2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?問題点まとめ

皆様もご存知の通り、葉山の「パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ」と「ラ・マーレ・ド・茶屋」(両方の名前を言及するには長すぎるので、トピックで「ラ・マーレ」を略称)では1994年6月と2002年6月の二度ロケを行っています。しかし、z研のは皆様いくつかの問題を発見した。私の個人的な見解を追加し、ここでまとめてみます。

1.「Le Portfolio」は白いワンピ写真の日付を「2002年」としていますが、隔週刊42号は「1994年」としています。

2.泉水さんの遺影は「2002年」で撮ったものです。選んだ理由を母親が「娘が一番輝いていた時期だから」と言いました。それは2002年だと言うのはどう考えてもおかしいでしょう。

3.泉水さんは2002年に他のロケを行っていたので、1994年と2002年の彼女の顔立ちと髪の量の違いを比較することができます。

2002年には「さわやかな君の気持ち」のPVや雑誌のインタビューがいくつかありました。全部が1994年の髪型ではなく、髪の量は1994年よりもはるかに少なくなっています。1994年と大体同じ髪型は、少し後の2003年春で撮った「瞳閉じて」と「異邦人」のPVに見られます。「ラ・マーレ・ド・茶屋」のシーンと比べると、その差がはっきり見えます。

530

user.png pnlhk time.png 2023/03/10(Fri) 13:15 No.530
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
pnlhkさん、こんにちは。

「Le Portfolio」写真集には、「Hayama 1994 Jun」と「Hayama 2002 Jun」の
2枚が掲載されていて、1994年6月は正しいと思いますが、2002年6月のほうは
正しいかどうかわかりません。というのは、「Le Portfolio」写真集の情報は
ニセ情報が多いからです。2002年6月を鵜呑みにしないほうが良いと思いますが、
ここでは、1994年6月と区別するために、2002年6月としておきます。


> 1.「Le Portfolio」は白いワンピ写真の日付を「2002年」としていますが、隔週刊42号は「1994年」としています。

隔週刊42号は、WBM2007「君がいたから」MVのキャプチャを3枚並べていて、
これらは皆「2002年6月」のものですが、1994年のラ・マーレ・ド・茶屋の映像も
1シーンだけあるのです。(画像左下) なので間違いではないのですが、
掲載画像と説明が一致しないミステイクかと思います。

> 2.泉水さんの遺影は「2002年」で撮ったものです。選んだ理由を母親が「娘が一番輝いていた時期だから」と言いました。それは2002年だと言うのはどう考えてもおかしいでしょう。

母親が「娘が一番輝いていた時期だから」と言った・・・これは出所不明な情報なので
正しいかどうかもはっきりしていません。仮に正しい情報だとして、
「娘が一番輝いていた時期」=一番売れていた時期、とは限らないでしょう。
ZARD第2章が始まり、「一番輝いて見えた」のかもしれませんし。

533

user_com.png stray time.png 2023/03/11(Sat) 14:34 No.533
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
> 3.泉水さんは2002年に他のロケを行っていたので、1994年と2002年の彼女の顔立ちと髪の量の違いを比較することができます。

2002年6月に最も近いロケは、「さわやかな君の気持ち」PVと、J*GM Vol.20です。
時期は4月頃と思われます。髪型が違うのと、正面向いた写真がないので
遺影のお顔と比較するのは難しいですね。

私は「さわやかな君の気持ち」ジャケ写(2002年1月)のお顔に近いように思います。

534

user_com.png stray time.png 2023/03/11(Sat) 14:37 No.534
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
strayさん、こんにちは。

わかりやすい添付画像をありがとうございます。

「さわやかな君の気持ち」ジャケ写は、皆様の研究によると、「Le Portfolio」写真集のニセ情報の可能性がありますね。

さらに、ある有名なデータサイトが彼女の墓の場所を公開しました。これは近年一般公開されたのですか?
user_com.png pnlhk time.png 2023/03/11(Sat) 14:56 No.535
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
> 「さわやかな君の気持ち」ジャケ写は、皆様の研究によると、「Le Portfolio」写真集のニセ情報の可能性がありますね。

よくご存知で!
↓に書いてありますが、長いので読むのは大変です(笑)。
https://zard-lab.net/bbslog/11521.pdf

結論は「7thALの後撮りPV用として1996年夏頃に撮った」というものです。

> さらに、ある有名なデータサイトが彼女の墓の場所を公開しました。これは近年一般公開されたのですか?

いえ、一般公開はされていません。
user_com.png stray time.png 2023/03/11(Sat) 16:42 No.536
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
z研は、長年のファンの方々が多大な労力を費やして調査・収集した結果です。ここ数年でファンになったばかりの私や心穎さんにとって重宝です。これは、ZARDファンベースの継承に不可欠です。私は30代ですが、20代、10代のファンも多く、z研の成果を代々へと伝えてくれると思います。

ところで、これは2002年で撮ったものですか?
https://zard-lab.net/bbslog/22287.pdf
user_com.png pnlhk time.png 2023/03/11(Sat) 23:34 No.537
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
> z研は、長年のファンの方々が多大な労力を費やして調査・収集した結果です。ここ数年でファンになったばかりの私や心穎さんにとって重宝です。これは、ZARDファンベースの継承に不可欠です。私は30代ですが、20代、10代のファンも多く、z研の成果を代々へと伝えてくれると思います。

ありがとうございます、生きている限り続けますので(笑)。

> ところで、これは2002年で撮ったものですか?
> https://zard-lab.net/bbslog/22287.pdf

G SQUARE は謎のロケです。
会報17号2カット(表紙と別カット)、モバイルFCの1カット
しか公開されていなくて、何のために撮ったのかまったく不明。
”とりあえず撮っておこう”と思うような特徴あるスタジオでもない。

時期は、髪型と顔立ちがdecimoのイタリア・ロケと酷似なので
2001年5月(イタリア出発直前)と考えてよいでしょう。
泉水さんは体調が悪いと目が一重になります。

539

user_com.png stray time.png 2023/03/12(Sun) 10:26 No.539
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
strayさん、

そうですね。一重瞼の件に関しては、上記の件と、過去strayさんが言及した「ハートに火をつけて」のPVとは別に、2004年のライブツアーで、特に彼女の体調が悪い4月30日と5月15日の2日は、彼女の一重瞼が特に目立ちます。

そして、「永遠の歌姫 ZARDの真実 第6回」によると、1994年の葉山のロケで、泉水さんの白いワンピはコーヒーで染まった。重要なことは、記事には事件の場所として「ラ・マーレ・ド・チャヤ」しか言及されていないということです。これは「パティスリー」なのか「茶屋」なのか?
もし「茶屋」に白いワンピのシーンがない場合、私はここで大胆な仮説を持っています。
「パティスリー」で初撮影されたと思われる。ロケの終わり近くでウエイトレスさんがコーヒーをこぼしたので、泉水さんは残りのシーンを終えるために黒い服に着替えて急いで去った。少し片付けた後、泉水さんは黒いワンピで「茶屋」の残りのシーンを終えました。

540

user_com.png pnlhk time.png 2023/03/12(Sun) 18:41 No.540
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
追記:
おばさんたちに発見されたとき、泉水さんは白いワンピを着ていました。その時こそ、ウェイトレスは泉水さんの身元を知ったのかもしれません。
user_com.png pnlhk time.png 2023/03/12(Sun) 19:05 No.541
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
> そして、「永遠の歌姫 ZARDの真実 第6回」によると、1994年の葉山のロケで、泉水さんの白いワンピはコーヒーで染まった。重要なことは、記事には事件の場所として「ラ・マーレ・ド・チャヤ」しか言及されていないということです。これは「パティスリー」なのか「茶屋」なのか?

公式本「永遠」に、”逗子海岸の南にある小さな岬で海に面したレストラン、ラ・マーレ・ド・チャヤ”
とあるので、ラ・マーレ・ド・茶屋のことでしょう。

永遠の歌姫 第6回は”コーヒー”ですが、公式本「永遠」は”カフェオレ”になっています。
「白い衣装」と書いてあるだけで、”ワンピ”かどうかは不明。
-----------------------------
【公式本「永遠」】
「愛が見えない」の撮影も逗子。こちらは、逗子海岸の南にある小さな岬で海に面したレストラン、ラ・マーレ・ド・チャヤで行われた。
「あのときはウエイトレスさんが緊張してカフェオレをこぼしたんですよ」(伊藤)
 坂井の白い衣装がコーヒー色に染まった。
「ウエイトレスさんはまさかZARDの坂井さんがいるとは思わなかったらしく、突然気づいて、手が震えてしまったようです」(鈴木)
「今日の撮影は中止かな……」
 伊藤はあきらめかけた。
 しかし、坂井は何事もなかったようにふるまった。
「平気、平気。すぐに着替えてくるから、続けましょう」
 ウエイトレスを気遣い、そのまま撮影を継続した。
「カフェオレがかかる一瞬前の映像はどこかにまだあるはずです。その後は、僕も動揺してカメラを置いてしまったので。音声しか残っていませんけれど」(伊藤)
-----------------------------
【永遠の歌姫 ZARDの真実 第6回】
シングル「愛が見えない」のロケの葉山では、ちょっとしたアクシデントがあった。
「ラ・マーレ・ド・チャヤの撮影で、ウエイトレスさんが緊張してコーヒーをこぼしたんですよ。坂井さんの白い衣装がコーヒー色に染まってしまった」
 スタッフは慌てた。
「今日の撮影は中止かな……」
 伊藤氏もあきらめかけた。
 しかし、坂井さんは何事もなかったようにふるまった。
「大丈夫です。すぐに着替えてくるから、続けましょう」
 ウエイトレスさんを気遣い、そのまま撮影を継続した。
「コーヒーがかかる一瞬前の映像はどこかにまだあるはずです。その後は、僕も動揺してカメラを置いてしまったので。音声だけしか残っていません
-----------------------------

ただ、泉水さん本人は「日影茶屋(フランス茶屋)」と言っているのです。
--------------------------------
【WEZARD Vol.22(2003年11月)】
Q2.ジャケット撮影時や山での思い出やエピソードなどを教えて下さい。
ええと..これも昔よく行った日影茶屋(フランス茶屋)で撮影した時のこと。店員さんにコーヒーをこぼされまして「あとでクリーニンク代請求して下さい」と言われましたが、さすがに出来ませんでした。
--------------------------------
↓のサイトによると、フランス茶屋=パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤのようです。
https://www.sugarless-time.com/entry/2021/07/20/211531

> もし「茶屋」に白いワンピのシーンがない場合、私はここで大胆な仮説を持っています。
> 「パティスリー」で初撮影されたと思われる。ロケの終わり近くでウエイトレスさんがコーヒーをこぼしたので、泉水さんは残りのシーンを終えるために黒い服に着替えて急いで去った。少し片付けた後、泉水さんは黒いワンピで「茶屋」の残りのシーンを終えました。

pnlhkさんの推理、当たっているかも!
ただ、白いワンピは忘れて下さい(笑)。

> 追記:
> おばさんたちに発見されたとき、泉水さんは白いワンピを着ていました。その時こそ、ウェイトレスは泉水さんの身元を知ったのかもしれません。

それは2002年6月のロケなので違いますね。
シングル「愛が見えない」のロケでのアクシデントなので。
色も白でなくベージュ色。
user_com.png stray time.png 2023/03/12(Sun) 20:36 No.542
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
そうですね。結局「パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ」のロケが2002年6月に撮影されたという決定的な証拠(またはその逆)を見つけるのは難しいですね。

あとは一重瞼の話ですが、この写真も目が一重に見えます。確かに1999年6月7日の写真ですね?

543

user_com.png pnlhk time.png 2023/03/12(Sun) 22:57 No.543
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
追記:
平成28年3月に「レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋」から「レストラン ラ・マーレ」に改名しましたので、こちらの方が分かりやすい名前です。
user_com.png pnlhk time.png 2023/09/07(Thu) 10:57 No.944
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
こんばんは、AKIOです。
3
遅ればせながら、pnlhkさんの最初の

> 2.泉水さんの遺影は「2002年」で撮ったものです。選んだ理由を母親が「娘が一番輝いていた時期だから」と言いました。それは2002年だと言うのはどう考えてもおかしいでしょう。

のご質問についてです。

https://plaza.rakuten.co.jp/proselogue/diary/200705310002/
に、「両親が「最も輝いていた」と選んだ遺影は、数少ない正面向きのもので、髪を1つに束ねた坂井さんがすまし顔で視線を左にそらしたアーティスト写真」とあるのが典拠と思われます(私は当時の写真入り記事の打ち出しを持っています)。

ここには「最も輝いていた」とあり、「娘が一番輝いていた時期だから」とはありません。
時期でなく、写真の出来として2002年撮影の写真(「瞳閉じて」の別カット)が完成度が高かったということなら、あり得るのではないでしょうか。



user_com.png AKIO time.png 2023/09/10(Sun) 23:04 No.957
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
AKIOさん、こんばんは。

出典ありがとうございます。このようにして、噂の1つが明らかになりますね。

ちなみに、このブログの主さんも香港人のようです。当時、香港人が日本語でZARDのブログを書いたのは珍しいことだと思いますね。
user_com.png pnlhk time.png 2023/09/10(Sun) 23:29 No.958
2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
AKIOさん、こんにちは。

5/31のサンスポが典拠でしたか。ありがとうございます。

> 時期でなく、写真の出来として2002年撮影の写真(「瞳閉じて」の別カット)が完成度が高かったということなら、あり得るのではないでしょうか。

そのようですね。親から見ると、正面向いている写真の中で一番輝いて見えたのでしょう。

記事URLは↓が正しいようです。(スクロールするとURLが変わる)
https://plaza.rakuten.co.jp/proselogue/diary/200705310003/
user_com.png stray time.png 2023/09/11(Mon) 09:11 No.961
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
こんにちは。

少し脱線してしまいますが、『さわやかな君の気持ち』はこのカメラ目線の別カットですね。
このカットって94年あたりの撮影って何かにありませんでしたっけ??記憶違いならすみません💦
個人的に『瞳閉じて』も雰囲気から94年だと思ってました。

966

user_com.png 心開 time.png 2023/09/12(Tue) 02:25 No.966
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
心開さん、こんにちは。

> 少し脱線してしまいますが、『さわやかな君の気持ち』はこのカメラ目線の別カットですね。

そうです。

> このカットって94年あたりの撮影って何かにありませんでしたっけ??記憶違いならすみません💦

何か=公式ということなら、無いはずです。
user_com.png stray time.png 2023/09/12(Tue) 17:52 No.968
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
strayさん

返信ありがとうございます。
僕が94年と思ったのはアルバム『OH MY LOVE』の別カットと認識していたからでした。
『瞳閉じて』も雰囲気的に94年説、どうですか?(笑)

978

user_com.png 心開 time.png 2023/09/15(Fri) 21:51 No.978
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
心開さん、こんばんは。

思い出しました!
このBBSで『OH MY LOVE』の別カットも松濤スタジオか?を議論していました。
https://zard-lab.net/bbslog/22595.pdf

衣装がよく似ていますが、『OH MY LOVE』の別カットは、
襟、袖、ボタンホールに濃い色のステッチが入っているので、別物という結論に至りました。

> 『瞳閉じて』も雰囲気的に94年説、どうですか?(笑)

だとすると、1994年にラ・マーレで2回ロケ(もしかして同じ日のロケか?)したことになりますが、
たしかにお顔の雰囲気は似てますよね・・・あり得るかも(笑)。

979

user_com.png stray time.png 2023/09/15(Fri) 22:32 No.979
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
strayさん

返信ありがとうございます!

過去のログ見させていただきました。
「さわやかな~」は「君がいたから」「突然」のリップシンク時のかもですね!映像見たら「さわやかな~」の髪型ぽかったです。
お騒がせいたしました(^^;
strayさん、流石だなー!
user_com.png 心開 time.png 2023/09/16(Sat) 00:34 No.980
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
「ラ・マーレ」は「1994/2002年」で、
松濤スタジオは「1996/2001年」ですね。
user_com.png pnlhk time.png 2023/09/16(Sat) 22:02 No.981
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
皆さん、こんばんは。
今回は敢えてもう一つの特徴である首を観察してみます。
泉水さんは1994年に最も痩せていたため、首の特徴が最もはっきりと見えたのはこの年でした。
特徴としては胸鎖乳突筋、鎖骨、胸骨上窩が挙げられ、これら3つの特徴を示す大量のデータが1994年に泉水さんから発見された。
しかし、療養後の2002年にはこれらの特徴を見つけるのは困難でした。
私が持っている2002年以降のデータをすべて調べてみましたが、せいぜい胸鎖乳突筋しかはっきりと見えず、鎖骨はあまり鮮明ではなく、胸骨上窩はほとんど見えませんでした。
私のデータが不完全かもしれませんので、より詳細な比較をしていただければ幸いです。

1122

user_com.png pnlhk time.png 2023/11/26(Sun) 22:51 No.1122
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
pnlhkさん、こんにちは。

1994年に最も痩せていたのは、その通りだと思います。
胸骨上窩がどこなのかわかりません。
「Oh My Love」衣装の画像でいうと、どの部分ですか?
東京フォーラムで撮った写真は、胸鎖乳突筋、鎖骨がはっきり見えます。
これらは力の入れ方、光線の加減等で見え方が違ってくるので、
比較するなら「Oh My Love」衣装の画像と同じ構図でないとダメですね。

1123

user_com.png stray time.png 2023/11/28(Tue) 13:02 No.1123
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
strayさん、こんにちは。

胸骨上窩は胸骨の上端にある窪みを指します。

strayさんが述べたように、これら(特徴)は力の入れ方、光線の加減等で見え方が違ってきます。骨のくぼみの見えやすさは光などの影響を受けるため、比較的光の影響を受けにくい胸鎖乳突筋のみを比較対象とします。より動的な比較方法は、両方のビデオにおける胸鎖乳突筋の出現頻度を比較することです。

1994年のビデオを見て、2002年以降のビデオよりも頻繁に胸鎖乳突筋が表示されるかどうか、動画なのでスクリーンショットを撮って説明することはできませんが、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

1124

user_com.png pnlhk time.png 2023/11/28(Tue) 16:01 No.1124
Re: 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当ですか?
pnlhkさん、こんばんは。

> 1994年のビデオを見て、2002年以降のビデオよりも頻繁に胸鎖乳突筋が表示されるかどうか、

このスレのテーマは、 2002年の「ラ・マーレ」ロケは本当に2002年か?
であり、私は2002年よりかなり前だと思っています。
それが1996~7年なのか、pnlhkさんが推測する1994年なのか、
それが判明するならば、胸鎖乳突筋の検証も意義ありますが、
2002年以降かどうかが分かるだけなら、やる必要はないと思います。

画像は、左がAL「止まっていた時計・・・」発売時のYahoo! music 向けコメント動画のキャプチャで、
右はAL「止まっていた時計・・・」販促PVの「愛であなたを救いましょう」のキャプチャ。
鎖骨は衣装に隠れてはっきりしませんが、胸鎖乳突筋と胸骨上窩がはっきり分かります。

1125

user_com.png stray time.png 2023/11/28(Tue) 22:09 No.1125
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -