辺を気にして書いていると思います。

念のため、曲を実際に聞いてみると、
    私はあなたが想ってる
    様な人では
    ないかもしれない
    でも不思議なんだけど
    あなたの声を
    聞いてると
    とても 優しい
    気持ちになるのよ

というように区切って歌っているように思います。
最初は楽譜どおりに区切って書いたが、リリース時に現在の改行に直したのでは無いかと思いました。
それで、私の持っているCDの歌詞カードを調べてみました。
TODAY IS ANATHERDAY以降のアルバム、そしてSINGLE COLLECTIONなどを確認しましたが、どれも
    私はあなたが想ってる様な人では
    ないかもしれない
でした。
ただ、残念なことに私はシングル盤を持っていないので、それがどうなっていたのか確認できません。
どなたか、シングルをお持ちの方に確認をお願いできませんでしょうか?

user.png 狐声風音太 time.png 2023/07/23(Sun) 09:44 No.872
Re: 「心を開いて」の書式について
狐声風音太さま、こんにちは。

シングル確認しました。

私はあなたが想ってる様な人では
       ないかもしれない


でした。


宜しく御願い致します。

873

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/07/23(Sun) 11:36 No.873
Re: 「心を開いて」の書式について
チェンジ マイ マインドさん
早速有難う御座いました。
その後の歌詞カードと同の改行とですね。

でも、まさか右揃えになっていたとは、思いませんでした。

蛇足
他のシングルを確認していたところ、面白いことに気付きました。
それは、「さわやかな君の気持ち」の(マキシ)シングルの歌詞カードです。光の当て方を変えて見て下さい。あるものが見えます。
何が見えるかは2,3日後に報告します。
すでにご存じの方がいましたら、お笑い下さい。私は今日、初めて気付きました。
user_com.png 狐声風音太 time.png 2023/07/23(Sun) 16:18 No.874
Re: 「心を開いて」の書式について
チェンジ マイ マインドさんの画像で、改行の位置はCDになった時には現在の改行と同じになっていたことが判りました。

それで、余計におかしく思うのは
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=849
でstrayさんが引用しているページに載っている歌詞がどれも直筆と同じ改行位置です。
何故なのでしょうか?

さて、前回の蛇足の件です。
歌詞カードの曲番の表示が隠されているように見えます。そのままでは見えにくいですが、光の加減を変えるとよく見えます。添付の画像の左はスキャナー、右はカメラで光の加減をしたものです。
判っていた方も多いかと思います。その時は笑ってお許し下さい。

876

user_com.png 狐声風音太 time.png 2023/07/25(Tue) 10:34 No.876
Re: 「心を開いて」の書式について
狐声風音太さん、こんにちは。

これは謎ですねぇ。考えられるのは、
①THE WAYの直筆歌詞は完成詞でない
②B社が勝手に変更した

CDの歌詞カードもDVDの歌詞テロップも一貫して
私はあなたが想ってる様な人では
ないかもしれない
となっているので、①の可能性が高いと思われますが、わかりません。

歌詞検索サイトは、THE WAYの直筆歌詞どおりが優勢です。

私はあなたが想ってる
様な人では ないかもしれない
・うたまっぷ
・オリコンミュージックストア
・J-Lyric.net
・KKBOX
・Lyricrip.com

私はあなたが想ってる様な人では
ないかもしれない
・歌ネット
・nana music

私はあなたが想ってる
様な人では
ないかもしれない
・Uta Ten
https://utaten.com/lyric/ja00002267/

877

user_com.png stray time.png 2023/07/25(Tue) 14:47 No.877
Re: 「心を開いて」の書式について
strayさん
私は主に「歌ネット」を見ていたので、違っていないと思っていました。
ところで、歌詞サイトは何を元にしているのでしょうか?
CDの歌詞カードなのか、レコード会社からの提供か、それとも本(市販、私版)を参考にしているのか?
結局、何故なのか判りません、という事になりますね。
でも、今回、シングルの歌詞が右揃えだったというのは新しい発見です。何回か見ていますが、やはり面白い。

ちょっと愚痴を書かせて戴きます。
最近、改行はおろか句読点もなく、画面が一面べたに文字だらけ、という文章を見ることが有ります。
これでは、読むのに大変な苦労を伴います。書いた方はつぶやいただけで、他人にわかってもらおうとは思っていないのではないのかと、思います。
user_com.png 狐声風音太 time.png 2023/07/26(Wed) 15:41 No.881
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -