ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
引用返信のルール 過去ログ
おなまえ
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
arrow.png
ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
前スレ
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=35
がいっぱいになったので続きはこちらで。

大阪、鳥居坂を問わず、行かれた方に質問です。

図録では、「宝の山」の下の棚にファイルがたくさん収納されています。
左が雑誌記事のスクラップ・ファイルで、右が未使用写真を中心にまとめたアルバム。
ちなみにネガ・ポジは冷凍保存されていて、必要に応じて都度解凍しているそうです。

198

user.png stray time.png 2022/10/24(Mon) 16:06 No.198 [返信]
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)

閲覧コーナーに置かれていたのは、セレクトした2冊ずつと書いてありますが、
雑誌記事のほうはコピー品だったか、オリジナルだったか、わかりませんか?

200

user_com.png stray time.png 2022/10/24(Mon) 16:34 No.200
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
>雑誌記事のほうはコピー品だったか、オリジナルだったか、わかりませんか?
user_com.png stray time.png 2022/10/24(Mon) 16:34 No.200

こんばんは、strayさん、
コピーを各ページ(紙)に貼り付け(切り張り)ていました。
大きな記事は綺麗(オリジナルみたい)ですけど、小さな記事だとコピーとわかります。
実物を貼り付けていたら、落書きされたり、破かれたりしたら大変です、破いて盗まれたら。
ちなみに各ファイルにはひもがついていて盗難防止をしていました。
このコーナーのそばの壁には雑誌に掲載されたZARDの記事が数枚展示してありました(これは実物ではないでしょうか)。
時の翼のときの記事が壁に展示されてました。
雑誌社の社名はあまり聞いたことのない雑誌でした。
多分strayさんなら持ってそうですけど。

CapのプレゼントはWHAT's INの11月号(この記事のまわりにはサヨナラは今もこの胸に居ますの発売のお知らせがたくさん貼ってあったので、95’かと思います)でした。
色は今回販売されたCapとほぼ同じで、
ZARDの文字も水色の刺しゅうで、この点も同じ。
違うのはZARDの文字の位置と字体(今回発売のものはサインを刺しゅう)。
もらえたのは3名でした。

ザッピィのサイン色紙は2004.11.25と日付入りのサインでした。
「12/13売ザッピィ」とのマジックでの書き込みがこの記事の隣にありました。
ザッピィの記者もZARDのライブ見て、その感想も載ってました。
user_com.png YO time.png 2022/10/24(Mon) 19:42 No.203
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
合同展示のことばのテーブルをレポします。

・O-175仮<ラハイナ>
よく見えました。ほぼ1曲の歌詞ができています。

・栗林A-8<約束のない恋>H.9.9.9
非常に分かりやすいところ(テーブルの端で、見る人のそばにおいてある)にありました。
これは良い展示と思いました。
修正箇所はたくさんありました。横線で1行大きく消してもあります。
完成品の歌詞の一部も後からの書き込み(つけたし)あり。

・無我夢中ですが、無我夢というタイトルになっています。
ここでは中という文字を消しているように見えました。
歌詞も一部見えました。

・<さわやかな君の気持ち>
メモ用紙のタイトルの位置にかいてあります。
歌詞らしいものは見えず、ことばの書き込みがたくさん見えます。

・仮<ずっと恋人のまま>
もっと近くで~のことですが、曲名のみ見えます。

・歌詞だけのI can't tell
制作ラボに続き再度展示

・promised you
他のメモに隠されていますが、曲名が透けて見えます。
歌詞は良く見えました、修正アり

・seven Rainbowということばの下に、
君はそうやって捨てていくばかりでいいのかな、
など数行のことばがありましたが、近くに完成品の歌詞はなかった。

・words of Loveということばの下に、
輝く瞳、毎朝・・・シェアの一つ、が始まるよ、と書き込みアリ

・瑠璃(るり色)
A4用紙に歌詞が書いてあるのですが、ほとんど1曲の歌詞になっています。

・息もできないの歌詞がメモの中に一部書いてありました。

息もできないくらいねえ君に夢中だよ

Now I can breath

息もできないくらい君が好きだよ
誰よりも今近くに君を感じているから

以下は歌詞ではありませんが、ことばのテーブルにあったことばです。わずかですがご覧ください。

ことばのメモにタイトルをつけた紙が2枚。
Time over(これについては物語を描いたようです)
THANK YOU

   (今ある自分の地位)
一流とは・・・いつも自分の位置や地位が明日には落ちるのではないか
と恐怖感を常に持っている人である

<ことわざ>信用は最大の資本である

Heartの I Love youということばが紙の目立つ上部にあり

たくさんの詞(ことば)に触れ、見ているうちに、想いのこもったことばたちが休日を楽しませてくれました。
面白かったです。

<追加しました>
・紙1枚の中に、各文1行ののことばがあり、その中に
LOVEの歌詞の一部がアリ
三年前に~しょう納の匂いと
あの頃の二人の思い出の匂いがした

Today is another dayの歌詞の一部アリ
君の足音がしてあっと振り返ったら人違いだった
user_com.png YO time.png 2022/10/24(Mon) 21:07 No.204
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
YOさん、こんばんは。

やはりコピーでしたか、ありがとうございました。

「時間の翼」は掲載雑誌が一番多いのです。
私が持っているのだけで16誌。
あまり聞いたことのない雑誌だとすると、以下の中にありませんか?
・Girl POP 2001年3月号(Vol.48)
・musicnet 2001年3月号
・Girls Hits! 2001年4月号
・JUNON 2001年4月号
・ミュージック・クリエイター VOL.5 2001年4-5号
・SAY 2001年5月号

「12/13売ザッピィ」だと、2005年1月号で、最終号です。
WHAT's IN 1995/11と合わせて、探してみます。
user_com.png stray time.png 2022/10/24(Mon) 21:08 No.205
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
>「時間の翼」は掲載雑誌が一番多いのです。
>私が持っているのだけで16誌。
>あまり聞いたことのない雑誌だとすると、以下の中にありませんか?
>・Girl POP 2001年3月号(Vol.48)
>・musicnet 2001年3月号
>・Girls Hits! 2001年4月号
>・JUNON 2001年4月号
>・ミュージック・クリエイター VOL.5 2001年4-5号
>・SAY 2001年5月号
user_com.png stray time.png 2022/10/24(Mon) 21:08 No.205

こんばんは、
この中ですとSAYかもしれません。
雑誌名をメモしとけばよかったです。
記事の冒頭の解説で、坂井さんの日常にも触れた内容との記述がありました。
時間がなかったので、記事そのものは読んでいません。
user_com.png YO time.png 2022/10/24(Mon) 21:32 No.206
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
> この中ですとSAYかもしれません。
> 記事の冒頭の解説で、坂井さんの日常にも触れた内容との記述がありました。
> YO time.png 2022/10/24(Mon) 21:32 No.206

だったら「SAY」です。
デビュー10周年を記念して、ニューアルバムから日常生活までを直撃しました!
という内容なので。

207

user_com.png stray time.png 2022/10/24(Mon) 21:47 No.207
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
>だったら「SAY」です。
>デビュー10周年を記念して、ニューアルバムから日常生活までを直撃しました!
>という内容なので。
user_com.png stray time.png 2022/10/24(Mon) 21:47 No.207

日常生活がキーワードでSAYですね。
さすがです。見事にお持ちのようで。
この記事のPOPでも時の翼ではたくさん雑誌インタビューに答えたとありました。
user_com.png YO time.png 2022/10/24(Mon) 22:03 No.208
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
ここからは、詞(ことば)以外の展示物についてレポです。

> バンドのはその上の5人並んでる写真です。
> noritama time.png 2022/10/22(Sat) 13:31 No.176

>白い点(顔)が5つ並んでいるのはわかります(笑)。
user_com.png stray time.png 2022/10/22(Sat) 16:27 No.188

男たちの中で坂井さんの右となりの人、町田さんでした。
東京会場は真近でみれるので顔が確認できました。

それにしてもフォトエリアに限らず、
油絵のコーナー(ご本人の部屋再現)、着物のコーナーどちらも大阪に比べ近くてよく見えました。

>アクリルケース:化粧筆いろいろ+髪留いろいろ14点(シャネルマーク2点あり)+ZARDテレホンカード数点
user_com.png noritama time.png 2022/10/21(Fri) 19:38 No.154

テレホンカード、懐かしいですね。
6枚置いてありました。
ZARDとして3枚(デビュー曲、もう探さない、眠れない夜を抱いて)
CD NEWSが1枚(スタジオの機材の画像のみ、坂井さんのお姿ありません)
レースクイーン時代2枚(2枚とも東映のもので2人で写っている、1枚はアメフト衣装)
user_com.png YO time.png 2022/10/24(Mon) 23:14 No.209
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
着物の展示のコーナーにスケッチ画がありますが、

>裸婦のスケッチ画(椅子に座って両方の手先を股の間に置いた右斜め前からの構図)
>カウンターテーブル(左閉じ部分に見切れて人、奥にワイングラスとランプ、手前に料理、右奥にボトルの数々の乗った台)のスケッチ画、
user_com.png noritama time.png 2022/10/21(Fri) 19:31 No.151

カウンターテーブルのスケッチ画の右下には、Sachiko.kのサインが入ってました。
これも生サインとして貴重なものかと。

・島田さんがもらったもの
アーティストファイル:表紙にメッセージと生ZARDサイン、日付(99.6.1)が入ってます。
Tシャツ:FRUIT OF THE LOOMとタグが付いてます。
タグにはぶどうとりんごの絵が入っていて、
見覚えがあると思ったら、私もこのブランドのTシャツを1枚持ってました。
Lofteez、MADE IN U.S.Aです。
POPではこのシャツは息もできないのPVのTシャツと同じブランドとのこと。

・小林さんがもらったはがき(年賀状2枚)と手紙1枚
手紙から小林さんへの誕生日プレゼントとして、マグカップが贈られたことがわかります。
坂井さんが買ったものと同じものの色違いで、おそろいだそうです。
紅茶缶はもちろん未開封(MUSEUM PRESSに記載の通りです)。

・SARDのコーナー
坂井泉水さん作詞3曲展示されていますが、
今回よく見たら、3つともCDの封入特典そのままを並べて展示でした。
右下に©SENSUI/GIZA.INCとあり、六つ折の後がはっきりと。
POPにそのような記述もありましたが。
どうりで制作ラボで私の記憶に残らないはずです。
SARDを知らない人にはためになる展示でした。

これで見てきたものは一通り書けました。
では。

補足:
ZARDの生サインと本名の生サイン(ローマ字)が公式の場で同時に観れるのは初ということで。
会場でもらえた特製チケット裏面の直筆メッセージ(印刷)はムービー、制作、プライベート、全て同じでした。
島田さんのアーティストファイルですが、左下に折れ曲がった大きな後がありました。幸運にもメッセージとサインは右側なので影響はなかった。

ウエディング衣装の写真について
>これらを考え合わせると、(2)の写真は”ふっくら”しているはずなのです。
>修正されていれば別ですが・・・
>全身が写っているのか、お顔だけなのかも含めて、写真を見た印象を教えてください。
user_com.png stray time.png 2022/10/22(Sat) 11:47 No.167

顔もよく見ましたが、2枚ともこのころのいつもの顔に変わりないような。
ふっくらまでには見えませんでした。
ガーデンシアターのライブで販売したパンフの中のEBISの画像の顔とあまり変わらないと見えました。
WEZARD Memorial Ring Charmのケースに入っていた横顔と同じみたいです。
ラジオで聞いたようにウエストの方が・・・、だったのではないでしょうか。
この衣装からは体型のふっくら、という感じはしなかったですが、
スカート部分が広がっているのでお姿が大きく見え、2枚とも立派に見えました。
これも東京会場だから見えたもの、大阪だったら。
user_com.png YO time.png 2022/10/25(Tue) 00:04 No.210
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
Stray様、皆様

こんばんは、AKIOと申します。
3年半ほど前、坂井さんのお父様の出身地(熊本県玉名郡)のことで書き込みさせて頂いたことがあります。

このほど、ZARD MUSEUMの全てのラボに参加し、「制作ラボ」「プライベートラボ」での歌詞原型メモのテーブル展示を、時間の許す限りメモ取りさせて頂きました。
その結果、坂井さんの心情や考え方等がかなり読み取れるメモが幾つかあったと感じましたので、情報共有のためこちらで紹介させて頂きます。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 01:01 No.211
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
まずは「制作ラボ」分です。


-------------------------------------------
家から一歩出たら戦いだ 男は戦え 男は弱音をはくな!
後ろを振り向くな 男は涙を見せるな!
好きなことだけやっているからといってイバルな!
君らは戦ってない ワガママなだけだ
その地位になるまでの事を忘れたのか、苦労を忘れたのか
成功者が次に何をやるかをかたずを飲んで期待している時代は
遠い昔のことだ 今は何をしてくれるのかをみんなが望んでいるんだ
君の作りたい唄(君の自己満足)を聞きたがっている(欲しがっている) →に付き合っていられない
必ずしもいつも    
所詮娯楽の提供者 ソフトビジネスなんて
-------------------------------------------------------

このメモは、後段の内容から判断して、坂井さんが音楽制作について誰かから叱咤されたか、ご自身で感じた内容を筆記しているように感じます。
ただ、そうすると前段が「男」の話であることが引っ掛かります。プロデューサーが他の男性アーティストを叱咤しているのを耳にしたようにも取れるかもしれません。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 01:07 No.212
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)

---------------------------------------------------------
今まであなたの言葉が正しいと思って
信じてきたけど
この頃、何故か不安になるの
胸の奥深くにポッカリと穴が
あいてしまった様で
周りの人はどんどんリタイアしてゆくの
このレースを
それでも走り続けるのに ちょっと疲れちゃった
だって競り合う人がいないんだもん
誰を目差して走ればいいの?
前に誰の背中も見えない
そして後ろからは私の背中目差して
追いつこうと必死で走っている人がいるのね
そんな人がこの頃はとてもうらやましく思える
私は迷いで幸せが見えない
今までゴールが何なのかなんて
考えもしなかったから
その先がある事ももちろん知らずに
今でもあなたの言葉を信じているけど
私はいつか変わってしまうと思うの
でも今はあんまり先のことは考えたくない
---------------------------------------------------

これはかなりリアルに、全盛期の坂井さんの心境(トップアーティストであることの悩み)が表現されている感じがします。
「あなた」も実在の人物のように思え、気になるところです。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 01:10 No.213
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)

--------------------------------------------------------
(友達が失くなった場所)
あの時はここに来て苦しかったけど、本当に申し訳ないけど、たまにしか来れないけど
今はここに来ても苦しくない、久し振りに合った親友と色々なことを話すうちに
涙がこみ上げた。それから時間を忘れて話したなあー。苦しい思いはいつかむくわれる。
友達は「おまえも涙もろくなったなあ」とつぶやいていたっけ。
車が見えなくなるまで手を振り続ける彼の姿を見ると、行きたくないと思って
しまうけど、その思いを振り切って車を走らせた。
-----------------------------------------------------

これも、あまりフィクションの感じはしません。
過去に事故?等で友人が亡くなったことがあり、その場所を訪れて「親友」(男性?)と語り合った事実が書かれているように感じます。
坂井さんの歌詞には、「新しいドア」「Love is Gone」のように、「昔の仲間」に言及したものが幾つかありますが、それとの関連で気になりました。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 01:17 No.214
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)

--------------------------------------------------
(松山千春論)
昔の過去の栄光を持った人が強がって今活躍している人の事を批判したり
輝しい成績を持つがそれは既に遠い昔のことで、一般の人には
忘れ去られた記憶だ。売れなくなってもプライドだけはどうしても低くできずに
いう【る?】と見苦しい。人の振り見て我が振り直そう
そも一視聴者としてとてもむなしく、 強がれば強がる程悲しいピエロに見えた。
一度トップにいた人は不幸であるかもしれない。
日本の報道は情報は与える側と受け取る側の癒着.
日本の報道機関は何故組織や体制への批判をもっとしないのか?
-----------------------------------------------------------

これは、松山千春氏のテレビ出演の様子等を見て、批判的に論評しているように読めます。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 01:20 No.215
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
「心情や考え方」系のメモ以外も一つだけ。
これで「制作ラボ」分は最後です。


--------------------------------------
孤独な自由と向き合って 離れてく君の心
運命のルーレット廻して
不思議な心がこの世にMystery
ねえ、のりこえてここまで来たよね
君が笑うとうれしい
--------------------------------------

たったこれだけのメモですが、この中に「運命のルーレット廻して」「Love is Gone」「瞳閉じて」の3曲の歌詞が含まれているので興味深く感じました。

差し支えなければ、追って、「プライベートラボ」分のメモも幾つか紹介させて頂きます。
連投失礼しました。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 01:25 No.216
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
AKIOさん、お久しぶりです。

