「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地

日テレ水曜ドラマ(22時)「それってパクリじゃないですか?」の
ロケ地は、泉水さんがウェディングドレス写真を撮った
木更津の「ZERO」というスタジオです。
https://www.pilots.co.jp/house_studio/zero-noir/

月夜野ドリンクの入り口は[NOIR]の北入り口(赤枠)

黄色枠は泉水さんがウェディングドレス写真を撮った場所

※黄色枠の位置が間違っていたので、画像差し替えました。
 変わらない場合はブラウザのキャッシュをクリアして下さい。

594

user.png stray time.png 2023/04/20(Thu) 21:59 No.594
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
会議室は[NOIR]の西側

595

user_com.png stray time.png 2023/04/20(Thu) 22:00 No.595
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
ただ、社内は、窓のデザイン(5x6+アーチ)は一致してるものの、
こんな大きな部屋はないので、別の場所のようです。

596

user_com.png stray time.png 2023/04/20(Thu) 22:01 No.596
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
で、思い出したのが、泉水さんのウェディングドレス写真の窓は4x4+アーチで、
形状が一致しないので、スタジオ内のセットじゃないかと結論づけたこと。
https://zard-lab.net/bbslog/old_2740.pdf
(pineさん初登場のスレ)

よ~く調べたところ、セットじゃないってことが判明しました。
興味ある人がいらっしゃれば続きを書きます(笑)。

597

user_com.png stray time.png 2023/04/20(Thu) 22:06 No.597
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
strayさん、こんばんは。

> よ~く調べたところ、セットじゃないってことが判明しました。

リフォームして窓を入れ替えたとか?(笑)
何をよ~く調べられたのか、詳しく解説してください!(笑)
user_com.png sakura time.png 2023/04/21(Fri) 19:53 No.599
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
sakuraさん、こんばんは。

> リフォームして窓を入れ替えたとか?(笑)
> 何をよ~く調べられたのか、詳しく解説してください!(笑)

え~、詳しく聞きたいんですか~(笑)
面倒くさいんですけど(笑)

まず、予備知識として建物の構造を理解してもらわなければなりません。

これはストビューで正面(東側)を撮ったものです
https://goo.gl/maps/2txxnRAFEreLbGwD6

建物の右半分が[NOIR]で黒を基調としたスタジオです。
左半分が[BLANC]で白を基調としたスタジオ。
https://www.pilots.co.jp/house_studio/zero-blanc/

外階段の有無など、若干の違いはありますが、建物の構造は左右対称です。
↓で正面の全景が見れます。
http://likesmbike.blog.fc2.com/img/2013102722110241a.jpg/

泉水さんのロケは[BLANC]だったのですが、2018年に改装しています。
このストビュー写真は2022年ver.で、[BLANC]側の外装がきれいになっているのが分かるはずです。

当時の[BLANC]スタジオ写真はまったく探し出せませんでした。
発見当時にもいろいろ探したはずですが、私のPCには何も残っておらず、
おそらく決定的な画像を見つけることができなかったのでしょう。

601

user_com.png stray time.png 2023/04/21(Fri) 21:55 No.601
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
No.594は北側と裏側(BACK)を撮ったもので、
「それってパクリじゃないですか?」のロケは[NOIR]、
泉水さんのウェディングドレス写真は[BLANC]のBACK(西側)です。

602

user_com.png stray time.png 2023/04/21(Fri) 22:04 No.602
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
BACK(西側)もストビューで見ることができますが、高い塀と木立で囲われていて、窓は見えません。
https://goo.gl/maps/FVyFJGCVTkbqxvLG8

少し北に移動すると[NOIR]の窓は確認できますが、[BLANC]の窓は見えません。
https://goo.gl/maps/KEWs2umTDdMSiZ5b8

[BLANC]の窓が映っている画像をゲットできないまま、
全部同じ窓(ガラスが横5枚x縦6枚+アーチ窓)だろうと思ってしまった、ということなのです。

ここまでご理解いただけましたでしょうか?
続きは後日(笑)。

603

user_com.png stray time.png 2023/04/21(Fri) 22:22 No.603
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
平面図を貼っておきます。

黄色の塗りつぶしが錆びたベッドがあったところ。

605

user_com.png stray time.png 2023/04/21(Fri) 22:35 No.605
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
strayさん、こんばんは。
解説をありがとうございます。理解できました。
「続きの内容」と被っていたなら申し訳ないですが、Google EarthでBACK側を見てみました。
BACK側のBLANCの方(写真では上側)のガラス窓は、NOIRの方(写真では下側)のガラス窓と比べ、幅が狭く、地面からも高いように見えます。

607

user_com.png sakura time.png 2023/04/22(Sat) 01:37 No.607
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
user_com.png noritama time.png 2023/04/22(Sat) 02:45 No.608
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
このBLANC(BACK)の右下の写真の窓枠形状が、
ベッドに座っているウェディング姿の泉水さん写真と一致しています.

609

user_com.png noritama time.png 2023/04/22(Sat) 02:46 No.609
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
sakuraさん
ぐるぐるアース発動ですか! ベッドの前の窓が潰れて映っていませんね。
([NOIR]と同様、アーチ窓は3つあります)
窓の大きさは同じだと思います、角度の問題で狭く見るだけかと。

noritamaさん
私の先を行かないで~(笑) 私もこの画像はすでに発掘済みです。
窓の外に「木立」と「住宅の2F」が見えるのがミソです。

611

user_com.png stray time.png 2023/04/22(Sat) 17:33 No.611
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
左上が2022年のストビュー、左下が2012年のストビュー
黄色枠の前の木立が10年で明らかに大きくなっています。
2006年当時はもっと低かったわけです。

右上が道路を挟んで反対側に建っている住宅のストビュー、形状がピッタリ一致。

ここまでくると、何としても外側から窓を見てみたい!(笑)

612

user_com.png stray time.png 2023/04/22(Sat) 18:55 No.612
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
中川さんのPVにちょっとだけ窓が映っているシーンがあります。
[BLANC]入り口右の丸窓と、泉水さんのベッド前の窓です。
4x4+アーチ窓っぽいですが、低画質なので確証は得られず。

613

user_com.png stray time.png 2023/04/22(Sat) 19:00 No.613
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
で、見つけたのが、これ!
欅坂46 『僕たちの戦争』Short Ver.
https://youtu.be/fZzJeqJieoI?t=18

4x4+アーチ窓をついに確認!(笑)

614

user_com.png stray time.png 2023/04/22(Sat) 19:01 No.614
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
改装後の[BLANC]BACKです。

以上、16年越しの現場検証、おわり。


なお、「それってパクリじゃないですか?」は、日テレ水10ドラマの最低視聴率を更新したそうなので、
ZARDファンは是非見てあげてください(笑)。

615

user_com.png stray time.png 2023/04/22(Sat) 19:47 No.615
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
strayさん、noritamaさん、こんばんは。

なるほど!改装前に撮影されたということはわかりました。解説、ありがとうございました!!

ところで、ベッド位置ですが、ここはどのようにして解明されたのでしょうか?
もう一つ奥の窓の前ということはないでしょうか?
というのも、No.611の左の写真を見ると、ベッドに対して、円形にくり抜いたような壁が結構出っ張っているようなので、この壁が邪魔になって、泉水さんの写真のようなアングルでは撮影できないような気がしました。広角レンズだと可能でしょうか??
(泉水さんの写真を見る限り、ベッドは、窓側の壁からさほど離れていないように見えますし。)

※この番組、見てません(笑)
user_com.png sakura time.png 2023/04/22(Sat) 20:57 No.616
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
> なるほど!改装前に撮影されたということはわかりました。解説、ありがとうございました!!

いやいや、改装前に撮影したことを立証したわけじゃなくて、
中から見ても外から見ても「4x4+アーチ窓」で、つまり
スタジオ内に作られたセットじゃないことを検証したのです。

> ところで、ベッド位置ですが、ここはどのようにして解明されたのでしょうか?
> もう一つ奥の窓の前ということはないでしょうか?

ドキッ!(笑)
そこを突かれないように祈ってたのですが・・・(笑)

中川さんPVのベッドは、円形くり抜き壁に限りなく近く、
窓側は柱の中まで入り込んでいます。
この位置ではNo.597の写真は撮れないでしょう。

[NOIR]-BACKは、[BLANC]-BACKと対称形なので、
改装されていない[NOIR]-BACKの画像を反転してみました。
このような位置にベッドを置けば撮れると思います。

ほかにも、そう思える根拠があるのですが、図で説明するのは面倒なので、後日。

617

user_com.png stray time.png 2023/04/22(Sat) 22:57 No.617
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
参考までに、
YTの”Eri Kitamura-making of Re;story 喜多村 英梨-re;story”
の映像の中に、改装前のBLANCのBACK側でのメイキング部分があります。
https://youtu.be/dJL56Bu_aao?t=125
user_com.png noritama time.png 2023/04/24(Mon) 02:49 No.619
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
所長さん sakuraさん noritamaさん  皆さん こんにちは!
ご無沙汰しております。大好物の匂いがしたので、やって来ました。(笑)

16年越しの謎が解けたんですね!✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
シンプルに、4枠と5枠の違いだったんですね。左右対称のスタジオだから、窓も同じって思ってしまいましたね。(⁠^⁠^⁠;)

泉水さんが使われたスタジオは改修されたのですね。月日の流れとはいえ、残念です。

「それって…」最低視聴率ですか…
見ようと思ったわけではなく、ついていたから何となく見ていましたが、「コレってZEROやん!!」って気づいてからしっかり見ました。(笑)
user_com.png pine time.png 2023/04/24(Mon) 17:46 No.620
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
[BLANC] BACKの窓の大きさが???だったのですが、
noritamaさんが見つけてくれたPVに、南側の窓が映っていました。
これは貴重な情報・・・noritamaさん、ありがとうございました。

[NOIR] BACKは窓が2つ(No.595)ですが、[BLANC] BACKは3つです。
つまり、[BLANC] BACKの窓のほうが狭いということ。

sakuraさんの見立て ↓ が当たっていたようです、すみませんでした。
> sakura 2023/04/22(Sat) 01:37 No.607
> BACK側のBLANCの方(写真では上側)のガラス窓は、NOIRの方(写真では下側)のガラス窓と比べ、幅が狭く、地面からも高いように見えます。

平面図の寸法から、4x4窓の幅は120cm、5x6窓の幅は150cmと思われます。
どちらもガラス1枚の大きさは横30cmx縦40cm、
アーチ部含めて、高さは[BLANC] が220cm、[NOIR]は320cmと推定できます。

621

user_com.png stray time.png 2023/04/24(Mon) 18:28 No.621
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
pineさん、お久しぶりです!

私も見ようと思ったわけではなく、TV付けたらたこのシーンが出てきて
「コレってZEROじゃね?」となったのです(笑)。

思えば、ZEROの発見がZ研ロケ地解明の第1号だったわけで、
これ以降、ロケ地探しに奔走することになるので、
pineさんがZ研の「行く道を決めた」ともいえるわけです(笑)。

16年越しにモヤモヤが解けてすっきりです。

622

user_com.png stray time.png 2023/04/24(Mon) 19:05 No.622
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
> なお、「それってパクリじゃないですか?」は、日テレ水10ドラマの最低視聴率を更新したそうなので、
> ZARDファンは是非見てあげてください(笑)。
> stray 2023/04/22(Sat) 19:47 No.615

こんばんは。
この番組、TVerで最新話まで無料配信やってます。

第1話30秒PR動画
https://tver.jp/episodes/ep2wxf7esd
user_com.png YO time.png 2023/04/24(Mon) 20:46 No.623
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
こんばんは。

一応、西側の窓も映ってましたので、貼っておきます。
こうやって見ると、だいぶん小さいですね。

「4x4+アーチ窓」の窓も実在したということですので、あとは、ベッドの位置でしょうか?(笑)

624

user_com.png sakura time.png 2023/04/24(Mon) 21:01 No.624
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
YOさん
No.622はTVerの第2話、5分のところです。

sakuraさん
平面図(No.605)を見るとわかりますが、柱~柱の間隔が全部違うのです。
No.624はBACK(西)の一番左の区画で、私の計算だと3.7m
柱と柱の中間に幅1.2mの窓(赤枠)があるとして、窓と柱の間は1.25mです。
一番右の区画は2.5mで、窓と柱の間は半分の0.65mです。

これがベッド位置の決め手!なのよね~(笑)

625

user_com.png stray time.png 2023/04/24(Mon) 21:35 No.625
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
> これがベッド位置の決め手!なのよね~(笑)
> stray 2023/04/24(Mon) 21:35 No.625

strayさん、こんばんは。

解説ありがとうございます。

泉水さんの写真を見ると、窓と柱の間隔が、ガラス(横30cm)の2枚分ぐらい(60cm)に見えるので、一番右の区画ということでしょうか?
少なくとも、窓と柱の間隔が1m(ガラス3枚分以上)には見えない気がしますね。
user_com.png sakura time.png 2023/04/24(Mon) 22:31 No.626
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
> sakura 2023/04/24(Mon) 22:31 No.626
> 泉水さんの写真を見ると、窓と柱の間隔が、ガラス(横30cm)の2枚分ぐらい(60cm)に見えるので、一番右の区画ということでしょうか?
> 少なくとも、窓と柱の間隔が1m(ガラス3枚分以上)には見えない気がしますね。

sakuraさん、こんばんは。
今、結論を投稿しようと思っていたところですが(笑)、まさにそのとおりです。
真ん中の区画だと柱と窓の間隔が1.0m。どうみてもそんなになく、
65cmが妥当なところかと思います。

右上に映りこんでいるのは柱だとすると手前すぎるので、くり抜き壁の上部だと思います。

627

user_com.png stray time.png 2023/04/24(Mon) 22:40 No.627
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
strayさん、こんばんは。

> 今、結論を投稿しようと思っていたところですが(笑)、まさにそのとおりです。
> stray 2023/04/24(Mon) 22:40 No.627

続き(結論)があったんですね。失礼しました。(あとは自分で考えろ!ということかと思いました(笑))
user_com.png sakura time.png 2023/04/24(Mon) 22:53 No.628
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
ベッドの位置は、平面図に落とし込むとこんな感じでしょうか。

以上で16年越しの検証、おわりです。
喜多村 英梨さんのPVメイキングを見る限り、とてもきれいなスタジオなのに
何故「錆びたベッド」を置いているのか、解せませんね。

ZARD MUSEUM(東京限定)で公開されたウェディングドレス写真の1枚は
ZEROの建物の前で撮影されたものらしいので、是非見てみたいものです。
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=65

629

user_com.png stray time.png 2023/04/25(Tue) 16:17 No.629
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
窓の中央のガラス4枚分はフレームが厚くなっていて、
鍵っぽいものも見えるので、左右に開くのかもしれません。
どの窓かまではわかりませんが、この画像(FC解散記念ポストカード)もBLANCでしょう。

630

user_com.png stray time.png 2023/04/26(Wed) 08:47 No.630
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
窓配置情報のおまけ
川田まみ「See visionS」Official MV(Full ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=cwK7k8GgHE0

699

user_com.png noritama time.png 2023/05/18(Thu) 01:12 No.699
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -