» モバイルPCの必携セット!専用ケースでスッキリ収納。 » bbsee無料掲示板 . 検索 オプション 購読
退室
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

ジェーン・バーキンとの類似①

#6554名前:stray時刻:2008-04-25 19:45:54返信

皆さんこんばんは!

泉水さんの写真に、ジェーン・バーキンの写真との類似を数点見つけました。

もちろん単なる偶然という可能性もありますが。

ジェーン・バーキンとの類似②

#6555名前:stray時刻:2008-04-25 19:48:15返信


ジェーン・バーキンという人は、表情が厳しいですね。
笑った写真を見つけるのが至難でした。

泉水さんがすっごく”にこやか”な人に見えます(笑)。

ジェーン・バーキンとの類似③

#6556名前:stray時刻:2008-04-25 19:50:39返信


2004年2月に来日したときのもの。
タワーレコードの企画で、井上陽水さんとコラボ。
タワーレコードのポスター(別ショットですが)にもなったそうなので、
泉水さんはきっと見ているはずです。

ジェーン・バーキンとの類似④

#6557名前:stray時刻:2008-04-25 20:15:05返信

1980年公開の映画『エゴン・シーレ~愛欲と陶酔の日々』より。
ジェーン・バーキンは自由奔放な女性だったようです。
蒲池幸子写真集「ノクターン」は、憧れの人”バーキン”の影響なのか…。
そもそも泉水さんのロングヘアーは、”バーキン”の影響?
興味のない人は見ないで下さい。

ttp://zard-lab.net/c-4.jpg

Re:ジェーン・バーキンとの類似点

#6560名前:T28 ◆8j2i1leO1.時刻:2008-04-25 22:07:25返信

こんばんは!
さすがZ研! さすが所長!(笑)

私は、まったくファッションとか分からないのですが・・・、たしかに、影響を受けているように感じますね。
どの時期(初期からかな?)から、泉水さんは作品に対して、セルフプロデュースしていたかって、考えられますかね?
撮影時のコーディネート(髪型も含む)、ポーズ等、任せてもらってないと、自分のカラーが出せないですよね。

君ディスのジャケ写も、時期的なタイミングもバッチリだし、コレって大発見?
所長! この類似点て、以前から知ってたんですか?

Re:ジェーン・バーキンとの類似①

#6561名前:アネ研 ◆craoLd8Ou2時刻:2008-04-25 22:17:57返信

こんばんは、すごいですね!
お疲れ様です。(笑)
撮影スタッフの撮影秘話がほしいところですが、難しいでしょうね。
画像はジェーン・バーキンさん、
詞に対する心構えは光野桃さんの影響がないかと睨んで検証してみます。

意識してるのかな?

#6562名前:シヴァ時刻:2008-04-25 22:24:49返信

srtay所長さん、こんばんは!

バーキンと言ったらエルメスのバッグと思う人も多いでしょうね。
試しにネットで調べてみたら一千万円以上するのが売り切れてました。
世の中にはすごい人がいるもんですね~。

確かに泉水さんが真似してるような気もしますね。
ジェーン・バーキンの映画は観たことないんで、観てみようかなって思ってます。
1946年生まれということなので、1969年の「ガラスの墓標」っていうのにしようかなって思ってます。

明日は「グロリア」を観る予定です。
感動するらしいので今から泣く気満々です!

あと泉水さんはオードリーと吉永小百合さんも憧れの女性って言ってたような・・。
私もオードリーは好きなので何本かの映画を観ています。
「ティファニーで朝食を」を観た時、オードリーがタバコを吸うシーンが多くてショックを受けたことがありますね~。

Re:ジェーン・バーキンとの類似点

#6563名前:stray時刻:2008-04-25 23:03:47返信

部長、こんばんは!

私も女性のファッションはまったく分かりません(笑)。
泉水さんセルフプロデュースになったのは、AL『TODAY IS …』からなので、
1996年頃からですねぇ。ただ、ジャケ写については「ほとんど私服です」と言ってますので、
ファッションに関しては、初めから自己主張が通っていたのではないでしょうか。
類似性に関しては、女性陣のご意見を待ちましょう!(笑)

> 所長! この類似点て、以前から知ってたんですか?
いやいや、ジェーン・バーキンなる女性は1週間前まで知りませんでした(笑)。
泉水さん以外に興味ないからね~(笑)。

シヴァさん、こんばんは。
バッグが1千万円!!!!! アンビリーバボーです(笑)。
「グロリア」の感想を是非お願いしますね!

アネ研さん、こんばんは。
> 詞に対する心構えは光野桃さんの影響がないかと睨んで検証してみます。
光野桃さんの著作を、BOOK OFF で3冊も買われたそうで(笑)。
カメさんにしては地味な捜索活動ですなあ(笑)。

Re:ジェーン・バーキンとの類似①

#6567名前:megami ◆hNMHghHcBo時刻:2008-04-26 03:10:46返信

stray所長さんへ
> 泉水さんの写真に、ジェーン・バーキンの写真との類似を数点見つけました。
さすが~!!待っておりました~♪♪このような資料を本当にありがとうございます!!