これだけの分量をメモられたとは、すごいですね!
どれも今まで公開されたことがない資料で、たいへん興味深く拝見しました。
①はNプロデューサーへの不満・愚痴だとしてもおかしくないですね(笑)。
②は「運命のルーレット・・・」辺りから行き詰まっていたそうなので、
その頃のものかなぁと感じます。あなたはNプロデューサー?
④は当時誰しもがそう感じたと思いますが、泉水さんがメモにしていたとは!
自治もの報道がお好きだったとはいえ、同業者批判ですからね。
⑤はたった5行なのに秀逸ですね、こういうのを額に入れて展示してほしいものです。

> 差し支えなければ、追って、「プライベートラボ」分のメモも幾つか紹介させて頂きます。

たいへん貴重な資料となりますので、是非!
どうぞよろしくお願いします。
user_com.png stray time.png 2022/10/26(Wed) 11:33 No.217
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
YOさん、こんばんは。

YO time.png 2022/10/25(Tue) 00:04 No.210
> ・SARDのコーナー
> 今回よく見たら、3つともCDの封入特典そのままを並べて展示でした。
「少しづつ 少しづつ」は原本を展示できない理由がありますが、
さては、ほかの2曲もやっちゃってる?(笑)

> 顔もよく見ましたが、2枚ともこのころのいつもの顔に変わりないような。
> ふっくらまでには見えませんでした。
> ラジオで聞いたようにウエストの方が・・・、だったのではないでしょうか。
わかりました、わざわざじっくり見て来て下さってありがとうございました。

ZARD歌詞展示のページで、直すべきところがあったら教えて下さい。
user_com.png stray time.png 2022/10/26(Wed) 19:55 No.224
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
stray様、レスありがとうございます!

>これだけの分量をメモられたとは、すごいですね!
どれも今まで公開されたことがない資料で、たいへん興味深く拝見しました。

ありがとうございます。
制作ラボに2回、プライベートラボに1回行ったのですが、制作ラボの1回は丸々、プライベートラボの1回は大半をメモ取りに費やしました。

>①はNプロデューサーへの不満・愚痴だとしてもおかしくないですね(笑)。
②は「運命のルーレット・・・」辺りから行き詰まっていたそうなので、
その頃のものかなぁと感じます。あなたはNプロデューサー?
④は当時誰しもがそう感じたと思いますが、泉水さんがメモにしていたとは!
自治もの報道がお好きだったとはいえ、同業者批判ですからね。
⑤はたった5行なのに秀逸ですね、こういうのを額に入れて展示してほしいものです。

たしかに、①はN氏への愚痴だと読むこともできますね!気づきませんでした。
②の「あなた」はやっぱりN氏ですよね…。

では、お言葉に甘えて、プライベートラボについても気になったメモをご紹介させて頂きますね。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 20:06 No.225
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
stray様、レスありがとうございます!

>これだけの分量をメモられたとは、すごいですね!
どれも今まで公開されたことがない資料で、たいへん興味深く拝見しました。

ありがとうございます。
制作ラボに2回、プライベートラボに1回行ったのですが、制作ラボの1回は丸々、プライベートラボの1回は大半をメモ取りに費やしました。

>①はNプロデューサーへの不満・愚痴だとしてもおかしくないですね(笑)。
②は「運命のルーレット・・・」辺りから行き詰まっていたそうなので、
その頃のものかなぁと感じます。あなたはNプロデューサー?
④は当時誰しもがそう感じたと思いますが、泉水さんがメモにしていたとは!
自治もの報道がお好きだったとはいえ、同業者批判ですからね。
⑤はたった5行なのに秀逸ですね、こういうのを額に入れて展示してほしいものです。

たしかに、①はN氏への愚痴だと読むこともできますね!気づきませんでした。
②の「あなた」はやっぱりN氏ですよね…。

では、お言葉に甘えて、プライベートラボについても気になったメモをご紹介させて頂きますね。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 20:07 No.226
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
「制作ラボ」分に続き、「プライベートラボ」分について、坂井さんの心情や考え方がかなり読み取れると感じたメモを中心にご紹介します。


------------------------------------------------
優しいということは厳しいということ.
あまりそっと訪れたので足音さえも聞こえなかった.
彼が私の手に触れた. もうそんなに先ではないわ. 私たちのサヨナラは.
恐れを感じず前に進め
くじけず どんなことがあってもへこたれない
常に前向きな人間いるわけない.みんな弱い部分持ってる.
毎日闘ってる. 闘ってる.見えない不安と闘ってる.
誰を巻き込む気もない.
いつも挑戦し続ける自分でありたいと誰でも思うでしょ.
あなたが私の前を歩いてくれたらその背中を見ながら幸せを
感じた.
このところ八方美人?誰にでもいい顔する人はキライだよ
人は怒りにめざめて初めて関心をいだくものなんです
心を許したごく少数の人にはおしゃべりになれるのに
やっぱりそれ以外の人には心を許さない厚い壁があるんだ
昨日よりも今日 今日よりも明日 どんどんあなたのことが好きになる
あと3年がんばったら認めてもらえるかな ほめてもらえるかな
-------------------------------------------------------

「My Baby Grand」の原型と思われるメモですが、完成形の歌詞とはかなり印象が違いますね。
最後に「あと3年がんばったら認めてもらえるかな ほめてもらえるかな」とあるので、このメモの「彼」「あなた」もNプロデューサーでしょうか。「彼」=「あなた」ではないかも知れませんが。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 20:28 No.227
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)

-----------------------------------------------------
・もう大人なんだからお説教はされたくない
・考えてみたら私、あなたがどこに住んでいるのかも知らない.
・週末の賑わう街 私はひとりぼっち.
・本当は誰にも心許さない、心を開かないんだ
・空想と妄想でクラクラする
・どんなに頑張ってももう時代が違うんだ、時代が
・落ちぶれてしまった奴はもう用はないんだ
--------------------------------------------------------

短いフレーズが箇条書きで列挙されたメモは多いのですが、その中で個人的に一番印象に残ったのはこれです。
「明日を夢見て」の歌詞が出てくるので2001~2002年頃のメモと思われますが、かなり切羽詰まった心情が表現されている感じがします。
特に最後の2行…。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 20:34 No.228
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)

----------------------------------------------------------
守れない約束ならやめて
人生は冒険 人生は冒険 昔の僕は今と違う
僕は変わる. また変わる. 人生はキビしいスポーツ
パズルのようにピースをきちんとはめ込む 苦しい戦い【やや判読困難】
言葉で表現できないことを誠実に表現している
戻らないつもりで故郷(まち)を出たけど
何かあったら誰かが連絡をとり合う約束よ
遠りょなく電話して
MTVやテレビゲームもなくて
スリルあふれる町ではなかった
今●●もいつもの●と同じ【判読困難】 自由だけでなく”独立”も欲しかった
古さを捨て新しさをとり入れた新興住宅地
でも話し合わなきゃ何も解決しない
両親はいつもケンカばかり
----------------------------------------------------------

このメモは、「抱きしめていて」「瞳閉じて」「愛しい人よ」を想起させるフレーズが出てくるので、2000年頃?のものかと思われますが、字が乱れていて非常に読み取りにくかったです。
坂井さんのコンディションがこの時期悪かったのではないか、と感じました。
メモの内容も判りにくいところがありますが、故郷の友人や家族に言及しているので貴重と思い、可能な限り記録しました。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 20:47 No.229
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
>ZARD歌詞展示のページで、直すべきところがあったら教えて下さい。
user_com.png stray time.png 2022/10/26(Wed) 19:55 No.224

strayさん、こんばんは。

プライベートラボで気が付いたものです。

・MIND GAMES(No.195参照、ピックアップ展示)
素敵でしょ→歌詞でしょ

・無我夢中(No.204参照、ことばのテーブルで展示)
曲名は、無我夢、となっていた。
中が消してあった。歌詞は一部見えていた。

・promised you(No.204参照、ことばのテーブルで展示)
他のメモに隠されているが曲名が透けて見える
歌詞に修正アリ

・LOVE(No.204、ことばのテーブルで展示)
歌詞の一部がアリ

・good-night sweetheart(No.195参照、ピックアップ展示)
歌詞(完成品と少し違う表現アリ)8行のみ
AメロとBメロの歌詞が逆になっている
user_com.png YO time.png 2022/10/26(Wed) 21:08 No.230
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)

-----------------------------------------------
別れ(田舎に帰る)のは遠い将来
こんなに早くこの時が来るなんて。別に未練
悪いけどちょっと淋しいナ
今日で東京での生活にピリオドを打つ決心を
・人に距離を置きたくなると
・病院の窓の外をいつも見ていた. いつもその外に
 行きたいと思っていた
・孤独な日々は意味があるの。孤独でいる
 恥じることはない。出発点にするのよ
---------------------------------------------------

これはフィクショナルなメモかも知れませんが、「病院」が出てくるので、書かれた時期によっては気になります。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 21:10 No.231
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
プライベートラボ分で、「心情や考え方」系のまとまったメモはこんなところです。

あと、制作ラボ分で印象に残ったメモを2つ補足します。

補足①
-------------------------------------------------------
エゴでいいんじゃない、エゴでしょ
愛はエゴ、エゴイスト
心を心臓を強くたたいたり
溺れるように涙を流すのが愛でしょ
もう若い娘のように従純【ママ】だけじゃないのよ
ちょっと食欲モリモリ、仕事もモリモリ
でも若い娘のようにピュアなハートもある
---------------------------------------------
これは「瞳閉じて」の原型のようですが、「食欲モリモリ」は微笑ましいですね。

補足②
----------------------------------------------
何故嘘をついた
“大尉は英雄だ”と話ができていたからです
我々は英国から反逆罪の烙印を
押された
----------------------------------------------
これは異質なので目につきました。読んだ小説でもメモされたのでしょうか。

以上です。再度の連投失礼しました。
user_com.png AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 21:18 No.232
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
strayさん、こんにちは。

ZARD歌詞展示について、
promised youは大阪、東京の両方で展示されていました。

大阪:
修正アリ(曲名は見えました)

東京(プライベートラボ):
他のメモに隠されているが曲名が透けて見える
歌詞に修正アリ

お手数ですが、直しが必要です。
user_com.png YO time.png 2022/10/27(Thu) 12:40 No.241
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
YOさん、こんにちは。

歌詞展示一覧、修正しました、ご確認ください。

泉水さんのサイン、ザッピイ 2005年1月号にありました!
最終号の特集に廻されたみたいです。
私が知ってるかぎり最新のサインです。

242

user_com.png stray time.png 2022/10/27(Thu) 14:22 No.242
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
YO time.png 2022/10/24(Mon) 19:42 No.203

読者プレゼントのキャップって、これじゃないですか?

243

user_com.png stray time.png 2022/10/27(Thu) 15:00 No.243
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
AKIOさん、こんにちは。

続編どうもありがとうございます。いやぁ、4つとも問題作ですねぇ。
悩んでいるし、病んでもいる。読んででこっちが辛くなっちゃいます。
毎日歌詞を書かなければならない生活って、
ノルマに追われ疲れ果てたサラリーマンと同じですよね。


> 最後に「あと3年がんばったら認めてもらえるかな ほめてもらえるかな」とあるので、このメモの「彼」「あなた」もNプロデューサーでしょうか。
AKIO time.png 2022/10/26(Wed) 20:28 No.227

いや、「昨日よりも今日 今日よりも明日 どんどんあなたのことが好きになる」
とあるので「あなた」であってほしくないです。(笑)
「あと3年がんばったら」は10周年を指すのでしょう。
とすると、「あなた」=Nプロデューサーなのか?

②の「落ちぶれてしまった奴」・・・自分のことをそこまで卑下しなくとも・・・ですね。
「愛しい人よ」のノスタルジック感あふれるメロと歌詞が私は大好きで、
③が原型だとしたら、よほど安らげる環境・時期に書き直されてのでしょうね。
④は実家に戻って療養を始める直前のような気がします。

これらのメモをファンの目にさらした意図が何なのか?
Nプロデューサーが展示品1つ1つまで指図して決めたのか、
現地スタッフの独断なのか、で違ってきますけども・・・
user_com.png stray time.png 2022/10/27(Thu) 15:25 No.244
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
>歌詞展示一覧、修正しました、ご確認ください。

>泉水さんのサイン、ザッピイ 2005年1月号にありました!
>最終号の特集に廻されたみたいです。
>私が知ってるかぎり最新のサインです。
stray time.png 2022/10/27(Thu) 14:22 No.242

こんばんは、strayさん
歌詞展示一覧の修正をありがとうございます。

サイン掲載雑誌がもう見つかったのですか、早いですね。
そうですか、最新ですか。
ここで公開してるので、世界中のZARDファンが見れました。

>読者プレゼントのキャップって、これじゃないですか?
stray time.png 2022/10/27(Thu) 15:00 No.243

はい、これです。
この画像は雑誌のものですか、そうではないような?

サイン色紙(多分1名)、キャップ(3名)、もらえた人、おめでとう!
user_com.png YO time.png 2022/10/27(Thu) 20:05 No.245
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
YOさん、こんばんは。

サインは読者プレゼントになっていないのです。
何のために提供したのか!?(笑)

Capの画像は拾いものです。
当該雑誌が見当たらないので調達中です、少しお待ちを。
この帽子、昔けっこう出回っていたような気がします。
user_com.png stray time.png 2022/10/27(Thu) 21:46 No.246
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
>サインは読者プレゼントになっていないのです。
>何のために提供したのか!?(笑)

>Capの画像は拾いものです。
>当該雑誌が見当たらないので調達中です、少しお待ちを。
>この帽子、昔けっこう出回っていたような気がします。
stray time.png 2022/10/27(Thu) 21:46 No.246


こんばんは、帰りが遅いため深夜の書き込みです。

サイン色紙、記事にはプレゼントとは書いてない。
画像としてプレゼントということでしょう。
2004年ライブグッズにメッセージや写真たてにサインを付けましたが、それと同じ手法(印刷)で。

そうなんですか、この画像の帽子、けっこう出回ってましたか。
さすがstrayさんよくご存じで、そうなると、
3つしかなのですから、数多く出てれば、そういうこと。
ましてや生のサインが入っているのですから、普通は転売しない。
雑誌の画像で見たものは、帽子の色がもう少し薄暗いと思います。
ZARDの文字はもっと下でした。
また雑誌の画像では帽子に坂井さんのサインは見えません。
なのでどこに書いたかは不明。当選者しかわからない。
ZARDのライブやイベントに行けば、
自作のZARDキャップやZARDTシャツ、ZARDジージャン、ZARDバックもいますし、
作ることは可能ですよね。
user_com.png YO time.png 2022/10/29(Sat) 02:19 No.247
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
YOさん、こんにちは。

Capのプレゼント・・・WHAT's IN? 1995.11号でした。
「ノベルティの・・・」とあるので、何かの販促で配られたものですね。
当時けっこう出回っていた記憶があるのは、そういうことのようです。
色は濃い目に写っていますが、実際はNo.243が近いです。

ザッピィのサイン色紙は、雑誌社に画像を提供しただけですね。
それなら納得です。

249

user_com.png stray time.png 2022/10/29(Sat) 17:09 No.249
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
strayさん、こんばんは。

雑誌の画像と説明をありがとうございます。
スッキリしました。
user_com.png YO time.png 2022/10/29(Sat) 20:36 No.250
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
プライベートラボの展示物で思いだしました。
大阪と同じく、カメラとそのカメラで撮ったイタリアでの写真(8枚)が展示されていましたが、
その隣にhat(黒い帽子)も展示してありました。
このhatは大阪にありませんでした。
user_com.png YO time.png 2022/11/02(Wed) 23:28 No.269
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
YOさん、追加情報ありがとうございます。

decimoのイタリアロケの帽子はこれですね。
帽子を被っているいる写真は後ろ姿で小さく、
形がわかるのは手に持っている写真1枚だけです。

270

user_com.png stray time.png 2022/11/03(Thu) 08:09 No.270
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
>プライベートラボの展示物で思いだしました。
>大阪と同じく、カメラとそのカメラで撮ったイタリアでの写真(8枚)が展示されていましたが、
>その隣にhat(黒い帽子)も展示してありました。
>このhatは大阪にありませんでした。
user_com.png YO time.png 2022/11/02(Wed) 23:28 No.269

そうですね、レポの記述漏れでしたので追記しました(^^;
>記述漏れ、追記>
>通路寄り中央にアクリルケース
>黒い帽子、Nikon F-601QD、イタリアの風景写真8枚
user_com.png noritama time.png 2022/10/21(Fri) 19:38 No.154

写真は、風景のスナップばかりでした。
スフォルツァ城前のガリバルディ騎馬像が中央にあるこんな感じの写真とか、
https://bit.ly/3FFQY6D
たしかど真ん中に通り掛りの紳士が写り込んでる(笑)写真、
円形のすり鉢状の芝生、丘の上辺りからの俯瞰、街角の風景。

