» 旬の味覚を「焼いて」楽しむ » bbsee無料掲示板 . 検索 オプション 購読
退室
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

旅してきました③

#10223名前:goro時刻:2008-10-22 22:54:27返信

みなさん こんばんは goroです。
ようやくパリ編が出来ましたので少ないですが報告しますネ。

パリ(モンマントル)(Le Portfolio(DVD かけがえのないもの))

パリは旅の中休みで立ち寄った場所です。ニースからTGVで6時間かけてパリに行きました。ニースからマルセイユの海岸沿いの車窓が素晴らしいということを聞いていましたので、絶対に見ようと思ったのですが、早朝であることと、安心感からかうとうと眠り始めてしまい、気がついたら内陸部の牧草地帯の景色に変わっていました(涙)。パリは1つ調べたいというか確認したいところがありました。それは「モンマントル」です。モンマントルには以前話題のあったメリーゴーランドがあり、映画「アメリ」の舞台となった場所です。時代に同調していく街並みとは別に何故か下町のような街並みで、昔からあるカフェや食べ物屋さん等で活気付いている街のようです。夜にはいかがわしい?!店がオープンして歩くのが危険そうな場所もありますが、安い食料品のお店や入りやすいカフェ等のお店が多く、何故か私にとっては居心地の良い街でした。

旅してきました③-2

#10224名前:goro時刻:2008-10-22 22:55:49返信

モンマントルのメリーゴーランドは「サクレ・クール寺院」の正面階段を降りたところにあり、すぐに見つけることができます。近くにはケーブルカーもあり、観光客が利用して寺院に行くようです。早朝に撮ったためメリーゴーランドは動いてなく、自分が廻って撮ってみました(笑)。既に検証はされていると思いますが、ご確認お願いしますネ。それにしてもこの形のメリーゴーランドはフランスには沢山あります。カンヌでもニースでも見かけました。何で日本にはないのカナ?。

旅してきました③-3

#10225名前:goro時刻:2008-10-22 22:57:51返信

この画像は反対側から撮ったものです。

旅してきました③-4

#10226名前:goro時刻:2008-10-22 23:01:16返信

番外編 アメリの街
モンマントルは映画「アメリ」の街でもあります。撮影時に使われたカフェや八百屋さんが今でも存在します。いたずらっ娘で内気な女の子(アメリ)の恋物語っていうのが私のイメージですが、撮影場所となったカフェ(レ・ドゥー・ムーラン)に入ってみるとアメリの面影が残っています。朝8時前に入りましたが、店内に客は誰もいなくて貸切状態で、思いきりアメリの世界を堪能できました。パリのカフェは立ち飲みの所が多く(勿論、椅子も併設しています)、コーヒーと言えばエスプレッソが出てきます。特に朝は、現地の常連さん達は立ち飲みでエスプレッソを飲んで10分も経たずに店を出て行き、仕事に向かうようです。どうやら立ち飲みでエスプレッソを飲むのが通みたいです。値段は1杯150円くらいです。

旅してきました③-5

#10227名前:goro時刻:2008-10-22 23:03:59返信

このカフェから5分くらい歩いたところにアメリに登場した八百屋さん(オ・マルシェ・ド・ラ・ビュット)もあります。流石に早朝だったため、店は閉まっていました。

いかがでしたでしょうか?。今回の報告事項は1つしかありませんので少なかったかったですね(笑)。パリは番外編でアメリを書きましたが、他にも「ベルサイユのばら」で知られる「バッキンガム宮殿」や「ルパン三世 カリオストロの城」のモデルになったと言われている「モン・サン・ミッシェル修道院」を観光しました(←撮影地で無理矢理?!結びつけています:笑)。

次は最終地のロンドン編です。ロンドン編は検証して頂きたい場所が少ないですがあります。今回は作成に時間がかかりそうな見込みですので、またまたしばらくお待ちくださいネ。

Re:旅してきました③

#10231名前:xs4ped時刻:2008-10-23 02:05:16返信

goroさん、こんばんは。

> ようやくパリ編が出来ましたので少ないですが報告しますネ。
「パリ編」レポート有難う御座います!
ニースからマルセイユの海岸沿いの景色を観そびれて残念でしたね。
> モンマントルには以前話題のあったメリーゴーランドがあり、映画「アメリ」の舞台となった場所です。
> 早朝に撮ったためメリーゴーランドは動いてなく、自分が廻って撮ってみました(笑)。
あっははは!
目は回りませんでしたか?(笑)
> 既に検証はされていると思いますが、ご確認お願いしますネ。
間違いないですね!

> モンマントルは映画「アメリ」の街でもあります。
私は映画「アメリ」は見た事無いので良く分かりませんが、チョット面白そうな映画ですね。(一応、ラブストーリー?)
ttp://jp.youtube.com/watch?v=LGWzB1NGJGM
私的にはパリと言えば、やっぱり「パリの恋人」がお気に入りです。(笑)
ttp://jp.youtube.com/watch?v=b-57dfqFPdQ&feature=related
> どうやら立ち飲みでエスプレッソを飲むのが通みたいです。値段は1杯150円くらいです。
随分、安いですね。
物価自体も安いんでしょうか?
> 他にも「ベルサイユのばら」で知られる「バッキンガム宮殿」や「ルパン三世 カリオストロの城」のモデルになったと言われている「モン・サン・ミッシェル修道院」を観光しました
こちらの写真はないんでしょうか?
有ったら後でUpして頂ければ幸いです!
処でエッフェル塔・凱旋門・ルーブル美術館等には寄らなかったんでしょうか?

最終地の「ロンドン編」も楽しみにしております!

Re:旅してきました③-2

#10235名前:stray時刻:2008-10-23 08:36:10返信

goroさん、おはようございます。

フランス編、どうもありがとうございます。
たしかにこのメリーゴーランドはフランス国内にたくさんあって、
微妙に馬車等の配置が違っていて、過去スレを見ていただければわかりますが、
モンマルトルの丘に辿り着くのに苦労しました(笑)。
http://bbsee.info/straylove/id/7881.html#a7888

外側の黒い馬車の前に、屋根付きのボックスがあるので、ここで間違いなしです。

> 何で日本にはないのカナ?。
フランス国内メーカー製だからじゃないでしょうか(笑)。

goroさんの写真で拝見すると、けっこう古そうなメリーですね(笑)。
泉水さんの足跡がない現場なので、憧れ心はあまり沸いてきませんが、
フランスって優雅な国って印象が強くて、一度は行ってみたいものです。
次はいよいよロンドン編ですね!!!(笑)
楽しみにしてますのでよろしくお願いします!

 
xs4pedさん、おはようございます。
サクレ・クール寺院のメリーどうしを比較しても…(笑)

xs4pedさん strayさん へ

#10251名前:goro時刻:2008-10-23 23:04:00返信

xs4pedさん strayさん みなさん こんばんは

xs4pedさん
yu-tubeのフォロー、ありがとうございます(笑)。アメリはラブストーリーでもありながら、コメディっぽく描かれています。モンマルトルのメリーゴーランド周辺が舞台のようで、サクレ・クール寺院のあたりを散策すると、今でも面影が残っています。「パリの恋人」って韓国のドラマだったんですね。
モンマルトルのあたりは、エッフェル塔や凱旋門のあたりとは違った時の流れで動いているように思えます。日本で言えば原宿に対して浅草って感じです。生活に欠かせない安い食料品店等が多く、スーパーで食料品を買っておやつにしたりお土産としていました(味に問題はありません。)。私にはとにかくパリって高級で気取っているようなマイナスイメージがあったのですが、モンマルトルにはパリの中では庶民的な街であるように思え、居心地が良かったです。。朝のカフェでのコーヒーは情緒溢れて最高です。
「バッキンガム宮殿」や「モン・サン・ミッシェル修道院」、パリではZARDゆかりの地の報告事項が少なくて、番外編の方が多くなってしまうとまずいと思ったので控えました(笑)。後ほど報告しますね。

strayさん
フランスではモンマルトルだけでした(笑)。以前話題で出ていて、とても苦労されながらも発見に至ることができ、その経過を楽しく読んでいましたので、是非とも行って見たかったんです。私もただ、泉水さんがモンマルトルにいるわけでは無いので、少し複雑な気がしましたが、丁度アメリの舞台だったので併せて見ることにしました。それから、「モンマントル」って記載していましたね。「モンマルトル」です(笑)。
そう、この画像はメパさんに教えて頂いた「Tube2Pod」でyu-tubeをWMVファイルに変換してstrayさんに教えて頂いた「Area61」でjpegに変換しました(笑)。yu-tubeの動画が良くなかったので見辛いですが、何とか動画を取り込めました。ありがとうございます。
次は最終地のロンドン編です。私なり?!にエンバークメント(#9519)周辺がかなり熱かったです(笑)。期待されずにしばらくお待ち下さいネ。

goroさんへ

#10255名前:アネ研 ◆craoLd8Ou2時刻:2008-10-24 01:47:05返信

こんばんは、goroさん、はじめまして、アネ研といいます。
ここ最近の、海外レポート楽しく興味津々で読ませてもらってます。毎回、行動力の凄さに驚いています。
しかし、先日の邪魔なテントは残念でしたね。

そして、今回のメリーゴーランドには、私は複雑な思い出が~。
それはさておき、pv「翼を広げて」のドゴール広場の観覧車は泉水さんが乗ったわけではないでしょうが、半分外で怖そうでたのしそうですよ!

Re:旅してきました③-2

#10256名前:xs4ped時刻:2008-10-24 02:15:02返信

strayさん、皆さん、こんばんは。

> サクレ・クール寺院のメリーどうしを比較しても…(笑)
それは失礼しました。(笑)
皆さん、PVは良く知っている(観ている)と思ったのと、
PVの画質が良くないのでUpしなかったのですが、一応Upして置きます。
かえってゴチャゴチャして分かりずらいかな?(笑)
PV
ttp://jp.youtube.com/watch?v=yVqC9zTiZt4

アネ研さんへ

#10263名前:goro時刻:2008-10-24 21:28:13返信

アネ研さん こんばんは
アネ研さんからこんなお言葉を頂けるなんて、光栄です。アネ研さんの数々の難問に立ち向かう姿勢には感服してしまいます。私はみなさんのアドバイスをもとにアレンジして見回っていますので(笑)。今後ともご指導お願いしますネ。今回のメリーゴーランド、アネ研さんのレポートを含め、楽しく読ませて頂きました(笑)。この観覧車、身をのりだせるのですね。キャー、怖い~!って感じです(笑)。

goroさんへ

#10292名前:megami ◆hNMHghHcBo時刻:2008-10-26 20:49:11返信

こんばんは!!ご無沙汰しております。
お仕事の出張に行っておりまして すぐにコメントできなくてすみませんでした。

パリ編のご報告 お待ちしておりました!!
どのお写真を拝見しても 絵になる風景で 素敵ですね~♪ 
モンマルトルの街を散策されて 一つ質問なのですが、goroさんは“パリジェンヌ”を実際にご覧になられて どのような感想をお持ちになられましたでしょうか?
ファッショナブルな人々をたくさんご覧になられたでしょうか?

パリの女性は いくつになっても みんな素敵に年齢を重ねていらっしゃるイメージがあるので とても興味があります。
ぜひ ご感想をお聞かせ下さ~い!!
次のロンドン編も 首を長~くしてお待ちしております☆

megamiさんへ

#10296名前:goro時刻:2008-10-26 23:11:41返信

megamiさん こんばんは
おかえりなさいませ(笑)。私は今回パリに2泊したのですが、昼頃到着したり、モンサンミシェルへ日帰りで行ったので、あまりパリにはいませんでした。従って、凱旋門とかエッフェル塔等の流行発信地と呼ばれるようなお洒落な街には行かず、残りの時間(夜や早朝)に宿泊した庶民的なモンマルトルの街を散策してました。それでも街を歩いたり地下鉄に乗っていると、パリジェンヌを見かけましたが、あまりファッショナブルな方はいないようで、飾らない普通の女性ばかりで、かえって私には新鮮に思えました(場所がモンマルトル周辺だからかな?)。私はパリジェンヌを連想すると高貴で、近寄りがたいようなイメージ(存在)がありましたが(ゴメンナサイ)、モンマルトルにはそんなイメージは無く、気軽に話しかけられるような感じがして居心地良かったです。映画に出てきたアメリもそんなパリジェンヌのような気がして、嬉しくなってしまいます(笑)。飾らない泉水さんも素敵です。(的確な回答になっていなくてスミマセン・・。)
ロンドン編、作成中です。ゴチャゴチャしてます(笑)。しばらくお待ち下さいネ。

goroさんへ

#10297名前:megami ◆hNMHghHcBo時刻:2008-10-27 13:10:15返信

早速 お返事をありがとうございました!!
>飾らない普通の女性ばかりで、かえって私には新鮮に思えました(場所がモンマルトル周辺だからかな?)。
そうでしたか!!私のイメージのフランスの女性そのものです(笑)素敵ですね♪
>飾らない泉水さんも素敵です。(的確な回答になっていなくてスミマセン・・。)
とんでもありません!飾らないからこそ 本来の美しさが滲み出てしまうと思うので 私も同じ想いです。
素敵な雰囲気を伝えていただいて 感激致しました!!どうもありがとうございました☆
ロンドン編も あせらずに感じられたままの雰囲気を教えていただければ幸いでございます・・・

Re:旅してきました③   ~ xs4pedさん へ ① ~

#10631名前:goro時刻:2008-11-16 19:21:42返信

xs4pedさん みなさん こんばんは

番外編のベルサイユとモンサンミッシェルについて報告しますね。
本当はロンドン編直後に書くつもりだったんですが、安心してしまった?!せいか、体調を崩してしまい、かなり遅くなってしまいました(涙)。ひっそりとパリ編に加えておきますね(笑)。パリには約2日間いましたが、旅の時間の関係で名所であるエッフェル塔や凱旋門は行けずに、モンマルトル・ベルサイユ・モンサンミッシェルだけ行くことが出来ました。ZARDゆかりの地ではありませんが報告しますネ。

ベルサイユ

メリーゴーランドのあるモンマルトルに近いパリの北駅からRER(高速郊外鉄道)で約45分の所にあり、駅から歩いて約10分位でベルサイユ宮殿があります。ベルサイユ宮殿はご存知のとおり「ベルサイユのばら」の舞台でもあります(#10227でベルサイユ宮殿のことをバッキンガム宮殿と記載してしまいました。バッキンガム宮殿ロンドンにあり、三銃士でした。訂正します(涙))。宮殿内は流石に広く、よく見ようとすると半日あってもたりません。また、宮殿の外の庭園はかなり広く、かなたまであります(笑)。私は時間が無く、駆け足で2時間で見ましたが、ゆっくり見ると半日以上はかかると思います。流石に宮殿内は今も豪華なシャンデリアや当時を思わせる絵画、長い廊下等々、日本の寺院とは全く違った歴史を感じさせてくれます。庭園も時間があればすみからすみまで散策したかったくらい綺麗です。

Re:旅してきました③   ~ xs4pedさん へ ② ~

#10632名前:goro時刻:2008-11-16 19:23:51返信

モンサンミッシェル

パリから約500キロ西?!に位置し、海辺にたたずむ巨大な要塞みたいな街がモンサンミッシェルです。「ルパン三世 カリオストロの城」のモデルになったと言われています。旅の時間の関係でパリからの日帰り旅行をしました。朝5時にパリの北駅の駐車場から出発し、レンタカーで片道6時間かけて行ってきました(笑)。途中、50キロくらい違った高速道路を走ったり、道路標識が読めずに遠回りしたりとさんざんな旅路でしたが、農道を走っていて突然現れた巨大な建物は今までの疲れを吹っ飛ばしてくれました。モンサンミッシェルは街全体を巨大な壁で囲み、頂上に修道院があります。また、モンサンミッシェルは、昔は道路がなく、周りが海で囲まれていたようで、まさに海に囲まれた巨大な要塞だったようです。街の中は観光客で賑わい、階段をひたすら登って行くと、修道院があります。ここから見る景色は素晴らしく、海に囲まれた要塞であることがわかります。私が行った時はあいにく潮がひいていて干潟みたいになっていましたが・・・。とにかく疲れを忘れさせてくれる偉大な場所でした。

Re:旅してきました③ 

#10634名前:stray時刻:2008-11-16 21:07:46返信

goroさん、こんばんは!

横スレ失礼します。
モンサンミッシェルって、ここのことでしたか!
「ルパン三世 カリオストロの城」のモデルと言われればわかります!(笑)
潮が満ちていたら、もっと壮観なんでしょうね。
いやぁ、行ってみたいです!
左上の写真、大きいのをアップしていただけないでしょうか。

goroさんへ

#10635名前:アネ研 ◆craoLd8Ou2時刻:2008-11-16 21:19:08返信

こんばんは、goroサン、所長
レポートありがとうございます。
モンサンミッシェルって、観光客が多すぎるからか、気象的な事が原因か、陸つづきの時間帯が多いので問題になってるようで、近いうちに海岸の砂を取るプロジェクトがあるそうです。
橋を壊すかは覚えてませんが。
私も工事中でない時に観たかったので、うらやましいです。
お疲れさまでした。

strayさん アネ研さん へ ①

#10636名前:goro時刻:2008-11-16 23:30:40返信

strayさん アネ研さん みなさん こんばんは

ZARDゆかりの地とは外れてしまって申し訳ないです(笑)。モンサンミッシェルはアネ研さんの仰るとおり、島を陸地化にしないように砂を取り除く工事を行うようですネ。世界各国から沢山の観光客が訪れているようで、色んな外国語が飛び交っていて、不思議な感じでした。strayさんご要望の左上の大きくした画像を載せますね。穀倉地帯をぼんやり運転していて、突然こんな風景が出てきてビックリ仰天して、車を停めて撮ったものです(笑)。

strayさん アネ研さん へ ②

#10637名前:goro時刻:2008-11-16 23:35:44返信

追伸:
私、「永遠」の舞台であるカリフォルニアのエリミラージを再研究し始めました(笑)。裏ジャケやPV最後のガソリンスタンド(EL Mirage Rd)は以前行ったことがあるのですが、車を走行するシーン(特に泉水さんが振り返って遠くの坂道を見るシーン等)も探してみたくなって・・・。以前も探したんですが事前準備不足とエリミラージ砂漠の広大さや厳しさ(悪路等)になかなか決め手がつかないものでした(EL Mirage Rd の近くにある240St Eという道が怪しかったんですが何故か写真が残っていなくて(涙))。もしよろしければ「永遠」のWMV版やエリミラージ関連の画像とかありませんでしょうか?。是非とも参考にして、まずは机上の研究をしたいです(笑)。気が向いたときにでもupして頂ければ幸いです。

Re:旅してきました③   ~ xs4pedさん へ ~

#10638名前:xs4ped時刻:2008-11-17 00:43:10返信

goroさん、皆さん、こんばんは。

> 海辺にたたずむ巨大な要塞みたいな街がモンサンミッシェルです。
> 朝5時にパリの北駅の駐車場から出発し、レンタカーで片道6時間かけて行ってきました(笑)。
> モンサンミッシェルは、昔は道路がなく、周りが海で囲まれていたようで、まさに海に囲まれた巨大な要塞だったようです。
ほんと巨大な要塞みたいな感じで壮観ですね!(^.^)
満潮時だったら、また違った感じの景色に見えるんでしょうね。
レンタカーで片道6時間の旅、お疲れ様でした。
6時間かけて行った甲斐が有りましたね。
画像とレポート有り難う御座いました!(^.^)

Re:旅してきました③

#10649名前:ドルチェ時刻:2008-11-17 21:39:32返信

goroさん、こんばんは~
パリ編、ロンドン編と、楽しませていただきました。
特にロンドン編は、スンバラシかったです!ステキー!
ちょっとバタバタしてて、コメント時期を逃してしまってました…。う~
ひっそりと番外編をUPされてたので、便乗してヒッソリ?とレスさせてもらいますネ(笑)
モンマルトル、ヴェルサイユ、モンサンミッシェルは私も行きました♪
モンマルトルは、大好きです。なんか落ち着きますよね~。例のメリーゴーランドもバッチリ!
そして、モンサンミッシェルは「カリオストロの城」のモデルと言われてるんですね!!
私、カリオストロの城 大大大好きなんですよ~ きゃ~♡
アニメ繋がりで(笑)
画像は、イタリアのチビタ・ディ・バニョレッジョといって「天空の城ラピュタ」(ご存知ですか?)のモデルっぽい!
とちょこっと話題になってる場所です。
この町も普通の街の中に、突然姿を現すので 見つけた瞬間、息をのみました。
雨や風によって浸食が進んでおり、今も少しずつ町が小さくなっていっているそうです。
自分が住む町が、無くなってしまう感覚って どんな感じなんでしょうね。。

goroさんのお陰で、楽しい妄想旅行ができました!(笑)ありがとうございました♪

goroさんへ

#10652名前:stray時刻:2008-11-17 22:47:44返信

goroさん、こんばんは。

モンサンミッシェルの大きな写真ありがとうございます。
すごいですね! これが海の中に浮かんでいたんですか、はぁ~、すごい!
でも上まで登るのたいへんそう(笑)。

エルミラージュにも行かれたんですか!!!
カバン持ちしますんで、今度行かれるときはガイドで雇って下さい!(笑)
ガソリンスタンドの場所はすでに特定されてますね。
そのサイトをbookmarkしていなかったので、ご紹介できませんが。
私が特定したのは、Lakeの北にある1本道ですが、Google Earth を使いました。
決め手は灌木です。けっこう自信あるんですけど(笑)、違ってますか?

泉水さんが振り返って遠くの坂道を見るシーンってこれですよね。
AL「永遠」PVのWMV版です。
http://www.filebank.co.jp/wblink/884799f411b05b2867dbc76cc0c9a608

> エリミラージ関連の画像とかありませんでしょうか?
調べたことがないので1枚も持ってませ~ん(笑)。

Re:旅してきました③

#10654名前:カーディガン時刻:2008-11-17 23:21:52返信

goroさん、こんばんは。はじめまして。

ずいずんとたくさんの名所を巡ったようですね。それも、ほとんどがZARD関連のところですね。純粋な観光というよりも、ZARDのPVなどの撮影地巡りが本来の目的でしたか?ヨーロッパは広く、また、いろいろなところに行くには列車だと不便だと思いましたので、どうやってまわったのかな、と思っておりましたが、レンタカーを使ってまわったところもあったのですね。それにしても本当に多くの場所に行かれて、うらやましいです。いろいろな面で大変だったのでは、と思いました。でも大変であった以上に、もっと大きい収穫があったのでしょうね。
超、長編レポートお疲れ様でした。楽しく拝見させていただきました。

ZARDの撮影はロンドンは多いのですが、パリは少ないですよね。南仏は多いですけど。せっかくパリに行ったのですから、観光には行かれたようですが、ZARDのゆかりの地が少ないだけに観光時間は少なかったようですね。私も行く時は、パリはもしかするとスルーしてしまうかもしれません(笑)
goroさんのレポートを参考に行ってみたいと思います(^_-)-☆

ドルちゃんへ!

#10656名前:stray時刻:2008-11-17 23:28:45返信

ドルちゃん、こんばんは、絡むのお久しぶり~(笑)。

「カリオストロの城」は、数あるルパン作品の中でも傑作中の傑作だよね~。
チビタ・ディ・バニョレッジョって初めて聞いたけど、
「天空の城ラピュタ」と言われれば解ります!
なるほど、たしかにラピュタっぽいかも(笑)。
ここも壮観ですねぇ、丘の下から撮った写真はないよね?

妄想でも海外旅行は楽しいもんですね(笑)。

Re:旅してきました③

#10657名前:saki時刻:2008-11-18 10:16:17返信

goroさん、こんにちは~(^^)/

saki Galleryへのお祝いコメントありがとうございました。
goroさんが、撮って来られた、モンサンミッシェル  
曇り空の中に浮かんでるお城もなんだか神秘的で味があるなぁ~ って思いながらも…
青空の風景はどんな感じかな? と、修正してみました。 (勝手な事してすみませんm(_ _)m)
Photoshopは、元々写真の修整の為にあるようなので、活用してみました。
いかがでしょうか? 気に入って頂けると嬉しいなッ o(^o^)o

P.S
私の作品「泉水さんと七人の小人+one」の背景のお城は、このモンサンミッシェルなんだよ~ 
気づいてた~?(笑)

ストちゃんへ

#10664名前:ドルチェ時刻:2008-11-18 21:51:35返信

ストちゃん、直接絡むのはホントにお久しぶりですね(笑)

「カリオストロの城」はいいよね~ 主題歌、全部歌えるもん!笑
チビタは、丘の下からの写真はないんだけど 別ショットをUPしてみますね。あんまり変わらないケド(笑)
あー、ヨーロッパ行きたいな~。

Re:旅してきました③

#10669名前:stray時刻:2008-11-18 23:16:37返信

sakiさん、こんばんは。
青空にしてくれてありがと!(笑)
ついでに海の中に浮かべてもらえますか?(笑)
「泉水さんと七人の小人+one」の背景はこれだったんですか!!!
てっきりシンデレラ城かと思ってました(笑)。
 
ドルちゃん、こんばんは。
下は鬱蒼とした林で、道路とかないところなんですね。
降りたら上がってくるのたいへんそう(笑)。
この坂道(参道?)をスキーで滑ったら超気持ちいいだろうなぁ。
明日は雪予報で憂鬱なストちゃんでした!(笑)

Re:旅してきました③

#10670名前:goro時刻:2008-11-19 00:49:09返信

ドルチェさん お久しぶりです(笑)

ドルチェさんも行かれたのですね。どの場所もそれぞれの異国の良さがあって感動してしまいますネ。やはり初めて行った時に初めて見た瞬間の景色がたまらなく好きです。何度見ることもいいけど、初めて見る瞬間が一番です。イタリアのチビタさんの画像ありがとうございます(名前が微笑ましいです(笑))。確かにラピュタですネ。散策してみたいです~。「天空の城ラピュタ」、大好きですよ~。宮崎さんのアニメで一番好きです(魔女の宅急便は次に好きです(笑))。小さい時に何度も観ましたよ~。広大な自然の中を冒険し、天空の城を探すなんてハラハラドキドキで羨ましいくらいです。私もこんな冒険がしたいな~って小さい頃から思っていました。私が旅(冒険)好きになったのは、インディージョーンズ・トムソーヤの冒険・永遠のPV(エルミラージの荒野の走行シーン)そして天空の城ラピュタです。小さい頃の冒険したいと思う気持ちが今少し叶って、嬉しく思っています。チビタさん、時が経つにつれて小さくなっているようですね。この地に住んでいられる方や故郷の方は寂しいだろうな。浸食を止める方法はないのかな?。モンサンミッシェルは逆に海で囲まれなくなっている状態ですけど、世界各地で色んな問題が起こっていますね。形あるものはいつか無くなると言われますけど、いつまでも素敵な状態を保っていたいと願うことが私の気持ちです。

Re:旅してきました③

#10671名前:goro時刻:2008-11-19 00:50:08返信

strayさん こんばんは

strayさんにカバン持ちなんてとんでもないです。私の旅はトラブル多く、難儀な旅です。いつも何とか無事に帰ってくるのが不思議なくらいです(笑)。
振り返りシーンの画像、ありがとうございます。まさにこの画像です。以前に行った時にこの画像も含め、遠くの坂道のシーンと似たような景色を見たんですが、当時は事前準備不足で判明には至らなかったことと、ガソリンスタンドを発見した時点で達成感を感じてしまい、うやむやになってしまったんです。だから最近になってもう一度探してみたいなって気持ちになりました。ガソリンスタンドは今は閉店していて(私が最初に行った2年位前も既に閉店)、スタンドも無い状態でした。でもまだ面影は残っていて充分に「永遠」を感じることができました。また、エルミラージの荒野の中を「永遠」を聴きながら爆走?!した記憶が残っています(笑)。
Google Earthって普通のGoogleと違うのでしょうか?。無料のものをダウンロードして後ほど試してみますね。
「永遠」PVのWMV版、ありがとうございます。やはりyutubeとは違い、綺麗な画像です。勉強させていただきますネ(笑)。

Re:旅してきました③

#10672名前:goro時刻:2008-11-19 00:52:11返信

ガーディガンさん こんばんは

こちらこそ、はじめまして。今回のフランスの目的は、今までにパリ以外訪れたことが無かったので、各々の場所の観光が目的でしたが、出来るだけZARDゆかりの地を巡るように計画しました(やはり場所が判明してくると行きたくなって自然と計画に入れちゃうんです(笑))。また、たまたま観光する場所にZARDゆかりの地が近いところもあって(カンヌ等)、寄り道して行く事もできました。イギリス(ロンドン)は以前に訪れたことがあったので、殆ど計画をしないで散歩気分で懐かしんで散策してました。ただ、今回のイギリスもフランスも写真を撮る時は人が少ない早朝を選んでました(勿論、日中も撮りましたが・・・)。朝早く起きることになりますが、早朝の静かさは神秘的で思う存分人目を気にせずに写真を撮ることができました。そして、いったん宿に戻って朝食を食べると幸せいっぱいです(笑)。日中は観光というか散歩が多かったです。今回の旅は車と電車を利用しましたが、ニース・モナコでは前半が車・後半が電車でした。また、ロンドンに至っては、地下鉄でだいたいの所は移動できるので車は利用しませんでした。ヨーロッパのレンタカーは日本やアメリカのようにオートマチック車が少なく、オートマチック車を借りると値段が非常に高いんです。また、フランス語の標識は読み辛く、かなり難儀していました。車だと色んな所が回れて楽なんですが、電車やバスを利用する方が良いかもしれません。しかしながら、南仏(ニース・モナコ・カンヌ)もロンドンも異国情緒溢れる素晴らしい場所です。是非とも行ってみて下さいネ。そして新たな発見をして下さいネ。

Re:旅してきました③

#10673名前:goro時刻:2008-11-19 00:54:06返信

sakiさん こんばんは

青空のモンサンミッシェルの画像を作って頂いてありがとうございます。心も晴れます~(笑)。気に入りましたよ~。この写真は遠くから望遠で撮ったものなので、霧がかかったようでボンヤリしてるんです。でも、Photoshopで写真の修整が出来るんですね。霧がくっきりとれていて凄いです。私は加工の技術とか色あわせの技術とかはまるっきし駄目なんで、そのまま撮ったものを掲載してしまいます。本当はもっと見やすい写真にすればいいなって思っているんですけど・・・(笑)。
sakiさんの作品「泉水さんと七人の小人+one」、あらためて見ました。あっ!、モンサンミッシェルです。スミマセン、泉水さん達に見とれてしまって気づきませんでした(涙)。。泉水さんのシルエットにモンサンミッシェルがたまらなく神秘的で素晴らしいです。今後の作品、あせらずに楽しみにしています。旅の中での画像(画材)のご要望があれば仰って下さいネ。頑張って下さいネ!。

Re:旅してきました③

#10674名前:saki時刻:2008-11-19 08:21:53返信

おはよう~(^^)/

>ついでに海の中に浮かべてもらえますか?(笑)

所長、朝飯前だよ~!  ほれッ!

お仕事行って来ま~す。

strayさんへ

#10677名前:goro時刻:2008-11-19 22:01:08返信

strayさん みなさん こんばんわ

東京は天気が良いのに寒いですね。冬の訪れですね。
早速、無料Google earth をダウンロードしてみました。凄いですね。細部までとはいかないものの、よく出来ていますね。操作がまだ慣れていなくて難儀しているところです。1つ質問がありますが、strayさんの特定されたLakeの北にある1本道がどこか教えて頂けませんでしょうか?(図も用意しました)。もしかして240 st?。お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします。

追伸:sakiさん、簡単に海の画像を作ってしまうとは・・・。素晴らしいです(技術も風景も(笑))

goroさんへ

#10683名前:stray時刻:2008-11-20 21:12:49返信

goroさん、こんばんは。

レスが遅くなって申し訳ありません。
Google earth は、任意の高度・角度から地上を俯瞰できる優れものですが、
ひじょう~に重いので、ハイスペックなPCでお使い下さいね。
私も使い方はよくわからないので(笑)、適当に動かして使ってます。

私が特定したLakeの北にある1本道は、青線で示した道路です。
st名まではわかりません。
私もgoroさんに質問があるのですが、例のガススタンドはどこにあったのでしょうか

エルミラージの荒野の中を「永遠」を聴きながらアメ車で爆走したいです!(笑)

sakiさんへ

#10684名前:stray時刻:2008-11-20 21:16:01返信

sakiさん、こんばんは。遅くなってゴメンね~。

いいですね~、sakiさんのおかげで(photoshopのおかげ?)、
モンサンミッシェルを最高のロケーションで見ることが出来ました!
ありがとね!

strayさんへ①

#10722名前:goro時刻:2008-11-22 00:24:35返信

strayさん みなさん こんばんは
こちらこそ返信が遅くなりました。スミマセンです。エルミラージのガソリンスタンドの位置は画像の青丸です。フカヒレさんのドライレイクから南に位置します(笑)。因みにロサンゼルスの空港から車で約2時間30分くらいで着きます。

strayさんへ②

#10723名前:goro時刻:2008-11-22 00:26:20返信

Google earthで 1702 El Mirage Road を入力すると
画像のようなガソリンスタンドが見えます。

strayさんへ③

#10724名前:goro時刻:2008-11-22 00:29:53返信

道路を図示いただき、ありがとうございます。
strayさんの図示された道の近くに Mountain View Road という舗装された道路があり、以前ドライレイクを走行するためにメイン道路のEl Mirage Roadを横切ってこの道を運転したのですが、この道は途中から舗装されていない道路に変わってしまうのです。ですからstrayさんの図示された道もおそらく舗装されていない道なのかな?。エリミラージ周辺の道路を走行していると、悪路が多く、舗装されていない道が殆どのような気がしました。いずれにせよ確かめてみたいです。因みに私が気にしている道は#10722の緑線の道です(笑)。

モンサンミッシェル、夕景

#10731名前:ドルチェ時刻:2008-11-22 17:43:19返信

goroさん、みなさん こんばんは!

モンサンミッシェルの話題を引きずって、ゴメンナサイ!!
前にモンサンミッシェルを訪れたときに、ポストカードを買ったのですが、とっても素敵なので紹介しちゃいます(笑)

ポストカードを写真に撮ったので、写りが悪いけど綺麗ですよね♪♪

もう一枚!

#10732名前:ドルチェ時刻:2008-11-22 17:53:14返信

こっちも素敵なんですよ♡

皐ちゃんやsakiちゃんに加工画に、どうぞ!って言いたいけど、カードを写真に撮ってて写りが悪いから いくらなんでも、ムリだよね~(笑)
全然話は変わって、「黄昏」というコトバが大好きなのですが、黄昏時って美しいですよね!

goroさんへ①

#10737名前:stray時刻:2008-11-22 19:20:22返信

goroさん、こんばんは。

ガソリンスタンドの位置、どうもありがとうごいざいます。
エルミラージュのメインストリート添いだったんですね!
このシーンは西日で撮影されているので、ロケの最後にガソリンを詰めに寄ったのでしょうか(笑)。

さて、ロケの時間帯ですが、泉水さんは朝が苦手ですし(笑)、
スタッフの打ち合わせ等もあるので、早くても昼間、おそらく午後だったでしょう。
とすると、この影の出来方は、東~東南に向かってないと出来ません。
#10722の緑線の道は南北に伸びてますから、朝か夕方でなければなりませんね。
泉水さんが振り返ったカーブもないように見えます。

goroさんへ②

#10738名前:stray時刻:2008-11-22 19:22:32返信

場所を特定する上でヒントになる映像が2つあります。

1つは、この山です。
道路の奥に、ほぼ正面に映っています。
この山が特定できればよいのですが…。

goroさんへ③

#10739名前:stray時刻:2008-11-22 19:26:54返信

もう1つが、このカーブした側道が付いた道路です。
待避所でしょうか?

じつは私はGoogle Earth をアンインストールしちゃったんです、重いので(笑)。
どうやってあの道路を特定したか、すっかり忘れてしまいましたが(笑)、
私なりに根拠があったはず。でも思い出せない(笑)。

言われてみれば、たしかに舗装道路と未舗装道路は、はっきり見分けがつきます。
私が特定した道路は未舗装っぽいので違いますね(笑)。
舗装道路を探すのって案外簡単なのでは?

goroさん、がんばって下さい!!

Re:モンサンミッシェル、夕景

#10740名前:stray時刻:2008-11-22 20:23:31返信

ドルちゃん、こんばんは!

モンサンミッシェルの”黄昏”写真、どうもありがとね!
いいですねぇ”黄昏”(笑)。
人生にも黄昏期があって、私はそろそろ足を踏み入れつつありますが(笑)、
だからこそ味があるってもんだよね~(訳わかんないけど)(笑)。

ドルチェさんへ

#10741名前:goro時刻:2008-11-23 00:08:36返信

ドルチェさん みなさん こんばんは

幻想的なモンサンミッシェルのポストカードですね。私もポストカードを買ったので載せますネ。私のはごく一般的なものなのですけど(笑)。そういえばこの要塞の中に郵便局があり手紙を出すとモンサンミッシェルのスタンプを押してくれました。
黄昏時って素敵ですね。「時間の翼」で「蒼い夕暮れ」・「赤い夕焼け」って言葉が心に残り、夕焼けや夕暮れを見ていると「時間の翼」を口ずさんでしまいます。

strayさんへ

#10742名前:goro時刻:2008-11-23 00:15:10返信

strayさん みなさん こんばんは

丁寧なご説明、ありがとうございます。山の形や泉水さんの行動パターン等々、着眼点が素晴らしいです。勉強になります(笑)。エリミラージはかなり広いのでまずはgoogle earth等で泉水さんの振り返りのカーブの場所を調べてみようと思います。それにしてもPVには2種類カーブがあるんですけど、泉水さんの振り返りのカーブの方が曲がり方がきつくないですね。そうそう、待避所?!も調べられますね。 
頑張ってみます!!

1つ発見しました。

#10796名前:goro時刻:2008-11-24 21:50:15返信

strayさん みなさん こんばんは

「永遠」のPV撮影地ですが、1つヒントを発見しました(笑)。記載しようと思いますが、このスレは本来の内容と少し外れてしまったので新しくスレを作りますね。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2011
HTML generated at 2011-10-07 09:29:00 (0.109 sec).