ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
引用返信・記事リンク 過去ログ
おなまえ
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
arrow.png
「心を開いて」の書式について
心開さんの「どっち説??」を読んでいて、strayの返信を見て
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=841

ちょっと引っかかりました。
それは、
私の持っている、アルバムなどの歌詞カードでは
    私はあなたが想ってる様な人では
    ないかもしれない
ですが、strayの例示した直筆(多分、"THE WAY"から)では
    私はあなたが想ってる
    様な人ではないかもしれない
と改行の位置が違います。

改行の位置で意味・思いの伝わり方が異なると思います。泉水ちゃんはその辺を気にして書いていると思います。

念のため、曲を実際に聞いてみると、
    私はあなたが想ってる
    様な人では
    ないかもしれない
    でも不思議なんだけど
    あなたの声を
    聞いてると
    とても 優しい
    気持ちになるのよ

というように区切って歌っているように思います。
最初は楽譜どおりに区切って書いたが、リリース時に現在の改行に直したのでは無いかと思いました。
それで、私の持っているCDの歌詞カードを調べてみました。
TODAY IS ANATHERDAY以降のアルバム、そしてSINGLE COLLECTIONなどを確認しましたが、どれも
    私はあなたが想ってる様な人では
    ないかもしれない
でした。
ただ、残念なことに私はシングル盤を持っていないので、それがどうなっていたのか確認できません。
どなたか、シングルをお持ちの方に確認をお願いできませんでしょうか?
user.png 狐声風音太 time.png 2023/07/23(Sun) 09:44 No.872
Re: 「心を開いて」の書式について
狐声風音太さま、こんにちは。

シングル確認しました。

私はあなたが想ってる様な人では
       ないかもしれない


でした。


宜しく御願い致します。

873

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/07/23(Sun) 11:36 No.873
Re: 「心を開いて」の書式について
チェンジ マイ マインドさん
早速有難う御座いました。
その後の歌詞カードと同の改行とですね。

でも、まさか右揃えになっていたとは、思いませんでした。

蛇足
他のシングルを確認していたところ、面白いことに気付きました。
それは、「さわやかな君の気持ち」の(マキシ)シングルの歌詞カードです。光の当て方を変えて見て下さい。あるものが見えます。
何が見えるかは2,3日後に報告します。
すでにご存じの方がいましたら、お笑い下さい。私は今日、初めて気付きました。
user_com.png 狐声風音太 time.png 2023/07/23(Sun) 16:18 No.874
Re: 「心を開いて」の書式について
チェンジ マイ マインドさんの画像で、改行の位置はCDになった時には現在の改行と同じになっていたことが判りました。

それで、余計におかしく思うのは
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=849
でstrayさんが引用しているページに載っている歌詞がどれも直筆と同じ改行位置です。
何故なのでしょうか?

さて、前回の蛇足の件です。
歌詞カードの曲番の表示が隠されているように見えます。そのままでは見えにくいですが、光の加減を変えるとよく見えます。添付の画像の左はスキャナー、右はカメラで光の加減をしたものです。
判っていた方も多いかと思います。その時は笑ってお許し下さい。

876

user_com.png 狐声風音太 time.png 2023/07/25(Tue) 10:34 No.876
Re: 「心を開いて」の書式について
狐声風音太さん、こんにちは。

これは謎ですねぇ。考えられるのは、
①THE WAYの直筆歌詞は完成詞でない
②B社が勝手に変更した

CDの歌詞カードもDVDの歌詞テロップも一貫して
私はあなたが想ってる様な人では
ないかもしれない
となっているので、①の可能性が高いと思われますが、わかりません。

歌詞検索サイトは、THE WAYの直筆歌詞どおりが優勢です。

私はあなたが想ってる
様な人では ないかもしれない
・うたまっぷ
・オリコンミュージックストア
・J-Lyric.net
・KKBOX
・Lyricrip.com

私はあなたが想ってる様な人では
ないかもしれない
・歌ネット
・nana music

私はあなたが想ってる
様な人では
ないかもしれない
・Uta Ten
https://utaten.com/lyric/ja00002267/

877

user_com.png stray time.png 2023/07/25(Tue) 14:47 No.877
Re: 「心を開いて」の書式について
strayさん
私は主に「歌ネット」を見ていたので、違っていないと思っていました。
ところで、歌詞サイトは何を元にしているのでしょうか?
CDの歌詞カードなのか、レコード会社からの提供か、それとも本(市販、私版)を参考にしているのか?
結局、何故なのか判りません、という事になりますね。
でも、今回、シングルの歌詞が右揃えだったというのは新しい発見です。何回か見ていますが、やはり面白い。

ちょっと愚痴を書かせて戴きます。
最近、改行はおろか句読点もなく、画面が一面べたに文字だらけ、という文章を見ることが有ります。
これでは、読むのに大変な苦労を伴います。書いた方はつぶやいただけで、他人にわかってもらおうとは思っていないのではないのかと、思います。
user_com.png 狐声風音太 time.png 2023/07/26(Wed) 15:41 No.881
どっち説??
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
ZARDファンとしては、AL「もう探さない」の初回生産版(ロット1)を持ってる、わりとコア寄りだとは思います(笑)
が、昨今様々なZARD情報がありますが、どこかで目にしたもので気になるものが多々あり、よりコアなZARDファンの皆様の知恵を貸していただきたく書き込ませていただきました。
ご存知であれば是非教えてください!

①94年のテレビ朝日で予定されていた特番(AL「OH MY LOVE 」)は、とりあえず撮影したもののイメージが合わず“being側”が映像を買い取った説か、“テレビ朝日側”から放送中止で取り止めた説。

②「こんなにそばに居るのに」の当初のサビは『こんなにそばに居るのに 眠らないでlovin you 出会った頃のように熱く激しく』は刺激的過ぎて二番サビと一部差し替え説。

③「心を開いて」の当初の出だしは『あなたは私が思ってる様な人では…』だったが、“あなた”と“私”を入れ替えた説。確かに出だしが「あなた」のほうがしっくりくるような??
大黒摩季さんの「DAKARA」の歌詞をプロデューサーがちょくちょく入れ替えたのを考えると納得できるような気もしますが…
ちなみにハンドルネームの曲です(わかりますね(笑))

④シュークリームが苦手な坂井さんが、スタッフの差し入れで出されたとき、食べまいと遠慮がちに「大きいから半分でいいかな」と言った説と、空気を読んで率先して食べて「美味しいのは食べられます」と言った説。

ソースなど曖昧なので、これはそうだよ、違うよ等知っていれば宜しくお願いします。
user.png 心開 time.png 2023/07/05(Wed) 04:38 No.837
Re: どっち説??
心開さん、はじめまして。

神曲「心を開いて」から取った素敵なHNですね。
②と③はソースがまったく不明で、真偽を論ずるに足らないためノーコメントとさせていただきます。

①は、“テレビ朝日側”から放送中止で取り止めた説のソースが??ですが、
テレ朝側から中止にする理由はないので、OLDIES GOODIESの長戸Pの話が正解だと思います。

----------------------
高野:テレ朝からZARDの音楽特番をやりたいと持ち込まれたんです。
それで、まずは唄のシーンを撮ってみようということになって、
あれだけの曲数を収録したんですが、結局、番組の企画自体がなくなっちゃって(笑)。

出典:エンタメステーション ZARDデビュー25周年記念特集【THE POP STANDARD】vol.4(2016-03-31)
----------------------

----------------------
テレビ朝日の「ミュージックステーション」のスタッフから、ZARDでどうしても2時間特番を組みたいと。
僕はあまり乗り気じゃないという話をしたら、撮るだけ撮らしてくれないかと言われまして。
それで「OKならやらしてほしい、ダメならボツでもいいです!」って言うから、
「じゃあどうぞ撮ってください」って。で、実際撮ったんだけど、良くない。
2時間番組を撮影して、全部ボツ(笑)。それで、撮影してもらってボツ出しただけでは悪いから、
「せっかくやってもらったんで買い取ります。掛かった金を私に請求してください」と言って。
いわゆるテレビのスタジオで撮った、機材代から衣裳から何から、掛かった費用も含め
全部そのまま映像を買い取らせてもらったんです。何千万かは忘れたけど。

出典:OLDIES GOODIES #103 (2022-09-17 OA)
https://note.com/mrm_mfm/n/nb0edfb1d481c
----------------------
user_com.png stray time.png 2023/07/05(Wed) 11:25 No.838
Re: どっち説??
④シュークリーム事件
これはソースがたくさんあって、「大きいから半分でいいかな」も「美味しいのは食べられます」も正解です。

寺尾さんの話と野口さんの話は若干食い違う点があり、総合すると次のようになります。
-------------------------
1994年の坂井さんの誕生日は『OH MY LOVE』のレコーディング最中で、
寺尾さんがお祝いにシュークリームを買ってみんなで食べた。その9年後、
2003年2月に「止まっていた時計・・・」制作で一緒になり、坂井さんから
「寺尾さん、どうぞお気遣いなく。誕生日のプレゼントはいりませんから(笑)」
と言われ、じつはシュークリームが嫌いで、9年前の誕生日のシュークリームは、
坂井さんにとっては苦い思い出になっていたことを知る。

翌日、別のスタッフ(野口さん)が差し入れにシュークリームを買ってきて、
坂井さんは「皆さんの分もありますか?大きいから半分こしようかな?」と
食べる量を少なめにしようとしていたが、何も知らない野口さんが
「人数分買ってきたので大丈夫です!」と自信たっぷりで渡し、
坂井さんは「これ、美味しいですね」と完食した。

「えっ?坂井さん、シュークリーム、OKでしたっけ?」と驚いて尋ねると、
坂井さんはにっこりして「美味しいシュークリームなら大丈夫!」と答えた。
-------------------------

「美味しいシュークリームなら大丈夫!」は坂井さんならではの気遣いでしょう。

出典:
・WEZARD Vol.43 野口麻由インタビュー(2009-02)
・モバイルFCスタッフ日記 (2012-12-01)
・AERA dot. 永遠の歌姫 ZARDの真実 第4回(2017-05-27)
・公式本「永遠」 第四章 シュークリーム事件(2019-10-25)

じつは私、シュークリーム事件を知る前の2007年に、泉水さんとデートした夢を見たことがあって(笑)、
デパ地下でシュークリームを1個だけ買って、デパートの屋上で半分こにして食べたのです。
予知夢というやつでしょうか(笑)。

839

user_com.png stray time.png 2023/07/05(Wed) 11:34 No.839
Re: どっち説??
こんばんは。
③の心を開いては
「あなたは私が想ってるような人はではないかも知れない」
だったとしても、歌詞のテーマである(私の)心を開いて

に何の影響もないですし、、、。
ただの想像ですかね。。。
user_com.png 秋茄子 time.png 2023/07/06(Thu) 02:17 No.840
Re: どっち説??
秋茄子さん、こんにちは。

> ③の心を開いては
> 「あなたは私が想ってるような人はではないかも知れない」
> だったとしても、歌詞のテーマである(私の)心を開いて
>
> に何の影響もないですし、、、。

たしかに、”あなた”と”私”が逆でも意味は通じます。
「でも」は逆接の接続詞なので、前の文の内容と後の文の内容が逆の関係であることを示します。
”あなた”と”私”が逆だと、このセンテンスは「あなたの人間性」を謳っていることになりませんか?

歌詞のテーマが「(私の)心を開いて」である以上、このセンテンスは「私の人間性」を謳うべきであり、
「あなたの人間性」はこの際どうでもいい。
「私はあなたが想ってるような人はではないかも知れない」でなければ、この詞は成立しない。
それゆえに「神曲」なのだと私は思います。

841

user_com.png stray time.png 2023/07/06(Thu) 10:57 No.841
Re: どっち説??
staryさん

細かくありがとうございます!

①は「企画自体がなくなった」発言があったんですね。それが一人歩きして番組制作中止はテレ朝側からのものと誰かがコメントされたのかもしれません。
ありがとうございます!

④のシュークリームは数回にわたるエピソードだったわけですね!謎がとけました!ありがとうございます!

僕個人的に夢はパラレルワールド説を信じているので、staryは予知夢ではなくパラレルワールドで泉水さんとデートしている仲としましょう!(笑)夢だとしても、シュークリーム一つを分けるって、凄くロマンチックでいいなと思ってしまいました。
しかも自身は苦手なものです!
僕が夢でみた泉水さんは、深夜のバラエティー番組にゲストで出ていて、全く笑わずしゃべらずでした(笑)
user_com.png 心開 time.png 2023/07/07(Fri) 09:30 No.843
Re: どっち説??
秋茄子さん

ご返信ありがとうございます!
「心を開いて」のテーマは自身についてだったんですね!

My dream~ your smile~の流れの“心を開いて”は「あなた(リスナー)」に対しての問いかけと捉えてます。捉え方は各自の自由ですね♪
確か学生時代の友達がそんなことを言ってた記憶がありまして(笑)個人的にすごくしっくりきてしまったんです(笑)

後にリリースされた「明日を夢見て」のワンフレーズの「本当は誰にも心開けない」が対になってるようですごく寂しくなったのを思い出してしまいます😭「本当は」が重いよーって思ってしまいます(笑)
user_com.png 心開 time.png 2023/07/07(Fri) 09:39 No.844
Re: どっち説??
staryさん

まさに相手を疑った上で「心を開いていこう」という内容だとよりしっくりきちゃったんです(笑)
「私はあなたが思ってる様な人ではないもしれない」の後に“でも不思議なんだけど”がどうしても個人的に文が繋がらないんです😭むしろ「思っている様な人じゃなかった」だとわかるんです(笑)
その後に「あなたの声を聞いてるととても優しい気持ちになるのよ」になぜなるの!?って(笑)
逆に「あなたは実は○○かも!?でも声を聞いてると優しくなれる(その感覚を信じて心を開こう的な)」

ケッカテキニニュアンスは伝わる最高な一曲なんですけどね(笑)

久しぶりにZARDの歌詞について話せて楽しかったです!
今後ともどうぞ宜しくお願いします!
user_com.png 心開 time.png 2023/07/07(Fri) 09:49 No.845
Re: どっち説??
↑すみません
「私はあなたが思ってるような人じゃなかった!」だとしてもしっくりきませんでした(笑)
user_com.png 心開 time.png 2023/07/07(Fri) 09:55 No.846
Re: どっち説??
心開さん、こんばんは。

歌詞の解釈は人それぞれで、本当の意味は書いた人にしかわからないし、
あいまいな歌詞にして解釈はリスナーに委ねるケースもあります。
なので歌詞解釈は不毛な議論となることが多く、私はなるべく避けて通っています(笑)。

「心を開いて」のテーマが「(私の)心を開いて」だというのは、
泉水さんがそう言及されたわけでありませんが、
寺尾さんは次のように解釈されています。私も同感です。

-----------------------
あなたの心を開いてほしい、みたいに聞こえますが、そうでなくて、主人公の女性が過去にいろんなことがあり、いいなと思う男性が現れても自分自身の心が開けないわけ。なんとか私の心が開かないかなと思って、主人公の女性が、自分自身に対して私の心を開いてほしいなぁという歌なんです。相手の男性の心が開いて欲しいという歌ではない。

出典:FMYY(エフエム・ワイワイ)(2011-04-10)
-----------------------

-----------------------
「心を開いて」はZARDのシングルとしては初めてタイトルがサビ頭や同じ箇所に出て来ない曲なのです。その理由としてはもちろん、ZARDが世の中に認識されたからという事もあるのですが、歌詞の物語性を重視しているという点も見逃せません。歌い出し“私はあなたが想ってる様な人ではないかもしれない”という語りのような切り口も含め、歌詞とメロディのマッチングは絶妙です。またサビの歌詞が毎回違う構成になっています。2番サビの出だしの“ビルの隙間に二人座って”という風景描写になっているあたりは、当時のシングルとしては斬新でした。このように最初から読み進んで行くと、最後の方でこの曲の最も伝えたいテーマがようやく登場します。それが「心を開いて」というフレーズなのです。[あなたの心が私に開きますように]という内容ではなく、[私の心が今度こそあなたに開きますように……]という主人公の心の葛藤を表現した歌になっています。こうした悩みを描いた主人公に対して聴いた方が同性なら“分かります!よく有りますよね!”という共感を持ち、異性なら“俺ならあなたの心を開かせますよ!”という好感を持つ、という効果もあって、この曲をリリースした事でZARDはよりー層普遍的な存在になったと思います。
イントロのピアノ・フレーズが始まった途端に全てが煌めいて、終盤で突如半音階上がった後は追っかけのコーラスも効果的で、有無を言わさずに最後まで一気に聴かせてくれる「心を開いて」。実はこのように様々なポイントが盛り沢山です。興味を持たれた方は、ぜひ歌詞を読みながらお聴き下さい。今まで気づかなかった部分を発見出来るかもしれません。

出典:Music freak Es Vol.29(2012-05)Being Works 「第12回 ZARD 心を開いて」
-----------------------
user_com.png stray time.png 2023/07/07(Fri) 22:39 No.847
Re: どっち説??
ちなみに寺尾さんは「特に好きな曲」として挙げています。

-----------------------
 ZARDの音作りに携わっていた寺尾氏が特に好きだったZARDの曲は「心を開いて」。

「サウンド面では、池田大介さんのアレンジとアンディ・ジョーンズのミックスが素晴らしかった。ドタッ!というドラムスから始まるイントロは、コンピューターの打ち込みで作っていますが、まるで生のドラムスのようです。その後に入ってくるピアノも好き。サビもエンディングも好きです。ZARDはサビのアタマにタイトルが入っているケースが多いんですよ。『負けないで』も『揺れる想い』も『きっと忘れない』も『あなたを感じていたい』も『こんなにそばに居るのに』も。でも、『心を開いて』のタイトルは、終盤にちょっと歌われるだけ。どこにでもありそうな日常、何でもないような風景を切り取って歌詞にしてしまう才能は素晴らしい。この歌、僕は最初、主人公が恋人に向かって、『心を開いて(ほしい)』、と思っているのだと思いました。ところが、素敵な男性と出会って、閉ざしていた自分の心が今度こそ開いてほしい、と歌っていると気づいて、胸が震えましたね」

AERA dot. 永遠の歌姫 ZARDの真実 第4回(2017-05-27)
-----------------------

泉水さんご自身が歌詞に言及したことは無く、タイトルに関してこう述べています。
-----------------------
Q 『心を開いて』というタイトルはどのような気持ちを込めてつけたのでしょうか?
──ほんのちょっと心を開いたら、人に対しても違った見方ができるんじゃないかなと思うので、この言葉は人に言っているのと同時に自分に言い聞かせている部分もあります。

出典:WEZARD準備号 Vol.2(1996年)
-----------------------

寺尾さんも『心を開いて』の歌詞は坂井さんの性格をよく表している、と述べています。
-----------------------
──ところで、坂井さんって普段はどういう方だったのでしょう? 人柄、人となり……。
寺尾 内々のスタッフだと心を開く。そうじゃないところでは開き方がちょっと難しい……かもしれなかったですけれど。
島田 たぶんそれ『Don’t you see!』の歌詞の中に出ている。“裏切らないのは家族だけなんて 寂しすぎるよ”……あれはそうですね。
寺尾 『心を開いて』もそうですね。坂井さんの性格をよく表していると思います。

出典:エンタメステーション ZARDデビュー25周年記念特集【THE POP STANDARD】vol.2 (2016-02-19)
-----------------------
user_com.png stray time.png 2023/07/07(Fri) 22:44 No.848
Re: どっち説??
これらを踏まえて、この方々の歌詞解釈を読んでみてください。
https://otokake.com/matome/LXdWwn
https://fushimi16.hatenablog.com/entry/2016/10/24/194958

とても秀逸な解釈だと思います。
user_com.png stray time.png 2023/07/07(Fri) 22:53 No.849
Re: どっち説??
久しぶりに投稿させていただきます。
Z研が新しいBBSに引っ越されてからは初になります。ずっと読み専で拝見していました。

stray所長が「とても秀逸な解釈だと思います」と紹介されたサイトを拝読しましたが本当に深いところまで切り込んでますね。
確かに曲の後半に現れるフレーズ「忘れようとすればする程 好きになる」で解釈が難しくなるため摩訶不思議な世界に聞き手は放り出されます。
ここをどう解釈するか、感じられるかで好みが分かれる歌のようにも思います。
しかし、泉水さんスタイルは堅持されていて「負けないで」みたいに離れ離れになってしまったけど最愛の人を慕い続ける健気さに変わりは無いということでしょうか。

ワンフレーズで歌詞の統一感が危うくなっても、敢えてそのフレーズを入れることで普遍的な心に強く訴えかける何かを感じさせる。
(泉水さんの場合は、普遍的じゃなくて不変的と書くべきでしょうか?)
それを多くの人が感じ取って好きになるって才能ですよね。
user_com.png SALT time.png 2023/07/08(Sat) 12:03 No.850
Re: どっち説??
皆様、こんにちは。

すべて読ませて頂きました。

ラスサビ前の2秒間の解釈も素敵でした。

切ない後奏もたまらない曲です。

この曲がもっと好きになりました。ありがとうございました。

私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、
ビルの隙間に〜の歌詞は、コンビニの前でカップ麺を座って食べてる2人を見て思い付いて書いた、私はそんなことはできないですけど笑 みたいなことをどこかで見た記憶があり。どこで見たか思い出せませんが。勘違いかもしれません。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/07/08(Sat) 12:49 No.851
Re: どっち説??
改めてstrayさん、皆様

ご返信いただきありがとうございます。
改めて『心を開いて』を聴き、改めて素敵な曲だと感じました。
この皆様の書き込みがきっかけで聞き直してくださった方も沢山いたのではないでしょうか😊

個人的に『心を開いて』は、ぐっと泉水さんの素に近いボーカルで収録されている印象(声のぬくもりやビブラートとか)で、「とても優しい気持ちになるの」です(笑)

今後とも改めて宜しくお願いします!
user_com.png 心開 time.png 2023/07/09(Sun) 22:31 No.852
Re: どっち説??
改めてstrayさん、皆様

ご返信いただきありがとうございます。
素敵な解釈ですね!自分とは違う解釈が聞けると新しい発見になります!
改めて『心を開いて』を聴き、改めて素敵な曲だと感じました。
この皆様の書き込みがきっかけで聞き直してくださった方も沢山いたのではないでしょうか😊

個人的に『心を開いて』は、ぐっと泉水さんの素に近いボーカルで収録されている印象(声のぬくもりやビブラートとか)で、「とても優しい気持ちになるの」です(笑)

今後とも改めて宜しくお願いします!
user_com.png 心開 time.png 2023/07/09(Sun) 22:35 No.853
Re: どっち説??
まじだ

https://youtu.be/u9MNhxv5cHE

こんなにそばに居るのに
user_com.png TIss time.png 2023/07/26(Wed) 14:07 No.880
ネイトスタークマン・ビル
YTを見ていたら、とあるAd(コマーシャル)が流れて、
その映像の冒頭とこのシーンにピクリと反応してしまいました(笑)
その映像はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=V9jmT-T6Uco

862

user.png noritama time.png 2023/07/16(Sun) 01:28 No.862
Re: ネイトスタークマン・ビル
Fitbit Inspire 3 という商品の紹介映像で、
サイトにもそのシーンの写真が出てます
https://www.fitbit.com/global/jp/products/trackers/inspire3?gclid=CjwKCAjwh8mlBhB_EiwAsztdBKhejfZsXSNXb5nrWTagJD-2Tany6Vhm9YwvBSBcnlgLrxL-9z028hoCvdIQAvD_BwE

863

user_com.png noritama time.png 2023/07/16(Sun) 01:31 No.863
Re: ネイトスタークマン・ビル
ロサンゼルスのマテオ・ストリート、
AL『永遠』の裏ジャケを飾ったネイトスタークマン・ビルですね。
https://zard-lab.net/pv/film_images/51-7.jpg
https://zard-lab.net/pv/map-51.html

864

user_com.png noritama time.png 2023/07/16(Sun) 01:39 No.864
Re: ネイトスタークマン・ビル
ALジャケットのは、このストビューの左手側面、
今回のYTのAd映像は右手側面で撮影されてます。
https://www.google.com/maps/@34.0401654,-118.2329664,3a,75y,47.61h,97.67t/data=!3m6!1e1!3m4!1seoh8bcq3xDNmT6Vsj5-tQg!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu

瞬時に反応してしまうこのZ研症・・・
しばらく話題/ネタがあまりないので、、もうそろそろ治ったのかなと思いましたが、、、
駄目なようです(笑)

865

user_com.png noritama time.png 2023/07/16(Sun) 01:47 No.865
「もう探さない」PVの撮影年月
z研の皆様、こんにちは。
HPに掲載されている撮影年月は「不明」で、おそらく1991年末ではないかと思われます。
この点に関して、私は次の疑問を持っています。
1.坂井さんが着ている服、特に赤いセーターは、日本では何月頃に着る可能性が高いですか?
2.このPVはシングル発売時からあったのですか、それともアルバム発売時から流れていたのですか?
3.このPVの坂井さんはデビュー曲と2ndシングルの中間の体型ですが、体型の変化から考えると、この曲のPVはその中間で撮った方がいいのでしょうか?
気象庁が1991年に記録した神奈川県・三浦地域の気温データを添付します。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_a1.php?prec_no=46&block_no=0392&year=1991&month=&day=&view=a2
user.png pnlhk time.png 2023/02/16(Thu) 17:06 No.497
Re: 「もう探さない」PVの撮影年月
pnlhkさん、こんばんは。

> 1.坂井さんが着ている服、特に赤いセーターは、日本では何月頃に着る可能性が高いですか?
薄手のセーターに見えるので真冬には着ないと思いますが、
WBM2011(MVCも同様)のリップシンク映像では、黒っぽい上着を着ているように見えませんか?
そうなると真冬でもあり得ると思われます。

> 2.このPVはシングル発売時からあったのですか、それともアルバム発売時から流れていたのですか?
30年以上も前なので、まったく記憶にございません(笑)。
ただ、私が持っているCMは「NOW ON SALE New Single & Album」となっているので、
2nd AL発売後(1991.12.25以降)の可能性があります。
https://video.fc2.com/content/20230216NzeBAbdu/

> 3.このPVの坂井さんはデビュー曲と2ndシングルの中間の体型ですが、体型の変化から考えると、この曲のPVはその中間で撮った方がいいのでしょうか?
体形の変化? 具体的にどこがどう違うのかわかりませんが、
顔立ちは2nd Sg以降に思えます。

私は一色海岸ロケは 1991年11月~12月と見ます。

499

user_com.png stray time.png 2023/02/16(Thu) 21:23 No.499
Re: 「もう探さない」PVの撮影年月
> 30年以上も前なので、まったく記憶にございません(笑)。
ただ、私が持っているCMは「NOW ON SALE New Single & Album」となっているので、
2nd AL発売後(1991.12.25以降)の可能性があります。

https://video.fc2.com/content/20230216NzeBAbdu/

既に削除されましたね。
2nd AL発売後なら、確かに1991年11月~12月は可能です。
私は1991年春説に賛成しますが、今は無理そうですね。(笑)
user_com.png pnlhk time.png 2023/02/16(Thu) 23:32 No.500
Re: 「もう探さない」PVの撮影年月
> 既に削除されましたね。
非公開設定になっていたので直しました。

> 私は1991年春説に賛成しますが、今は無理そうですね。(笑)
半年以上前にこの曲が出来ていなければならないです。

501

user_com.png stray time.png 2023/02/17(Fri) 07:56 No.501
Re: 「もう探さない」PVの撮影年月
ありがとうございます。男のセリフは「ZARD New シングル」ですね。
user_com.png pnlhk time.png 2023/02/17(Fri) 13:59 No.503
Re: 「もう探さない」PVの撮影年月
pnlhkさん
真夏に、ぶ厚いセーターを着て撮ることもあるので、
衣装から時期を推定しないほうがよいです。

504

user_com.png stray time.png 2023/02/17(Fri) 15:25 No.504
Re: 「もう探さない」PVの撮影年月
オフィシャルブック『きっと忘れない』によると、「もう探さない」の制作は7月23日に開始されたとされているため、MVが春に撮影された可能性は基本的に否定されますね。MVはリップシンク映像がありますから。
user_com.png pnlhk time.png 2023/07/09(Sun) 23:41 No.854
Re: 「もう探さない」PVの撮影年月
 「おはよう朝日です」に出演したのが2月6日(木)でしたね。
user_com.png Aki time.png 2023/07/10(Mon) 21:59 No.855
Re: 「もう探さない」PVの撮影年月
 https://www.youtube.com/watch?v=Rnef0Dm5XL4
 こちらの映像ではアルバムリリース告知がありますが、MVではないですね・・・
user_com.png Aki time.png 2023/07/10(Mon) 22:01 No.856
愛は暗闇の中でのアレンジについて
初めまして、ろおたりぃ🍙と申します。
現在ItunesやSpotifyなどで配信されている愛は暗闇の中でという楽曲ですが、先日Youtubeの方でItunesやSpotifyのそれとは違うアレンジの当該曲を見つけました。このアレンジをとても気に入ったのですが、どの媒体で購入出来るのか分かりませんので、有識者の方御教授願えませんでしょうか。宜しく御願い致します。
https://www.youtube.com/watch?v=F4SvX22-lKA
user.png ろおたりぃ🍙 time.png 2023/06/17(Sat) 20:44 No.817
Re: 愛は暗闇の中でのアレンジについて
なんとなくですが(笑)

加工して作っているのなら、
SARD UG版の『愛は暗闇の中で』の演奏(アレンジ)がベースにあって、
それにドラムの音の補強(コナン採用時のリニューのもの加工か切り貼りか似せて打ち込みか)追加、
歌声も抽出か切り貼りか、などなどって感じでしょうか。

わかりやすいのが、、
前奏の"イェーィ"の後の演奏と、
"このまま来ないのかと・・・"というフレーズの前の演奏と、
間奏と最後の終わり方が、
SARD UG版のアレンジのように思います。
https://www.youtube.com/watch?v=LMTmDujFhYo

"このまま来ないのかと・・・"というフレーズは、ZARD初期のリリースのには歌われてませんし、
その部分が歌われているコナン採用時のリニューのものは、
上木彩矢さんが歌ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=d2bYahvBpIg
user_com.png noritama time.png 2023/06/18(Sun) 04:07 No.820
Re: 愛は暗闇の中でのアレンジについて
また、
上木彩矢さん歌唱版はアレンジが違います。
https://youtu.be/msPuFQyMLEA

d-pro版もアレンジが違います。
https://youtu.be/qlXO-Dl9kI4?t=36
user_com.png noritama time.png 2023/06/18(Sun) 04:20 No.821
Re: 愛は暗闇の中でのアレンジについて
こんにちは。noritamaさん!貴重な情報有難うございます。SARD UG版の加工ですかね。ものすごく綺麗な加工ですので、加工だと気づきませんでした(笑)
user_com.png ろおたりぃ🍙 time.png 2023/06/19(Mon) 08:16 No.824
Re: 愛は暗闇の中でのアレンジについて
これも同じようなオケ(SARD UG版アレンジ構成の演奏)ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=BVuggqjK5NI
user_com.png noritama time.png 2023/06/19(Mon) 12:50 No.825
Re: 愛は暗闇の中でのアレンジについて
そういえば、SARD UG版の『愛は暗闇の中で』カラオケ音源ってあるんでしたっけ?(笑)
user_com.png noritama time.png 2023/06/19(Mon) 12:53 No.826
Re: 愛は暗闇の中でのアレンジについて
中華サイトBilibiliに転がってるこれかなぁ
https://www.bilibili.com/video/BV1Mv411G7D4/
user_com.png noritama time.png 2023/06/19(Mon) 13:49 No.827
Re: 愛は暗闇の中でのアレンジについて
> そういえば、SARD UG版の『愛は暗闇の中で』カラオケ音源ってあるんでしたっけ?(笑)
> noritama 2023/06/19(Mon) 12:53 No.826

SARDのオフィシャル見たらアルバムに入ってるので、カラオケはないようです。
user_com.png YO time.png 2023/06/19(Mon) 20:22 No.828
Re: 愛は暗闇の中でのアレンジについて
> > そういえば、SARD UG版の『愛は暗闇の中で』カラオケ音源ってあるんでしたっけ?(笑)
> > noritama 2023/06/19(Mon) 12:53 No.826
>
> SARDのオフィシャル見たらアルバムに入ってるので、カラオケはないようです。
> YO 2023/06/19(Mon) 20:22 No.828

ですよね。

Bilibiliのは微かにボーカルキャンセルや抽出加工音にみられるの残音・雑音があるようですし。

SARD UG版のカラオケ店でのオリジナルと同じオケ演奏ってあるのかな。
user_com.png noritama time.png 2023/06/19(Mon) 23:08 No.829
Re: 愛は暗闇の中でのアレンジについて

> SARD UG版のカラオケ店でのオリジナルと同じオケ演奏ってあるのかな。
> noritama 2023/06/19(Mon) 23:08 No.829

大手2社では、ZARDカバー曲は『マイフレンド』しかまだないですね。
https://www.clubdam.com/karaokesearch/artistleaf.html?artistCode=144591
https://www.joysound.com/web/search/artist/418205
user_com.png noritama time.png 2023/06/20(Tue) 21:57 No.832
ZARD楽曲検定
user.png time.png 2023/06/18(Sun) 16:43 No.822
「果てしない梦を」泉水さんの歌われている部分
皆様、こんにちは。

この曲の「見つめあって 歩き出そう」が泉水さんのソロで歌われているのは皆さんご存知だと思いますが、それ以外の部分も泉水さんが歌っているのでしょうか? この点に関しては、CD音源とWBMf2011音源で検証できます。

厳密に言えば、WBMf2011バージョンには最後のサビ部分しかありません。前半の部分はバンド紹介で、女性部分は岡崎さんが歌います。コンサートではすべて生身の人間による合唱が行われるため、理論上CD版のコーラスは使用されません。したがって、WBMf2011バージョンでもCDバージョンと同じ歌声が聴こえれば、基本的にはこれが泉水さんの歌声であると確信できます。しかし、私の限られた聴覚から判断すると、「見つめあって 歩き出そう」を除いて、両者で同じ歌が聞こえないようです。この場合、次の2つの可能性が考えられます。

1. 片方は泉水さんが歌うバージョン
2. どちらのバージョンも泉水さんは歌っていません

WBMf2011バージョンの後半には「果てしない夢を」と「こみあげる涙」の歌詞を録音したクリップが流しているので、泉水さんの声に似ているので、個人的に、この二行は泉水さんによって歌われたのではないかと推測しています。

他の部分についてはソフトでシミュレートしてみたところ、女性が歌うには音域が合わなさそうなので、泉水さんが歌ったバージョンがあってもアップキーバージョンになる可能性があります。

さらに、もう一つ問題があり、映像内で「果てしない夢を」を歌った後の泉水さんの口の形は、コンサート本来の「強く」ではなく、明らかに「熱く」を歌っています。理論的には両方のセクションが録音したはずですが、なぜ特別に配置されているのかは非常に不可解です。

813

user.png pnlhk time.png 2023/06/15(Thu) 12:27 No.813
Re: 「果てしない梦を」泉水さんの歌われている部分
pnlhk さん、こんにちは。

シングルCDはお持ちでないですか?
歌詞カードに各人の歌唱パートが書いてあります。
(泉水さんは♥マーク)

> さらに、もう一つ問題があり、映像内で「果てしない夢を」を歌った後の泉水さんの口の形は、コンサート本来の「強く」ではなく、明らかに「熱く」を歌っています。理論的には両方のセクションが録音したはずですが、なぜ特別に配置されているのかは非常に不可解です。

泉水さんのソロパートである「見つめ合って 歩き出そう」はしっかり撮影して、
他のハモリ部分は適当に撮ったので(笑)、「強く 強く」は撮ってなかったとか。

814

user_com.png stray time.png 2023/06/15(Thu) 15:44 No.814
Re: 「果てしない梦を」泉水さんの歌われている部分
strayさん、こんにちは。
貴重な情報を提供していただきありがとうございます。
このようにWBMf2011の岡崎さんは「泉水さんというよりも泉水さんに似た」歌い方をしていて恐ろしいですね。(笑)
user_com.png pnlhk time.png 2023/06/15(Thu) 15:59 No.815
Re: 「果てしない梦を」泉水さんの歌われている部分
こんばんは。果てしない夢をは私も当時から記号付きの歌詞を見て聴いていましたけれど、栗林さんとのハモリ、ソロパート、inmyheartの部分しか解らなかったです。でも友人が「いやいや、サビでずっと歌ってるよ?」と言っていて。

かなりハイトーンで歌われていていますけど、きちんとサビは歌っていますね。後半にかけて沢山のコーラスが入りますが、「果てしない夢を」のサビはオクターブ上で馴染みのない声が続くので認識はし辛かったかも、、、(笑)
素敵な声で歌われていますよ。
user_com.png 秋茄子 time.png 2023/06/17(Sat) 23:25 No.818
Re: 「果てしない梦を」泉水さんの歌われている部分
私はそれより、港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカのどの部分に泉水さんがいるのかが未だに聴き取れないです(笑)
user_com.png 秋茄子 time.png 2023/06/17(Sat) 23:48 No.819
質問があります。愛であなたを救いましょう
皆様、こんばんは。

ZARDのWikipediaにて、気になってしまったことがあり、質問させていただきます。

添付もしましたが、明石さんが大阪レコーディングに不満を抱いただけしか記載がなく、肝心な理由が知りたくてモヤモヤしております。
ネットで調べても分かりませんでした。  ミュージックフリークマガジン?などは所持しておらず、調べられません。

単純に、俺は東京にいるから、東京でレコーディングしてくれれば面倒くさくないじゃん!的な不満とかでしょうか?

宜しく御願い致します。

809

user.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/06/11(Sun) 18:38 No.809
Re: 質問があります。愛であなたを救いましょう
チェンジ マイ マインドさん、こんにちは。

以前にも話題となった情報ですが、出典不明で、確認が取れない情報です。
Wikiには「息もできないと同時期に制作された」とありますが、
「息もできない」は1997年8月26日に東京のMODスタジオでレコーディングされています。
そこに潜入して撮ったのが、WBM2009収録の「息もできない」MVです。
(出典:Hachette ZARD Collection No.43)

テレ朝の三回忌特番に、同じ黒Tシャツで「愛であなたを救いましょう」を
レコーディングする様子が映っているので、「大阪でレコーディングした」とする
Wikiの記述自体が誤りだと思います。

詳しくは↓をお読みください。
https://zard-lab.net/bbslog/6948.pdf
(この時点でレコーディング日時は明らかになっていない)
user_com.png stray time.png 2023/06/12(Mon) 11:08 No.810
Re: 質問があります。愛であなたを救いましょう
所長様、こんにちは。

なるほど、Wikipediaの記載も全てが正しい訳ではないですよね。。。

YouTubeで明石さんチャンネルあるので、直接質問するしかないですよね笑


(余談ですいません。話を脱線させないように。。)
ここでHachette ZARD Collectionの存在を知りました。
皆様の批判の嵐もしっかり読ませていただきました笑
運よく、最近オークションで67号までのコンプリートセットを落としました。ざっと確認し、皆様と同じで批判や不満の気持ちが強いです笑
しかし、勉強になることもあると思うので、これから内容を確認して知識を増やします。写真も少ないですが、新しいアングルのやつもあったので、少し嬉しいというか。(余談終了します汗)



質問回答や、新しい発見など、いつもありがとうございます。笑
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/06/12(Mon) 15:01 No.811
Re: 質問があります。愛であなたを救いましょう
Wikipediaは、誰でも編集する事ができるので、
出典がない情報は鵜呑みにしないほうがいいです。

Hachette ZARD Collection・・・たしか全巻揃えると10万円超!
半額くらいの価値はあると思います(笑)。
user_com.png stray time.png 2023/06/12(Mon) 17:30 No.812
16回目の泉水さんの御命日
皆さん、あの日から月日が経ち・・・・・ 16回目の泉水さんの御命日を迎えました。
まずは恒例の献花を・・・・・<(_ _)>

744

user.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/27(Sat) 00:00 No.744
Re: 16回目の泉水さんの御命日
さてコロナ渦でしばらく実施されていなかった献花台が今年は大阪、六本木
両方で設置され久しぶりに献花に訪れる方でにぎわうのでしょうか?
さらに”What a beautiful moment tour”を全国38の映画館で上映

まずは献花委員長の私から一言

~PRAY~ 素敵な思い出だけ 胸にしまって おけたらいいのにと祈る いつも変わりなく 動き始める世界は すべてが はかない~

毎年この日を迎えるとこの曲の一節が想い出されます。
生花は後ほどお手元にお届けいたします・・・<(_ _)>
皆さんにとって今日一日それぞれの想いでしのんでください! <(_ _)>

745

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/27(Sat) 00:01 No.745
Re: 16回目の泉水さんの御命日
吟遊詩人さん、こんばんは。
私の書き込みで下げてしまいました。
上げときます。
user_com.png YO time.png 2023/05/27(Sat) 00:19 No.747
Re: 16回目の泉水さんの御命日
吟遊詩人さん、皆様
おはようございます。御勤め、お疲れ様です。

今日は、暑くなりそうで、熱中症などお気を付け下さい。
何年か前の鳥居坂も暑くて大変でしたね。

「近くて遠い人」より
user_com.png 幸(ゆき) time.png 2023/05/27(Sat) 07:31 No.748
Re: 16回目の泉水さんの御命日
所長さん、Z研にお集まりのみなさん、ご無沙汰しています。チョコです。
献花委員長の吟遊詩人さん、今年もスレ立てありがとうございます。

あれからもう16年・・・
今年は献花に行かれる方が多いのでしょうか。
私は今日も仕事なので行けませんが、遠くから静かに祈っています。

今日は天気も良くて暑くなりそうですね。
皆さん、熱中症に気を付けてお過ごし下さい。

749

user_com.png チョコレート time.png 2023/05/27(Sat) 10:57 No.749
Re: 16回目の泉水さんの御命日
季節は巡り
今年もこの日を迎えました
薄っすらと雲はかかってますが
この季節を感じる陽気
あの頃と変わらない

750

user_com.png noritama time.png 2023/05/27(Sat) 11:00 No.750
Re: 16回目の泉水さんの御命日
渋谷のヒビヤカダンさんでお花を

751

user_com.png noritama time.png 2023/05/27(Sat) 11:46 No.751
Re: 16回目の泉水さんの御命日
鳥居坂に到着
ちょうど開場です

752

user_com.png noritama time.png 2023/05/27(Sat) 12:14 No.752
Re: 16回目の泉水さんの御命日
 

753

user_com.png noritama time.png 2023/05/27(Sat) 12:53 No.753
Re: 16回目の泉水さんの御命日
 

754

user_com.png noritama time.png 2023/05/27(Sat) 13:09 No.754
Re: 16回目の泉水さんの御命日
周辺道路は注意されても仕方ないですが、
敷地内も滞留しないよう逐次促されるので、
皆散り散りにその場を去っていました。
なので閑散としてます。

755

user_com.png noritama time.png 2023/05/27(Sat) 13:38 No.755
Re: 16回目の泉水さんの御命日
私は夕方から仕事のシフトが入ってしまっているので(苦笑)
これ以降午後3時ごろの様子は、誰かレポお願いします🙇‍♂️
user_com.png noritama time.png 2023/05/27(Sat) 13:43 No.756
Re: 16回目の泉水さんの御命日
黙祷
user_com.png noritama time.png 2023/05/27(Sat) 15:10 No.758
Re: 16回目の泉水さんの御命日
皆様、こんにちは。

最初に、お墓参りいたしました。13時くらいでしたが、4人ほどおりました。 お墓には花が沢山ありました。

坂井さんが亡くなられてから16年ですから、ZARDキャリアと同じくらいになったんですね、、、。  40歳、早すぎます。

次に六本木に降りましたが、ヒルズ周辺で迷子になり、時間がかかりました。

先程、献花が終わりました。外には現在、20名ほどおります。

中には泣いている女性が。こらえました。しかし、私はお墓で泣きすぎました。

今から六本木、麻布十番のロケ地巡りします。夜はヒルズでLive観ます。

道に迷うのが不安ですが。

宜しく御願い致します。

760

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/27(Sat) 15:59 No.760
Re: 16回目の泉水さんの御命日
本日に関連する記事(スポーツ報知)です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/839a3f9c91fa2fcca9de74a8238b53c8f12e99f3

ZARDオフィシャルツイッターも、
https://twitter.com/zard_since1991
user_com.png YO time.png 2023/05/27(Sat) 20:28 No.762
Re: 16回目の泉水さんの御命日
皆様、こんばんは。

大黒さんのメッセージを貼らせていただきます。

https://maki-ohguro.com/message/tour22-23_final.html


もし分かれば教えていただきたいのですが、本日は名探偵コナンの日だったと思いますが、番組内で坂井さんのことに触れたりしていたでしょうか?
   家を出る時に録画を忘れてしまいました汗
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/27(Sat) 21:31 No.764
Re: 16回目の泉水さんの御命日
皆さん、こんばんは。
本日参加の狐声風音太さん、彦パパさん、
SWさん(お土産、有難う御座いました!)
献花委員のおつとめ!
ご苦労さまでした。
午前中に奥の院の方へ
献花は伝統に則って?(笑)
皆さんの想いを込めて・・・
無事納めさせていただきました。
幸(ゆき)さん〜 
しかと代行全うしましたので(笑)

六本木に移動しランチは独断で珉珉へ
私とあとの二人は炒飯/餃子の泉水セット!
レコーディング飯を食べてしのびました!(笑)
紫金飯店はもう六本木に無く原宿!
高いからね〜でも代替品でも
十分美味しゅうございました!(笑)

765

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/27(Sat) 21:49 No.765
Re: 16回目の泉水さんの御命日
吟遊詩人さん、こんばんは。
ちょっとTVの話させていただきます。

チェンジ マイ マインドさんへ、
今日放送のコナンは観てないので(私は六本木とは別の映画館でライブ見てました)わかりませんが、
昨日のMステは「1993年ヒット曲集(WANDS名曲初披露)」だったそうで、
その際にZARDの映像もあったそうです(ヤフコメより)。
命日前日でしたので、見た人には感慨深かったと思います。

<追加しました 2023/6/1>
ZARDオフィシャルツイッターより
ZARD since 1991
@zard_since1991
·
5月26日
#Mステ
#負けないで 1位ありがとうございます!

#ZARD
#負けないで_30thAnniversary

5月26日のMステ何かランキングがあったようです。
user_com.png YO time.png 2023/05/27(Sat) 21:52 No.766
Re: 16回目の泉水さんの御命日
15時過ぎに鳥居坂の献花会場へ
比較的空いてました。
やはり知り合いが沢山!皆さん15:10に
合わせて引き寄せられるみたい・・・(笑)

767

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/27(Sat) 21:54 No.767
Re: 16回目の泉水さんの御命日
入口にいつもの文章が・・・
ちょっと切れてましたね!
しっぱ〜い!雰囲気だけでお感じください(笑)

768

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/27(Sat) 22:01 No.768
Re: 16回目の泉水さんの御命日
内部に写真が何点か展示

769

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/27(Sat) 22:03 No.769
Re: 16回目の泉水さんの御命日
ちょっと見にくいですけど・・・・(苦笑)

770

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/27(Sat) 22:05 No.770
Re: 16回目の泉水さんの御命日
献花台の写真はいつもの写真

771

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/27(Sat) 22:08 No.771
Re: 16回目の泉水さんの御命日
メッセージカードも多くの方が
其々の想いで・・・・

772

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/27(Sat) 22:11 No.772
Re: 16回目の泉水さんの御命日
恒例のおやつの時間は...
麻布十番の鯛焼き屋さんで決まり!
私は普段食べない白玉あんみつ...
店内で食べたのは久々でした。
行った時間は余り待たされる事も無く
席を用意されました? 不思議ね...
このあと急に混みだし
待機してるお客さんが激増! 
やはり午前中の行いが良かった?(笑)

773

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/27(Sat) 22:20 No.773
Re: 16回目の泉水さんの御命日
お久しぶりです。
鳥居坂の献花台の詳しい様子が知れてとても嬉しいです。
今日は色々とライブの思い出などに浸って過ごしました。
user_com.png naoko time.png 2023/05/27(Sat) 22:43 No.774
Re: 16回目の泉水さんの御命日
数年ぶりに六本木献花へ行ってきました。
久しぶりに泉水さんを近くに感じた1日でした。
献花台の前で会えた皆さん、わずかな時間でしたが今日はありがとうございました。
頂いた物たち、大切にします。

そして吟遊詩人さん、今年もスレ立てありがとうございました。
user_com.png Apple tea time.png 2023/05/27(Sat) 23:19 No.776
Re: 16回目の泉水さんの御命日
今年もスレ立てお疲れ様です
ご無沙汰していますが覗く機会をもらえました。

今は、古いビデオをBGV代わりにして過ごしてます。

777

user_com.png MOR time.png 2023/05/28(Sun) 00:25 No.777
Re: 16回目の泉水さんの御命日
吟遊詩人さん、皆様、暑い中、お疲れさまでした。
詳しいレポ、いつもながらありがとうございます。
行けたような気になれました。
代行にも深謝致しますm(_ _)m。

「心はそばにいるわ」より
user_com.png 幸(ゆき) time.png 2023/05/28(Sun) 06:34 No.778
Re: 16回目の泉水さんの御命日
皆さん、こんにちは
一昨日の泉水さんの御命日にコメントを寄せられた方々
ありがとうございました <(_ _)>

Awa C62さんへ 
当日は15:00~16:00前まで鳥居坂献花会場に
いましたがお会いできず残念でした(-_-;)
何時頃お見えになりましたか? 

また大阪の献花会場へ出向いた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら写真など様子を書き込んでいただくと
ありがたいのですが・・・・・(^^♪
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/29(Mon) 13:28 No.783
Re: 16回目の泉水さんの御命日
投稿遲々の段、深く御詫びします。5/28、29と三重の方へ赴く用向きもあり、今夜ヤツと帰宅、2日遲れの挨拶となりました。既に寄稿の通り大泉学園前の鉄郎・メーテルのブロンズ像への御參の他にも都内各所立ち寄る所あり、夕刻17:30頃ヤツと鳥居坂に辿り着きました。閉所間近で参詣者ももうマバラでした。メツセージは前回(令和元年)と同じく、本サイトに今年の誕生日祝に投稿した短歌を認ためました。その後の足跡は予て寄稿した通り澁澤詣とネネムでの歌唱、宿泊といつた流れでした。御陰様で無事獻花出来た事を御知らせし、感謝致しますと共に時間の約束まではしてゐなかつたものの、皆さんに會へるのを樂しみにしてゐると申しながら、肝心の時間帯をスツポカして了つた事を深く御詫び申上げます。
user_com.png Awa C62 time.png 2023/05/29(Mon) 23:22 No.792
Re: 16回目の泉水さんの御命日
Awa C62 さん、こんばんは

>夕刻17:30頃ヤツと鳥居坂に辿り着きました。閉所間近で参詣者ももうマバラでした。

なるほど私達が立ち去った後で来られたのですね!・・・(-_-;)
渋沢での夜を楽しまれた事は何よりです!!(^^)!
ではまたの機会にお会い出来れば・・・(^^)/
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/30(Tue) 00:23 No.793
Re: 16回目の泉水さんの御命日
5月26日、命日の前夜、台北から飛行機で羽田空港に到着しました。
そして27日の昼に白金台と鳥居坂にやって来ました。
午後3時に墓地を訪れた、リコーダーを吹く若者です。その後、デニーズに行って軽食をとり、日没前に自転車で戻り、最後のお別れをしました。
夕方、ららぽーと横浜の映画館に「ZARD live 2004 what a beautiful moment」を観に行ったのですが、この映画を観に来てくれたファンがたくさんいて、席はほぼ満席でした!
28日の正午に離陸しましたが、この二日間が懐かしいく、きっと忘れない。

795

user_com.png DOKI time.png 2023/05/30(Tue) 20:47 No.795
Re: 16回目の泉水さんの御命日
DOKI さん 初めまして

>D5月26日、命日の前夜、台北から飛行機で羽田空港に到着しました。

台湾からの来日 ありがとうございます。
台湾にZARDファンがいる事が嬉しく思います。
そしてZARDの歌が国境を超えて愛されている事が
永遠のスタンダ-ドの証ですね!
短い期間でしたが日本の思い出を大事にしてくださいね。
改めてお疲れさまでした <(_ _)>
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/30(Tue) 22:35 No.796
Re: 16回目の泉水さんの御命日
こんばんは、お疲れ様です。
ごく僅かですけど、大阪らしき献花台の画像があります。
(東京は左と右上、右下の背景赤が大阪ではないでしょうか)

ZARDオフィシャルツイッター(ZARD since 1991@zard_since1991 ZARDオフィシャルアカウント)
https://twitter.com/zard_since1991
user_com.png YO time.png 2023/05/30(Tue) 22:47 No.797
Re: 16回目の泉水さんの御命日
YOさん、こんばんは

>ごく僅かですけど、大阪らしき献花台の画像があります。
(東京は左と右上、右下の背景赤が大阪ではないでしょうか)

情報提供、ありがとうございます。
そうですね 背景が鳥居坂と異なるのでこれに間違いないでしょう!

798

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/30(Tue) 23:09 No.798
Re: 16回目の泉水さんの御命日
はじめまして。こーざんと申します。
いつも楽しく皆さまのお話を見させて頂いております。
北堀江の会場に2時頃行きました。
user_com.png こーざん time.png 2023/05/30(Tue) 23:21 No.799
Re: 16回目の泉水さんの御命日
こーざんさん はじめまして 

>北堀江の会場に2時頃行きました。

赤い背景の献花台が大阪の会場の写真ですよね?
オフィシャルの写真は一部のみでやはり献花台の周りには
他の写真とか飾られていましたか?
久々の献花台設置でしたが会場の雰囲気はどうでしたか?
ファン動員数とかどうでしょう?
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/30(Tue) 23:34 No.800
Re: 16回目の泉水さんの御命日
始めてでうまく投稿できません。三々五々献花に来られているという感じでした。
user_com.png こーざん time.png 2023/05/30(Tue) 23:37 No.801
Re: 16回目の泉水さんの御命日
こーざんさん 

最初の投稿って何を書いたら良いのか?
これで良いのかって?
要領を得ず緊張しますよね!
また何かありましたらご投稿お願いします。
ご感想ありがとうございました <(_ _)>
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/30(Tue) 23:49 No.802
Re: 16回目の泉水さんの御命日
赤いバックの献花台の両サイドに写真2づつ、右横にも台があり、花がいっぱいになれば移してました。左横にコメントを書くノート的なものが4つ程あったと思います。会場の周りに数組の人が立ち去りがたいのか、いてました。
user_com.png こーざん time.png 2023/05/31(Wed) 00:00 No.803
Re: 16回目の泉水さんの御命日
ご久しぶりです。16年前の6月に植えたカラーの花です。今年も美しく咲きました。泉水さんの好きな花 16年間この時期に咲きます。

804

user_com.png mf time.png 2023/06/04(Sun) 11:03 No.804
Re: 16回目の泉水さんの御命日
ご久しぶりです。16年前の6月に植えたカラーの花です。今年も美しく咲きました。泉水さんの好きな花 16年間この時期に咲きます。

805

user_com.png mf time.png 2023/06/04(Sun) 11:04 No.805
Re: 16回目の泉水さんの御命日
mfさん、こんばんは 初めまして?

カラ-の花が開花されたのですね!
我が家では渋沢駅前のカラ-から株分けされた
球根より毎年花が咲きますが決まっていつも
泉水さんの御命日よりあとなんですよね!
もう少し あと少し・・・早く咲いてもらえたら!!
 ((-ω-)/(苦笑)

今年はちょうど十七回忌に当たる年ですね!
時の流れは無常~です!

806

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/06/05(Mon) 00:21 No.806
Re: 16回目の泉水さんの御命日
16年前に植えたカラーの花です。今年も綺麗に咲きました。
user_com.png mf time.png 2023/06/05(Mon) 16:49 No.807
カラーの植え替え作業を行いました
皆様
有志で、故郷渋沢駅南口のプランターのカラーの球根の植え替え作業を行いました。
天気も良く、これから暖かくなるでしょうから、成長を見守って下さい。

529

user.png 幸(ゆき) time.png 2023/03/05(Sun) 18:30 No.529
Re: カラーの植え替え作業を行いました
昨日の写真ですが、このように立派に育って、既に咲いています!
ご報告まで。

741

user_com.png 幸(ゆき) time.png 2023/05/26(Fri) 08:10 No.741
Re: カラーの植え替え作業を行いました
去る5/27、17回忌の祥月命日、鳥居坂にて獻花の後澁澤へ赴き、カラーの花見をしました。泉称グルメとは言へ、いつも「龜泉」では藝がないので、本年は信州塩尻産の白ワインを御供へしました。LEDライトに煌々と照らされ、夜景ながらいい写真が撮れたと思ひます。

794

user_com.png Awa C62 time.png 2023/05/30(Tue) 00:39 No.794
FMヨコハマ Hits200 ZARD特集
こんばんは
今年もFm yokohamaがHits200でZARD特集やってくれます。嬉しいです。

https://twitter.com/Hits200_fyoko/status/1659507518304038912
------
【 #Hits200 】《お知らせ》
来週のHits200は
『 #ZARD 』特集

初日の放送は、22日(月)27:30(深夜3:30)から。
https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20230523033000

お楽しみに!

※昨年聞いて下さった皆様は、時間変動しておりますのでお気をつけ下さいm(_ _)m
------

詳細なスケジュールが見つけられませんでしたが、5/22深夜(23日早朝)から4日間かな?

Hits200の通常の放送時間は
 月曜 27:30~29:00 + 29:00~29:45 (火曜朝の5:00~5:45)
 火曜 27:30~29:00 + 29:00~29:15 (水曜朝の5:00~5:15)
 水曜 27:30~29:00 + 29:00~29:15 (木曜朝の5:00~5:15)
 木曜 27:30~29:00 + 29:00~29:15 (金曜朝の5:00~5:15)
です。
user.png SW time.png 2023/05/19(Fri) 22:19 No.716
Re: FMヨコハマ Hits200 ZARD特集
radikoで、初日分のタイムフリーでの聴取は今夜までとなります。
https://radiko.jp/#!/ts/YFM/20230523033000
https://radiko.jp/#!/ts/YFM/20230523050000

FM放送の高低音帯域カット、
FMヨコハマで多少音質を調整・弄っているっぽいのはいつものことですが、、
音源がリマスター版なのでしょうか??、、
聴き慣れた曲なのに、、、なんか既聴感が薄いというか。。
こんなんだったかな?って(^^;

まぁ前回のフラッターが酷かったのに比べれば数段マシですが(^^;
user_com.png noritama time.png 2023/05/29(Mon) 22:36 No.791
テレ朝のスタジオで撮られたМV~Oh my love
こんにちは、皆さんお願いします

Oh my love ということはバージョンが3つあるということでしょうか??
user.png time.png 2023/05/29(Mon) 21:58 No.786
Re: テレ朝のスタジオで撮られたМV~Oh my love
写真1

787

user_com.png time.png 2023/05/29(Mon) 21:59 No.787
Re: テレ朝のスタジオで撮られたМV~Oh my love
写真2

788

user_com.png time.png 2023/05/29(Mon) 22:00 No.788
Re: テレ朝のスタジオで撮られたМV~Oh my love
龍さん、こんばんは。

「Oh my love」は4ver.撮る予定が、1つ中止になり、3ver.ですが、
1つは未公開です。
https://zard-lab.net/pv/tvasahi/costume.html
user_com.png stray time.png 2023/05/29(Mon) 22:08 No.789
Re: テレ朝のスタジオで撮られたМV~Oh my love
strayさん

どうもありがとう~~
user_com.png time.png 2023/05/29(Mon) 22:25 No.790
社名変更
昨日、六本木から鳥居坂の献花台のところまで歩いていたら、Beingの社名が変わっていたことに気が付きました。
株式会社 B ZONEだそうです。
何時から変わったのか、アニメ「名探偵コナン」のスポンサー名で確認したら、4月からでした。
調べてみたら、4月4日に変更したようです。

ウエブサイト
https://bzone.co.jp/company/

には変更日は書いていません。

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0

の沿革には書いて有りました。

変更理由は判りません。運輸会社でBeingグループというのが有りますが、まさか同名を嫌って変えたなんてことは無いですよね。
user.png 狐声風音太 time.png 2023/05/28(Sun) 16:54 No.779
Re: 社名変更
狐声風音太さん、こんにちは。

WEZARDのNEWSで案内がありました。
https://wezard.net/news/news-1460/
どうでもいいので、BBSに書き込みはしませんでしたが。

その後の献花台設置のお知らせは「Being鳥居坂ビル」となっているので、
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=631
鳥居坂ビルだけはBeingのままなの?と不思議に思ったのですが、
看板が「B ZONE 鳥居坂ビル」に変わっていたのでしょうか?
user_com.png stray time.png 2023/05/28(Sun) 18:14 No.780
Re: 社名変更
strayさん、有難う御座います。

>WEZARDのNEWSで案内がありました。

見てみましたが、すでに5月以前は無くなっていました。

>その後の献花台設置のお知らせは「Being鳥居坂ビル」となっているので、
>鳥居坂ビルだけはBeingのままなの?と不思議に思ったのですが、
>看板が「B ZONE 鳥居坂ビル」に変わっていたのでしょうか?

お知らせでは大阪は「場所:B ZONE 西日本支社」となっていますね。という事は建物の名称の変更は手続きが異なるのかも知れませんね。

看板については残念ながら、覚えていません。ほかの方の投稿した写真でも写っていませんね。
user_com.png 狐声風音太 time.png 2023/05/29(Mon) 16:38 No.784
Re: 社名変更
社名変更のお知らせ
https://bzone.co.jp/news/info_20230404.html
Being=存在すること
B ZONE=Beingの先
わかるようで、よくわからない理由(笑)。

本社ビル(トーマスビル)はすでに看板が書き換えられています。
https://being-music.net/37068/
2023年1月23日付けで社名変更

↓によると、鳥居坂の看板はBeingのままのようです。
https://twitter.com/asami_uk/status/1662705627871997952

Being鳥居坂ビルは独立した別会社なのか?
user_com.png stray time.png 2023/05/29(Mon) 17:13 No.785
献花台設置 と WB moment Tour 上映
献花台設置、WEB献花のご案内
https://wezard.net/news/news-1465/
------------
■献花台
《東京》
日時:2023年5月27日(土)12:00~18:00
場所:Being鳥居坂ビル

《大阪》
日時:2023年5月27日(土)12:00~18:00
場所:B ZONE 西日本支社

■WEB献花
ZARDオフィシャルウェブサイト https://wezard.net/
受付時間:2023年5月27日(土)12:00~23:59

(一部省略)
------------

ZARD唯一のライブツアー映像 全国映画館38館で上映決定!
https://wezard.net/news/news-1466/
------------
皆さまからの想いを受け、ZARDが2004年に行った唯一の全国ライブツアー”What a beautiful moment tour”を全国38の映画館で上映いたします。(一部26日の上映もあります)

上映時間等、詳細は各劇場のホームページにてご確認ください。

(一部省略)
------------


WEB献花だけかなと思ったのですが、今年は献花台設置とWB moment Tourの上映をやってくれるのですね。いつものことながら告知が遅い。
上映は3年前と同じもののはずですが、明記しないところがなんとも…
と、すぐ文句言ってしまいますが、皆で泉水さんを想う機会を用意してくださることは嬉しく思います。
WEB献花継続も「遠くて行けない」という方のために続けてくれることは良いことですね。

私は鳥居坂の献花に行けそう、かな。
user.png SW time.png 2023/04/28(Fri) 00:31 No.631
Re: 献花台設置 と WB moment Tour 上映
SWさん、こんばんは

献花台設置 と WB moment Tour 上映の告知の件
ありがとうございます。
今年は久々に献花台設置ですか!
B社には命日イベントを
やってもらいファンとしては感謝です!
WB moment Tourは正直何回も観ているので
自分としては出来ればあのロケ地ドキュメンタリーの方が
もう一回見たかったですね!
そのうちに円盤にしてくれないかなぁ?
<(_ _)>
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/04/29(Sat) 01:01 No.632
Re: 献花台設置 と WB moment Tour 上映
 今年は4年振りに上京します。久々に皆さんに會へるのを樂しみにしてゐます。ただ、4年も経つと花屋の事を忘れて了ひました。過去ログにアクセスも出来ず、また困つてゐます。鳥居坂近辺の花屋さんの情報をもう1度教へてください。
user_com.png Awa C62 time.png 2023/05/20(Sat) 11:57 No.720
Re: 献花台設置 と WB moment Tour 上映
Awa C62さん こんにちは。

私も数名で15:00過ぎには鳥居坂の献花台に向かいます。
会えれば良いですね?

鳥坂坂周辺の花屋さんです。ご参考に
         ↓
https://www.navitime.co.jp/around/category/poi?node=00017313&category=0206007
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/20(Sat) 12:09 No.721
Re: 献花台設置 と WB moment Tour 上映
有難うございます。当日は午前中に上京、大泉学園へ赴き、今春逝去された、銀河鉄道999の作者 松本 零士 氏所縁の地を訪ねて鉄郎・メーテル像に敬悼参拝し、午後は鳥居坂に赴き、献花し、夜は澁澤に1泊の予定です。昨秋9月品川で開かれた「新橋~横浜間鉄道開通150周年記念の写真展」に上京した際に夜は澁澤に赴き、駅メロのオブジェに詣で、駅からは少し離れてゐますが、「ネネム」といふスナツクを見つけて1時間弱カラヲケで歌ひました。この時には翌日に仕事を控へてゐたので、小田急線で小田原に下り、東海道線で熱海へ、熱海から高松行の寝台特急サンライズ瀬戸で帰途に着きましたが、今回はカラヲケ三昧にならうかと思ひます。
user_com.png Awa C62 time.png 2023/05/20(Sat) 21:02 No.732
Re: 献花台設置 と WB moment Tour 上映
Awa C62さん、吟遊詩人さん、SWさん、stray所長、皆様
ご無沙汰してます。

あいにく、ずっと前に決まった仕事で17時半過ぎ頃まで都内で拘束され、献花には間に合いませんが、皆様の再会をお守りさせて下さい。

今年こそ、11/23(祝)の渋沢駅前の路上ライブを再開できる見込みで、楽しみにして頂けると幸いです。また詳細が決まり次第、お知らせさせて下さい。
user_com.png 幸(ゆき) time.png 2023/05/22(Mon) 08:32 No.738
Re: 献花台設置 と WB moment Tour 上映
幸(ゆき)さん、こんにちは。

>あいにく、ずっと前に決まった仕事で17時半過ぎ頃まで都内で拘束され、献花には間に合いませんが、皆様の再会をお守りさせて下さい

♪近くて 遠い人だった〜になってしまいますね(笑)

幸(ゆき)さんの分もしかと献花代行賜りましたので安心してください。

>今年こそ、11/23(祝)の渋沢駅前の路上ライブを再開できる見込みで、楽しみにして頂けると幸いです。

お~それは楽しみですね!期待しています!!(^^♪
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2023/05/22(Mon) 10:10 No.739
Re: 献花台設置 と WB moment Tour 上映
生花店「バードガーデン」 も宜しいかと・・・。
https://pathee.com/spots/42633
user_com.png time.png 2023/05/22(Mon) 17:10 No.740
Re: 献花台設置 と WB moment Tour 上映
> 生花店「バードガーデン」 も宜しいかと・・・。
> https://pathee.com/spots/42633
> ポ 2023/05/22(Mon) 17:10 No.740

ポさん、
このお店はもうだいぶ前に閉店(営業していません)してました。
店頭に閉店の張り紙がしてありました。
六本木駅近くなら、U.GOTO FLORISTO
地下鉄六本木駅3番出口徒歩1分
http://www.gotohanaten.co.jp/shops/view/3

帰らぬ時の中でさん、来年以降のご参考にされてください。
user_com.png YO time.png 2023/05/27(Sat) 20:10 No.761
Re: 献花台設置 と WB moment Tour 上映
花屋六本木という店をネットで見つけて献花台に花を添えてきました。
次回からはゴトウフローリスト六本木本店も検討してみます。
ありがとうございました。
上段の真ん中の花が私が添えた花です。

782

user_com.png 帰らぬ時の中で time.png 2023/05/28(Sun) 23:04 No.782
「来週5/19(金)の金スマ」の疑問
私は日本語があまり上手ではありませんので、「家にも泊めて」の部分について教えていただきたいです。
誰が家に帰って休むのですか。大黒ですか、坂井ですか。
後ろで誰が怒られていますか?その時すでに家で寝ていた人は誰ですか。
user.png CHEN time.png 2023/05/26(Fri) 11:30 No.742
Re: 「来週5/19(金)の金スマ」の疑問
坂井さんが大黒さんの家に泊った、という話です。
後で怒られるのは大黒さん。怒られたかどうかは不明。
すでに誰かが寝ていたのでなく、坂井さんはすぐに寝てしまったという意味です。
user_com.png stray time.png 2023/05/26(Fri) 13:35 No.743
Re: 「来週5/19(金)の金スマ」の疑問
大黒いわく、坂井さんは「途中から音楽始めたから倍頑張らなくちゃいけないの」、でも確か公式の本には坂井さんは子供の頃からピアノを習っていたと書いてありましたが、大黒さんの話がどういう意味でしょうか?
user_com.png CHEN time.png 2023/05/27(Sat) 20:53 No.763
Re: 「来週5/19(金)の金スマ」の疑問
幼稚園からピアノを習っていたが、陸上部の活動が忙しくなり止めてしまった
(オフィシャル本「きっと忘れない」参照)
中学生からは音楽活動と無縁だったので、そう表現したのでしょう。
user_com.png stray time.png 2023/05/28(Sun) 18:22 No.781
感謝と御礼
所長様、皆様、こんばんは。
『帰りの電車は いつも 切なくなるのよ』
帰りの電車の中で書かせていただきます。

本日は、直接、坂井さんに感謝と想いなどを伝えることが出来て本当に良かったと自分なりに思いました。
もしZARD研究所様を知らなければ、そのような行動を起こさなかったかもしれません。 首都圏ロケ地コーナーも活用させていただき、スムーズに行けました。
あと様々な考えや知識や議論(読むのがなかなか大変ですが笑)を見させていただいたりし、自然と坂井さんの死のショックが少し減った気がします。
 ありがとうございます。明日からも坂井さんから究極の癒しをもらって以前より前向きに頑張れそうです。  自分の中で、時計が少し動き出したような感じでしょうか。


また最近、自分の中でモヤモヤ案件が出てきたので、自分で調べても分からなかったら、落ち着いた頃に質問させていただきます笑
宜しく御願い致します。
user.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/27(Sat) 22:51 No.775
無題
今日、献花台に花を添えに行きたいのですが六本木駅すぐ近くのフラワーショップってどこかご存じですか
user.png 帰らぬ時の中で time.png 2023/05/27(Sat) 14:37 No.757
来週5/19(金)の金スマ
来週5/19(金)の金スマ2時間SPで、大黒摩季さんが泉水さんのことを語るようです。
https://twitter.com/haar0206lindwu4/status/1657013638551486464

番組公式ページにはまだ情報が載っていませんので、追って情報をアップします。
user.png stray time.png 2023/05/13(Sat) 10:21 No.663
Re: 来週5/19(金)の金スマ
https://youtu.be/KPIzSIfzf1g 

YouTubeに更新されてました。

画像は番組とまったく関係ありません笑
好きすぎて貼っただけです笑

番組で、新情報など出ますかね。 脱走の手伝いして私だけスタッフに怒られた話は有名だから出そうですね。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/15(Mon) 20:16 No.683
Re: 来週5/19(金)の金スマ
チェンジ マイ マインドさん、情報ありがとうございます。

ホームページばかり見てました(笑)、YouTubeが先でしたか。
大黒さんのデビュー日が泉水さんの没日なので、2007年以降、
自分のデビュー記念日を封印していたそうです。
その話はでるでしょう。初聞の話が出るかどうか・・・

685

user_com.png stray time.png 2023/05/15(Mon) 20:44 No.685
Re: 来週5/19(金)の金スマ
ホームページ更新されましたが、予告映像がアップされているだけです。
https://www.tbs.co.jp/kinsma/

Twitterも更新され、内容見出しが・・・
「そして 盟友・ZARD坂井泉水との約束—」って何だろ?
https://twitter.com/kinsuma18_tbs/status/1658427079321329664

693

user_com.png stray time.png 2023/05/17(Wed) 10:07 No.693
Re: 来週5/19(金)の金スマ
皆様、おはようございます。

Twitter見てたら番組関係の動画ありましたので、
貼らせていただきます。

https://twitter.com/zardbot/status/1658795933214318594?s=46

楽しみですね。スイート。

700

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/18(Thu) 11:04 No.700
Re: 来週5/19(金)の金スマ
週末の話題なので、こちらにお邪魔させていただきます。

5月13日(土)のFM滋賀の番組で最後に来週の予告をしていました。
ZARDの命日が近いので、ZARD特集をやりたい、
トリビュートバンドのボーカル神野さんがゲストです、とのことでした。

【FM滋賀】土曜お昼12時〜『OLDIES GOODIES』📻
5/20放送はSARD UNDERGROUND「神野友亜さん」をゲストに迎えてお届けします✨
皆様、お楽しみに🙌

さてどうなりますか。
user_com.png YO time.png 2023/05/18(Thu) 20:49 No.702
Re: 来週5/19(金)の金スマ
今日の金スマの記事です。
内容が一部記載されています。
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=18461

追加しました(放送後の記事)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/19/kiji/20230519s00041000713000c.html

TVerで視聴可能、5月26日(金)20:56終了予定
https://tver.jp/episodes/ep78r9nle0
user_com.png YO time.png 2023/05/19(Fri) 15:55 No.710
Re: 来週5/19(金)の金スマ
ドラマ仕立てで、泉水さん役は鼻から下と後ろ姿しか映さない演出。
声は声優さんでしょう。誰が演じても文句しか言われないから正解(笑)。
大黒さん役は「あきば夏林」さん。

・「負けないで」のコーラス音源公開
・ZARDの字ハモは、私が世界でいちばんうまい。
・ヘアゴムを買いに行ったコンビニは、ヒロマルチェーン三鷹井口店になっていた。
 意味あり? 単にロケをここでやっただけ?
・脱走して行ったカフェで、作詞:坂井、作曲:大黒で曲を作って一緒にライブしようと約束した。
・家にも泊めた。
・みんなの話を真面目に聞いて、全部やろうとするから、壊れそうで、守ってあげたかった。
・アーティストファイルへ直筆メッセージ(’99 6 8の日付入り)
(WBM2022~軌跡~で公開済み[会場展示])
 https://zard-lab.net/bbslog/26428.pdf #26697
 ビーイングを出ることは言った。「遠くから応援」はそういう意味。
・約束を果たすため、泉水ちゃんならこういう詞を書くだろう、こういう
 歌い方をするだろう、という曲を作った。「君に届け」熱唱。
 徳永さん・大賀さんも演奏で出演。
 大黒さんには悪いが、坂井泉水を感じられる曲ではなかった。

YOさんが紹介してくれた、スポニチの記事がいちばん詳しく書いてあります。

717

user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 08:47 No.717
Re: 来週5/19(金)の金スマ
所長、長らく御無沙汰致して居ります。自分も見ました。「坂井 泉水」を感じられる曲ではなかつた。」…自分も批判する心算はありませんが、感想は同感です。「コソ拔の手引を頼まれたのは自分なのに怒られたのも自分だけ」との証言には同情します。摩季さんの方が入社期では少し先輩だつた。けれども、泉水さんが即メインヴォーカルでデヴュー出来たのに対して摩季さんの方はサブヴォーカルからの下積み修行を命ぜられた。あまりいい喩へではありませんが、高卒で序の口で弟子入りした力士(摩季さん)と、大卒で幕下つけ出しで初土俵を踏んだ力士(泉水さん)との運命の出会に似てゐるやうな気がします。
user_com.png Awa C62 time.png 2023/05/20(Sat) 10:49 No.718
Re: 来週5/19(金)の金スマ
> ・ヘアゴムを買いに行ったコンビニは、ヒロマルチェーン三鷹井口店になっていた。
>  意味あり? 単にロケをここでやっただけ?
> stray 2023/05/20(Sat) 08:47 No.717

このコンビニはTVの世界(芸能界)でドラマやMVの撮影に使われていた場所のようで、
都内に以前(数年前に閉店)は「酔の助」という居酒屋があり、
よくTVドラマ、CM、映画の撮影で使われてました。
なので、このコンビニはそのような位置づけの一つかなーと思います。

脱走の話の記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/80ef7d763800465cce17a849b10243703b094031
user_com.png YO time.png 2023/05/20(Sat) 14:13 No.724
Re: 来週5/19(金)の金スマ
所長様、皆様、こんにちは。

昨日、番組の始めのほうで女性ソロアーティスト歴代8位が大黒さんと
紹介されておりましたが、ZARDはランキングに入っておりませんでした。

これはZARDはグループやユニットやバンド扱いだからですか?
場所によっては女性ソロになっていたりしたこともあったり、ランキングで、そこんとこ曖昧になってたりするので。。。
それか、大黒さん主役だから、番組が考慮したりしたのか。

私も、君に届け は、 ・・・と言った感想でした。

あとは、子宮の病気を抱えていたのが、坂井さん、大黒さん、秋吉さんと
たまたまなのか、Being多いのかなと思いました。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/20(Sat) 14:14 No.725
Re: 来週5/19(金)の金スマ
Awa C62さん、こんばんは。
大黒さんは面白く思っていなかったでしょうね。劣等感をバネにして
「なにクソ!」精神で這い上がった努力人だと思います。

YOさん、こんばんは。
よくロケに使われるなら店名は隠すべきですよねぇ(笑)。

チェンジ マイ マインドさん、こんばんは。
女性「ソロ」アーティストのランキングならZARDは入らないと思います。
主役に忖度したものではないです(笑)。
「ソロ」が付かなかったり、「歌姫」だったりならZARDも入ります。

> あとは、子宮の病気を抱えていたのが、坂井さん、大黒さん、秋吉さんと
たまたまなのか、Being多いのかなと思いました。

偶然というには高確率すぎますよね。
でもこれ以上は踏み込みませんので(笑)。

726

user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 19:51 No.726
Re: 来週5/19(金)の金スマ
私が聞いたことない話は、
・脱走して行ったカフェで、作詞:坂井、作曲:大黒で曲を作って一緒にライブしようと約束した。
・家にも泊めた。
くらいでしょうか。今回の話とダブる語録をかいつまんで紹介しておきます。

大黒摩季が30周年、“戦友”ZARD坂井泉水さんへの想い (2022/05/27)
https://www.narinari.com/Nd/20220572198.html
・上京記念日の6月1日をデビュー記念日に振り替えた話

大黒摩季さんのラジオ (2019.05.30)
https://zard-lab.net/bbslog/24154.pdf
・「ら・ら・ら」大ヒットの裏話等

大黒摩季が語るZARD・坂井泉水の「小悪魔のささやき」
永遠の歌姫 ZARDの真実 第7回 (2017/06/11)
https://dot.asahi.com/dot/2017060800126.html?page=1

オフィシャルドキュメントブック『永遠 ~君と僕との間に~』
・デビュー曲には大黒摩季がコーラスで参加
・大黒摩季の耳もとで悪魔のささやき
user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 19:54 No.727
Re: 来週5/19(金)の金スマ
strayさん、こんばんは。
wikipediaによると、約束の話は前から出たらしいですね。テレビでは初出ですかどうかわりませんけど。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/BACK_BEATs_#30th_Anniversary_-SPARKLE-
user_com.png pnlhk time.png 2023/05/20(Sat) 20:29 No.729
Re: 来週5/19(金)の金スマ
pnlhkさん、こんばんは。

情報どうもありがとうございます。
出典が「週刊女性2022年12月27日号・人間ドキュメント「歌い続ける理由を探して~大黒摩季」
となっていますね。
https://www.jprime.jp/articles/-/26183
もちろん、その存在は知りませんでした。TVでは初でしょう。
しかも「君に届け」は2022年12月14日にリリース済みなのですね。
ネット記事で話題になってもよさそうなのに・・・
user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 20:41 No.730
Re: 来週5/19(金)の金スマ
脱走して行ったカフェのシーンで使われたお店:512 CAFE & GRIL
最寄り駅:乃木坂
東京ミッドタウンの近く

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13174478/dtlphotolst/4/smp2/

君に届け
大黒さんのオフィシャルHPを見るとDIGITALでも発売中。
TVerで見直したら歌詞に「青」と「Coffee」と入ってました。
user_com.png YO time.png 2023/05/20(Sat) 20:43 No.731
Re: 来週5/19(金)の金スマ
YOさん、こんばんは。

脱走して行ったカフェ、よくわかりましたね!
脱走して行ける所なので、近場ってことですよね。
森の中のカフェなんてそうそう無いと思うので、これは事実に基づいてるんじゃないか!
と思ったのもつかの間、512 CAFE & GRILは8年前開店したようです。
その前に同じようなカフェがあったとか?

「青」と「Coffee」だけで坂井泉水風と言われても…(笑)
user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 21:31 No.733
Re: 来週5/19(金)の金スマ
週刊女性2022年12月27日号は、大黒さんの半生をまとめたものですね。
https://www.jprime.jp/articles/-/26183
金スマの内容は、完全にこの記事が元になっています。

ZARDの映像D高野さんは、元・大黒さんの担当マネージャーで、
現在は大黒さんのチーフマネージャーだそうです。

「当時の自宅は、池尻大橋の6畳のアパート。部屋中が機材だらけで横になるスペースもなく、押し入れに足を突っ込んで寝てました(笑)」
とあるので、泉水さんは、どうやって寝たのか?(笑)
user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 21:38 No.734
Re: 来週5/19(金)の金スマ
週刊女性の記事、ご紹介をありがとうございます。
読み応えありました。

ところで、昨日の放送でのバンドメンバーですが、
徳永さん、大賀さん、車谷さん、はわかりましたが、キーボードはどなたでしょうか。
ZARDのバンドメンバーと言ってたので、大藪さんですか?
user_com.png YO time.png 2023/05/20(Sat) 22:11 No.735
Re: 来週5/19(金)の金スマ
徳永さんのTwitterに「清水俊也 」さんとあります。
https://twitter.com/AkihitoTokunaga/status/1659727005523529729

736

user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 22:21 No.736
Re: 来週5/19(金)の金スマ
strayさん、
早速の回答をありがとうございました。

約2時間全部、大黒さんを主人公にしての放送。
そして坂井泉水さんの話がTVで見れて、
大黒さんのファンだけでなく、週末が楽しかったですね。
TBSさん、ありがとう。
user_com.png YO time.png 2023/05/20(Sat) 22:51 No.737
Re: 来週5/19(金)の金スマ
> ・ヘアゴムを買いに行ったコンビニは、ヒロマルチェーン三鷹井口店になっていた。
>  意味あり? 単にロケをここでやっただけ?
> stray 2023/05/20(Sat) 08:47 No.717

実際にこのコンビニを見てきましたよ。
店内のレジの後ろに芸能人のサイン色紙が5、6枚飾られてました。
飾られていた人達
俳優:中村玉緒、松坂桃李、山本美月
歌手:森山直太朗

撮影で使われているお店(そういうのに協力的な店)ですね。
何も買わないで店内にあるサインを見てるのは悪いので、菓子パンを買いました(笑)。

サブマリンドッグは簡単に写真撮れましたけど(大笑)。
坂井さんのサインは当然として、モーニング娘、平原綾香もありましたよね。
あそこのホットドッグが懐かしい~。
user_com.png YO time.png 2023/05/27(Sat) 00:12 No.746
私の低知能な考え等ですが。。。
こんばんわ。
楽しく御サイトを見させていただいてます。特にsongsコーナーを一生懸命読んでいます。

私は特に栗林さんの曲が大好きなのですが、私の考えたことを聞いてください。くだらない推測なので、お許しください。

私は、坂井さんと栗林さんは恋人関係だったのではないかと考えたりしております。理由は、バルビエのアルバムジャケットについての栗林さんのコメント。あと、お似合いだし笑  誕生日も近かったり。 雑誌とかで栗林さんの作曲を褒めていたり、栗林曲が好きとか。あと、約束のない恋 をボツにしたのは深い意味があったりしたのかな?とか。

98年あたりに、会社は、若返りとかの理由で、作曲家など人員の大量入替をし、織田さん、栗林さん、編曲の明石さん?とか離れたと思いますが。
私は、実は、栗林さんのジャケ匂わせ発言とかで、もし恋愛スキャンダルでZARDの人気やセールスが落ちるのを恐れて会社が栗林さんに圧力をかけたのでは?とか考えてしまいました。  そういう大人の事情的なことで、2人は渋々別れるしかなかったのではないかと思いました。それで栗林さんは姿を消し、坂井さんは別れて会社に残るしかなかった。
噂で聞いたのですが、この会社は女性アーティストの恋愛や結婚にかなり厳しい会社と聞いたりしたので、、、。

あと、もう一つすいません。2001年のイタリア旅行の写真集で、たしか坂井さんは、日本は古き良き物などをあまり大切にしない、などと言っていた記憶がありますが、それは遠回しに織田さんや栗林さんの離れた件で、会社に対して皮肉やディスって言っているのかな? などと考えたりしました。

以上、私の何の根拠もない考えでした。
皆様は、どう思われますか?
くだらない話題ですみません。

余談ですが、ZARD ber.のLOVEも好きな曲ですが、バルビエver.も聴きました。たしかに楽曲アレンジも素晴らしかったです。1番は、坂井さんのコーラスが良かったです。声質が良いので、コーラスも素晴らしいんですかね。
user.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/08(Mon) 20:36 No.638
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
チェンジ マイ マインドさん、こんばんは。

当サイトを楽しんで下さってありがとうございます。
織田曲と栗林曲、どっちが好きかと聞かれれば、私も断然栗林曲です。
泉水さんも栗林さんを支持していたことを長戸P自らHachette No.17で書いています。
でもそれは、自分の詞にしっくり来るメロディは栗林曲だという意味と思われるので、
それ以上は下衆の勘繰りというものでしょう。

栗林さんの”ジャケ匂わせ発言”とは、バルビエ1st.ジャケ写の男女は
「自分と坂井さんだ」(出典不明)というものでしょうか?
1組の男女が抱き合ってるなら大問題発言で干されるでしょうけど(笑)、
ジャケ写には3人の女性が描かれていて、胸から上はカットされているので、
「このアルバムには坂井泉水さんが参加してますよ~」的なセールス文句なのでは?
元画:https://www.pinterest.jp/pin/546342998517174184/

1997~98年に、制作陣が相次いで脱退しますが、ZARDマネの小林さんも
同じ時期に異動してるんですよね。B社にとってというよりも、ZARDにとって
何か大きな問題が発生したのではないかと思っています。
AERA dot.永遠の歌姫 ZARDの真実 第1回で長戸Pが、
------------------
だが、不得手もあった。16ビートだ。
「苦労していました。ラップにもチャレンジしたものの、率直に言うと、下手でした。ところが、1990年代後半くらいから日本の音楽シーンでは16ビートが受けるようになったので彼女は、苦しみました。それが2000年から彼女が1年半ほどの休養期に入った理由の一つです。1997年の『My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~』には当時の心情がつづられています。“記憶喪失に いっそなればいいと 立ち直るまで ずいぶん 長い時間がかかった”の行は彼女の本音だったと思います」
------------------
と書いていますが、それだけではないはず。
Beingフリークの方なら事情を知っているのかな?

> あと、もう一つすいません。2001年のイタリア旅行の写真集で、たしか坂井さんは、日本は古き良き物などをあまり大切にしない、などと言っていた記憶がありますが、それは遠回しに織田さんや栗林さんの離れた件で、会社に対して皮肉やディスって言っているのかな? などと考えたりしました。

decimo の記述は、
------------------
イタリアは保守的だから古いものやキャリアのあるもの、人を、大事にしている。
(もちろんそういう方々が並々ならぬ努力をしているからと思いますが) 
今の日本は、文明が発達しすぎてますよね。頑張れば、必死になれば、文明の利器に
ついていけないこともないけど、あえてバックしてみたいなっていう気持ちもあるし、
またそういう時代も来て欲しい。なかなか説明が難しいんですけど……
------------------
というものです。decimoは2001年なので、全盛期に戻りたいという願望が
こもっていても不思議ではありませんね。

栗林さん恋人説は、考えすぎだと私は思います。
user_com.png stray time.png 2023/05/09(Tue) 20:18 No.639
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
こんばんは。

ありがとうございます。

ジャケ匂わせ発言は、週刊誌などの過大記事に騙されました笑

確かに、栗林さんとのマッチングが良すぎて、色々考えすぎてしまいました。
98年あたりの迷走期は、本当に坂井さん大変だったはずですよね。そういうストレスが病気の原因の一つになっていなかったことを願って止みません。
主力の作家が去るって、本当に不安だろうし辛いですよね。

1年半の休養についての長戸Pの発言が本当なら、YouTubeで霊視の方の動画で、休養の理由の一つに、少し音楽から離れたかった、と霊視で坂井さんが言っていたらしいので、当たってました。ただ、私は霊的はものは、信じていませんが。

私は、坂井さんが亡くなられて、曲が聴けなくなり、精神的に思い出すと無理なので、すぐにZARDグッズを封印し、2021年末くらいまで忘れようと我慢していました。
しかし、2021年はZARD30周年かぁとふと思い出し、自分の歳も坂井さんに追いつきそうなのを思い、14年振りにYouTubeで坂井さんを観たら、やはりZARDが1番でまた昔みたいに好きになり今に至ります笑

ファンを長期休養していたので、取り戻すのに必死です笑       2007年以降のグッズを急ピッチで買って揃えていました。あとは、THE WAY?を2冊買えばだいたい公式グッズなどはコンプリートになります。

ファンクラブは最後まで継続していましたが、会報も着たら封印と。残念ながら、封印した会報51冊はどこにも見つかりませんでした汗

御サイトははとても勉強になります。知識が深まります。
撮影時期など、時間軸の疑問も解決し助かります。
宜しく御願い致します。

たまたまTwitterで見つけたのですが、これは貴重かと。内緒でここに貼ってしまいましたが汗

https://twitter.com/my___catch/status/1654048236041281538?s=53
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/09(Tue) 21:35 No.640
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
> 私は、坂井さんが亡くなられて、曲が聴けなくなり、精神的に思い出すと無理なので、すぐにZARDグッズを封印し、2021年末くらいまで忘れようと我慢していました。
> しかし、2021年はZARD30周年かぁとふと思い出し、自分の歳も坂井さんに追いつきそうなのを思い、14年振りにYouTubeで坂井さんを観たら、やはりZARDが1番でまた昔みたいに好きになり今に至ります笑

なるほど、そういうファンも案外多いのかもしれません。
ただ、その間、ファンサイトは次々閉鎖したので、情報を得ようにも不便になり、
YouTubeの動画も次々削除の憂き目に会っています。

> 御サイトははとても勉強になります。知識が深まります。
> 撮影時期など、時間軸の疑問も解決し助かります。
> 宜しく御願い致します。

当サイトは泉水さんが亡くなってから開設したので、15年間のブランクを埋めることはできると思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

> たまたまTwitterで見つけたのですが、これは貴重かと。内緒でここに貼ってしまいましたが汗

これは私が2007年にYouTubeにアップしたものと同じですね。
特徴があって、最初の字幕でジージー雑音が入り、6秒の当たりで一瞬音が切れます。
画質は良いのですが音が悪いので、比較的音が良いものを上げておきますね。
https://zard-lab.net/pv/single/sg04.html
user_com.png stray time.png 2023/05/10(Wed) 15:45 No.641
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
こんにちは。ありがとうございます。
高画質で驚きました。仕事中に観てました笑
この映像は、Z研様でも撮影場所が?なんですね。やはりよほど情報が無いんですよね。
この映像は当時すぐに使われなくなったみたいですが。長戸Pが、 坂井が笑顔多すぎだしサングラスやイヤリングしてるし、ZARDのイメージに合わないから映像却下!  とかなったんですかね?笑  また私の妄想ですいません。

眠れない夜を抱いて は、個人的に思い入れが強いです。
Mステで、初めて坂井さんを見て一目惚れしてファンになったからです笑
この世にこんな綺麗な方がいるのか、と。 まさに泉水お姉さんです。
40年生きてきて、未だに坂井さんより綺麗な方を見たことありません(あくまで私の個人的な考えです。考えは人それぞれなので悪く思わないでください)

素晴らしい映像ですので、 B ZONE社に消されないことを願うばかりです苦笑

642

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/10(Wed) 17:19 No.642
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
チェンジ マイ マインドさん、こんばんは。

はい、このPVのロケ地はまったくわかりません。
販促PVは次の新曲が出たら流されない(流す意味がない)のが普通なので、
B社が意図して使わなくなったものではありません。
2000年以降は、ZARD=バンドを否定しにかかったので、
B社制作の番組のZARD特集で「眠れない・・・」のPVが流れたことはないです。
泉水さん没後は「デビュー時から”昭和の女”がコンセプトだった」と言い張っているので(笑)、
バンドメンバー演奏入りの「もう探さない」と「眠れない・・・」のPV映像は
追悼ライブで流されたことがありません。
長戸Pが死ぬまでお目にかかれないでしょうね。

↓も以前私がアップしたのと同じで、
左端にところどころ横線ノイズが出るのが特徴。
https://twitter.com/my___catch/status/1653723596785844226

千葉テレビの自主制作番組「歌のランチBOX」で、1994年1月放送。
1993年のZARD CD総売り上げベスト1が「負けないで」で、そのPVを
流したいのだが作られていないので、代わりに1st~4thのPVをメドレーで
流したというもの。だから短い。
時期不明ですが、WOWOWでも流れたことがあります。

私も「眠れない・・・」PVが一番好きです。
泉水さんが最高にカッコいいし、この世のものとは思えないほど美しい。
泉水さんより綺麗な女性はこの世にいません・・・あくまで個人的な意見です(笑)。

643

user_com.png stray time.png 2023/05/10(Wed) 20:08 No.643
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
こんばんは。
分かりやすい説明をありがとうございます。

B社の売り方にも怒りというか、諦めるしかないというか、、、。
25周年のMV集の出来も、ファンにとっては残念としか。
大きさやジャケだけは一丁前でしょうか。4色コンサートを買った人とかに考慮してなのか?
・この愛に泳ぎ疲れても 2011年の黄色で流れた坂井さん(黄緑色の服を羽織った服装)が良かったです笑   ・君に逢いたくなったら  まさかのフルではない。しかもMV集では顔がボヤけ気味。   ・止まっていた時計  テロップ間違い。  ・風が通り抜ける街へ  個人的にあの坂井さん好きです。もっと見たかった。   ・世界はきっと未来の中  まさかの1番で終了苦笑   ・season 大好きな曲で、せめて2番終わりまでして欲しかったです。PVの坂井さんも文句なしに可愛いです。顔アップも多め。肌がキレイ。   ・運命のルーレット  サッカー坂井さん、スタンドにいる坂井さんの映像一切無し、ひどすぎます。   ・あなたを感じていたい  織田曲で1番好きです。PVの坂井さんも最高です。まさかの1番で終了。  ・永遠  所々に写真を挿入していますが、それが逆に曲とPVの世界観を壊しているのでは。ボンネット浮き上がっていても良いから、車の走行シーンや赤いスーツの坂井さんの歩く姿をもっと流して良かったのでは。 5枚目のメイキングは良かったです。 
なぜ、どうでも一枚あたり60分収録時間を超えないようにしたのか苦笑

このままでは、船上Live(グッチのスーツ姿の坂井さんが美しい)、もう探さない の浜辺歩く赤い服の坂井さんではない方のプロモ(クールな坂井さんの方)、get U're dreamとpromised youのPV(イメチェン?坂井さん。色っぽい。)の商品化はないですかね、、、。
あと、止まっていた時計 の生前のPVの坂井さんの服装とか好きなので、もっと観たいですね。ポートフォリオ1991-2006の映像では少なすぎて笑
あとは、MIND GAMES のPVもあれば観たいです。ジャケの坂井さん可愛いです。 本人も会報で、そのジャケを気に入っていて、私可愛いでしょ?(笑) みたいなことを言っていた記憶があります。
船上Liveの映像化のファンからの要望について、確か公式本で読んだのですが、映像化は坂井さん本人が嫌がっていたから、本人の意思を尊重して発売しない(撮影機材等の問題もあるかもしれませんが)とか関係者が言っていましたが、 B社は坂井さんいなくなって好き勝手やったりしているのに、よくそんなことが言えますね、、、とか思います笑
35周年に何かサプライズがあれば良いですね苦笑

644

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/10(Wed) 20:53 No.644
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
チェンジ マイ マインドさん、こんにちは。

> 船上Liveの映像化のファンからの要望について、確か公式本で読んだのですが、映像化は坂井さん本人が嫌がっていたから、本人の意思を尊重して発売しない(撮影機材等の問題もあるかもしれませんが)とか関係者が言っていましたが、

WEZARD MEETING 2015(スタッフがファンの質問に答える有料会員限定イベント)で寺尾さんが
”長戸Pに伺ったが、体調が悪かったので、あれ以上出してほしくないという坂井さんの意思を尊重して、これ以上は出さない。音源のMIXのようなものはやってみたい(できる)と言っていた。歌は良かったが、顔の表情が……あれ以上は出せない。”
と語っています。

長戸Pの見解↓
Hachette ZARD CD & DVD COLLECTION No.43
-------------------
唯一彼女が意見を言ってきたのは、1999年に開催された船上ライブの映像です。彼女は、“体調が悪いこともあり表情も良くなかったので、厳選したテイク以外は使用しないでください"とお願いしてきたのです。そのため今も船上ライブの映像は、一部しか公開していません。万が一公開する場合は、果てしなくハードルが高いでしょう。

> B社は坂井さんいなくなって好き勝手やったりしているのに、よくそんなことが言えますね、、、とか思います笑

長戸P曰く、”NYのド派手な映像・・・当時は没にしたけれど、
坂井さん本人は気に入っていたので没後に出した”そうです。
好き勝手やってるんじゃないと言いたいんでしょうけど、
何とでも言えますからね、ファンはそんな話を信じない(笑)。

MIND GAMES のPVです。
https://video.fc2.com/content/20230512hGL2EUDd/
Le Port DVDに30秒弱の映像がありますが、親切にも泉水さんのシーンだけ
抜き出してくれているのです(笑)。「止まっていた・・・」も同様。

651

user_com.png stray time.png 2023/05/12(Fri) 11:17 No.651
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
こんにちは。
MIND GAMESのPV。所長様、ありがとうございます。ドラムの音が良い曲ですよね。
今までポートフォリオ1991-2006での静止画で我慢しておりました笑
動いてる坂井さんで感激です。可愛いです。

やはり、体調ですか、、、。デビューしてからずっと体調が安定しない方だったんですね。昔は陸上したり運動神経良かったり身体は健康なのかなと思いましたが、大人になってから急に身体が弱くなったりしたかもしれませんよね。

サイト内のNHKの永遠なれの議論に上がった、病室でのメモ書きとか、自分でも考えていたので、皆様の考えを観れて良かったです。納得しました。
私は今まで、入院メモ書きの『彼』は、ZARDの歌 のことだと解釈しておりました。
たしかに、坂井泉水と蒲池幸子ならしっくりきます。

あと、真相サカガミでの長戸Pの話で、転落現場の排水溝の蓋や芝生の話も、現場と話の内容が合っていないと思い、自分なりに何度も検証してました。皆様も疑問に思っていたことが嬉しかったです。

そこで、また質問なんですが、公式本での長戸Pの話だったと思いますが、
坂井さんが病院嫌いの理由の一つとして、歯の治療をしていた時に、かかりつけの歯科医師が治療の日を狙い知人を坂井さんに会わせていた。それで治療が1年半くらいかかった。  などと書いてあった気がしますが、本当の話だと思われますか? それともネタのためのフィクションですかね?
個人的には半々で、分かりません。  仮にもし事実だったとしたら、ZARD側は馬鹿じゃないの?とか思ってしまいます笑  1年半って、、、。 なぜ、すぐにその歯医者に行くのを辞めなかったの?別の歯医者に変えなかったのか?  というふうに思ってしまいます。
長戸Pはすごい方ですが、脱税や愛内さんへのセクハラ疑惑もあったり、私は長戸Pに人間不信です笑

もう一つ質問させてください。添付した写真の撮影時期についてです。
今まで私は37歳、38歳くらいの晩年くらいの写真だろうと思っていました。 しかし、ZARD研究所で観た場所を忘れてしまいましたが、検証か何かで同じような服装の写真があり、時期を見たら93年ぐらいとあったような気がしました。ということは、写真は26歳くらいの時だったのでしょうか?  サイト内の何処で観たか忘れてしまい、すいません。

ちなみに、この写真は私のお気に入りの写真の1枚です笑
表情とか、可愛いすぎませんか?笑  たまりません笑

652

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/12(Fri) 14:53 No.652
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
> 坂井さんが病院嫌いの理由の一つとして、歯の治療をしていた時に、かかりつけの歯科医師が治療の日を狙い知人を坂井さんに合わせていた。それで治療が1年半くらいかかった。  などと書いてあった気がしますが、本当の話だと思われますか? それともネタのためのフィクションですかね?

公式本「永遠」ですね。私が歯医者なら、3回の治療で済むとしても
10回に延ばします(笑)。1年半の間に何回通ったのか?ですよね。
本当の話だとしても病院嫌いの理由づけとしては弱いかなと。
”芸能人は歯が命”(古るっ!)なので、芸能人は月1くらいで通うのが普通(治療というよりは予防で)。
「知人を坂井さんに会わせていた」なんてことがあるんですかね?ウソっぽいと思います。

> もう一つ質問させてください。添付した写真の撮影時期についてです。

Map-44 「もう少し あと少し…」で、撮影年月を特定しています。
https://zard-lab.net/pv/map-44.html
東京・碑文谷、ロンビックスタジオです。

1993年のロケを比較したスレはこれです。
https://zard-lab.net/bbslog/14655.pdf

チェンジ マイ マインド さんお気に入りの写真は26才時のもので間違いありません。

653

user_com.png stray time.png 2023/05/12(Fri) 16:15 No.653
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
こんばんは。
ありがとうございます。

また一つモヤモヤが消えました。

スタイル抜群、服装も落ち着いた色合いで最高です。

ありがとうございました。

656

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/12(Fri) 19:05 No.656
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
こんばんは。
写っているCDラジカセですが、シャープのFX-1000 のようですね。
私もモヤモヤが消えました(笑)
user_com.png sakura time.png 2023/05/13(Sat) 01:34 No.659
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
おはようございます。

私もラジカセのことが気になっておりました。

勉強になりました。

ありがとうございます。

660

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/13(Sat) 09:07 No.660
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
sakuraさん、こんにちは。

吟遊詩人さん休養中につき、軽チャーで検証をお願いします(笑)。
user_com.png stray time.png 2023/05/13(Sat) 10:13 No.662
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
strayさん、こんにちは。

そうですね。。。私は構いませんが、吟遊詩人さんの今月のネタにいいかと思いましたが、いかがですか?物足りないですか?(笑)>吟遊詩人さん

追記:人任せにせず、やっぱり自分でやります(笑)
user_com.png sakura time.png 2023/05/13(Sat) 11:11 No.665
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
所長に御尋ねします。「2000年以降『ZARD=バンド』を否定しにかかつた・・・」自分にはUnit(U)とGroup(G)との違が今一よく分りません。ただ、ZARDとGARNET CROWとを比べて次のやうに勝手に区別してゐます。
(G){(例)GARNET CROW}…作詞、作曲、主唱、副唱、伴奏のメムバーがいつも同じで役割分担も固定してゐる。
(U){(例)ZARD}…作詞と主唱はいつも「坂井 泉水」で固定してゐるが、作曲、副唱、伴奏のメムバーは作品ごとに入れ替つてゐる。
変な喩へですが、列車に喩へれば、
(G)・・・いつも同じ車輛配置による固定編成
(U)・・・関車はいつも同じだが、従へる客車、貨車は走る度ごとに入れ替る寄合所帯編成
かういつた所でせうか?
user_com.png Awa C62 time.png 2023/05/20(Sat) 11:23 No.719
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
Awa C62さん、こんにちは、お久しぶりです。

バンドの定義は私もよくわからないのですが、泉水さん自身がZARDは
「バンド」と言っているので、TV出演していた頃は間違いなくバンドです。
--------------------------
オリコン・ウィークリー 1991年7月1日号
――デビュー曲がいきなり売れましたけど、とまどいはありませんでした?
坂井:そうですね…。デビューは高校生の頃から目指していたんで、売れたことはすごく嬉しいんですけど、Zardはどんなバンドだろうって注目集めちゃって、余計出づらくなっちゃいましたね(笑)。
--------------------------

Unit(U)とGroup(G)は同意語だと思います。
主にロックにおいて、グループ内で演奏を完結できるのがバンドで、
サポートメンバーの加入により演奏が成立するグループがユニット。
ZARDの場合、ソロアーティストとバックバンドによるグループなので、
ソロユニットとか、ソロプロジェクトと呼ばれています。

列車に喩えるなら、ZARDの機関車は長戸Pでしょう。
機関車と1両目(泉水さん)は固定で、2両目以降は走る度ごとに入れ替る
寄合所帯編成、といったところでしょうか。
user_com.png stray time.png 2023/05/20(Sat) 13:05 No.722
Re: 私の低知能な考え等ですが。。。
所長、有難うございます。
user_com.png Awa C62 time.png 2023/05/20(Sat) 20:28 No.728
IN MY ARMS TONIGHT について
所長様、皆様、こんばんは。

billbillでZARDの動画を見ていたところ、フジテレビの歌番組だと思いますが、 IN MY ARMS TONIGHT  を歌っていたのですが、ロケ地不明のPVの髪型に似ていて、服もPVと同じく白っぽかったので、もしかしたらと思い、書かせていただきました。
このロケ地不明のPVは、その音楽番組の時に撮っておいたもの、もしくは番組収録直前か直後にフジテレビで撮ったものをPV使用した可能性はあるのでしょうか?
もし、すでに検証済みでしたら、すみません。

宜しく御願い致します。

https://www.bilibili.com/video/BV1DP411j7vp/

701

user.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/18(Thu) 20:27 No.701
Re: IN MY ARMS TONIGHT について
チェンジ マイ マインドさん、こんばんは。

1992.10.28放送 フジTVの MJ -MUSIC JOURNAL-です。
生放送なので、9.9発売の「IN MY ARMS TONIGHT」PVをそんなに遅れて作ったとは考えにくいですが。
PVが最初に流れた日がわからないので、可能性がゼロとは言えません。
泉水さんのお顔アップだけのPVで、ファンとしては非常に嬉しい限りですが、
ロケ地のヒントがまったくないのでお蔵入りしています。
user_com.png stray time.png 2023/05/18(Thu) 21:31 No.703
Re: IN MY ARMS TONIGHT について
所長様、こんばんは。

そうですよね、発売日からかなり経過したあとの番組ですもんね。

番組が生放送ですからPV制作は遅過ぎますし。もし番組がかなりの事前収録だったならば、可能性はゼロではなかったですが汗

たしかに、PVがいつ流れたかですよね、、、。

決定的な証拠ないからモヤモヤ案件ですね。

ありがとうございます。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/18(Thu) 21:49 No.704
Re: IN MY ARMS TONIGHT について
チェンジ マイ マインドさん、strayさん、こんばんは。

strayさんはシングル発売後にPVが制作されたのではないかと推測していましたね。ビデオはもう見れなくなりましたけど^^
https://zard-lab.net/bbslog/3024.pdf
user_com.png pnlhk time.png 2023/05/18(Thu) 23:52 No.705
Re: IN MY ARMS TONIGHT について
pnlhk様、こんばんは。

過去スレ添付、ありがとうございます。

検証、議論、熱いですね笑  すごいです。。。
読ませていただきました。

色々な考えを知ることができ、参考になります。

たしかにHOLD MEは予想以上に売れて驚いたかもしれませんよね。

PVで坂井さんのアップ見れるのは幸せですね笑

https://www.bilibili.com/video/BV1Bs4y1Q7Pn/
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/19(Fri) 00:39 No.706
Re: IN MY ARMS TONIGHT について
pnlhkさん、チェンジ マイ マインドさん、こんにちは。

pnlhkさん、過去スレ紹介どうもありがとうございました。
PV発売後のPV制作は間違いなさそうですが、時期を解明する術がなく
ず~っと放置してあります(笑)。
「バンドとしてのZARD考」以外にもけっこう議論していて、新しい順に
(1) https://zard-lab.net/bbslog/12987.pdf
(2) https://zard-lab.net/bbslog/6501.pdf
(3) https://zard-lab.net/bbslog/2734.pdf
などがあります。

(1) 「謎多き1992年」の#12988が添付の画像で、

(つづく)

707

user_com.png stray time.png 2023/05/19(Fri) 13:46 No.707
Re: IN MY ARMS TONIGHT について
(つづき)

#12988の表は
https://zard-lab.net/pv/1992/index.html
でご覧いただけます。

チェンジ マイ マインドさん、読み返すと以前の議論は熱かったですね(笑)。
髪型が一番近いのはMJ(1992.10.28 生放送)です。
フジTVの楽屋で、泉水さんが歌唱練習しているところをスタッフが撮った
映像という線もありかなぁと。ただ、白Tの襟の高さがちょっと違うのです。
MJのほうがPVより襟が高くて、真ん中付近に折れ目が付いています。

※スレと無関係な画像を貼るのはやめてください。
リリース30周年記念! 「揺れる想い」スレのように脱線しまくるので(笑)。

708

user_com.png stray time.png 2023/05/19(Fri) 13:50 No.708
Re: IN MY ARMS TONIGHT について
所長様、こんにちは。

襟の高さ、たしかに違いますね!

よく気付きましたね笑 モヤモヤや謎は深まりますね。



> ※スレと無関係な画像を貼るのはやめてください。
> リリース30周年記念! 「揺れる想い」スレのように脱線しまくるので(笑)。

これは、申し訳ございませんでした汗
俺も内心、脱線しちまったと自覚症状を感じておりました苦笑

宜しく御願い致します。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/05/19(Fri) 15:24 No.709
Re: IN MY ARMS TONIGHT について
> #12988の表は
> https://zard-lab.net/pv/1992/index.html
> でご覧いただけます。

そうですね…加えて、SH2012に公開された、オリコンと同じ衣装を着た、「あの微笑みを忘れないで」を熱唱した動画が一番謎ですね。
user_com.png pnlhk time.png 2023/05/19(Fri) 17:05 No.712
Re: IN MY ARMS TONIGHT について
Mステ4回目(10/16)はチリチリにパーマがかかっていて一本に結んでいます。
MJ(10/28)はかかりすぎたパーマを戻していますが、ウェーブが残っています。
PVはMJよりもウェーブが強いので、10/16~10/28じゃないかと私は推理しています。
これ以上はいくら推理しても議論しても結論は出ないでしょう(笑)。

CMがいつから流れたかわかればは話は別ですが・・・
https://video.fc2.com/content/20230519UnTkmbAt/

おまけ(MJ歌唱後のハプニング)
https://video.fc2.com/content/202305197FHJY5Q6
user_com.png stray time.png 2023/05/19(Fri) 17:09 No.713
Re: IN MY ARMS TONIGHT について
> そうですね…加えて、SH2012に公開された、オリコンと同じ衣装を着た、「あの微笑みを忘れないで」を熱唱した動画が一番謎ですね。

3rdAL『HOLD ME』のPV撮りだと思います。
「眠れない・・・」「あの微笑み・・・」以外にも何曲かあるのでしょう。
これ以上は脱線するので止めます(笑)。

ドルチェ副所長は、この時の白Tじゃないかと推理しているのですが、
何せ「眠れない・・・」PVの一瞬の映像だけなので、確認できません。
わかりづらいですが、「IN MY ARMS・・・」PVでは、細いネックレスを付けています。

714

user_com.png stray time.png 2023/05/19(Fri) 17:34 No.714
「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
日テレ水曜ドラマ(22時)「それってパクリじゃないですか?」の
ロケ地は、泉水さんがウェディングドレス写真を撮った
木更津の「ZERO」というスタジオです。
https://www.pilots.co.jp/house_studio/zero-noir/

月夜野ドリンクの入り口は[NOIR]の北入り口(赤枠)

黄色枠は泉水さんがウェディングドレス写真を撮った場所

※黄色枠の位置が間違っていたので、画像差し替えました。
 変わらない場合はブラウザのキャッシュをクリアして下さい。

594

user.png stray time.png 2023/04/20(Thu) 21:59 No.594
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
会議室は[NOIR]の西側

595

user_com.png stray time.png 2023/04/20(Thu) 22:00 No.595
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
ただ、社内は、窓のデザイン(5x6+アーチ)は一致してるものの、
こんな大きな部屋はないので、別の場所のようです。

596

user_com.png stray time.png 2023/04/20(Thu) 22:01 No.596
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
で、思い出したのが、泉水さんのウェディングドレス写真の窓は4x4+アーチで、
形状が一致しないので、スタジオ内のセットじゃないかと結論づけたこと。
https://zard-lab.net/bbslog/old_2740.pdf
(pineさん初登場のスレ)

よ~く調べたところ、セットじゃないってことが判明しました。
興味ある人がいらっしゃれば続きを書きます(笑)。

597

user_com.png stray time.png 2023/04/20(Thu) 22:06 No.597
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
strayさん、こんばんは。

> よ~く調べたところ、セットじゃないってことが判明しました。

リフォームして窓を入れ替えたとか?(笑)
何をよ~く調べられたのか、詳しく解説してください!(笑)
user_com.png sakura time.png 2023/04/21(Fri) 19:53 No.599
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
sakuraさん、こんばんは。

> リフォームして窓を入れ替えたとか?(笑)
> 何をよ~く調べられたのか、詳しく解説してください!(笑)

え~、詳しく聞きたいんですか~(笑)
面倒くさいんですけど(笑)

まず、予備知識として建物の構造を理解してもらわなければなりません。

これはストビューで正面(東側)を撮ったものです
https://goo.gl/maps/2txxnRAFEreLbGwD6

建物の右半分が[NOIR]で黒を基調としたスタジオです。
左半分が[BLANC]で白を基調としたスタジオ。
https://www.pilots.co.jp/house_studio/zero-blanc/

外階段の有無など、若干の違いはありますが、建物の構造は左右対称です。
↓で正面の全景が見れます。
http://likesmbike.blog.fc2.com/img/2013102722110241a.jpg/

泉水さんのロケは[BLANC]だったのですが、2018年に改装しています。
このストビュー写真は2022年ver.で、[BLANC]側の外装がきれいになっているのが分かるはずです。

当時の[BLANC]スタジオ写真はまったく探し出せませんでした。
発見当時にもいろいろ探したはずですが、私のPCには何も残っておらず、
おそらく決定的な画像を見つけることができなかったのでしょう。

601

user_com.png stray time.png 2023/04/21(Fri) 21:55 No.601
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
No.594は北側と裏側(BACK)を撮ったもので、
「それってパクリじゃないですか?」のロケは[NOIR]、
泉水さんのウェディングドレス写真は[BLANC]のBACK(西側)です。

602

user_com.png stray time.png 2023/04/21(Fri) 22:04 No.602
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
BACK(西側)もストビューで見ることができますが、高い塀と木立で囲われていて、窓は見えません。
https://goo.gl/maps/FVyFJGCVTkbqxvLG8

少し北に移動すると[NOIR]の窓は確認できますが、[BLANC]の窓は見えません。
https://goo.gl/maps/KEWs2umTDdMSiZ5b8

[BLANC]の窓が映っている画像をゲットできないまま、
全部同じ窓(ガラスが横5枚x縦6枚+アーチ窓)だろうと思ってしまった、ということなのです。

ここまでご理解いただけましたでしょうか?
続きは後日(笑)。

603

user_com.png stray time.png 2023/04/21(Fri) 22:22 No.603
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
平面図を貼っておきます。

黄色の塗りつぶしが錆びたベッドがあったところ。

605

user_com.png stray time.png 2023/04/21(Fri) 22:35 No.605
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
strayさん、こんばんは。
解説をありがとうございます。理解できました。
「続きの内容」と被っていたなら申し訳ないですが、Google EarthでBACK側を見てみました。
BACK側のBLANCの方(写真では上側)のガラス窓は、NOIRの方(写真では下側)のガラス窓と比べ、幅が狭く、地面からも高いように見えます。

607

user_com.png sakura time.png 2023/04/22(Sat) 01:37 No.607
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
user_com.png noritama time.png 2023/04/22(Sat) 02:45 No.608
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
このBLANC(BACK)の右下の写真の窓枠形状が、
ベッドに座っているウェディング姿の泉水さん写真と一致しています.

609

user_com.png noritama time.png 2023/04/22(Sat) 02:46 No.609
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
sakuraさん
ぐるぐるアース発動ですか! ベッドの前の窓が潰れて映っていませんね。
([NOIR]と同様、アーチ窓は3つあります)
窓の大きさは同じだと思います、角度の問題で狭く見るだけかと。

noritamaさん
私の先を行かないで~(笑) 私もこの画像はすでに発掘済みです。
窓の外に「木立」と「住宅の2F」が見えるのがミソです。

611

user_com.png stray time.png 2023/04/22(Sat) 17:33 No.611
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
左上が2022年のストビュー、左下が2012年のストビュー
黄色枠の前の木立が10年で明らかに大きくなっています。
2006年当時はもっと低かったわけです。

右上が道路を挟んで反対側に建っている住宅のストビュー、形状がピッタリ一致。

ここまでくると、何としても外側から窓を見てみたい!(笑)

612

user_com.png stray time.png 2023/04/22(Sat) 18:55 No.612
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
中川さんのPVにちょっとだけ窓が映っているシーンがあります。
[BLANC]入り口右の丸窓と、泉水さんのベッド前の窓です。
4x4+アーチ窓っぽいですが、低画質なので確証は得られず。

613

user_com.png stray time.png 2023/04/22(Sat) 19:00 No.613
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
で、見つけたのが、これ!
欅坂46 『僕たちの戦争』Short Ver.
https://youtu.be/fZzJeqJieoI?t=18

4x4+アーチ窓をついに確認!(笑)

614

user_com.png stray time.png 2023/04/22(Sat) 19:01 No.614
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
改装後の[BLANC]BACKです。

以上、16年越しの現場検証、おわり。


なお、「それってパクリじゃないですか?」は、日テレ水10ドラマの最低視聴率を更新したそうなので、
ZARDファンは是非見てあげてください(笑)。

615

user_com.png stray time.png 2023/04/22(Sat) 19:47 No.615
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
strayさん、noritamaさん、こんばんは。

なるほど!改装前に撮影されたということはわかりました。解説、ありがとうございました!!

ところで、ベッド位置ですが、ここはどのようにして解明されたのでしょうか?
もう一つ奥の窓の前ということはないでしょうか?
というのも、No.611の左の写真を見ると、ベッドに対して、円形にくり抜いたような壁が結構出っ張っているようなので、この壁が邪魔になって、泉水さんの写真のようなアングルでは撮影できないような気がしました。広角レンズだと可能でしょうか??
(泉水さんの写真を見る限り、ベッドは、窓側の壁からさほど離れていないように見えますし。)

※この番組、見てません(笑)
user_com.png sakura time.png 2023/04/22(Sat) 20:57 No.616
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
> なるほど!改装前に撮影されたということはわかりました。解説、ありがとうございました!!

いやいや、改装前に撮影したことを立証したわけじゃなくて、
中から見ても外から見ても「4x4+アーチ窓」で、つまり
スタジオ内に作られたセットじゃないことを検証したのです。

> ところで、ベッド位置ですが、ここはどのようにして解明されたのでしょうか?
> もう一つ奥の窓の前ということはないでしょうか?

ドキッ!(笑)
そこを突かれないように祈ってたのですが・・・(笑)

中川さんPVのベッドは、円形くり抜き壁に限りなく近く、
窓側は柱の中まで入り込んでいます。
この位置ではNo.597の写真は撮れないでしょう。

[NOIR]-BACKは、[BLANC]-BACKと対称形なので、
改装されていない[NOIR]-BACKの画像を反転してみました。
このような位置にベッドを置けば撮れると思います。

ほかにも、そう思える根拠があるのですが、図で説明するのは面倒なので、後日。

617

user_com.png stray time.png 2023/04/22(Sat) 22:57 No.617
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
参考までに、
YTの”Eri Kitamura-making of Re;story 喜多村 英梨-re;story”
の映像の中に、改装前のBLANCのBACK側でのメイキング部分があります。
https://youtu.be/dJL56Bu_aao?t=125
user_com.png noritama time.png 2023/04/24(Mon) 02:49 No.619
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
所長さん sakuraさん noritamaさん  皆さん こんにちは!
ご無沙汰しております。大好物の匂いがしたので、やって来ました。(笑)

16年越しの謎が解けたんですね!✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
シンプルに、4枠と5枠の違いだったんですね。左右対称のスタジオだから、窓も同じって思ってしまいましたね。(⁠^⁠^⁠;)

泉水さんが使われたスタジオは改修されたのですね。月日の流れとはいえ、残念です。

「それって…」最低視聴率ですか…
見ようと思ったわけではなく、ついていたから何となく見ていましたが、「コレってZEROやん!!」って気づいてからしっかり見ました。(笑)
user_com.png pine time.png 2023/04/24(Mon) 17:46 No.620
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
[BLANC] BACKの窓の大きさが???だったのですが、
noritamaさんが見つけてくれたPVに、南側の窓が映っていました。
これは貴重な情報・・・noritamaさん、ありがとうございました。

[NOIR] BACKは窓が2つ(No.595)ですが、[BLANC] BACKは3つです。
つまり、[BLANC] BACKの窓のほうが狭いということ。

sakuraさんの見立て ↓ が当たっていたようです、すみませんでした。
> sakura 2023/04/22(Sat) 01:37 No.607
> BACK側のBLANCの方(写真では上側)のガラス窓は、NOIRの方(写真では下側)のガラス窓と比べ、幅が狭く、地面からも高いように見えます。

平面図の寸法から、4x4窓の幅は120cm、5x6窓の幅は150cmと思われます。
どちらもガラス1枚の大きさは横30cmx縦40cm、
アーチ部含めて、高さは[BLANC] が220cm、[NOIR]は320cmと推定できます。

621

user_com.png stray time.png 2023/04/24(Mon) 18:28 No.621
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
pineさん、お久しぶりです!

私も見ようと思ったわけではなく、TV付けたらたこのシーンが出てきて
「コレってZEROじゃね?」となったのです(笑)。

思えば、ZEROの発見がZ研ロケ地解明の第1号だったわけで、
これ以降、ロケ地探しに奔走することになるので、
pineさんがZ研の「行く道を決めた」ともいえるわけです(笑)。

16年越しにモヤモヤが解けてすっきりです。

622

user_com.png stray time.png 2023/04/24(Mon) 19:05 No.622
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
> なお、「それってパクリじゃないですか?」は、日テレ水10ドラマの最低視聴率を更新したそうなので、
> ZARDファンは是非見てあげてください(笑)。
> stray 2023/04/22(Sat) 19:47 No.615

こんばんは。
この番組、TVerで最新話まで無料配信やってます。

第1話30秒PR動画
https://tver.jp/episodes/ep2wxf7esd
user_com.png YO time.png 2023/04/24(Mon) 20:46 No.623
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
こんばんは。

一応、西側の窓も映ってましたので、貼っておきます。
こうやって見ると、だいぶん小さいですね。

「4x4+アーチ窓」の窓も実在したということですので、あとは、ベッドの位置でしょうか?(笑)

624

user_com.png sakura time.png 2023/04/24(Mon) 21:01 No.624
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
YOさん
No.622はTVerの第2話、5分のところです。

sakuraさん
平面図(No.605)を見るとわかりますが、柱~柱の間隔が全部違うのです。
No.624はBACK(西)の一番左の区画で、私の計算だと3.7m
柱と柱の中間に幅1.2mの窓(赤枠)があるとして、窓と柱の間は1.25mです。
一番右の区画は2.5mで、窓と柱の間は半分の0.65mです。

これがベッド位置の決め手!なのよね~(笑)

625

user_com.png stray time.png 2023/04/24(Mon) 21:35 No.625
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
> これがベッド位置の決め手!なのよね~(笑)
> stray 2023/04/24(Mon) 21:35 No.625

strayさん、こんばんは。

解説ありがとうございます。

泉水さんの写真を見ると、窓と柱の間隔が、ガラス(横30cm)の2枚分ぐらい(60cm)に見えるので、一番右の区画ということでしょうか?
少なくとも、窓と柱の間隔が1m(ガラス3枚分以上)には見えない気がしますね。
user_com.png sakura time.png 2023/04/24(Mon) 22:31 No.626
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
> sakura 2023/04/24(Mon) 22:31 No.626
> 泉水さんの写真を見ると、窓と柱の間隔が、ガラス(横30cm)の2枚分ぐらい(60cm)に見えるので、一番右の区画ということでしょうか?
> 少なくとも、窓と柱の間隔が1m(ガラス3枚分以上)には見えない気がしますね。

sakuraさん、こんばんは。
今、結論を投稿しようと思っていたところですが(笑)、まさにそのとおりです。
真ん中の区画だと柱と窓の間隔が1.0m。どうみてもそんなになく、
65cmが妥当なところかと思います。

右上に映りこんでいるのは柱だとすると手前すぎるので、くり抜き壁の上部だと思います。

627

user_com.png stray time.png 2023/04/24(Mon) 22:40 No.627
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
strayさん、こんばんは。

> 今、結論を投稿しようと思っていたところですが(笑)、まさにそのとおりです。
> stray 2023/04/24(Mon) 22:40 No.627

続き(結論)があったんですね。失礼しました。(あとは自分で考えろ!ということかと思いました(笑))
user_com.png sakura time.png 2023/04/24(Mon) 22:53 No.628
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
ベッドの位置は、平面図に落とし込むとこんな感じでしょうか。

以上で16年越しの検証、おわりです。
喜多村 英梨さんのPVメイキングを見る限り、とてもきれいなスタジオなのに
何故「錆びたベッド」を置いているのか、解せませんね。

ZARD MUSEUM(東京限定)で公開されたウェディングドレス写真の1枚は
ZEROの建物の前で撮影されたものらしいので、是非見てみたいものです。
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=65

629

user_com.png stray time.png 2023/04/25(Tue) 16:17 No.629
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
窓の中央のガラス4枚分はフレームが厚くなっていて、
鍵っぽいものも見えるので、左右に開くのかもしれません。
どの窓かまではわかりませんが、この画像(FC解散記念ポストカード)もBLANCでしょう。

630

user_com.png stray time.png 2023/04/26(Wed) 08:47 No.630
Re: 「それってパクリじゃないですか?」の ロケ地
窓配置情報のおまけ
川田まみ「See visionS」Official MV(Full ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=cwK7k8GgHE0

699

user_com.png noritama time.png 2023/05/18(Thu) 01:12 No.699
この番組の情報を探して
この番組を探して、誰か知っていますか?ありがとうございます

690

user.png CHEN time.png 2023/05/17(Wed) 01:06 No.690
Re: この番組の情報を探して
2007.9.15放送 日テレ「ズームインサタデー」です。
user_com.png stray time.png 2023/05/17(Wed) 06:38 No.692
Re: この番組の情報を探して
ありがとう
user_com.png CHEN time.png 2023/05/17(Wed) 17:16 No.696
坂井泉水さんが着ていた黒いTシャツ
坂井泉水さんが着ていた無地の黒いTシャツってどこのメーカー
なのでしょうか?

646

user.png 帰らぬ時の中で time.png 2023/05/10(Wed) 21:54 No.646
Re: 坂井泉水さんが着ていた黒いTシャツ
特徴がなさすぎて、まったくわかりません。
公開されたこともないはず。
スーツはグッチなので、インナーもグッチかも。

Hachette ZARD CD&DVD COLLECTlON No.39
--------------------
もちろんステージ衣裳も大事なので、細心の注意を払いました。坂井さんを連れて大阪の(当時は梅田ハービスの1Fにあった)グッチで衣裳を揃えました。坂井さんはメンズライクなものが似合うので、スーツにしました。
user_com.png stray time.png 2023/05/10(Wed) 22:35 No.648
Re: 坂井泉水さんが着ていた黒いTシャツ
コメントありがとうございます。
user_com.png 帰らぬ時の中で time.png 2023/05/11(Thu) 00:37 No.650
Re: 坂井泉水さんが着ていた黒いTシャツ
> 公開されたこともないはず。
> stray 2023/05/10(Wed) 22:35 No.648

訂正します。ZARD com.2000で公開されていました。

681

user_com.png stray time.png 2023/05/15(Mon) 18:52 No.681
質問ですが
皆様、こんにちは。
この写真の出典を知っている人はいますか?良かったら教えてください。ありがとうございます。

666

user.png pnlhk time.png 2023/05/13(Sat) 17:36 No.666
Re: 疑問・質問・ご確認をお願い致します。
pnlhkさん、こんばんは。
私が持っているのは「漫画アクション 1999年8/10号」掲載のものですが、
それよりはるかに画質が良いので、たぶん他にもあるはずです。

667

user_com.png stray time.png 2023/05/13(Sat) 20:41 No.667
Re: 質問ですが
strayさん、こんばんは。
まさか漫画雑誌で掲載するとは思わなかった。
この写真は友人から出典を尋ねられたもので、ソフトウェアによって画質をアップされている可能性があります。
出典を彼に伝えます。ありがとうございます。
user_com.png pnlhk time.png 2023/05/13(Sat) 21:41 No.668
坂井泉水さんが付けていた時計
坂井泉水さんが付けていた時計ってどこのメーカーなのでしょうか?
もし入手出来たとしても電池交換やベルト交換などは出来ますか?

645

user.png 帰らぬ時の中で time.png 2023/05/10(Wed) 21:36 No.645
Re: 坂井泉水さんが付けていた時計
Swatch BLACK SHARK (SDB105)です。
電池交換は簡単です。
https://aucfree.com/items/b535290603
user_com.png stray time.png 2023/05/10(Wed) 21:59 No.647
Re: 坂井泉水さんが付けていた時計
コメントありがとうございます。
user_com.png 帰らぬ時の中で time.png 2023/05/10(Wed) 23:23 No.649
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -