» プチサイズレードルとスキンマーのセット » bbsee無料掲示板 . 検索 オプション 購読
退室
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

stray所長さんへ質問です

#6581名前:黒杉時刻:2008-04-28 06:41:03返信

stray所長さん、お早うございます。

stray所長さんに取っては古い話で恐縮ですが、この度、初めてYouTubeで「Get'Ure Dream」のPVを見ました。
聴いていて「ん?」と思ったのですが、私が普段聴いている「Get'Ure Dream」と歌詞が違うのです。
ですが、PV映像の坂井さんの口元は、その異なる歌詞とばっちり合っています。
聴き比べして確認したのですが、アルバム「GOLDEN BEST」と「時の翼」の歌詞は同一ですが、PVの歌詞とは異なりました。

私はシングルを未購入で分からないのですが、PV映像がアルバムの歌詞と異なる、と云う事、坂井さんの口の動きがPVの映像と合致すると云う事は、あのPVはシングルCDの時の歌詞をもとに作成されている、と考えてよろしいのでしょうか?

しかし、何故アルバムに収録する段階で歌詞の内容を変えたのかが分からないのです。一度はシングルとして発売している訳ですから、納得いかなかった、と云う理由もちょっと…?

stray所長さんは、その理由を御存知でしょうか? 
是非、教えて下さい。お願いします。

Re:stray所長さんへ質問です

#6583名前:stray時刻:2008-04-28 07:37:27返信

黒杉さん、お早うございます。

たぶん「NHK ver.」のことだと思います(PVも含めて)。
Respect ZARD さんに詳細がありますので(笑)。
http://f24.aaa.livedoor.jp/~rzard/LRZ/trivia/lyrics.html

> stray所長さんは、その理由を御存知でしょうか? 
> 是非、教えて下さい。お願いします。
どこかで聞いた覚えがあるので、この件は調べておきます。

Re:stray所長さんへ質問です

#6593名前:黒杉時刻:2008-04-28 21:00:33返信

stary所長さん、今晩は。

> たぶん「NHK ver.」のことだと思います(PVも含めて)。
> Respect ZARD さんに詳細がありますので(笑)。
その通り、ありました。(照)
いや、申し訳ないです。私はいつも「日記」の方に飛ぶものですから、きちんと詳細があるとは露知らず…(恥)

> どこかで聞いた覚えがあるので、この件は調べておきます。
重ね重ね、御手間をお掛けして申し訳ありません。御暇な時にでも、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

●●● Get U're Dream の歌詞違いver.に関して ●●●

#6613名前:stray時刻:2008-04-29 21:58:15返信

黒杉さん、こんばんは。

私が持ってる資料を当たってみましたが、泉水さんおよびスタッフが
歌詞違いの理由に言及しているものは見つかりませんでした。
だからといって無いとは言い切れませんし、以下は私の推測を述べるにすぎませんので。

また、所有している映像を見比べたところ、いくつか発見がありました。
黒杉さんがご覧になった映像は、泉水さんのコメント(正面から撮影)の後に、
スタジオで歌う泉水さんとシドニーの映像を織り交ぜたver.かと思います。
これを「NHK ver-1」としましょう。
歌詞は、Respect ZARD さんで検証されているとおり別ver.です。
http://www.filebank.co.jp/wblink/4b7da278bbe06353717b43b0d8d89612

NHK ver.には、泉水さんを横から映し、コメントの内容が異なるver.が存在します。
これを「NHK ver-2」とします。
http://www.filebank.co.jp/wblink/e41b807048679d3eef807f889350ac84

ノーマルver.(Le Port DVD 未収録)は、イントロの後、2番の歌詞から始まり、
NHK ver.で省略されている、
♪走り疲れて 瞳閉じると
 君の香り 鼓動を熱くする
が入っています。
http://www.filebank.co.jp/wblink/63ed4c8987b7d3bcaacc25d43ce5286b

泉水さんの口と歌詞が合わないので、NHK verの別撮りではありません。
このノーマルver.は、NHKの「POP JAM」でも放映されていますので、
歌詞に問題あったのではなさそうです。

♪あんなに燃えた 夏が過ぎると
 せつない夜が長くなる
 もしも 別れるようなことになっても
 変わらず 友達でいようね

この部分が、NHK的に問題あったということでしょう(笑)。
オリンピックのテーマソングとしてふさわしくない、と判断されたのではないでしょうか。
その代わり、NHKが撮影した泉水さんが歌っているシーンを、プロモーションに
使わせてもらう条件付きだった可能性もありますね。

Re:●●● Get U're Dream の歌詞違いver.に関して ●●●

#6618名前:黒杉時刻:2008-04-30 08:50:40返信

stray所長さん、お早うございます。

御忙しい中、早速調べて頂きまして、ありがとうございます。
また、貴重な映像、三作品を放出して頂きまして、本当にありがとうございます。
ですが、ちゃっかり拝見させて頂いて述べるのはおこがましいのですが、三作品とも、私が見た映像とは、少し違いました。

特に、stray所長さんは、私が見たのは「NHK ver-1」ではないか、と指摘されていますが、違いましたね。と、言っても、殆ど差はありませんでしたが。

私が見たものでは、シドニーの映像が差し込まれていなかったのと、歌詞違いの所を、坂井さんがしっかり歌われている映像が入っていましたね。
PV用として作られた、と云う感じを受けました。

お時間がありましたら、御確認なすってみて下さい。その名もずはり、「ZARD Get U're Dream 別バージョン」と云うやつです。
微々たる差で、恐縮なのですが…

> ♪あんなに燃えた 夏が過ぎると
>  せつない夜が長くなる
>  もしも 別れるようなことになっても
>  変わらず 友達でいようね
>
> この部分が、NHK的に問題あったということでしょう(笑)。
> オリンピックのテーマソングとしてふさわしくない、と判断されたのではないでしょうか。
歌詞内容に関しては、私も、stray所長さんの説に賛成です。さすが天下のNHK、と言ったところでしょうか。(苦笑)
歌詞を変えさせるとは…、坂井さんも、大変だったのでしょうね…。

stray所長さんにも、御迷惑をお掛け致しました。
映像ともども、ありがとうございました!

Re:●●● Get U're Dream の歌詞違いver.に関して ●●●

#6631名前:stray時刻:2008-05-01 13:11:17返信

黒杉さん、こんにちは。

YouTubeの「ZARD Get U're Dream 別バージョン」確認しました。
歌詞違いの所を、泉水さんがしっかり歌っていますね!
このver.は初めて見ました。映像が粗くて番組名がわからないのが癪ですが(笑)、
(おそらく)民放なんだからNHK ver.を流す必要はないと思いますけどね(笑)。

Re:●●● Get U're Dream の歌詞違いver.に関して ●●●

#6636名前:tree時刻:2008-05-02 11:08:12返信

stray所長様、黒杉さん、お邪魔させてください。
ZARD研究所開所以来、勝手に拝見させていただいてました。ROM専門の者ですが、今回の話題ではぜひ報告したいので、参加させてください。

別バージョンは私も見た事があります。九州に住んでますが、夜中にいろんなPVを放送する番組があり、発売当時このバージョンが流れました。
途中で画面右下に「ポエトリー第3弾 マイフレンド 1200円 NOW ON SALE」と出たので、何でこんな宣伝までしてくれるんだ?とちょっと不思議に思いました。

放送はフジテレビ系の局だったと思います。NHKや民放という事は関係なく「Get U're Dream」にはこのPVしかなかったんでしょうかね?DVD「Le Portfolio」では確か静止画でしたよね。
研究の糧にはならないと思いますが、strayさんが初めてご覧になったとの事なので、とりあえず報告まで。

話変わりますが、このZ研は本当の研究所のような話題からお花見などの楽しい話題まで幅広く、毎日拝見させていただいております。最初の頃に所長と副所長が研究されてた「武道館映像の解析」はワクワクして見てました。参加したいーーー!!!と思いながら。ちょっと勇気がなくて参加できませんでしたが・・・。今日は勇気を出してみました!
私も「この写真とこの写真は同時期では?」などと細かいところを考えるのが大好物です!(笑)
また参加したいー!と我慢できない話題の時にはお邪魔させてください。

それから持ってなかった「NHK ver-2」を勝手にいただいてしまいました。泉水さんのお話してる姿は貴重ですよね。ありがとうございました。

treeさんへ

#6644名前:黒杉時刻:2008-05-02 20:13:03返信

treeさん、今晩は。初めまして、黒杉と申します。
stray所長さんより先に挨拶をする失礼をお許し下さい。

> 別バージョンは私も見た事があります。九州に住んでますが、夜中にいろんなPVを放送する番組があり、発売当時このバージョンが流れました。

な、何と! 私も九州に住んでおりますが、そんな素敵な番組があったとは……その時ZARDファンでなかった事が悔やまれます。
 
> 放送はフジテレビ系の局だったと思います。NHKや民放という事は関係なく「Get U're Dream」にはこのPVしかなかったんでしょうかね?
stray所長さんも訝しげにしておられましたね。
>民放なんだからNHK ver.を流す必要はないと思いますけどね(笑)。

私も↑この文章を読んだ時、treeさんと同じように感じ、確信しました。
「PV作り直す気が無かったんだ」と。(苦笑)

私見ですが、ZARDのPVは本腰を入れて制作されていないのではないか、と感じる時があります。
何より、あまり放送されていない気もしますし、動く坂井さんの映像を出すのが躊躇われた、とも推測できるのですが…
尤も、楽曲のみで十分勝負が出来る、と云う自信もあってPV制作は二の次だった、とも考えられるのですが、そこら辺は私などよりも、stray所長さんの御意見を伺ってみないと、何とも言えないのですが…
PV制作が二の次だったのなら、NHKに出演した際の映像をそのままPVとして使用し続けても、何ら支障はきたさなかったのでしょうね。(苦笑)

> 研究の糧にはならないと思いますが、strayさんが初めてご覧になったとの事なので、とりあえず報告まで。
stray所長さんが見ていなかったと知った時は、私の腹黒い胸の内は思わず、やった! と歓喜の雄叫びを上げてしまいましたね。(笑)
SUPER ZARD FREAKのstray所長さんが知らないのに私は知っている、と一人でほくそ笑んでしまいましたから。

ですが、私も勇気を出して歌詞違いの件を尋ねて良かったです。皆さんはきっと御存知だろうと、質問するのを躊躇われていたのですが、treeさんからも御話を聞けましたし、stray所長さんからは貴重な映像まで頂いてしまいました。(笑)

treeさん、これからもどうぞ、ファン歴の浅い私ですが宜しくお願い致します。

treeさん、ようこそ!

#6645名前:stray時刻:2008-05-02 20:18:34返信

はじめまして、こんばんは。

ROM専さんから暖かいお言葉を頂戴する喜びに勝るものはありません。
勇気を出して投稿していただき、どうもありがとうございます!
フジ系の番組でしたか…。「Get U're Dream」のPVはこれしかないと思います。
些細な違いですが、NHK ver.の歌詞の歌唱シーンをはっきり確認できるので、貴重な映像ですね。

「愛は暗闇の中で」のPV映像から、1st~4thALのPVの存在が確実になってきましたね。
2008コンサートツアー大阪4公演&代々木で、その映像が流されると勝手に確信してますので(笑)、
「代々木映像の解析」を、たぶん、きっとやることになるでしょう。
我慢しないで、どしどし話題をご提供ください。

今後ともZ研をどうぞご贔屓に!

Re:treeさんへ

#6668名前:tree時刻:2008-05-04 14:38:27返信

黒杉さん、お返事ありがとうございました。
お返事いただくとウキウキしてしまいますね。癖になりそう!(笑)ということで今後もよろしくお願いしますね。

> 私見ですが、ZARDのPVは本腰を入れて制作されていないのではないか、と感じる時があります。

スタッフがなのか、泉水さんが乗り気でなかったのかわかりませんが、確かに私もそう感じてしまいます。焦らし戦法で泉水さんの映像を隠したいというのも大きかったと思いますが。ファンとしては「泉水さんを少しでも見せてー!」と思ってしまいますよね。

> stray所長さんからは貴重な映像まで頂いてしまいました。(笑)

私も貴重な映像をいただきました。これも黒杉さんのおかげです。ありがとうございます。

> treeさん、これからもどうぞ、ファン歴の浅い私ですが宜しくお願い致します。

私はファン暦だけは長いんですが(デビュー当時から)、隠れファンなので一人でこっそり研究(?)してますので、ダークな所まではなかなか難しいです。
こちらこそよろしくお願いしますね。

stray所長さん、お返事ありがとうございました。
嬉しくて書き込みに快感を覚え、たびたびお邪魔してしまうかもしれませんよ、よろしいでしょうか?(笑)

「代々木映像の解析」ぜひぜひお願いします!
追悼ライブには一度参戦しましたが、それまで考えられなかったライブステージの映像が多数あり、イキイキと楽しそうに歌っておられる泉水さんの姿に本当に感動しました。
代々木では新しい映像が多分、いや絶対に流れることでしょうね。
行きたいのに行けない沢山の人たちのために(私を含め。悲しい...)どんな映像が流れたのかお教えくださいね。

連休の間はなかなかお邪魔できませんので、お返事遅くなりました。
書き始めるとついつい長くなってしまいます。ごめんなさい。
それでは、また。

Re:treeさんへ

#6669名前:匿名時刻:2008-05-04 14:56:54返信

> 私はファン暦だけは長いんですが(デビュー当時から)、隠れファンなので一人でこっそり研究(?)してますので、ダークな所まではなかなか難しいです。

うわー!!!ごめんなさい。ダークじゃなくてディープでした。何て間違いを!訂正します。

Re:treeさんへ

#6670名前:黒杉時刻:2008-05-04 16:05:50返信

treeさん、こんにちは。

PVはきっと、Beingの所為ですよ。(笑)
いかに神秘性を保つためと言え、やはりPV以外動く坂井さんが見れないのですから、しっかり製作して欲しかったですよね。時間もフルバージョンのものなんて、数えるくらいしかないようですし。

> 私はファン暦だけは長いんですが(デビュー当時から)、隠れファンなので一人でこっそり研究(?)してますので、ダークな所まではなかなか難しいです。

おや? ダークとは……「暗闇坂」の御話が進行中だからかな、と思っていたのですが、

>ダークじゃなくてディープでした。何て間違いを!訂正します。

あははは。笑ってしまってすみません。(笑)
確かに、Z研はディープですよね。私も日々、目まぐるしい展開と研究所員の皆さんの情熱には、頭が下がる思いです。
何のお役に立てない自らの知識の乏しさが、恨めしいですね。

treeさんはデビュー当時からのファンなのですね。どうか、私にいろいろ教えて下さい。これからも宜しくお願いします。

Re:treeさんへ

#6671名前:M.Dark時刻:2008-05-04 19:17:53返信

匿名さん(treeさん?)はじめまして

> うわー!!!ごめんなさい。ダークじゃなくてディープでした。何て間違いを!訂正します。

私のことでした?(笑)。↑
ならば お気使い無用です。
お目汚し あと少しです。(ネタ切れ 笑)

Re:treeさんへ

#6725名前:tree時刻:2008-05-07 11:22:57返信

亀レスですみません。(遅いレスをそう呼びますよね?)

> 私のことでした?(笑)。↑

M.Darkさん、はじめまして!
M.Darkさんのせいですよ。
妄想劇場を拝見してたので、ついつい印象に残り、ダークなどと書いてしまいました(笑)。
また今度ぜひお話してくださいね。

黒杉さん、こんにちは!
丁寧なお返事ありがとうございました。
また今度違う話題に勇気を出して加わりたいと思いますので、
そのときはよろしくお願いしますね。

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2011
HTML generated at 2011-10-06 13:58:48 (0.120 sec).