それでは『megamiのファッションチェ~ック(●>ω<)ノ』をさせていただきます。
(夢だったので 拙い解説で申し訳ありませんが 今回だけその気にさせて下さ~い!(願))

ファッションチェックですので お洋服のない④についてはノーコメントで~す!!
①について 体のラインが出ないざっくりとしたニット素材という点で似ていますね~
マイクを持つ手と逆の手を頭につけているのでしょうか?(謎)
②について こちらは色使いを見ていただいたら一目瞭然なので解説不要ですね!!
③について こちらはファッション誌によるとワントーン・コーディネートといえるでしょうか?
同系色のストール(マフラー)を巻くことによって 全身のイメージに統一感が出て美しいと思います。
髪の毛の色も考えたと思われる色選びが素晴らしいと思いました。

お二人共 全体的にシンプルな装いなのに とても雰囲気があって 無意識にご自身のナチュラルさが強調されて印象的ですね!!

拙い解説 大変失礼致しました~!!夢が叶って幸せなmegamiでした・・・どうもありがとうございましたヽ(*ゝω・*)ノ 

光野桃「ソウルコレクション」

#6569名前:stray時刻:2008-04-26 11:47:03返信

megamiさん、皆さんこんにちは!

光野桃「ソウルコレクション」が届きましたよ。
たしかに、megamiさんがメモしていた文章がありました!

が、しかし(笑)、
”この作品は『モア』1997年1月号から1998年12月号までに連載されたものに、
加筆、訂正し、さらに書き下ろしを加えたものです。”
とあります。

エッセイにはナンバリングがふってあり、「触発される」は章タイトルのようです。
バーキンがブルドッグを従え、素肌にタキシード(どんな格好なんだ!)着て笑ってる
写真を見ながら書いた文章のようなので、”書き下ろし”の部分なんじゃないでしょうかねぇ。

ん~、年代が合いませんなあ、残念。

Re:光野桃「ソウルコレクション」

#6570名前:megami ◆hNMHghHcBo時刻:2008-04-26 12:04:43返信

stray所長さんへ
こんにちは☆早速upしていただいて ありがとうございました!!
>バーキンがブルドッグを従え、素肌にタキシード(どんな格好なんだ!)着て笑ってる写真を見ながら書いた文章のようなので、
>”書き下ろし”の部分なんじゃないでしょうかねぇ。
> ん~、年代が合いませんなあ、残念。
が~ん ショックです・・・でも私はまだ諦めません!!
泉水さんのデビュー前からファッション誌に書かれた文章の中に同じような表現を使ってるハズなので 何としても探し出したい気持ちになっておりま~す♪♪

セルフプロデュースについて・・・

#6571名前:T28 ◆8j2i1leO1.時刻:2008-04-26 14:31:00返信

こんにちは。

ttp://d.hatena.ne.jp/moon2/20070725
セルフプロデュースに関しては、以前moonさんの所で話題にしたことがあります。
紹介された、葉山さんの記事('95・6)を読んで、本当はいつ頃からなのか気になりました。

moonさんも、正式にクレジットされたのは「Today is another day」からだと仰っていましたが、
もっと前から実質的にプロデューサー的な仕事をしていたのかもしれないとも、仰っていました。
何故か私は、このことが気になっていまして・・・、所長にも伺った次第です。

>「forever you」のproducerはB.M.F.と書いてあって、誰か特定の個人ではなさそうだし。
と、moonさんが書かれていますが、”B.M.F.”って、心当たりありますか?
変なこと聞くなよって、言われそうですね・・・(汗)。
私は、ZARD素人なんで(笑)、丁寧に教えてちょ!

Re:セルフプロデュースについて・・・

#6572名前:stray時刻:2008-04-26 16:13:25返信

部長、こんにちは。
誰かに「部長はZARDに関して素人だから」とでも言われたんかいな(笑)。

B.M.Fは「Being Music Factory」の略。

1994年に、Beingは B.M.F(Being Music Factory)へ社名変更してます。
「音楽制作集団ビーイング」という意味でしょう。
現在は「Being GIZA」グループを統括する会社です。

ZARDに限らず、1994年後半のBeing作品は「produced by B.M.F」になってるはず。
ZARDのSgは「あなたを感じていたい」「Just believe in live」の2曲。

TV・雑誌から姿を消したZARDが、雑誌に再登場するのが1995年3月の
AL『forever you』からで、これも「produced by B.M.F」になってます。
この頃、長戸氏が突然耳の病気でプロデューサーを引退したと言われており、
1995年6月発売の「愛を見えない」を機に、プロモーションビデオも刷新
(静止画の泉水さんから動く泉水さんへ)されてることから、
1995年3月頃が、泉水さんセルフプロデュースになった実質上の時期でしょう。

Re:光野桃「ソウルコレクション」

#6573名前:stray時刻:2008-04-26 16:46:10返信

megamiさん、こんにちは。

> が~ん ショックです・・・でも私はまだ諦めません!!
あはは、まだまだ諦めるのは早いですよ。
徹底的にやりましょう!(笑)

> 泉水さんのデビュー前からファッション誌に書かれた文章の中に同じような表現を使ってるハズなので 何としても探し出したい気持ちになっておりま~す♪♪
たしかに、この文章は辻褄が合わない部分があります。
後半で、”真っ赤な口紅に、長い真っ直ぐの髪。”と書いてますが、
50才のバーキンの写真は、すでにショートヘアですからね(笑)。
前半と後半は、書いた時期がまったく違ってて、前に書いた、
「心の中に、いつまでもたっぷりとした水を湛えた、尽きない泉を持っているのだろう。」
を思い出して、前半部分にくっつけた可能性も大有りです。

ブルドッグを従えたバーキン

#6574名前:stray時刻:2008-04-26 16:54:28返信

犬の中で、唯一「睡眠時無呼吸症候群」になる可能性があるのが、ブルドッグなんだそうです。
人間が作った犬種で、アゴが極端に小さいので、気道がすごく狭いんだとか。
言われてみれば、散歩しているブルドッグは、みな息が荒いような気がします(笑)。

バーキンがブルドッグを従えて(踏みつけてると言ったほうが正しい)笑ってますが、
タキシードは着ていませんので、ソウルコレクションに書かれている写真ではなさそうです。

う~ん・・

#6576名前:シヴァ時刻:2008-04-26 21:12:57返信

stray所長さん、こんばんは!

「グロリア」、観たんですけど・・。う~ん・・。
確かに「レオン」に似てますが・・。「レオン」のほうがおもしろいような気が・・。
感動しませんでした・・。もちろん私の個人的な感想なので好きな方、ゴメンなさい。

映画は泉水さんとあんまり気が合わない・・。(TT)
音楽の好みはすごい似てるのに・・。(><、)

バッグが1千万円以上なんて信じられませんよね!
あっそうそう、980万円のはまだ在庫がありましたよ!1400万円以上なのになんと400万円も値引きされてました!
それにダイヤをたくさん使っていて綺麗でした!
このチャンスに奥様に是非プレゼントしてあげてくださいね!

Re:光野桃「ソウルコレクション」

#6578名前:megami ◆hNMHghHcBo時刻:2008-04-27 15:10:00返信

stray所長さん こんにちは!
> あはは、まだまだ諦めるのは早いですよ。
> 徹底的にやりましょう!(笑)
力強いお言葉 本当にありがとうございます!!!
元気をいただいたので また心当たりを調べてみます♪♪

お口直しにコナンを

#6587名前:stray時刻:2008-04-28 08:42:04返信

シヴァさん、おはようございます。

「グロリア」はダメでしたか…。感動するかどうかは感性の問題なので、どうにも。
お口直しにコナンの「戦慄の楽譜」はいかがでしょう。
うちの息子が観てきたのですが、親に似て辛口なヤツが「感動した」と言ってましたよ(笑)。
pineさんから破壊星人クンをお借りして、私も観に行きたい!!(笑)

1千万円のバッグは宝石付きですか!
バッグに宝石付ける必要がどこにあるんだか分かりませんが、
うちのカミさんには「豚に真珠」ですな(笑)。

megamiさん 所長さんへ

#6592名前:pine時刻:2008-04-28 19:42:36返信

megamiさん こんばんは

私もmegamiさんと同じく、泉水さんと同世代(←ちょっと下)カッコ内を強調して下さいね(笑)なのですが、育った環境が違いすぎたようで、ジェーン・バーキンも光野桃さんもヴァンテーヌも何ひとつ知りませんでした。(汗)
今回教えていただいた光野桃さんの著書が、近くの図書館に何冊かあるようなので読んでみようと思います。
megamiさんのヴァンテーヌ・ヴァンサンカンで読まれたという記憶に間違いがなければ、同じ出版社から出ている「贅沢スタイル(1996)」が気になるのですが。
図書館にあるので、借りてみますね。

所長さん こんばんは
>pineさんから破壊星人クンをお借りして、私も観に行きたい!!(笑)
破壊星人でよろしければ、いつでもお貸ししますよ(笑)
コナンも好きですし…。ただ、暗い所と喧しい所が嫌いなので、映画館には入れません。悪しからず

怒られますよ!

#6594名前:シヴァ時刻:2008-04-28 21:54:57返信

stray所長さん、こんばんは!

> お口直しにコナンの「戦慄の楽譜」はいかがでしょう。
> うちの息子が観てきたのですが、親に似て辛口なヤツが「感動した」と言ってましたよ(笑)。
「コナン」はTVもマンガも見てないので、登場人物の設定とかが全くわからないんです・・。
でも作者の方(名前が出てこない)がZARDの大ファンとウィキペディアに書いてあったので、
単行本を買おうかなって思ったことがあります。
映画でも子供向けのものは好きなので、読んでみると好きになるでしょうね。

> 1千万円のバッグは宝石付きですか!
> バッグに宝石付ける必要がどこにあるんだか分かりませんが、
> うちのカミさんには「豚に真珠」ですな(笑)。
なんてことを・・。
怒られますよ!こうなったら罪滅ぼしに本当に買うしかありませんね!

pineさんへ

#6597名前:megami ◆hNMHghHcBo時刻:2008-04-28 23:00:57返信

こんばんは!
pineさんレスありがとうございます!
> 今回教えていただいた光野桃さんの著書が、近くの図書館に何冊かあるようなので読んでみようと思います。
お近くに図書館があるとは とても便利な環境にお住まいですね♪
> megamiさんのヴァンテーヌ・ヴァンサンカンで読まれたという記憶に間違いがなければ、同じ出版社から出ている「贅沢スタイル(1996)」が気になるのですが。
どうかチェックをよろしくお願い致します!!

また感想などを教えて下さいネ!

Re:ジェーン・バーキンとの類似①

#6601名前:M.Dark時刻:2008-04-29 01:18:37返信

[6554]stray:
> 皆さんこんばんは!
> 泉水さんの写真に、ジェーン・バーキンの写真との類似を数点見つけました。

strayさん、皆さん、こんばんは!
先日、初めて書き込みさせて頂きましたM.Darkです。

根がノロマなことと、投稿ルール/マナーに暗いので失礼な点あればご容赦願います。
(こういうの亀レスって言うらしいですね。)

strayさんへ
所長以下すばやい展開ですね。感服しています。
バーキンについて記憶さだかでなかったので自分なりに
調べていたら泉水さんポーズの写真あるんですね。
驚きました。
さらに、その写真の下に(これら商品を購入された方は、次の様な商品も購入されています)云々のコメントと共に俳句関連の書籍が2,3冊・・・ん?これって・・・(驚)
謎解明は近いでしょうか(喜)

megamiさんへ
気になってネットで井泉水を検索してたら私と同じような意見
の方が(中には泉水さんを男性と勘違いされた方も)
あと3人はみえるようです。(笑)
情報があまりありませんのでバーキンのような華麗な展開は無理です。(笑)

ロケ地調査隊の皆様へ
以前PVロケ地調査されてましたですね。
ああいうのって好きなんです。
ゼロ戦工場発見の時は オオッ!!って感じでした。
機会があれば再開お願いしたいです。

以上 ロム専、亀レスのDarkでした。

懸賞金でないかな?

#6602名前:アネ研 ◆craoLd8Ou2時刻:2008-04-29 01:48:33返信

M.Darkさん、こんばんは
> ロケ地調査隊の皆様へ

> 亀レスのDarkでした。
の亀に反応してしまいました。
この登場のしかたどこかでみたことありますが・・・

実は、いくつかのロケ地は追ってるのですが、なかなか情報も噂話も出てこないのです。(涙)
世間はGWですが、みなさんの情報、お待ちしています。(笑)

ゼットン・亀井

Re:懸賞金でないかな?

#6603名前:M.Dark時刻:2008-04-29 02:47:44返信


アネ研さん こんばんは はじめまして!

> この登場のしかたどこかでみたことありますが・・・

いえいえ、先週がネットデビュー初日の正真正銘の
ロム専です。(笑)
このアネ研さんへの返信が3つ目の書き込みになります。

お名前はよく存じ上げておりました。
いつも情報頂くばかりで 
まず お礼申し上げねばなりませんね。
ありがとうございました。

今日は 休日まえなので夜更かししています。
又、時折書き込みさせて頂きますので
宜しくお願いします。

M.Darkさんへ

#6609名前:megami ◆hNMHghHcBo時刻:2008-04-29 15:59:57返信

M.Darkさん わざわざレスをいただきありがとうございました!!
とっても嬉しかったです♪♪
> 気になってネットで井泉水を検索してたら私と同じような意見の方が(中には泉水さんを男性と勘違いされた方も)
> あと3人はみえるようです。(笑)
4文字中3文字まで同じというのは すごい確率ですよね!
stray所長さんがおっしゃったように 所属会社名の読み方は「せんすい」ですね?
泉水さんが「俳人・井泉水」をご存知だったのか 所属会社の社長さん(泉水さんのご親戚の方?)が 俳句にお詳しくてご存知だったのか分かりませんが、
確かに関係がありそうだと思いました。
M.Darkさんのおかげで 難しいと思ってしまう俳句を、身近に感じることができました☆

もうひとつ『華麗な展開』と名付けていただき 感謝しております♪
こちらはすべて stray所長さんの「捜査力」と「何でもポケット(GTOさんが名付けられました・・・)」のおかげで~す!!(笑)

Re:懸賞金でないかな?

#6614名前:アネ研 ◆craoLd8Ou2時刻:2008-04-29 22:17:07返信

こんばんは、M.Darkさん、
はじめまして、でしたね。
かさねがさね、失礼しました。

GWには井泉水さんの作品に触れてみようと思います。
こちらこそ宜しくお願いします。

Re:ジェーン・バーキンとの類似①

#6621名前:山茶花時刻:2008-04-30 16:22:25返信

strayさん、こんにちは。

> 泉水さんの写真に、ジェーン・バーキンの写真との類似を数点見つけました。
> もちろん単なる偶然という可能性もありますが。

確かに姿、スタイルと言い、似てる写真ですね。
①②③と、画像を見比べてみました。
よくこんな似てる写真を持ってこられたものですね(笑)
大体、ジェーン・バーキンと言う人すら知らなかったです。
大分遅れましたが、私も一言、コメントさせていただきました。

六本木界隈

#6626名前:M.Dark時刻:2008-05-01 02:59:52返信

アネ研さん こんばんは

> GWには井泉水さんの作品に触れてみようと思います。

私の思いつきのような意見で所員の皆さんを煩わす事に
ならないか気が引けましたのでもう少し調べてみました。

泉水さんつながりの要点を速報しておきます。
・井泉水氏の拠点は麻布だったそうです。
・菩提寺は六本木でスタジオバードマンの側(400m程度)
 (名前は載せていいのか不明なので所長判断です)
・人となりは極端で 幼いころから酒、タバコの生活
 麻布中学-一高からは句作に目覚め大変身
 (ドラスチックな変身は泉水さん似?(酒タバコはなしで))
 俳句より人物が面白そうです。(笑)
 (こんなことは今まで知りませんでした)
・句碑「泉あり 青空は 手にして いただく」が著名
 
港区の著名人なので近在の方々は知っていたかも?
ZARD以降は泉水さんの生活圏内
命名時 泉水さん どこに住んでたんだろう?
(アネ研さん フォロー願います(笑))

本日これまで ご検証ねがいます。
 

Re:六本木界隈

#6628名前:stray時刻:2008-05-01 12:17:15返信

M.Darkさん、こんにちは!

すごい情報が出てきましたね!
megamiさんを見捨てて、M.Darkさんの情報を追いたくなってきました(笑)。

「若い頃から」ならまだしも、「幼いころから酒、タバコの生活」って言うからには、
小学生くらいから嗜んでたのでしょうか(笑)。
ZARD以降は、バードマン近くのマンションに住んでいた、という話を聞いたことが
ありますが、単なる噂話なのか、確証がある話なのか真偽は定かでありません。
が、仕事場からは十分「近在」ですから、知っていた可能性は十分あります!

「泉水」の由来はいろいろ想像できるのですが、「坂井」は想像つきませんね。
母親の旧姓あたりが有力ですが、確かめようがありませんし…。
井泉水の「井」を苗字に廻して、響きの良さから「坂」を付けたとすれば、
いくらか合理的な説明になります。「亀」でなくてよかった(笑)。

価値有る情報ありがとうございました!
菩提寺は内緒でお願いします。興味ある人は自力で見つけるはずですので(笑)。

M.Darkさん stray所長さんへ

#6629名前:megami ◆hNMHghHcBo時刻:2008-05-01 12:33:50返信

M.Darkさん、こんにちは!
素晴らしい情報ありがとうございました~♪調べたらもっと何か出てきそうですね!!
『華麗な展開』されてますよ(笑)続報を期待しておりま~す♪

stray所長さん こんにちは~☆
> megamiさんを見捨てて、M.Darkさんの情報を追いたくなってきました(笑)。
所長さん ひど~い 。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。(笑)
でも確かに泉水さんに近そうですね!ゾクゾクしてきました~♪

M.Darkさんへ

#6632名前:アネ研  ◆craoLd8Ou2時刻:2008-05-02 00:08:18返信

こんばんは、
私も急にこっちの説に傾きました。(笑)
megamiさん、めんご!
「井泉水」が萩原井泉水さんからと仮定しての空論ですが、一年前に献花と記帳にBe-ingに行った人は解ると思いますが、鳥居坂という凄く急な坂の上にBe-ingは、あるんです。
もしや、事務所に電車と徒歩で行った泉水さんが、「坂」の印象が超強くて「坂」をつけてというのは、どうでしょうか?
M.Darkさん、この説、ひょっとすると、ひょっとするかもしれませんね。(笑)

暗闇坂

#6649名前:M.Dark時刻:2008-05-03 02:15:48返信

アネ研さん 皆さん こんばんは
意見を持ち寄ると研究(妄想)が進みますね。(笑)

> もしや、事務所に電車と徒歩で行った泉水さんが、「坂」の印象が超強くて「坂」をつけてというのは、
どうでしょうか?

献花式に参加されたのですね。
現地の地形を体感された方ならではのご意見と
拝察いたしました。
アネ研さんに触発され麻布近辺の地図を眺めると
坂の多い地域で あるんですね いろいろな坂が!
鳥居坂 潮見坂 芋洗坂 仙台坂 そして 暗闇坂?!
デビューシングルC/W「愛は暗闇の中で」と同じ名前の坂ですね。
(パンチのきいた良い曲でタイトルもいいなと思っています)

そこで研究(妄想)中間報告1
長戸社長:蒲池くん、“ざーど”ってGr名も決まった      し、君の名前どうしょうか?
泉水さん:そうですねー(すこし鼻にかかった声で)
     どなたか由緒ある詩人から一部
     お借りできないですかね?
某関係者:荻原井泉水っていう方が近在の著名人だけど      男だしね
泉水さん:その方の“泉水”をお借りして
    “いずみ”ってどうかしら。
     坂の多い土地なので“坂井”として
     坂井泉水では。
一同  :ウン 清々しい感じでいけるかもしれないね。
長戸社長:蒲池くん、いや“泉水”くん、C/W曲の作詩も
     急いでほしいんだけど まにあうかな?
長戸社長:それと高野君(映像担当)この間の
     Good-bye My LonelinessのPVだけど
     ブロンディと泉水くんのイメージ合わないので 
     没ね。(strayd所長風に(笑))
泉水さん:あの 私 バーキンが好きなんですけど
長戸社長:あっ それ いいかもしれない。
     それじゃ鈴木君(アート担当)と
     良く相談して。

デビュー当初の慌ただしい時期このようなやり取りが
なされたのではないかと考えます。(笑)

Stray所長 megamiさん 
このような作業仮説での研究方針ですがいかがでしょうか?(笑)

Re:暗闇坂

#6650名前:アネ研  ◆craoLd8Ou2時刻:2008-05-03 08:38:47返信

M.Darkさん、おはようございます。
すばらしい幻想劇場ですね。(いまのところ)
暗黒坂は、Be-ing前の鳥居坂を下って行った所の坂ですね。
Z研カフェでも扱ってるたい焼き屋さんも近くでし、泉水さんがこの辺を散策していた可能性もありますね。
♪「愛と暗黒の中で」の歌詞に「坂道のように転がる」とかあれば熱いんですがね、しいて、無理やりあげれば「踊る」がこの辺に当時はディスコがあったことくらいでしょうか。
参考に地図を貼っときます。
こんなのしかありませんでした。
続きは坂マニアの方、宜しくお願いします。

Re:暗闇坂

#6653名前:stray時刻:2008-05-03 13:30:34返信

M.Darkさん、こんにちは。

いささか妄想が過ぎるような気がしますが(笑)、とても面白く拝見しました。
「泉水」は「せんすい」と読むのが一般的で、実際に地名や姓に使われていますが、
「いずみ」と読ませるのは、泉水さんが先駆者なんじゃないでしょうか。
坂井泉水さんが存在しなければ、「いずみ」と読む人は、まずいないでしょうし、
パソコンで「いずみ」が「泉水」に変換されることもなかったでしょう。

泉水さん本人も「坂井泉水って読めなくて、男だと思われていたり…」
(92/04/22 NAC5)と語ってるように、とっても大胆な命名だったのだと思います。
真相は、関係者に直接聞く以外にないでしょうね(笑)。
弟さんのレストランが開店したら、足繁く通って、聞いてみるとか(笑)。

アネ研さん
♪「愛と暗黒の中で」じゃなくって、「愛は暗闇の中で」ですからね(笑)。
「坂道のように転がる」って、そんな人生転落みたいな歌詞はないでしょう(笑)。
Be-ingの周りは「坂」が多いのですね。こんな坂道地図まであるとは!
さすがカメさんです(笑)。「坂マニア」なんているの?(笑)

名字の件なのですが…

#6654名前:黒杉時刻:2008-05-03 16:45:01返信

stray所長さん、こんにちは。M.Darkさん、始めまして、黒杉と申します。
横からしゃしゃり出る事を、お許し下さい。

stray所長さんの発言に思わず反応してしまい、居てもたってもいられなくなりました。

> 「泉水」は「せんすい」と読むのが一般的で、実際に地名や姓に使われていますが、
> 「いずみ」と読ませるのは、泉水さんが先駆者なんじゃないでしょうか。
> 坂井泉水さんが存在しなければ、「いずみ」と読む人は、まずいないでしょうし、

stray所長さん、私は沖縄県在住ですが、「泉水」でそのまま「いずみ」と読ませる名字の方、私の周りに御一人だけいらっしゃいます。
残念ながら、会社のお客様ですので面識は無いのですが、確かに「いずみ」と云う名字の筈です。

沖縄には非常に変わった名字が多いのですが、例えば、
「仲村渠」これは「なかんだかり」と読みますし、
「東風平」これは「こちんだ」と云う地名、
「南風原」これも「はえばる」と云う地名と、一風変わった苗字と地名で溢れかえっていますが、さすがに「泉水」でそのまま「いずみ」と読ませる方に出会ったのは初めてでした。
ですから、この方は本州御出身の方なのだろう、と思っていたのですが、本州でも珍しい名字なのですか?

だとすると、坂井さんは本当に何処から御自分のお名前を名付けられたのでしょう?

Re:暗闇坂

#6657名前:アネ研  ◆craoLd8Ou2時刻:2008-05-03 18:48:13返信

おかえりなさい。(挨拶に困る時間帯です)
> アネ研さん
> ♪「愛と暗黒の中で」じゃなくって、「愛は暗闇の中で」ですからね(笑)。
泉水さん、みなさん楽曲の題を間違えてごめんなさい。(汗)

> 「坂道のように転がる」って、そんな人生転落みたいな歌詞はないでしょう(笑)。
がははは、私に思いつくフレーズを泉水さんが使うわけないですね。(笑)

> さすがカメさんです(笑)。「坂マニア」なんているの?(笑)
居そうです!(笑)

暗闇坂
http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/minato-kurayamizaka.html

鳥居坂
http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/minato-toriizaka.html

Re:暗闇坂

#6659名前:T28 ◆8j2i1leO1.時刻:2008-05-03 19:28:12返信

みなさん、こんばんは。
話が逸れて申し訳ありませんが・・・。

>> さすがカメさんです(笑)。「坂マニア」なんているの?(笑)
> 居そうです!(笑)
居ますよ!(笑)
タモリさんがそうです。
ちなみに、日本坂道学会副会長が、タモリさんですよ!(笑)
http://www.246.ne.jp/~jun-nara/SAKA/SAKA.html

この話、有名なのでご存じでしょうが、著書まであります。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/sakamichi/

またしても「千葉」が・・・

#6660名前:stray時刻:2008-05-03 20:15:42返信

皆さん、こんばんは。

このサイト↓によると、「泉水」姓は全国に2千人ほどいるようです。
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/se.htm

で、少数派ながら「いずみ」「せんずい」と読む人もいるようです。
驚きなのが、「泉水」姓の59%が『千葉』なのです!!
またしても”千葉の影が”!!(笑)

千葉にお住まいの方は、電話帳の「い」のページに、「泉水」姓がないかどうか、
至急お調べ願います(笑)。

Re:木更津の泉水さん

#6661名前:匿名時刻:2008-05-03 20:55:00返信

こんばんわ~~~
木更津には泉水さんがいっぱいありますよ!
でも、全部「せんすい」さんでした。

「泉」「和泉」「いづみ」ならあるのですが。

残念です・・・・

Re:暗闇坂

#6662名前:アネ研  ◆craoLd8Ou2時刻:2008-05-03 21:44:04返信

部長へ
フォローありがとうございます。

「タモリ倶楽部」で私も見たことがありました。
たしか、エレファントカシマシの宮本さんが古地図マニアで、レコーディングなどで忙しいというのに、
「古地図のあの坂にいきたい」っと思ってしまったら、行かずのはいられないと言ってました。

PS,うちの電話帳には「いずみさん」も「せんすいさん」も居ませんでした。(残念)

Re:#6661は

#6664名前:かず時刻:2008-05-03 22:04:37返信

こんばんは!
#6661は、かずです。
名前書くの忘れてました。久しぶりだったもので。

画像は「せんすい艦」です

Re:#6661は

#6665名前:T28 ◆8j2i1leO1.時刻:2008-05-03 22:33:39返信

かずさん、こんばんは!

> #6661は、かずです。
> 名前書くの忘れてました。久しぶりだったもので。
言われなくても、分かりますって(笑)。
だって、あの写真と文章ですもの・・・。
木更津ネタだしね(笑)。

ホントだ! 「せんすい艦」だ!(笑)

Re:暗闇坂

#6666名前:M.Dark時刻:2008-05-04 01:14:11返信

stray所長様 皆様 こんばんは

> いささか妄想が過ぎるような気がしますが(笑)

ええ、連休ということで少し書き込ませて頂いておりますが、慣れないことで些か息があがっております。 

> 泉水さん本人も「坂井泉水って読めなくて、男だと思われていたり…」
> (92/04/22 NAC5)と語ってるように、

この様な資料もお持ちなんですね。
私も 貴重なstrayアーカイブ(なんでもポケット?)を見てみたいです。(笑)
なんとか泉水さんの名前に込めた気持ちを知りたいですね

黒杉さん こんばんは はじめまして

確かに沖縄には独特の言葉がありますね。
美ら海(ちゅらうみ)、城(ぐすく)・・・など

黒杉さん周辺に泉水(いずみ)さんがお見えだそうで・・
私は各地にある垂水(たるみ)という地名などから水を(み)と読むのは普通かなと思ってましたが、
そうはいかないようでした。(笑)
(何事も思い込みはいけないですね。)

内地(古っ)でも東風(こち)南風(はえ)原(ばる)は
使いますね。
(こち)吹かば匂い起こせよ梅の花・・・(菅原道真)
(はえ)この名の有名な油絵があったはず(作者失念)
(ばる)田原坂(たばるざか)新田原(にゅうたばる)
    これらは部長さんの地元だとおもいますが?
皆さんの展開スピードについていくのがやっとの
亀レスなので今は他スレは覗かせて頂くばかりです。
(素晴らしい作品の提供者に感心しますね)

Re:木更津の泉水さん

#6672名前:stray時刻:2008-05-04 19:38:47返信

かずさん(お久しぶりです!)、アネ研さん

千葉の「泉水さん」情報ありがとございます!
「せいすい」さんばかりですか…、残念(笑)。
「泉」さん、「和泉」さんは、私のところにもゴロゴロいますが、
「泉水」さんには、生まれてから一度もお目にかかったことがないです。
ひき続き、情報をお待ちしておりますので(笑)。

黒杉さん、こんばんは。
沖縄にはレアな苗字がたくさんありまりますね。
「喜屋武」と書いて「きゃん」さんとか、日本語よりもアイヌ語に近いような…。

M.Darkさん、こんばんは。
NAC5(ラジオ番組)は、YouTubeで聞くことができますよ~。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=UNzmvKRSqvc

Re:木更津の泉水さん

#6674名前:黒杉時刻:2008-05-04 21:12:06返信

stray所長さん、M.Darkさん、今晩は。黒杉です。

御二方とも、意外に沖縄の変わった苗字や地名にお詳しいのですね。驚きました。

しかし、一番の謎、「泉水」(いずみ)さんの所にまで中々辿り着けませんねえ。
ひょっとしたら、石川啄木関連かな、と思い「一握の砂・悲しき玩具」を購入し、末に掲載されている年譜で「坂井」か「泉水」に由来する人物が石川啄木の人生に絡んでいないか確認したのですが、空振りでした。

千葉との関連も再浮上しているようですし、泉水さんは人真似がお嫌いだったようですから、知人に泉水性が居るから、と云う理由では使わないのではないでしょうか?
やはり、megamiさんのジェーン・バーキン説、M.Darkさんの井泉水説が有力なのでしょうかね…

う~ん。私はやはり役に立たないですね。(申し訳ないです!)
素人は引っこんでます! 十津川警部、亀井刑事を筆頭とした捜査のプロにお任せした方が身の為のようです!!
失礼しました!!(敬礼っ!!)

追記
stray所長さん、私のパソコンの所為でしょうか?
所長さんがUpして下すった「歌のランチボックス」がDL出来ないのです。
「ファイルが削除されたか、ファイルが存在しません」
との言葉が出るのですが…何故でしょう?
「Teledio5_cut」は遠慮なく頂いてしまいました。(笑)
貴重な資料、ありがとうございました。

時計仕掛けのオレンジ

#6678名前:M.Dark時刻:2008-05-05 01:06:14返信

皆さん こんばんは

> M.Darkさん、こんばんは。
> NAC5(ラジオ番組)は、YouTubeで聞くことができますよ~。

Stray所長 情報ありがとうございました。
トーク内容もご記憶だとはさすがですね。

T28部長様 はじめまして
タモリさんが泉水さんをご贔屓だったのは
“坂”絡みもあったのでしょうか? (笑)

GWも終盤ですが妄想(笑)ばかりで核心にせまれません。
直接“泉水”さんというお名前に関係しませんが
詞(ことば)の人“坂井泉水”ということで
あとひとつの妄想にお付き合いください。(笑)
(画像添付しますが画質悪いです 失敗するかも 
又 著作権等問題あれば削除します)

以前から気になってましたが“25th運命のルーレット廻して”は
キューブリックのSF映画“時計仕掛けのオレンジ”に触発されたと
ご本人が語られたようですが、以前より泉水さんのイメージとの
乖離が話題となっていたと記憶しています。
このあたりの詳細ご存知でしょうか
画像は白いフェンシング選手のような泉水さんと
映画の主人公アレックス(だったかな?)

とりあえずは 画像添付の練習です。

Re:時計仕掛けのオレンジ

#6679名前:アネ研  ◆craoLd8Ou2時刻:2008-05-05 04:58:27返信

M.Darkさん、おはようございます。
> ご本人が語られたようですが、以前より泉水さんのイメージとの
> 乖離が話題となっていたと記憶しています。
> このあたりの詳細ご存知でしょうか
> 画像は白いフェンシング選手のような泉水さんと
> 映画の主人公アレックス(だったかな?)
すごいですね、触発されたとは知ってましたが、具体的な類似性は発見できてませんでした。
この、白い服は日本でいえば暴走族の白いつなぎの特攻服なのでしょうか?
想像ですが、泉水さんはスポーツ少女だったので、アレックスと同じ「ミルクが好き」つながりだったとか。
誰かに単純すぎるって言われそうですね。(笑)
もう一度観てみます。

M.Darkさんへ

#6680名前:T28 ◆8j2i1leO1.時刻:2008-05-05 13:56:43返信

M.Darkさん、はじめまして!
ご挨拶が遅れまして大変失礼いたしました。

M.Darkさんの説、興味深く拝見していました。
megamiさん説共々、関連性が多く見られますので、どこか当たっていると思います。
個人的には、両方の説とも名付けに絡んでいると睨んでいます(笑)。
好きな俳人のお名前のイメージと、憧れの女性(ジェーン・バーキン)からイメージした言葉が、
運命のように感じて命名したのかも知れませんしね・・・。(あてにならんけど(汗))

> タモリさんが泉水さんをご贔屓だったのは
> “坂”絡みもあったのでしょうか? (笑)
たしかに・・・(笑)。
あまりにも美しい”坂”なので、興味をそそられたのではないでしょうか?(笑)

私が話題をそらしてしまったのに、レス下さいまして、ありがとうございました。
私は、Z研の研究員じゃなく、”おちゃらけ”担当ですので、なにとぞご理解下さい。
おふざけを目にした時は、「あぁ~、またやってるよ!」と大目に見るか、
見なかったことにして、スル~~~でお願いしますね。
今後も脱線することが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2011
HTML generated at 2011-10-06 13:54:47 (0.113 sec).