272

user_com.png noritama time.png 2022/11/03(Thu) 11:54 No.272
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
そういえば、
まだ、Musingで ZARD MUSEUM Goodsの取り扱いが無いですね。
まさか、また何かの形で何処かで開催を目論んでいるのか?(^^;
user_com.png noritama time.png 2022/11/06(Sun) 00:48 No.289
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
noritamaさん
カレンダーの発売が例年今頃なので、同時にアップするのでは?
発売するならば間もなくだと思います。
user_com.png stray time.png 2022/11/07(Mon) 09:25 No.293
Re: ZARD MUSEUM 鳥居坂ラボ(2)
> Capのプレゼント・・・WHAT's IN? 1995.11号でした。
> 「ノベルティの・・・」とあるので、何かの販促で配られたものですね。
> stray time.png 2022/10/29(Sat) 17:09 No.249]

「愛が見えない」のプロモーション用でした。
(出典:B-TOWN Vol.3)

371

user_com.png stray time.png 2022/12/04(Sun) 14:07 No.371
こんにちは.
はじめまして!ZARD韓国のファンですが。。。 歳月が経った今でも忘れずにZARDを愛してくれる方々が多く、本当に嬉しく思います。 早速ですが、泉水美さんが歌手として放送以外にもコンサート欲や色々な活動をしたがっていたと思いますが、最初の質問はZARD神秘主義戦略は所属事務所が望んでいたものなのか、それとも体調の問題で偶然神秘主義戦略に転落したのか。 2つ目の質問はHOLD MEコンサートが90年代初めに予定されていたと聞いていますが、どういう理由でキャンセルになり、延期になったのか。 負けず嫌いな泉水さんの性格上、当時のトップ歌手を見ながらコンサート欲が強かったと思いますが···。お答えいただければ幸いです。 皆さん、良い夜をお過ごしください。
user.png ZARD time.png 2022/11/29(Tue) 21:03 No.356 [返信]
Re: こんにちは.
韓国人のZARDさんがすでにいらしゃるので、
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=222
もし、今後も投稿されるようなら名前を変えて下さい。

2つの質問に共通するのが「ZARDはバンドだった」ということです。
『HOLD ME』ツアー直前にメンバー2人が脱退したために、
ツアーは中止、TVの音楽番組に出演できなくなった→神秘主義戦略
が真相と考えらます。

詳しくは↓をお読みください。
https://zard-lab.net/bbslog/3024.pdf
user_com.png stray time.png 2022/11/30(Wed) 11:26 No.357
Re: こんにちは.
『HOLD ME』ツアー中止の表向きの理由は「坂井泉水急病」です。
長戸P自ら Hachette ZARD CD & DVD COLLECTION No.34で語っています。
--------------------------------------
本番直前に彼女が体調を崩してしまい、僕はステージに立てる状況ではないと判断し、やむを得ず中止させていただきました。当時は、1992年8月7日のテレビ初出演以降一気に注目されるようになり、相次いでテレビに出させて頂き、雑誌取材なども多く受けていたため緊張の日々が続き、知らず知らずのうちに体に負担がかかっていたのかもしれません。
--------------------------------------
にもかかわらず、
ラジオ番組「OLDIES GOODIES」#103 (2022年9月17日OA)では、
https://note.com/mrm_mfm/n/nb0edfb1d481c
--------------------------------------
結局ライブを出来なかったんですよ。出来なかったのは本人が原因じゃないんですけどね。バンドがあまり良くなかったので。だからコレもう止めようかって、ライブ当日の朝にスタッフが会場の前に行って、「本人が病気のため急遽コンサート中止します」って、チケット代を全部払い戻して。
急病って言わない限り、なかなか中止にもっていけなかったんで。
--------------------------------------
と言っているのです。
user_com.png stray time.png 2022/11/30(Wed) 11:30 No.358
Re: こんにちは.
strayさん、こんにちは。
夜更かしがコンサートの中止の主な理由だと思いますし、昼と夜の逆さは人々を肉体的に壊す可能性があります.
最近は不眠症にも悩まされており、免疫システムが低下した後、体の臓器が炎症を起こしました——1992年の酒井さんは今の私と同い年。
20代であっても、不眠症、夜更かしすると病気になり、働けなくなる可能性があります。
user_com.png 心穎 time.png 2022/11/30(Wed) 11:52 No.359
Re: こんにちは.
長戸Pは上述のHachette ZARD CD & DVD COLLECTION No.34で、
--------------------------------------
 さらに4thシングル「眠れない夜を抱いて」のブレイク後、僕は次々に作品を発表するようZARDチームに指示しました。坂井さんもそれまでにもまして制作に没頭するようになり、そのうちテレビ出演やライブ活動は暫くせずに制作活動に注力したいと希望するようになっていったのです。僕も、彼女の体調面の心配もありましたし、何よりも作品(曲、CD)が評価されているのだから、今はそこに全力を注ぐべきだと判断しました。
 しかし、そうなるとライブを想定して集めたバンドメンバーは活動がぐっと減り、彼らの力を発揮する場がなくなってしまいます。そこで1993年初頭から、ZARDは坂井さんのソロユニットとして活動するようになっていったのです。
--------------------------------------
と語っていますが、
最後のミュージックステーション出演後に残りの2人も脱退しているのです。
「バンドZARDを解散し、坂井泉水のソロユニットにする」と宣言したわけでもありません。
バンドZARDを自然消滅させる戦略だったのが(1999年の船上ライブまでずいぶん長い時間がかかった)、
逆に、坂井泉水の神秘性をどんどん増す好結果をもたらした、ということだと思います。
user_com.png stray time.png 2022/11/30(Wed) 11:54 No.360
Re: こんにちは.
個人的には坂井さんは演技のプロではないので、ビーイング事務所は彼女のイメージを守るために、彼女を公の場に出さないようにしていると思います.
彼女はテレビ番組でちょっと鈍いです(笑)

さらに、長戸さんは「昭和女」をつくりたいと強く願っており、その目標に非常に執念を持っている。 しかし坂井さんは、このイメージをつかむのが難しいようです。
user_com.png 心穎 time.png 2022/11/30(Wed) 12:16 No.361
Re: こんにちは.
韓国人は、No.222の人もそうですが、質問しっ放しで
回答に対して「参考になりました」もなければ、
参考にならならなくとも「ありがとうございました」
くらいは返すのが礼儀というもの。

今後、韓国人の質問には一切答えませんので。
user_com.png stray time.png 2022/12/04(Sun) 09:21 No.370
泉水さんが聴いていた曲
前BBSでは、
泉水さんが観た映画スレが在りましたので、
今度は泉水さんが聴いていた曲のスレを立てときます。

FC冊子WEZARDや雑誌記事、インタビューなどなど、で語られていた情報など、
御存じの方は出典を記述の上投稿ください。
user.png noritama time.png 2022/10/31(Mon) 00:38 No.251 [返信]
Re: 泉水さんが聴いていた曲
WHAT'S IN 2006年1月号

体調がおもわしくないころではとも思いますが・・・
なかなか興味深いセレクトがされています。

一時はCD売上枚数で競ったことのある槙原敬之さんの、
カバーアルバムと曲が挙げられています。
(『Listen To The Music 2』(リッスン・トゥ・ザ・ミュージック・ツー)は、槇原敬之通算2作目のカバー・アルバム。2005年9月28日発売。)

ヨイトマケの唄
槇原敬之
https://www.youtube.com/watch?v=PpexiwiDrOY
美輪明宏
https://www.youtube.com/watch?v=8NK9jtPyQdk

252

user_com.png noritama time.png 2022/10/31(Mon) 01:06 No.252
Re: 泉水さんが聴いていた曲
Madonna - 'Confessions on a Dance Floor'
- Hung Up
https://www.youtube.com/watch?v=EDwb9jOVRtU

Michael Jackson 
Ben (1972) ベンのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=Atr9Db43Dl0
user_com.png noritama time.png 2022/10/31(Mon) 02:03 No.253
Re: 泉水さんが聴いていた曲
Stevie Wonder
- A Time To Love
https://www.youtube.com/watch?v=-WtI2kcywM4
 
user_com.png noritama time.png 2022/10/31(Mon) 02:09 No.254
Re: 泉水さんが聴いていた曲
user_com.png noritama time.png 2022/10/31(Mon) 02:20 No.255
Re: 泉水さんが聴いていた曲
noritamaさん、こんにちは。
WHAT's IN?は毎年1月号で「アーティストが選ぶ〇〇年のBEST ALBUM」
という企画があって、泉水さんは常連です。
全部上げておきますが、すごい数になりますよ(笑)。

-----------------------------------------------
1993年1月号
92人のアーティストが選ぶ92年のBEST ALBUM

坂井泉水(ZARD)
①タングス・アンド・テイルズ/ソフィー B ホーキンス
②ビー・マイ・ベイビー/ヴァネッサ・パラディ
③アンプラグド~アコースティック・クラプトン/エリック・クラプトン
●他にもいろいろあったんですが”これ”というものか見つからなかったので、3作だけにしました。ちなみに①のシングル「ダム、アイ・ウィッシュ・アイ・ワズ・ユア・ラヴァー」のプロモーション・ビデオのスタジオ・ライブ・バージョンは最高にかっこいいですよ。
-----------------------------------------------
1995年1月号
94人のアーティストが選ぶ94年のBEST ALBUM

【坂井泉水(ZARD)】

①BIG ONES/エアロスミス
②クロス・ロード/ボン・ジョヴィ
●個人的な好みで決めました。
-----------------------------------------------
1997年1月号
人気アーティストたちが選ぶ96年のBEST ALBUM

【坂井泉水(ZARD)】
①ニューロティック・アウトサイダーズ/ニューロティック・アウトサイダーズ
②K/クーラ・ジェイカー
③ビーツ・ライムズ・アント・ライフ/ア・トライブ・コールド・クエスト
●今年はどのジャンルも”これ”といった物がなく、非常に迷いました。①のニューロティック・アウトサイダーズは、まずその豪華なメンバ一が魅力的で、エッジの効いたギターとソリッドで骨太なベース・ラインのシンプルかつアグレッシブなところがGoold。②はこれからのUKシーンを担う新星”クーラ・ジェイカー”。プロデューサーもさることながら、歌詞の内容がすごくスピリチュアルで、独特の宇宙観を持っていて、流行に左右されないアーティスト。③は96年で、いちばん話題性のあったアルバム。前作以上にJAZZYな内容で、多少地味ではあるけれど、センスの良さを感じさせる。
-----------------------------------------------
1998年1月号
人気アーティストたちが選ぶ97年のBEST ALBUM

【坂井泉水(ZARD)】

①ニムロッド/グリーン・デイ
②ビィ・ヒア・ナウ/オアシス
③キラメキ☆mmmbop/ハンソン
④ディグ・ユア・オウン・ホール/ケミカル・ブラザーズ
⑤ブリッジズ・トゥ・バビロン/ザ・ローリング・ストーンズ

●ストーンズを除けば今年は全体的にはやりモノ=いいアルバムといった感じですね。①は今やジャンルを超えて、ロックの王道になりつつありますよね。③は一見ポップだけどセンスの良さが光るし、ドラムのグルーヴ感は最高。④は、体の芯に響くドラムン・ベースがgood。
-----------------------------------------------
1999年1月号
人気アーティストたちが選ぶ98年のBEST ALBUM

【坂井泉水(ZARD)】

・タミア/タミア
・ミスエデュケーション/ローリン・ヒル
・サポーズド・フォーマー・インファチュエイション・ジャンキー/アラニス・モリセット
・マチュー・ボガートII/マチュー・ボガート
・暗黒の日々/スタッビング・ウエストワード
●タミアはクインシー・ジョーンズの秘蔵っ子で、今年デビューした21歳。セクシーなボーカルカが好きです。ローリン・ヒルは、雑誌インタビュー記事を読んでからのファンで、音楽をとおして彼女の生き方を見ているようです。アラニス・モリセットの2ndは、前作の成功にビクともせず、アグレッシブなアプローチがスゴイです! マチュー・ボガートは、トーレ・ヨハンソンとのコラボレーションて宅録っぽい音が最高です。最後のスタッビング・ウエストワード『暗黒の日々』はデジタル・ロックのジャンルを超えたスケールの大きいアルバムです
-----------------------------------------------
2000年1月号
99人のアーティストによるベスト・アルバム'99

坂井泉水(ZARD)
①BEST OF/エリック・クラプトン
②ヴェリー・ベスト・オブ・エルヴィス・コステロ/工ルヴィス・コステロ
③マーヴィン・イズ60/VARIOUS ARTISTS
④ピース/ユーリズミックス
全体的に今年発表されたものというより、昔から好きなアーティストになってしまったんですが、①のクラプトンは武道館コンサートに行けなかったので、そのぶんCDをたくさん聴いて我慢! ②はその前のベストも買ってしまいました。③の2枚組は聴きごたえがありますし、④は前回アニー・レノックスのソロ・アルバムも良かったので近況が知りたくて買ったものです。
-----------------------------------------------
2001年1月号
21世紀直前スペシャル
100人のアーティストが選ぶベスト・アルバム 2000

坂井泉水(ZARD)
①image/ヨーヨー・マ、葉加瀬太郎、シャルロット・チャーチ他
②ラヴァーズ・ロック/シャーデー
③グレイテスト・ヒッツ/ベイビーフェイス
④ファミリアー・トッ・ミリオンズ/オアシス
⑤MUSIC/マドンナ
●①のimageはクオリティの高さが際立っていたアルバムだと思います。ほとばしる情熱と才能のぶつかり合いが、聴く人の琴線を揺らし活力を与えてくれます。②はシャーデーといえば坂井泉水というぐらい私のフェイバリット・アーテイストであり、最も影響を受けた人なので、もうシャーデーであればなんでも好き! という私です。活動休止から8年、モダン・クールであった前作に比べると”明るさ”と”丸み”が加わり、よりポジティプになった感があります。
-----------------------------------------------
2002年1月号
年末恒例スペシャル
100人のアーティストが選ぶアルバム・オブ・ジ・イヤー 2001

坂井泉水(ZARD)
①奇跡のラ・カンハネラ/フジコ・ヘミング
②インターナショナル・スーパーヒッツ!/グリーン・デイ
●①もしこの『奇跡のラ・カンパネラ』が昨年発売のものだったらごめんなさい……。この曲が昔から好きなのです。フジコ・ヘミングさん(私は呼ひ捨ては好きでありません)の歴史がよりドラマチックに深く響くのでしょうか。女性的な音色ですよね。②のグリーン・デイは、勝手ですがZARDがこういうポップ・アルバムが作れたらなぁ……と思いながら聴いてしまいます。
-----------------------------------------------
2003年1月号
年末恒例スペシャル
100人のアーティストが選ぶ アルバム・オブ・ジ・イヤー2002

坂井泉水(ZARD)
①バック・イン・ザ・U.S.-ライヴ2002/ボール・マッカー卜ニー
②ワン・モア・カー、ワン・モア・ライダー~ベスト・ライヴ/エリック・クラプトン
③シャーマン/サンタナ
④2002小澤征爾 歓喜の歌~ベートーベン:合唱付・交響曲第9番二短調
⑤almost seventeen/Crystal Kay
●ほとんど後半に発売されたものばかりですが、やはり大御所の方々のベストや二ュー・カマーが気になります。U2も入れたいなぁ……。
-----------------------------------------------
2005年1月号
年末恒例スペシャル
104人のアーティストが選ぶ2004年の名盤

坂井泉水(ZARD)
①『「冬の恋歌(ソナタ)」オリジナルサウンドトラック完全版―国内盤―』Various Artists
② 『昭和歌謡歌合戦』Various Artists
③ 『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』U2
user_com.png stray time.png 2022/10/31(Mon) 09:27 No.256
Re: 泉水さんが聴いていた曲
----------------------------------------------
ORICON [オリコン・ウィークリー] 1991年7月1日号

坂井 クインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」とかブロンディとか聴いてから、音楽で自分が変われるかもしれないと思えるようになったんです。
----------------------------------------------
PATi・PATi STYLE 1993年1月号

Q15 あなたのフェイバリット・ミュージシャンは。
坂井 シャーデー、プリンス、エリック・クランプトン。
Q16 あなたのフェイバリット・アルバム
坂井 DEEP PURPLEの「BEST SELECTION」
----------------------------------------------
bounce 152 [Tower Record] (1995年3月)

――ここ最近の音楽シーンで、気になることとか印象深い曲とかありましたか。
「そうですね……FMとかでヘヴィー・ローテーションになっていたエアロスミスの“Crazy" がすごくよかったです」
----------------------------------------------
WEZARD準備号 Vol.19(1998年10月)

Q.最近よく聴いているCDなどは?
A.ちょっとレコーディングが忙しかったため、ここ最近じゃないんですが、スウィートボックスをBGMにしてました。
----------------------------------------------
ORICON [オリコン ウィーク ザ・一番] 1999年2月22日号

Q.よく聴く音楽は?
A.ブラック系のものもよく聴きます。最近部屋でよくかけているのは、ちょっと前に買ったエルトン・ジョンの『Your Song』や、ローリン・ヒルの『ミスエデュケイション』です。
----------------------------------------------
WHAT's IN? 2002年6月号

ポップスやロック以外でお気に入りなのは、どんな曲?

フジ子・へミングさん『奇跡のカンパネラ』
このCDはどちらかと言うと、自分を奮い立たせるときに聴きます。もともとこの曲が好きですし、フジ子・へミングさんの現在への道みたいなものに敬意を表したいと思います。

ケイコ・リーさん『ヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リー~』
最近、寝る前によく聴いています。このボーカル・テクニックと表現力はスゴイですよね。圧巻!

『over work cut~NO STRESS MUSIC~』(廃盤につき写真はSWEET BOX)
かなり前に購入したCDで、クラシックばかり(リスト、ベートベン、バッハ)入っているのですが、ここに収録されている「G線上のアリア」をもとにしたSWEET BOXのCDも購入しましたね、確か……。

ホリー・コールさん『コーリング・ユー』
映画「バグダッド・カフェ」に流れていた(注・オリジナル・バージョン。ホリー・コールはカバー)のも素敵ですが――幻想的なこの曲は、昨今のヒーリング・ミュージックの前衛だったような気がします。

「エリーゼのために」(作曲・ベートベン)
小学生のとき、ピアノの発表会で聴いたこの曲が今でも忘れられず、私の現在があるのもこ曲のおかげのようなところがあります。レコーディングの休憩中、スタジオのピアノで今もよく弾いたリします。
----------------------------------------------
CDでーた 2006年5月号

「私の音楽ルーツの中にはクラシックや洋楽もありますが、意外とブルースやヘビーロックも好きなんです。芸術の域まで達しているマリリン・マンソンなどが好きですね(笑)」と彼女。

257

user_com.png stray time.png 2022/10/31(Mon) 11:46 No.257
Re: 泉水さんが聴いていた曲
パン工場で歌った2曲は外せないですが、ブロンディーの「CALL ME」は、
泉水さん自身が「聴いていた」と語る記事は見当たらないです。
--------------------------------------------
PATi・PATi 1992年2月号

 現在22歳の彼女が音楽に興味を持ったきっかけは、ブロンディーやクインシー・ジョーンズといったヒット曲。シャーデーのコンサートでは、ステージングの素晴らしさに魅了された。ボーカルの感じや曲から抱くイメージとは違い、彼女自身はどちらかというとブラックっぽいものが好きだという。
「プリンスも好きだし、夏はレゲエも聞くし、ジャズとかいろんなのを聞いてます。でも自分の声質がこうなんで、実際やる曲はミディアム・テンポとかスロー・バラードになっちゃうんですよ。もっとアップ・テンポもやりたいんですけど」
--------------------------------------------
Caz 1999年3月8日号

高校生のときに出合った「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」は、ボーイズ・タウン・ギャングのバージョンでしたが、メロディとハーモニーがすごく好きで、アレンジも素敵。今度のアルバムの初回特典はこの曲をカバーしてます。きっと死ぬまでこの曲が、私の思い出の曲なんでしょうね(笑)。
--------------------------------------------
ヤングソング(明星別冊) 1992年11月号

「去年のデビューのときはブロンディー(80年代活躍した、女性ボーカルをフィーチャーしたアメリカのハード&ポップなロックバンド)みたいなバンドを、最初はイメージしてたんですよ。それでパケ化粧に派手なウイッグ(かつら)をつけて見せる(笑)ってアイデアもあったんですけど、デビュー曲の「Good-bye My Lonliness」がドラマのテーマ(フジTV系『結婚の理想と現実』)になって、それじゃあ合わない。それでイメージ写真っぽい感じにして、そのまま続けてるんです。
user_com.png stray time.png 2022/11/01(Tue) 11:07 No.258
Re: 泉水さんが聴いていた曲
> noritamaさん、こんにちは。
> WHAT's IN?は毎年1月号で「アーティストが選ぶ〇〇年のBEST ALBUM」
という企画があって、泉水さんは常連です。
> 全部上げておきますが、すごい数になりますよ(笑)。
user_com.png stray time.png 2022/10/31(Mon) 09:27 No.256 [返信]

strayさん、こんばんは。
ありがとうございます!!

たしかに(^^;すごい数ですね。
検索・試聴でしばらくこれだけでもかなり楽しめそうです。
記事に短くてもコメントがあるのがいいですよね。
何を想い描いてたか断片が感じられる。
年表にして並べたら、楽曲への影響・変化なんかもみてとれるのかなぁ。

でもおそらくですが、泉水さんが耳にしていたまだまだごくわずかな部分なのかなとも。
膨大な曲数の中の、印象に残っている曲なのでしょうし、
大人の事情かそんなの聴いてて当たり前でしょということかもとも思いますが(^^;
音楽アーティストなら絶対気にしている同じ土俵のJ-POP系はほぼ話題に出てませんし、、(笑)
user_com.png noritama time.png 2022/11/01(Tue) 21:58 No.259
Re: 泉水さんが聴いていた曲
いつの写真かわかりませんが、、
鳥居坂ラボの宝の山写真の中にあった・・・

>>・ビートルズのアルバムを持っている(既出のゲチューポーズの別ショット)

>ビートルズのアルバム(回廊から下をのぞく4人のジャケット。文字がなかったので,"プリーズ・プリーズ・ミー"CDではなく、
>おそらく、ザ・ビートルズ ベストCDかと。CDジャケは若いころの写真ジャケ(1962年〜1966年)と時がたって再度とった写真(1967年〜1970年)の2種類あるが、
>おそらく両方手元にはあって片方(おそらく後者)を手に取ったのでは)
user_com.png noritama time.png 2022/10/22(Sat) 14:12 No.185

こちらも、聴いていたんでしょうね。

260

user_com.png noritama time.png 2022/11/01(Tue) 22:05 No.260
Re: 泉水さんが聴いていた曲
音楽雑誌ほどではありませんが、
生前のWEZARDファンクラブ会報を見ていたらいくつかありました。

14号(2001年)の「Izumi's Favorite」のコーナーで、
クリスマスにおススメの曲(CD)(from Izumi Sakai)
・WHite Christmas(Bing Crosby)
・Nostalgia(by久石譲)

17号(2002年)の「INTERVIW WITH ZARD」のコーナーで、
最近60年代~80年代の洋楽ヒットナンバーがカバーされたり、
ラジオでオンエアされたりと、注目を集めていますが、
カバーしてみたい曲はありますか?
その曲にまつわる思い出も教えてください、の質問に、
「記憶を辿ればたくさんあるのに思いだせない(笑)
そうですね、まずは「デイドリーム・ビリーバー」や「ケアレス・ウィスパー」なんてどうでしょう」
・DAYDREAM BELIEVER/The Monkees
・Careless Whisper/Wham!

33号(2006年)の「旅に持っていくMUSIC!」のコーナーで、
Izumi's select place
南の島orヨーロッパ
Izumi's select music
・パバロッティ&フレンズ(ルチアーノ・パバロッティ)
・BAD COMMUNICATION(B'z)
・ジャズ(諸々)
・ビリー・ザ・ベスト(ビリー・ジョエル)
バランスも考えましたけど、パット頭に浮かんだ、今聴きたい曲ですね。

なお会報紙面では、これらの選曲にZARDの曲(CD)も入っていましたが、除いて書きました。

あとジャズですと、ピアニストのキースジャレットをお忘れなく。
user_com.png YO time.png 2022/11/01(Tue) 23:28 No.261
Re: 泉水さんが聴いていた曲
>ビートルズのアルバム(回廊から下をのぞく4人のジャケット。文字がなかったので,"プリーズ・プリーズ・ミー"CDではなく、
>おそらく、ザ・ビートルズ ベストCDかと。CDジャケは若いころの写真ジャケ(1962年〜1966年)と時がたって再度とった写真(1967年〜1970年)の2種類あるが、
>おそらく両方手元にはあって片方(おそらく後者)を手に取ったのでは)
user_com.png noritama time.png 2022/10/22(Sat) 14:12 No.185

>こちらも、聴いていたんでしょうね。
noritama time.png 2022/11/01(Tue) 22:05 No.260

noritamaさん、こんばんは。
東京会場は近いのでよく見えました。
プライベートラボで気づきました。
おっしゃる通りで青版でした。

<追加しました>
10°~decimo~より(2001年初版)
CDショップ
イタリアのヒットチャートを知ったり、今注目のCDを聴いて刺激になりました。
お気に入りのCDも何枚か見つかりましたよ。何かは内緒ですけど(笑)。
日本でもたまにCD探索はします。でもビートルズをはじめ70年代80年代の洋楽が好きなので、
生意気なようだけどなかなか気に入るものはないんですよね。
user_com.png YO time.png 2022/11/02(Wed) 00:07 No.262
Re: 泉水さんが聴いていた曲
WEZARDファンクラブ会報より

22号(2003年)
INTERVIW WITH ZARD
-オリジナルの「異邦人」に対してはどのような印象をお持ちでしたか?
久保田早紀さんの事は、横顔が素敵で、ミステリアスな方だと思っていました。
勿論、この曲は大好き!名曲ですよね。
何曲か候補曲をいただき仮歌を入れてみましたが、一番ZARDらしいと思いましたし、
その旨伝えました。

23号(2004年)
Q&A(ファンからの質問に答えた)
Q1.最近買ったCD、または欲しいCDはありますか?
女子十二楽坊など...ですね。

28号(2005年)
ZARD Film“今日はゆっくり話そう”
いつも撮影の時は、自分のお気に入りのCDを持参するのですが、
この時は確か・・・「冬のソナタ」(サントラ完全版)だったかな?(笑)

36号(2007年)
good music,good supplement
Q:時間帯によって聴かれる音楽のジャンルに違いはありますか?
Izumi:夜はジャズが聴きたくなりますし、朝はクラッシックですね。

冬のソナタ、については、別の号でも触れていて、
「大好きになり、サントラ(完全版)、DVD全巻、それにピアノ楽譜も購入しました!(笑)」

>2005年1月号
>年末恒例スペシャル
>104人のアーティストが選ぶ2004年の名盤

>坂井泉水(ZARD)
>①『「冬の恋歌(ソナタ)」オリジナルサウンドトラック完全版―国内盤―』Various Artists
stray time.png 2022/10/31(Mon) 09:27 No.256

音楽雑誌WHAT's IN?にも。
user_com.png YO time.png 2022/11/03(Thu) 19:29 No.277
Re: 泉水さんが聴いていた曲
YOさん、こんばんは
WEZARD記載の曲情報ありがとうございます。

「冬の恋歌(ソナタ)」流行ってましたもんね。
日本での放送が2003~2004年なので、
泉水さんもリアタイか流行っているので見ていたのかも(^^;
user_com.png noritama time.png 2022/11/04(Fri) 02:51 No.280
Re: 泉水さんが聴いていた曲
出典が不明ですが、
音楽雑誌かFC会報か、それともオフィシャルHPのメッセージでしょうか?

BENNY GOODMAN(ベニー・グッドマン)のSING,SING,SING(シングシングシング)

ジャズの初心者におススメですよみたいな感じで書いてありましたので
私はこれの入っているCDを買いました(笑)。

映画話を見つけたのでここに書いときます。

WEZARDファンクラブ会報21号(2003年)
Q&A(ファンからの質問に答えた)
Q3.おすすめの映画は何ですか?
一番最近では映画館で見た「シカゴ」ですね。

<坂井さんの好きな映画の追加です>

FC会報4号(2000年)

■裸のランチ
01’イギリス、カナダ
出演:ピーター・ウェラー、ジュディ・デービス

■ターミネータ2(心に残っている映画10、にも入ってました)
01’アメリカ
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー

FC会報13号(2001年)
見たいなと思っていた2本。
■リトルダンサー
02’イギリス
出演:ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ

■ザ・コンテンダー
00’アメリカ
出演:ジョアン・アレン、ジェフ・ブリッジス
user_com.png YO time.png 2022/11/13(Sun) 00:21 No.311
Re: 泉水さんが聴いていた曲
今日のFM滋賀の放送はクラッシックがテーマでした。
番組後半で「英雄ポロネーズ(ショパン)」が流れました。
坂井泉水さんが生前の映像で話題にしてた曲。

来週のゲストはFIELD OF VIEWの浅岡雄也。

<追加>
TV東京午後のロードショーにて
12月7日(水)放送 PM1:40~3:40
映画「グロリア」
1980年アメリカ
出演:ジーナ・ローランズ
坂井さんの心に残っている作品
(ウィークリー・オリコン 2004年2月9日号:strayさんの書き込みより)
user_com.png YO time.png 2022/12/03(Sat) 13:23 No.369
ZARD 君とのDistance 店頭用ビデオって
ZARD 君とのDistance 店頭用ビデオをネットで見かけたのですが
どういう内容なんでしょうか?
user.png 帰らぬ時間の中で time.png 2022/11/30(Wed) 23:12 No.363 [返信]
Re: ZARD 君とのDistance 店頭用ビデオって
user_com.png stray time.png 2022/12/01(Thu) 08:16 No.364
Re: ZARD 君とのDistance 店頭用ビデオって
ありがとうございますm(_ _)m

販促用店頭ビデオってファンの方は所持しているのでしょうか?
user_com.png 帰らぬ時間の中で time.png 2022/12/02(Fri) 01:41 No.367
Re: ZARD 君とのDistance 店頭用ビデオって
一部のマニアックなファンは持っていると思います。
user_com.png stray time.png 2022/12/02(Fri) 08:57 No.368
ZARDカレンダー2023 発売
https://wezard.net/news/news-1433/

MUSEUMグッズも発売
user.png stray time.png 2022/11/10(Thu) 22:30 No.301 [返信]
Re: ZARDカレンダー2023 発売
絶版になった写真集の再刊を願うばかりです。
user_com.png 心穎 time.png 2022/11/11(Fri) 12:43 No.304
Re: ZARDカレンダー2023 発売
1日待たせておいて、何これ!?
バカじゃないの!

305

user_com.png stray time.png 2022/11/11(Fri) 17:08 No.305
Re: ZARDカレンダー2023 発売
ポストカードは、大阪と東京で裏面の印字が違っていたんですね、知らなかった。

バラ売りもあるのですが、売り切れたものは再販しないようです。
そうなると、売れ残り一掃のためのバラ売りにみえるが、数量限定とは書かれていない。
在庫がなくなったら印刷しなければならないのだから、売り切れ品も刷ればいいと思うのだが…。
「入荷待ち」のカードもあるから、どういう売り方なのかまったくわからない(笑)。

306

user_com.png stray time.png 2022/11/11(Fri) 21:00 No.306
Re: ZARDカレンダー2023 発売
大阪ver.

307

user_com.png stray time.png 2022/11/11(Fri) 21:01 No.307
Re: ZARDカレンダー2023 発売
 グッズは送料が掛かるので、なるべく纏めて購入したいですね。
 「入荷待ち」もいつになったら入荷するのか判らないですね・・・(その間に他のが売り切れになってしまうかも・・・)
user_com.png Aki time.png 2022/11/11(Fri) 22:09 No.308
Re: ZARDカレンダー2023 発売
>1日待たせておいて、何これ!?
>バカじゃないの!
user_com.png stray time.png 2022/11/11(Fri) 17:08 No.305

たしかに(^^;
前振りするなら、1枚ぐらいは決定写真があるでしょうから、、
まだ決めかねているなら、前振りせず淡々とすぐにNow Printingで発表すればよいですね。

今回は、ZARD MUSEUMを開催したことだし、宝の山写真の中から初出の写真を選出してしてほしいなm(_ _)m
user_com.png noritama time.png 2022/11/12(Sat) 23:42 No.309
Re: ZARDカレンダー2023 発売
ポストカードは、、単品欲しい方はいっぱいおられると思いますが、
品切れと配送料がネックでしょうか。
単品単価対売価でかなり利幅あるでしょうから、セットを数100セットバラせばいいのに、
6400円にもなるセットで買う人なかなかいないんじゃ(^^;
送料はもっと現実的な価格にしないと、売り損じ(配送料がネックで売れない)がかなり発生してますよね。

310

user_com.png noritama time.png 2022/11/12(Sat) 23:49 No.310
Re: ZARDカレンダー2023 発売
発売から3週間経っても、Now Printing のまま。
しかもすでに Sold Out!

365

user_com.png stray time.png 2022/12/01(Thu) 09:44 No.365
Re: ZARDカレンダー2023 発売
ポストカードのバラ売りは、やはり在庫一掃でした。

366

user_com.png stray time.png 2022/12/01(Thu) 09:48 No.366
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -