» 純チタン密閉保存ポット » bbsee無料掲示板 . 検索 オプション 購読
退室
→返信を投稿する →新しい話題を投稿する

坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8060名前:stray時刻:2008-07-10 21:20:35返信

皆さんこんばんは。

坂井泉水命名の謎解きはいっこうに進んでおりませんが(笑)、
秋吉契里さんの本名から取った説を裏付ける記事が出ました。
(実話ナックルズ 7月号)

この記事の元ネタと思われるブログも発見しております。
ttp://mods-diary00.seesaa.net/article/98651584.html

以前紹介があったブログ記事よりは信憑性が高いかもしれません。

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8061名前:stray時刻:2008-07-10 21:30:24返信


以前紹介されたYouTube映像は、ぜんぜん”似てないじゃん!”でしたが、
この画像・映像は、似ているように思えます。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=vf2VHqiXWIw

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8070名前:時刻:2008-07-11 20:42:06返信

stray所長様、皆様、こんばんは。

ブログ、拝見致しました。
もしこれが事実だとすると、秋吉さんと泉水さんは、あまり良い関係だったとは思えませんね。
デビューを待ち望んでいる秋吉さんを”相手にされなかった”という理由で、”泉水”という芸名をつけZARDのプロデュースを積極的に行ったのであれば
ん~、普通に考えて(”普通”の基準は難しいですが)自分の本名を使われた秋吉さん、そして付けられてしまった泉水さん(泉水さんがこの経緯を知っていたかどうかは分かりませんが)、(もし事実なら)二人とも複雑な心境だったのでは…(私の勝手な想像です)
秋吉さんはZARDが大ヒットを飛ばすなかで、6年もずっとデビューの時を待っていられたのも”なぜだろう?すごいなぁ”と…
やはり私は”当人同士にしか分からない事だなぁ”という感想です(これを言ってしまうと話は終わってしまいますけどね(笑))
ブログや記事はどこまで信用できるかさっぱりわかりません(笑)

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8072名前:stray時刻:2008-07-11 22:28:21返信

澄さん、こんばんは。

事実は「2004年9月8日に逝去、享年35才」これだけです。
http://www.being.co.jp/chigiri/link.html

あとは、生年も、本名も、何一つ出典が見つけられません。
前に配信したKQ映像「笑顔の行方」を歌い終わった後のトークで、
”もしかしたら名前が変わるかも…”と話していますよね。
1990年10月の段階で、芸名考案中ということになります。
記事が事実なら、このとき、秋吉さんも長戸氏の近くにいたということ。
しかし、デビューは1997年2月ですから、澄さんが仰るように、
”6年もの間、何をしていたの?”という疑問が当然のごとく浮かび上がります。
この辺がきちんと穴埋めできなければ、信用するに足る情報とはなりませんね。

megamiさんが気づいたことですが、
「契」と書いて「ちぎり」と読むのに、わざわざ「里(り)」を付けている。
泉水さんもまったく同じです。雰囲気も泉水さんと似てますので、
命名者にとっては、何かしらの共通点があったということなのでは?

このネタ、もう少し追いかけてみようと思ってます。

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8073名前:アネ研 ◆craoLd8Ou2時刻:2008-07-11 22:44:26返信

こんばんは、
澄さん、所長、いないけどmegamiさん
この説は以前見たことはあったのですが、某サイトでは、当時は出生名が秋吉契里とのことだったので、黙殺してしまいました。(笑)
megamiさんの説に賭けたというのもありますが~。
たしか、xs4pedさんはこの説をBBSに書いてましたよね、
真実だったら、所長になにかもらいましょう。(笑)

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8074名前:stray時刻:2008-07-11 22:58:09返信

アネ研さん、こんばんは。

ウィキペディアに「本名:秋吉契里」って書いてありましたよね?
私もそれで秋吉契里説は捨てたのですが…。
今見たら、ウィキペディアに無いんです(笑)。どういうこと?

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8075名前:アネ研 ◆craoLd8Ou2時刻:2008-07-11 23:30:55返信

そうです。(笑)
某サイトってかいたのに~
たぶん最近削除したんだと思いますね。
誰だ!本名と投稿した人は!!(笑)

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8076名前:名無し時刻:2008-07-11 23:49:48返信

初めまして
ZARDを深く愛される皆々様に起かれましては、日ごろより深い敬愛と尊敬の念を感じて止みません

坂井さんの芸名ですが「坂井」の方は何に由来してるんでしょうか?

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8077名前:stray時刻:2008-07-12 09:40:30返信

名無しさん、はじめまして。

ご丁寧にありがとうございます。
秋吉契里の本名説を取るならば、「坂井」+「泉水」となりますが、
なぜ「水」なのか説明できません。「坂井」もまったく不明です。
考えられるのは「母方の旧姓」くらいですが、もちろん未確認です。

一方、「坂」+「井泉水」で区切ると、ほぼ説明がつくのです。
詳しくは↓の過去スレをご覧下さい。
http://bbsee.info/straylove/id/6554.html

なお当BBSは過去記事検索ができますので、一番上の【検索】をクリックして、
お知りになりたい語句を入力してググってみて下さい。

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8079名前:GTO時刻:2008-07-12 12:55:33返信

こんにちは皆さん、

坂井泉水命名の謎解きは、長戸氏に聞かなきゃ分からないようですね。

この記事のように、芸名に長戸氏が深く関わっていたとすると、
本人の意向はどこまで反映されたのか?

>”もしかしたら名前が変わるかも…”
本人が変えたいというよりも、変えられるといったニュアンスであれば、
まず提案者の意向を反映した芸名になるでしょう。
そうだとすると、
>一方、「坂」+「井泉水」で区切ると、ほぼ説明がつくのです。
は、深読みしすぎではないでしょうか?

今回の記事のように、まず"いずみ"ありきならば、
大阪は"堺・和泉"もありかなと考えます。
尤も長戸氏は滋賀ですから大阪堺は...(?)ですが。

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8080名前:名無し時刻:2008-07-12 12:57:58返信

ご返信有難うございます
「井泉水」という名を聞いてチョット気になったことがあります(既出だったらゴメンナサイw)

soffioのスタッフ募集のような記事を確かどこかで見かけたのですが、その募集担当者だが「井泉水」になっていたと思います。
その名前を見たとき「なんだ?ジョークかな?」と思ったのですが、何か関連があったんでしょうか?

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8081名前:stray時刻:2008-07-12 13:50:32返信

名無しさん、こんにちは。
soffioの求人担当者である「井泉水(いいずみ)」さんに関しても、
過去スレに記事がありますので。
http://bbsee.info/straylove/id/7329.html

GTOさん、こんにちは。
坂+井泉水にしても、長戸氏が深く関わっていたはずです。
"堺・和泉"は気づきませんでした!
長戸氏はパロディが好きなので、十分ありかなと思います。
大阪も滋賀も関西ですから(笑)。

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8082名前:mf時刻:2008-07-12 21:12:00返信

こんばんは 秋吉さんと坂井さんは容姿が似ていると投稿した事があったのですが 秋吉さんの本名だったというのはほんとなのでしょうか ミステリーですね

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8084名前:mf時刻:2008-07-12 21:28:05返信

ttp://jp.youtube.com/watch?v=WavtUJi1wzEこの動画を見るとすごく坂井さんと容姿が似ていると想うのです
皆さんはどうおもいますか

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8085名前:名無し時刻:2008-07-12 23:34:52返信

ttp://jp.youtube.com/watch?v=WavtUJi1wzE

確かにこの映像、泉水さんに似ていますよね
髪形も似てるし、PVの創り方も似てるようなきがします

節目がち、視線をそらす、なかなか表情を見せず後半で一瞬アップになる
ZARDのPVによく似ていますね

ただこの秋吉という人は、そのルックスや雰囲気が、泉水さんよりシュールで幻想的、もっといえば病的な感じを私は受けました

また、この歌もどこかZARDの歌に通ずるものがあるような気もしますね

亜蘭知子を陽とすれば、秋吉契里は陰、そして泉水さんはその中庸・・そんな感じでしょうか?

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8086名前:stray時刻:2008-07-13 08:51:34返信

mfさん、名無しさん、おはようございます。

【投稿規程】より
YouTube等の映像は、URLが埋め込みタグに自動的に変換されますので、
投稿者が著作権を有しない動画を紹介する場合は、h抜き でお願いします。

こちらでh抜き編集しましたのでご承知願います。

泉水さんより森高千里さんに似てません?
長戸氏は当初、森高千里のハードロック路線を目論んでいたとの情報もあります。
”Beingの曲はすべて同じに聞こえる”という人もいますし、
PVも似た感じになるのはしょうがないかも知れません。
亜蘭知子さん(長戸氏の前妻)って、ナマで見たことないので分からないんですよ~。

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8087名前:名無し時刻:2008-07-13 18:04:28返信

stray様
うかつにも、投稿規程を見逃しておりました
お手間を取らせました。申し訳ありません

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8088名前:TT時刻:2008-07-13 21:56:51返信

皆さんお初になります。以前から良いサイトだなと思って拝見しておりました。

所長さんの過去のブログの記事はちょっと検索出来なかったのですが、私が以前見つけたサイトのアドを貼りますね。多分皆さんはご存知かもしれまんが。時間的には坂井さんが亡くなって数日後に書かれたもののようです。時間限定で書いていたページもあったみたいですが、それの内容はしりません。

ttp://blog.livedoor.jp/mittanu/archives/54362044.html

名前の件はこっち
ttp://blog.livedoor.jp/mittanu/archives/54364723.html
ちょっと内容が似ている感じがします。

概出でしたらすみません。今後も研究所の活躍に期待しています。何が暴かれるか内心ドキドキ物ですが、何が暴かれても坂井さんから感じる物、オーラみたいな・・なんかよく解りませんがそういった物に悪い感じがしないので^^

それに何よりも素晴らしい歌を残してくれた。これだけは謎だらけのZARDの中で唯一私が知る真実なのです。研究所に頼らなくてもねw

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8089名前:名無し時刻:2008-07-13 22:50:59返信

ttp://jp.youtube.com/watch?v=tSDbeJb0PnA
ttp://jp.youtube.com/watch?v=WavtUJi1wzE

連日何度も連投してすいません
ZARDを心から愛しておられるこのサイトに、味噌をつけるつもりは毛頭ないのですが、ZARD「研究所」というこのサイトの名称からも少々マニアックな投稿になることをお許しください

上はご存知でしょうが、waterの小林恵理子、したは秋吉契里です
ヘアスタイルのみならず、声質、声の細かいビブラートもよく似ています。この細かいビブラートって、ひとつ間違えば嫌われるぎりぎりの線のように私には思えます

長戸氏はやはり近年においても影響力を強く持っていたのでしょうか?幻想的雰囲気を持っている女性が彼の好みなのでしょうか?

それとも、もしかすると長戸氏は秋吉の幻影を、泉水さんや小林に追い続けたのでしょうか?なら、秋吉が彼女たちの原点なのでしょうか?

ひょっとすると、泉水さんは「わたしも秋吉さんと同じ道を歩むのね・・」という気持ちもどこかにあったのでしょうか?

すいません、勝手な妄想を・・
ZARDを深い応援し続けてきた皆様の作るこのサイトで、おこがましいことを・・

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8090名前:stray時刻:2008-07-13 22:53:32返信

TTさん、はじめまして!

ご丁寧にありがとうございます、嬉しいです^^。
ご紹介下さったブログは、この過去スレで話題に上がってます。
http://bbsee.info/straylove/id/6467.html#a6687

時間限定の記事は私も読んでいないので内容はわかりませんが、
実話ナックルズの記事と2つのブログの記事、これらはすべて同じ人物の手によるものなのか?
違うとすれば「盗作」以外の何物でもないと私は思うのですが…。
興味深いけれども確信持てるほどのものでもない、というのが今のところの見解です。

昨日今日と、TK-BLOGに絡んだ大きな動きがあり、ZARD以前に関するかなり重大な事柄が暴かれました。
われわれのZARD観にも影響を与えるような記事でしたが、すでにその記事は削除されました。

知る権利と知られたくない権利・・・”有名人にプライバシーはない”のかもしれませんが、
このネタは調べれば調べるほど、ZARD以前に触れざるを得ないようなので、
私も少々悩んでいるところです。

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8091名前:stray時刻:2008-07-13 23:04:00返信

名無しさん、こんばんは。

ここは「長戸大幸研究所」じゃないので(笑)、長戸氏の嗜好を聞かれても答えようがありません。
一線は退かれたとはいえ、影響力は今だに大きいと言われてますね。
「グロリアス マインド」も「翼を広げても」も、長戸氏がプロデュースになってますし。

> それとも、もしかすると長戸氏は秋吉の幻影を、泉水さんや小林に追い続けたのでしょうか?なら、秋吉が彼女たちの原点なのでしょうか?
私が興味あるのは、坂井泉水という芸名の由来であり、そこから脱線する気はないのですが(笑)。

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8092名前:アネ研  時刻:2008-07-13 23:05:55返信

こんばんは、
澄さん、所長、GTOさん、名無しさん、mfさん、TTさん

>megamiさんが気づいたことですが、
>「契」と書いて「ちぎり」と読むのに、わざわざ「里(り)」を付けている。
>泉水さんもまったく同じです。雰囲気も泉水さんと似てますので、
>命名者にとっては、何かしらの共通点があったということなのでは?
そして、見つけました。(笑)
上木彩矢さんも共通ですね。本名か芸名か不明です。
ttp://www.box-corporation.com/aya_kamiki/index.htm
どなたか、コナン祭りでもし質問コーナーがあったら、訊ねて来てください。(笑)

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8093名前:匿名時刻:2008-07-13 23:12:30返信

ZARD「研究所」というこのサイトのに名称に敬意を払うとともに、このサイトが他のファンサイトと一味違ったスタンスを持ち続けることを、ひそかに(ホントにひそかにですからw)願って止みません。

他のサイトを揶揄するのはルール違反でしょうけど、他のサイトでこういうZARDの陰の部分に関する投稿をすると徹底的に、嫌われますから・・w。でもすべてを受け入れた上で泉水さんの生き様を肯定するのもひとつのファンのあり方だと思っています。

あと、神田某なる者が出版した本につき、泉水さんとの関連が取りざたされていますが、私的には「笑止!!」

インチキ野朗の元ヤンキーとインチキ三流出版社が、ZARDファンのカン違いを奇貨とし、下劣極まりない銭儲けの手段として利用しているに過ぎず、ZARDファンの品格さえも落としかねない、憂慮すべき現象と考えていることを付け加えておきます。

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8094名前:名無し時刻:2008-07-13 23:17:11返信

↑ 8093 は私の投稿でんス

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8095名前:TT時刻:2008-07-14 00:43:07返信

strayさん、はじめまして。やはりあったのですね、検索が何故か効かなくて。

記事はパクリなんじゃないでしょうか、よく解りませんが本当にZARDに関してはそう簡単に情報が出てこない、よって限られた情報を利用するしか無いと思います。なにしろ16年間も何も出てこない、入院さえ週刊誌もすっぱ抜けなかった。

でもこのネタは扱いに悩む所でしょうね。strayさんは謎の一つとして名前の由来を知りたい、しかし過去を遡ることになってしまうと。天国でノートパソコン見ながらなによこのブログとか坂井さんが言っているかもしれませんね・・

アネ研さんはじめまして。凄いですよ。始めて気付きました名前の法則。最後の字は発音しない。上木さんもそうだったんですね。さすがです。

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8098名前:stray時刻:2008-07-14 12:56:33返信

名無しさん、こんにちは。
ここは某所と違ってZARD以前も可ですが(笑)、根も葉もない噂話は論外です。
すべてを受け入れるかどうかは、ファンそれぞれの考え方次第であり、
当研究所は、その材料を皆様に提供する(したい)だけです。
TK氏の批判はTK-BROGでどうぞ!(笑)
TK氏の友人のブログはお読みになりましたか?(記事はすでに削除されましたが)

アネ研さん
上木さんは「あやや」と読むのかと思ってました(笑)。

Re:坂井泉水=秋吉契里の本名説

#8101名前:T28 ◆8j2i1leO1.時刻:2008-07-14 13:35:34返信

みなさん、こんにちは。
脱線してスミマセンが・・・(汗)。

> 上木さんは「あやや」と読むのかと思ってました(笑)。

オレも!(笑)

パスワード:
Powered by bbsee.info. Copyright © 2005-2011
HTML generated at 2011-10-06 15:01:55 (0.100 sec).