「素直に言えなくて」について

皆さんご存知の通り、「素直に言えなくて」には2ndシングルc/wバージョンと45thシングルバージョンの2バージョンが存在します。 2ndシングルc/wのbpmは約163.4ですが、45thシングルのbpmは約161.1です。
45thシングルは2009年にリリースされているので、WBM2007とWBM2008で演奏されたものが2ndシングルc/w Ver.になるはずです。ただし、個人的に検証したところ、2つのWBM Ver.のbpmも45thシングルVer.の161.1程度です。
45thシングルがリリースされるずっと前に、161bpmでリアレンジすることが決定されたと推測できます。
しかし、これが最大の問題ではなく、1993年に日本青年館でMVが撮影されたとき、163 bpmで撮影されるはずだったということです。つまり、今私たちが見ているMVでは、泉水さんの動きがオリジナルよりも「1.4%ほど遅くなっている」のです。
「素直に言えなくて」のスピード100%のMVは、いつ見れるかな(笑)。

user.png pnlhk time.png 2024/06/10(Mon) 11:51 No.1422
Re: 「素直に言えなくて」について
pnlhkさん

とても興味深く読ませてもらいました。
「一周忌追悼特別番組ZARD坂井泉水の永遠の今」のエンディングで「素直に言えなくて」が流れたと記憶してます。
もしかしたらその時のbpmは2ndシングルではないでしょうか。
その映像は正規品として販売されているわけではないので、的外れかもしれませんが(笑)
user_com.png プラテネス time.png 2024/06/11(Tue) 03:10 No.1424
Re: 「素直に言えなくて」について
pnlhkさん、プラテネスさん、こんにちは。

> WBM2007とWBM2008で演奏されたものが2ndシングルc/w Ver.になるはずです。ただし、個人的に検証したところ、2つのWBM Ver.のbpmも45thシングルVer.の161.1程度です。
WBM2007はDVD化されていないので、「2つのWBM Ver.」はWBM2008と
WBM2009(倉木麻衣コーラス)の間違いでは?
WBM2007がbpm163.4だった可能性もありますね。

> 「一周忌追悼特別番組ZARD坂井泉水の永遠の今」のエンディングで「素直に言えなくて」が流れたと記憶してます。
> もしかしたらその時のbpmは2ndシングルではないでしょうか。
WBM2008 DVDと同じ映像ですね。
user_com.png stray time.png 2024/06/12(Wed) 09:30 No.1425
Re: 「素直に言えなくて」について
プラテネスさん、strayさん、こんにちは。

> WBM2007はDVD化されていないので、「2つのWBM Ver.」はWBM2008と
> WBM2009(倉木麻衣コーラス)の間違いでは?
> WBM2007がbpm163.4だった可能性もありますね。

WBM2007 Ver.は過去に何度か配布されています。
https://zard-lab.net/bbslog/bbs_log-1.pdf
[6788][6850]
https://zard-lab.net/bbslog/bbs_log-5.pdf
[18225]
user_com.png pnlhk time.png 2024/06/12(Wed) 17:03 No.1427
Re: 「素直に言えなくて」について
pnlhkさん、こんばんは。

WBM2007ver.あったんですね、確認しました。
WBM2007verがbpm161.1だとすると、もしかしてですが、
2ndシングルの初期と後期でc/wのver.が違うのかも知れませんね。
ちなみに、bpmを計測する無料ソフトがあるのですか?
user_com.png stray time.png 2024/06/12(Wed) 18:41 No.1428
Re: 「素直に言えなくて」について
strayさん、こんばんは。

確かにこの辺はまだ検証していないんですが、両方のCDが集まらないので、みなさん、お願いします(笑)。
MixMeister BPM AnalyzerとWaveToneを使用すると、BPMを自動的に計測できます。
どちらも無料です。
https://mixmeister-bpm-analyzer.en.softonic.com/
https://ackiesound.ifdef.jp/download.html#wt
個人的にはWaveToneの方が正しいだと思います。
user_com.png pnlhk time.png 2024/06/12(Wed) 18:52 No.1429
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -