ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 管理
引用返信・記事リンク 過去ログ
おなまえ
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
arrow.png
歌詞提供曲2曲がTVにて
6月26日放送のテレビ東京ミュージックフェス2024夏で、浅岡雄也さんが「DAN DAN 心魅かれてく」「突然」の2曲を歌いました。
歌い始めると曲名の下に、作詞:Izumi Sakaiと字幕表示があります。

https://tver.jp/episodes/epcbmct01j
30分ごろから視聴すれば見れます。
浅岡さんのすぐあとはBAAD(ギター・コーラスはZARDでもおなじみの大田紳一郎さん)です。

全出演者はこちらで
https://www.tv-tokyo.co.jp/musicfestival2024/
user.png YO time.png 2024/06/29(Sat) 00:39 No.1437
Re: 歌詞提供曲2曲がTVにて
こちらは明日です。
ZARDに話題が及ぶことも多々あります。

6/30(日)20:00〜
織田哲郎YouTube おしゃべり多めの生配信
https://www.youtube.com/live/EEVyRzZ6b4U?si=tCckNmmQT6TW0Xpv
user_com.png カマちん time.png 2024/06/29(Sat) 22:32 No.1438
Re: 歌詞提供曲2曲がTVにて
こんな記事(デイリー新潮)がありました。
朝日新聞の編集委員・小泉信一さんの文章です。

ヤフーニュースより
https://news.yahoo.co.jp/articles/31d68008d8b1e19a70bb5a90df1bc3a734d98a48?page=1
user_com.png YO time.png 2024/06/30(Sun) 00:24 No.1439
柴山サリー & ZEST
柴山サリーさんの単独ライブのバンドがZESTさんに決まったそううです。
https://www.youtube.com/watch?v=lqh1ET10fZw

好き嫌いは別にして、声まね&歌うま No.1シンガーの柴山サリーさんと
Tribute BAND No.1のZESTさんがタッグを組むライブですから、
ZARDファンは見逃せませんよ!

1331

user.png stray time.png 2024/04/16(Tue) 09:20 No.1331
Re: 柴山サリー & ZEST
ZARDを歌い継いでくれるなら無許諾のAI以外は大歓迎なのですが、
本家もライブの演奏クオリティは必ずしも良くはなかったので()
生演奏ライブは危険な香りがします……。
一番やらかしたのは坂井泉水氏本人なので
『don't you see!』で歌詞が飛んで舌出すところとか
『負けないで』で演奏始まってもなかなか出てこないなど
細かすぎて伝わらないモノマネで再現して欲しいですね。
user_com.png カマちん time.png 2024/04/18(Thu) 22:49 No.1332
Re: 柴山サリー & ZEST
日程が決まったようです。

8月 3日(土)横浜ベイホール
9月16日(祝)横浜ベイホール

カマちんさん
↓などを観る限り、ライブのクオリティは申し分ないです。
https://www.youtube.com/watch?v=joa1SGIE40E
細かすぎて伝わらないモノマネ・・・面白いですね、
『Don't you see!』で歌詞が飛んで舌出すところを完コピすれば絶対ウケます。
演奏始まってもなかなか出てこなかったのは『揺れる想い』です。

1334

user_com.png stray time.png 2024/04/23(Tue) 10:59 No.1334
Re: 柴山サリー & ZEST
strayさん、こんばんは。
情報をありがとうございます。
9月16日はZARD祭り(この日に東京でもSARDさんのライブがあり)ですねー。
user_com.png YO time.png 2024/04/23(Tue) 17:37 No.1335
Re: 柴山サリー & ZEST
2024年8月3日 (土)
「Wish for wonderful happiness」
会場 横浜ベイホール
開場 15:00
開演 16:00

チケット 料金 発売日時 プレイガイド お申し込み
VIP席 30,000円 2024年5月28日18時 SARIスタッフ wishforwonderfulhappiness@gmail.com
一般席 8,000円 2024年5月29日18時 イープラス https://eplus.jp/sf/detail/4110130001
スタンディング 5,500円 2024年5月29日18時 イープラス https://eplus.jp/sf/detail/4110130001

ワンドリンク制 600円

VIPチケットについて
先着20名限定
最前列
公開リハーサル
ツーショット
サイン
お見送り

未就学児入場不可
撮影・録音禁止
プレゼント禁止
要ミュート
映り込みあり

お問い合わせ wishforwonderfulhappiness@gmail.com

1399

user_com.png stray time.png 2024/05/29(Wed) 21:52 No.1399
Re: 柴山サリー & ZEST
柴山サリーさんは、『SARI』に改名するそうです。
https://x.com/Sally_20160213/status/1794166890904056092

Liveのキービジュアルは、、
ZARD追悼ライブDVDジャケットのオマージュですね(^^)

1400

user_com.png noritama time.png 2024/05/30(Thu) 01:19 No.1400
Re: 柴山サリー & ZEST
2024年9月16日 (月)
「Wish for grateful luckiness」
会場 横浜ベイホール
開場 15:00
開演 16:00
チケット 料金 発売日時 プレイガイド お申し込み
VIP席 30,000円 2024年5月28日18時 SARIスタッフ wishforgratefulluckiness@gmail.com
一般席 8,000円 2024年5月29日18時 イープラス eplus.jp/sf/de…
スタンディング 5,500円 2024年5月29日18時 イープラス eplus.jp/sf/de…
ワンドリンク制 600円
VIP席のご予約
件名に「VIP」と入力してメールを送信してください。
先着20名限定
最前列
公開リハーサル
ツーショット
サイン
お見送り
未就学児入場不可
撮影・録音禁止
プレゼント禁止
要ミュート
映り込みあり
お問い合わせ wishforgratefulluckiness@gmail.com
-----------------------------

8月3日 (土)はVIP席、一般席が完売、スタンディング残り僅か、
9月16日 (月)もぞくぞく申し込みが入っているそうです。
user_com.png stray time.png 2024/05/30(Thu) 08:05 No.1401
Re: 柴山サリー & ZEST
> Liveのキービジュアルは、、
> ZARD追悼ライブDVDジャケットのオマージュですね(^^)
> noritama 2024/05/30(Thu) 01:19 No.1400

これをやりたいがために、SARI(4文字)に変えたんですかね?
SARI(柴山サリー)って書いてくれないと、誰だかわからなくなりますね。
user_com.png stray time.png 2024/05/30(Thu) 08:08 No.1402
5/29 FNS鬼レンチャン歌謡祭
「負けないで」(4分7秒)を歌いきる間に、
3人で息止めリレーする企画に登場。
最初から最後まで、画面右下の小さなワイプ出演でした。
フル歌唱でしたが、歌はまったく耳に入ってこなくて、
サリーの無駄遣いでした。

https://www.bilibili.com/video/BV1at421T7hv/?spm_id_from=333.337.search-card.all.click
1゜40'~

1403

user_com.png stray time.png 2024/05/30(Thu) 08:20 No.1403
Re: 柴山サリー & ZEST
strayさん、ご無沙汰してます。
ZESTの和です!Z研で取り上げて下さってたとは汗
今回、初めてのチャレンジでSARIさんのバックバンドの統括とサウンドプロデュースをやらせていただいてます&Backing Vocalで私は岡崎さんを目指して(?)コーラスに入ります。
昨年から生saxも入れ、私は退化する一方ですが爆、演奏に力を入れています。
自分たちのワンマンも控える中、SARIさんに関しては、普段のZESTとちょっと違う原曲の再現性と、SARIさんご本人が本来持ってる坂井さんの歌へのリスペクトを大切にした演出を心掛けたいです。
今日がちょうどリハーサルでしたが、SNSや動画では伝わらないあの生歌の迫力と安定感はすんごかったです☺︎
user_com.png 和@ZEST time.png 2024/06/16(Sun) 03:07 No.1432
Re: 柴山サリー & ZEST
和さん、たいへんご無沙汰しております。
勝手に宣伝させてもらいました(笑)。
ZESTさんは7年ぶりにワンマンライブを開催されるそうで、
和さんも完全復活でしょうか、おめでとうございます。
そんな中、まさかSARIさんのバックバンドを務められるとは驚きました。
しかも和さんが統括&サウンドプロデュース&Backing Vocalですか!
ここで力を使い果たさないで(笑)ワンマンライブに備えて下さいね。
残念ながら両方とも参加できませんが、陰ながら成功をお祈りしております。
ちょっとでよいので動画配信があると嬉しいですね。
user_com.png stray time.png 2024/06/16(Sun) 17:08 No.1433
Re: 柴山サリー & ZEST
8月18日(日) hillsパン工場でもライブするそうです
演奏はZESTさん
https://www.youtube.com/watch?v=XNaaRCHSU1M
user_com.png stray time.png 2024/06/18(Tue) 19:16 No.1434
Re: 柴山サリー & ZEST
strayさん、おはようございます。
そうなんです、8月は大阪に行かねばなのです。
前日も寝屋川で野外ライブがあるので、2Daysですね💦
(わたしはパン工場のみchoで出ます)
様々なライブの配信、詳細お伝えできず恐縮ですが、場所によってあるかと思っています。
が!!SARIさんはミスなく歌い上げますが、ZESTの演奏が心配です苦笑
user_com.png 和@ZEST time.png 2024/06/25(Tue) 05:56 No.1435
Re: 柴山サリー & ZEST
本家なんかZARDのライブだと知らせずにメンバーを集めて、セトリを教えずにやりそうな曲を10曲くらい練習しとけと言われ、わざわざ揺れる船の上で回頭するタイミングから開演したりしますので、完璧さより一期一会の記憶に残るライブを目指していたかと思います。
なにかあったら「……しっぱい」でMCです。
user_com.png カマちん time.png 2024/06/27(Thu) 16:37 No.1436
ラジオ情報
番組名「OLDIES GOODIES」
放送局 e-radio
日時 5月25日(土) お昼12:00〜
主演者 ばんばひろふみ、長戸大幸
ゲスト 野口麻由

2004年に開催された、ライブツアー”What a beautiful moment tour”について3人で語ります!

1350

user.png stray time.png 2024/05/19(Sun) 14:23 No.1350
Re: ラジオ情報
ラジオ聞きました。
神戸のコンサートで、トイレに行き、揺れる想いの途中から出てくる、長戸さんの顔が、野口さんが
覚えているぐらいかな。
user_com.png 野沢岳志 time.png 2024/05/26(Sun) 07:38 No.1358
Re: ラジオ情報
「ライブに関して」
長戸:
・大学の学園祭に行ったことあるが、バックバンドが酷かった。それで、ライブはもうやめようと。
・船の上でもやったことあるが、彼女、歌は大丈夫なんで、1回全国ツアーやろうよと。
・生理で動けなくなる1週間を想定して、絶対大丈夫であろうという日を2~3日押さえる。それでまた毎月3ヶ所くらいやる、1日おきくらいに。
・ツアー中、一度過呼吸になって。夜中眠れないって言いだして、救急車で運んでいたら過呼吸って言われて。
・病院に行きたくない。歯医者に行くと、毎回10~20分で終わる、また来月来て下さいと。毎月のように行かなければならない。「明日ZARDが来るから来ないか」って言って客をZARDの前後に呼んでる。(たぶん婦人科の話)当時は男性の医者が多いから、診てもらった後でそれらしいことを言っている。っていうのが後からバレてくる。
(公式本「永遠」で既出)
・弟は広告代理店の仕事をしていたが、よその会社から高い給料で呼ばれて行ったが、「いつお姉ちゃんに会わせてくれる?」って言われて辞めた。坂井泉水の弟っていうのは付いて回る。家族に迷惑かかるから嫌だと言っていた。

「揺れる想い」
・大阪の公演で2番から出てきた話(公式本「きっと忘れない」で既出)
長戸:バンドメンバーが全員堂々とやっていた。まるで1番はインストのように。客に聞いたら「演出、すごかったね」と。あれはビックリした、命が縮まるかと思った。
野口:始まった瞬間の長戸さんの顔、いまでも覚えている。

「この愛に泳ぎ疲れても」
野口:エンディングがギターソロが長い。本人は水を飲んだりしている。後ろにLEDがあって振り返って見てると、坂井さんを映しているので後頭部、本人は後ろを向いているので。自分の姿を見たいのにいつも後頭部しか見えないので、すごい残念がっていた。「やっぱり見えないよね」と。そりゃそうですよね(笑)。

「もう少し あと少し…」
野口:福岡公演は、(髪を一本結びでなく)なぜか頭頂部と首元2か所くくったまま出られて。長戸さんが途中で「やっぱり1つ外そうか」と仰って、「もう少し あと少し…」の前に本人のところに行って「長戸さんが1つ外したほうがいいと仰ってあす」と言ったら、なにも言わずにサっと外した。

「ライブ後の打ち上げ」
野口:内輪でっていうのはあった。青森公演でバンドと一緒にというのはあった。大人数で毎回っていうのはない。武道館終わりに楽屋に戻る時「今日はないんだって」と寂しそうにされていた(笑)。

「あの微笑みを忘れないで」
長戸:シングルに切りたかった、いい曲。その分、ファンの間では人気No.1。男性から見た女性の理想像を作りたかった。

「アコースティック・コーナー」
長戸:人が思ってる以上に歌が上手い。ギター1本、ピアノ1本で、口パクでないのを見せるために、呼吸で合わせて歌った。
野口:椅子に座ってゆったりしてるが、立ってる時よりも気合が入っている。ボーカリスト・坂井泉水が楽しめる。ライブアーティストでもない人がこれだけ生の本番で歌えるのが素晴らしい。製品と譜割が変わらない、CDのままの歌を聞いているような気持ちになれるぐらい、本人が聞き込んで歌っているんだろうなと感じる。

「MC」
野口:ほぼ1か所、どこでするかは本人次第。決め事はなかった。
長戸:安室奈美恵もMCは1つもない。MCない人はない。しゃべりが面白い人は歌い出すと皆出ていく、トイレに行ったりする(笑)。

----------------------
野沢岳志さん
神戸でなく、大阪公演です。
user_com.png stray time.png 2024/05/27(Mon) 11:09 No.1368
Re: ラジオ情報
次週は寺尾さんがゲストです。

番組名「OLDIES GOODIES」
放送局 e-radio
日時 6月1日(土) お昼12:00〜
主演者 ばんばひろふみ、長戸大幸
ゲスト 寺尾 広

1369

user_com.png stray time.png 2024/05/27(Mon) 11:13 No.1369
Re: ラジオ情報
寺尾さんの回は、新旧情報入り交じりで要約しづらいので、
私が興味深く聴いたところだけ記しておきます。
ミュージックフリークマガジンのnoteが更新されたらお知らせします。
https://note.com/mrm_mfm/

「17人編成について」

長戸:ステージで坂井を動かしたくなかった。ステージングで余裕があればダンスをしたり動いたり、右に行ったり左に行ったりサービス精神でする、あれをやらしたくなかった。楽器が多いとできない(笑)。
寺尾:2月に八尾市文化会館でステージの確認をした。途中でこれ違うと。簡単に言うと、まだ動くスペースがあったということなのかわからないが、もっと楽器を増やせと。 その時もう17人決まってたが、アンプを置いたり、マニピュレーターがベースも弾く人だったので、弾かないけどベースを何本か並べろと(笑)。
長戸:アンプがいっぱい並んでるほうが、美術があるよりはよいと思ってた。
寺尾:カッコよかった。音楽を伝えてるんだからそういう感じに見せようと。でも搬入と準備がたいへんだった。全国中のレキシントンだったかな、アンプを集めて並べろみたいな(笑)。
長戸:オーケストラみたいな感じの、ロックオーケストラみたいにしたかった。
寺尾:どのへんから準備したかというと、2002年の秋ぐらいから、演りそうな曲10曲くらいを5人で練習しろと言われて。2003年9月か10月にメンバー決まって、年末に曲決めて、年明けてすぐリハに入った。週5回くらいずっと。
長戸:本人はやらなくていいんじゃないかと。体調も良くないし、10年以上ライブやってないし、体調戻らないからもうやらないでいいじゃないかみたいなことを言ってたが、僕は せめて1回はツアーしようよと。ファンも全国にいるんだし。やってみてよければって感じだった。体調これ以上良くはならないとしても、これはまあまあ悪くなるんだから、もう今が1番いい時だという風に思ってやろうよ、みたいな感じだったんで。楽に考えてやろうよって言って、彼女も分かりましたってことでやってくれた。
寺尾:2003年3月27日、hillsパン工場に飛び入り参加した。要は人前に出れるのかどうか。ステージ立ってちゃんと見えるのかどうかで、よし、やっぱりやろうっておっしゃって。
長戸:だからもう本人としては、もう体調も良くないし、もうやらないつもりでいたはず。よくやってくれた。
user_com.png stray time.png 2024/06/03(Mon) 15:54 No.1412
Re: ラジオ情報
「MCの位置が決まってない(先週の野口さんの話)理由」

寺尾:そもそも一緒にリハをやらなくていいよと。(リハに)1回来て4曲歌って、もういいよと。「愛が見えない」のテンポ(141)が早いので実験して138に落とした。それを決めたくらいで、バンドがインストで演奏しいているのを横でずっと見ていた。頭から最後まで録音したものを持って帰って練習すればいいよと。東京に帰って電話かかってきて「今から本当に通して歌えるかやってみます」と。2時間半くらいして「歌えました。あとはイメトレを毎日やるんで、長戸さんにもお伝えください、大丈夫です」と。大丈夫なのかな、本当に?って思った(笑)。
そうなると、どこでMCやるかという流れがなくて、ただ単に曲が並んでいて、1曲目の後に挨拶はするだろうと。そこだけMCになって、あとはどこでMCするかわからなくて。喋り始めたら、ぱっと止めて、ピンスポが当たると。
(リハで)岡崎さんに仮唄歌ってもらっ時もあったが、坂井さんの歌い方と違う。テンポに対してだいぶ遅いので。CDの歌で練習したほうがマシかなぁと。

「来年の夏も」

寺尾:坂井さんがMCをしようとしてたが、バンドがどこでMCするかわからないので、演奏しようとして「アッ!」って止めたことがあった。彼女が「しっぱい~」って言うんですけど、MCの場所が決まってないので、イントロ弾き始めて「ああ~、しゃべってるな~」って止めたという(笑)、曰くつきの曲。
長戸:アル・シュチュワートの「イヤー・オブ・ザ・キャット」という曲のアレンジにちょっと似せた。弦・生ギター・エレキギター・サックスと順番に主役が変わっていくのを取り入れたのが一つ。歌詞がすごかった。「知り合う前の私は
″強い女″の看板 背負ってた」「あなたの愛のレッスンで 弱い自分も好きになったの」「来年の夏も となりにいるのが あなたでいてほしい」…ちゃんと2番では「となりでいるのは 私でいたい」ってあたりが、相当上手かったと思う。

「My Baby Grand・・・」

寺尾:リハをまったくやらない感じだったが、本番ではモニターチェックはしようと。必ずやったのが1曲目の「揺れる想い」で、アコースティックギターとピアノとバイオリンが入って、テンポが坂井さんの気分なので、それはやろうと。もう1曲、坂井さんに「どれやりますか?」と聞くと、(声の)高いところと低いところがあって、その日のコンディションがわかるし、イヤモニのチェックもできるということで「My Baby Grand・・・」だった。
寺尾:ライブで1番終わった後に「皆さん、一緒に歌って下さ~い」って言ったことがある。顔は笑顔じゃなくて深呼吸して2番を歌い始める。3番で1か所歌い損なった。♪夢を見る人 ってところ。「あっ!」ってなったら会場はほんとに全員歌ってて、お客さんとの一体感というか、彼女が緊張しながらも「歌って下さい」と言ってお客さんがそれに応えて、たまたま歌えなかったらそれがちゃんと歌えてて、坂井さんの耳にも聞こえてたと思う。ドキドキしながら良かったなぁと思った。
user_com.png stray time.png 2024/06/03(Mon) 15:58 No.1413
Re: ラジオ情報
以下は、「眠れない夜を抱いて」PVがお蔵入りになっていることに関連しています。

寺尾:古い話になるが前のバンドメンバーでMVを撮った時、坂井さんがめちゃくちゃくるくる動いたり、ギターのところに行って一緒に歌うような、そういう絵面を撮ったことがあった。
ただ、ZARDとしてプロデュースする方向とは違う。動いてカッコいいってことでは限界もあったろうし、見た目が良かったので動けば動くほどそちらに気を取られる人も出てくるだろうと。
長戸:ナイスバディだった。当時ナイスバディというと胸。胸を強調すると女性としてあまり賢く見えないので、胸を強調しないと。足がきれいだったので、足を強調しようと。テレビ初めて出したときも足を見せるようなファッションで。ピンクレディみたいなもの。足を魅せるアーティスト、そうは言ってないけど、ショートパンツで足を見せる。
寺尾:足を見せると逆に胸を見ない。意外と清潔感があるというか、サラっと見えるので女性からもそんなに批判されない状況で、まず男性ファンが飛びついて。TVに出なくなった後は歌詞が良いってことで女性ファンがたくさん増えて。

--------------------------

その後も、青年館MV、グランヵフェMVで、泉水さんがくるくる回ったり、
ステージを歩いたり(動いたり)している映像もあるので、
PとDが考えるコンセプトが泉水さんに伝わっていなかったのか、
伝わっていたが、泉水さんが反抗してそうしたのか?
いずれにせよ「好きなように踊りたいの」「こんなにそばにいるのに」MVを出したのだから、
「眠れない夜を抱いて」PVのお蔵入りも解除すべきかと。
あの泉水さんが一番カッコいい!と思っているファンは多いはず。
user_com.png stray time.png 2024/06/03(Mon) 16:12 No.1414
Re: ラジオ情報
srtayさん、まとめていただきましてありがとうございます。

DVDの福岡の本番映像にも髪型が2種類あります。
添付画像の左側の髪型1は「心を開いて」、右側の髪型2は座って歌うので、アコースティックセッションになります。
どちらも「もう少し あと少し…」以降の映像です。
「もう少し あと少し…」の前の髪型は、どんな感じでしたか?

1419

user_com.png pnlhk time.png 2024/06/06(Thu) 23:37 No.1419
Re: ラジオ情報
pnlhkさん、こんにちは。

福岡の髪型の話は既出情報で、長戸Pが、Hachette ZARD COLLECTION
No.27「私とZARD」でこう書いています。
------------------------
2004年の「What a beautiful moment Tour」福岡公演の時に、髪を2箇所結んで、ステージに上がりました。本番が始まってすぐに気づいた僕は、スタッフに頼んで、ステージ上が暗くなった瞬間に、そっとひとつを解いてもらったものの、思ったよりも髪が下に広がり普段とは違う髪型になりました。この日の映像はまだ世の中に出ていないと思います。
------------------------
「もう少し あと少し…」の前の髪型は、映像も画像もないので不明ですが、
2本結びはたしかに変です(笑)。ハーフアップにしたのを忘れて
残った髪をいつもの癖で一本結びしてしまったのか?

画像左:WBM2004 DVD EXTRA SHOTS PART2より

1420

user_com.png stray time.png 2024/06/07(Fri) 13:26 No.1420
Re: ラジオ情報
strayさん、こんばんは。

追加の説明をありがとうございます。
user_com.png pnlhk time.png 2024/06/07(Fri) 23:04 No.1421
Re: ラジオ情報
Stray さん

文字起こしありがとうございます!!
とても読み応えあって楽しめました!

やはり気になるのは寺尾氏の思い込み?です。
以前から決めつけごとが多いなって感じてしまいます…
「My Baby~」って特に歌い損ねてなく、意図的にオーディションスに耳を傾けているように見受けられませんか?
「負けないで」を失恋ソングと言ったり…決めつけず個人の解釈でいいと思うんですよね。私は寺尾氏のあたかもわかっているような解釈がとても苦手なんです。
長門Pも海外はともかく、ZARDの撮影現場には同行しないような説明してますが(-ω- ?)いやいやって感じですね。
でも貴重なことも聞けてとても楽しめました!

学園祭時の演奏はひどかったとありましたが、初期メンバーのギター(町田さんでしたかね?)のXで「ZARDリハーサル」というテープが投稿されていました。おそらく1stライブの音源かと思いますが演奏聴いてみたいですよね。泉水さんの歌も入っているのかなって想像しちゃいます。
user_com.png プラテネス time.png 2024/06/11(Tue) 02:47 No.1423
Re: ラジオ情報
プラテネスさん、こんにちは。

寺尾さん個人の解釈なのか、ZARDのディレクターとして泉水さんの代弁
をしているのか、きちんと前置きしてしゃべるべきなのです。

> 「My Baby~」って特に歌い損ねてなく、意図的にオーディションスに耳を傾けているように見受けられませんか?
DVD本編は歌い損ねてなく、意図的にオーディエンスに耳を傾けてますが、
NG集収録の3/8東京フォーラム(0'59"~)は明らかに歌い損ねてます。
寺尾さんはこれらがごじゃごじゃになっちゃってるようです。

> 長門Pも海外はともかく、ZARDの撮影現場には同行しないような説明してますが(-ω- ?)いやいやって感じですね。
はい、常にそばにいますよね(笑)。

> 初期メンバーのギター(町田さんでしたかね?)のXで「ZARDリハーサル」というテープが投稿されていました。
現在は削除されているが、以前は聞くことができた、ということですか?
user_com.png stray time.png 2024/06/12(Wed) 09:50 No.1426
Re: ラジオ情報
strayさん

返信ありがとうございます!
strayさんの管理人としての中立的解釈がとても好きです(笑)

言葉足らずですみません!
「ZARDリハーサル」とタイトルとして書かれているカセットテープの写真が投稿されていたのを見かけました。
町田氏ご本人は「聞き返すのはまだまだ先」みたいなことを投稿されていた記憶があります。
未熟な演奏だとしてたら、聞き返したいとは思わないかもしれませんね。
user_com.png プラテネス time.png 2024/06/13(Thu) 12:14 No.1430
Re: ラジオ情報
プラテネスさん、こんにちは。

> strayさんの管理人としての中立的解釈がとても好きです(笑)
そんなこと言われたの初めてなので、照れます(笑)。

> 「ZARDリハーサル」とタイトルとして書かれているカセットテープの写真が投稿されていたのを見かけました。
> 町田氏ご本人は「聞き返すのはまだまだ先」みたいなことを投稿されていた記憶があります。
そういうことでしたか、理解しました。補足ありがとうございました。

> 未熟な演奏だとしてたら、聞き返したいとは思わないかもしれませんね。
酷かったのがギターとは限らないので。
user_com.png stray time.png 2024/06/13(Thu) 17:21 No.1431
「素直に言えなくて」について
皆さんご存知の通り、「素直に言えなくて」には2ndシングルc/wバージョンと45thシングルバージョンの2バージョンが存在します。 2ndシングルc/wのbpmは約163.4ですが、45thシングルのbpmは約161.1です。
45thシングルは2009年にリリースされているので、WBM2007とWBM2008で演奏されたものが2ndシングルc/w Ver.になるはずです。ただし、個人的に検証したところ、2つのWBM Ver.のbpmも45thシングルVer.の161.1程度です。
45thシングルがリリースされるずっと前に、161bpmでリアレンジすることが決定されたと推測できます。
しかし、これが最大の問題ではなく、1993年に日本青年館でMVが撮影されたとき、163 bpmで撮影されるはずだったということです。つまり、今私たちが見ているMVでは、泉水さんの動きがオリジナルよりも「1.4%ほど遅くなっている」のです。
「素直に言えなくて」のスピード100%のMVは、いつ見れるかな(笑)。
user.png pnlhk time.png 2024/06/10(Mon) 11:51 No.1422
Re: 「素直に言えなくて」について
pnlhkさん

とても興味深く読ませてもらいました。
「一周忌追悼特別番組ZARD坂井泉水の永遠の今」のエンディングで「素直に言えなくて」が流れたと記憶してます。
もしかしたらその時のbpmは2ndシングルではないでしょうか。
その映像は正規品として販売されているわけではないので、的外れかもしれませんが(笑)
user_com.png プラテネス time.png 2024/06/11(Tue) 03:10 No.1424
Re: 「素直に言えなくて」について
pnlhkさん、プラテネスさん、こんにちは。

> WBM2007とWBM2008で演奏されたものが2ndシングルc/w Ver.になるはずです。ただし、個人的に検証したところ、2つのWBM Ver.のbpmも45thシングルVer.の161.1程度です。
WBM2007はDVD化されていないので、「2つのWBM Ver.」はWBM2008と
WBM2009(倉木麻衣コーラス)の間違いでは?
WBM2007がbpm163.4だった可能性もありますね。

> 「一周忌追悼特別番組ZARD坂井泉水の永遠の今」のエンディングで「素直に言えなくて」が流れたと記憶してます。
> もしかしたらその時のbpmは2ndシングルではないでしょうか。
WBM2008 DVDと同じ映像ですね。
user_com.png stray time.png 2024/06/12(Wed) 09:30 No.1425
Re: 「素直に言えなくて」について
プラテネスさん、strayさん、こんにちは。

> WBM2007はDVD化されていないので、「2つのWBM Ver.」はWBM2008と
> WBM2009(倉木麻衣コーラス)の間違いでは?
> WBM2007がbpm163.4だった可能性もありますね。

WBM2007 Ver.は過去に何度か配布されています。
https://zard-lab.net/bbslog/bbs_log-1.pdf
[6788][6850]
https://zard-lab.net/bbslog/bbs_log-5.pdf
[18225]
user_com.png pnlhk time.png 2024/06/12(Wed) 17:03 No.1427
Re: 「素直に言えなくて」について
pnlhkさん、こんばんは。

WBM2007ver.あったんですね、確認しました。
WBM2007verがbpm161.1だとすると、もしかしてですが、
2ndシングルの初期と後期でc/wのver.が違うのかも知れませんね。
ちなみに、bpmを計測する無料ソフトがあるのですか?
user_com.png stray time.png 2024/06/12(Wed) 18:41 No.1428
Re: 「素直に言えなくて」について
strayさん、こんばんは。

確かにこの辺はまだ検証していないんですが、両方のCDが集まらないので、みなさん、お願いします(笑)。
MixMeister BPM AnalyzerとWaveToneを使用すると、BPMを自動的に計測できます。
どちらも無料です。
https://mixmeister-bpm-analyzer.en.softonic.com/
https://ackiesound.ifdef.jp/download.html#wt
個人的にはWaveToneの方が正しいだと思います。
user_com.png pnlhk time.png 2024/06/12(Wed) 18:52 No.1429
渋沢駅ロータリーのあの花は今・・・
 連休の5月5日に渋沢に行ってきました。ちょっとだけ報告します。 駅の南側を散策しましたが、町の様子はただ静かという感じでした。(暑かったせいもありましょうが、ちょっと寂しさを覚えました)
 また、南口の花の様子(まだ茎だけですが)ですが、写真のようでした。いつ頃花は咲くのでしょうか。(私は植物に詳しくないのでわかりません)
 以上、簡単な報告でした。

1340

user.png myumyu time.png 2024/05/06(Mon) 22:44 No.1340
Re: 渋沢駅ロータリーのあの花は今・・・
myumyuさん、ご報告ありがとうございます。

この様子だと今月中に咲くのは難しいかも知れませんね。
例年同様に6月には多分咲くと思います。

今年も有志で3月上旬に植え替え作業を行いましたが、Z研の皆様へのご報告を怠り申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びしますm(_ _)m。
user_com.png 幸(ゆき) time.png 2024/05/07(Tue) 14:58 No.1341
Re: 渋沢駅ロータリーのあの花は今・・・
今年も渋沢から株分けされた我が家のカラ-に花が咲きました。

渋沢も満開かなぁ?

1416

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/06/04(Tue) 10:46 No.1416
Re: 渋沢駅ロータリーのあの花は今・・・
6/1の写真がXに投稿されていました。
https://x.com/t_a_k_a_123310/status/1796858939331813532
user_com.png stray time.png 2024/06/04(Tue) 13:23 No.1417
Re: 渋沢駅ロータリーのあの花は今・・・
strayさん、情報ありがとうございます

しばらく渋沢にもご無沙汰です(苦笑)
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/06/04(Tue) 22:40 No.1418
6月5日(水)テレ東『何ソレ』
6月5日(水) 21:00~21:54 テレ東
『何を隠そう…ソレが!』サザン・陽水・マツケン【日本人が勘違いしていた名曲SP】
【贈る言葉】に隠された(秘)バナシ▼ZARDと大黒摩季…知られざる感動秘話▼へぇ連発!「夏は過ぎ風あざみ」ホントの意味▼耳に残るヒットソングの謎
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202406/27677_202406052100.html
https://x.com/tx_nanisore
user.png FK time.png 2024/06/03(Mon) 19:18 No.1415
好きな曲ランキング
AERA dot. では、「ZARDの一番好きな曲」アンケートを実施されていたそうです。
アンケートは2024年5月20~27日、AERA dot.の記事や公式SNSで実施し、762人が回答。


1位: 心を開いて (110票)
2位: 揺れる想い (107票)
3位: 負けないで (73票)
4位: マイ フレンド (47票)
5位: Don't you see! (39票)
6位: きっと忘れない (29票)
7位: 永遠 (28票)
8位: 君に逢いたくなったら... (27票)
9位: あの微笑みを忘れないで (25票)
10位: IN MY ARMS TONIGHT (23票)
user.png N time.png 2024/06/03(Mon) 11:45 No.1411
雑誌?
この写真はどの雑誌からのものですか?
どこで撮影されましたか?
どうもありがとうございます

1408

user.png time.png 2024/06/01(Sat) 17:47 No.1408
Re: 雑誌?
これは「FM STATION 1992年1/20号」です、
ロケ地は不明です。
user_com.png stray time.png 2024/06/01(Sat) 17:56 No.1409
Re: 雑誌?
strayさん

どうもありがとうございます~~
user_com.png time.png 2024/06/01(Sat) 18:08 No.1410
FMヨコハマ Hits 200
FMヨコハマ
27:30〜
Hits 200

『様々なテーマ・コンセプトで、ヒット曲を4日間に渡ってオンエア。
今週は“ZARD”特集!
番組へのご意見・ご感想お待ちしています。』

https://www.fmyokohama.jp/h200/2024/05/zard527529.html

1370

user.png noritama time.png 2024/05/27(Mon) 13:39 No.1370
Re: FMヨコハマ Hits 200
1日目(5/27 27:30~)
オンエア曲
ONAIR DATE 2024/05/28 (Tue)

03:30:14 負けないで
03:33:46 きっと忘れない
03:37:48 Good-bye My Loneliness
03:42:18 もう探さない
03:47:06 In my arms tonight
03:51:24 誰かが待ってる
03:55:32 あの微笑みを忘れないで
03:59:45 星のかがやきよ
04:03:28 ハートに火をつけて
04:08:33 あなたを好きだけど
04:12:51 グロリアス マインド
04:17:25 ハイヒール脱ぎ捨てて
04:22:32 カラッといこう!
04:26:55 永遠
04:30:45 運命のルーレット廻して
04:35:57 夏を待つセイル(帆)のように
04:40:20 君に逢いたくなったら…
04:44:13 この涙 星になれ
04:49:41 瞳閉じて

(04:54:38 BON Number_i)

05:00:12 揺れる想い
05:04:31 Today is another day
05:09:39 止まっていた時計が今動き出した
05:11:52 かけがえのないもの
user_com.png noritama time.png 2024/05/28(Tue) 19:44 No.1395
Re: FMヨコハマ Hits 200
2日目(5/28 27:00~)
オンエア曲
ONAIR DATE 2024/05/29 (Wed)

03:00:14 眠れない夜を抱いて
03:04:31 Oh my love
03:08:57 Oh! Sugar Baby
03:13:26 Listen to me
03:17:08 好きなように踊りたいの
03:21:22 ひとりが好き
03:26:02 女でいたい
03:30:19 こんなに愛しても
03:35:24 恋女の憂鬱
03:38:44 Season
03:42:42 遠い日のNostalgia
03:48:30 誰かが待ってる
03:52:20 愛は暗闇の中で
03:56:52 Top Secret
04:01:58 二人の夏
04:06:37 Dangerous Tonight
04:10:44 もう少し あと少し…
04:15:22 In my arms tonight
04:19:29 You and me (and...)
04:24:03 I still remember
04:30:04 愛は眠ってる
04:33:30 雨に濡れて
04:37:56 素直に言えなくて
04:41:52 So Together
04:46:26 この愛に泳ぎ疲れても
04:50:00 あなたに帰りたい

(04:55:18 BON Number_i)

05:00:12 君がいない (B-version)
05:04:03 誰かが待ってる
05:06:18 いつかは…
05:10:39 サヨナラ言えなくて
user_com.png noritama time.png 2024/05/29(Wed) 15:04 No.1397
Re: FMヨコハマ Hits 200
3日目(5/29 27:00~)
オンエア曲
ONAIR DATE 2024/05/30 (Thu)

03:00:14 気楽に行こう
03:04:32 My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~
03:08:34 瞳そらさないで
03:13:28 この涙 星になれ
03:18:56 Brand New Love
03:23:59 I feel fine, yeah
03:27:52 hero
03:32:45 GOOD DAY
03:37:47 明日もし君が壊れても
03:42:01 世界はきっと未来の中 ~another style 21~
03:45:50 Just believe in love
03:50:51 Forever you
03:55:22 今すぐ会いに来て
04:00:00 少女の頃に戻ったみたいに
04:05:30 もう逃げたりしないわ 想い出から
04:09:52 あなたを感じていたい
04:14:47 promised you ~with P-edition~
04:20:20 WAKE UP MAKE THE MORNING LAST ~忘れがたき人へ~
04:24:27 遠い星を数えて
04:29:22 息もできない
04:33:49 フォトグラフ
04:37:43 窓の外はモノクローム
04:43:02 揺れる想い (live)
04:48:31 君がいない (live)
04:52:35 心を開いて (live)

(04:55:46 BON Number_i)

05:00:13 Don't you see! (live)
05:04:27 世界はきっと未来の中 (live)
05:08:20 フォトグラフ (live)
05:12:22 もう少し あと少し… (live)
05:16:31 眠れない夜を抱いて (live)
05:20:48 My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~ (live)
05:24:05 IN MY ARMS TONIGHT (live)
05:27:55 あの微笑を忘れないで (live)
05:32:06 この愛に泳ぎ疲れても (live)
05:36:21 遠い星を数えて (live)
05:41:32 負けないで (live)
user_com.png noritama time.png 2024/05/30(Thu) 14:36 No.1404
Re: FMヨコハマ Hits 200
4日目(5/30 27:00~)
オンエア曲
ONAIR DATE 2024/05/31 (Fri)

03:00:14 DAN DAN 心魅かれてく
03:04:32 私だけ見つめて
03:08:15 黄昏にMy Lonely Heart
03:12:44 Boy
03:18:08 Just believe in love
03:23:19 Ready, Go!
03:27:42 Change my mind
03:33:01 Teenage dream
03:37:41 目覚めた朝は…
03:41:44 心を開いて
03:46:07 Don't you see!
03:50:51 君に逢いたくなったら…
03:54:30 愛を信じていたい
03:59:24 新しいドア ~冬のひまわり~
04:05:45 MIND GAMES
04:10:02 眠り
04:14:54 Hypnosis
04:19:00 お・も・ひ・で
04:23:07 遠い星を数えて
04:28:15 異邦人
04:31:34 突然
04:36:00 サヨナラは今もこの胸に居ます
04:40:59 少女の頃に戻ったみたいに
04:46:11 My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~
04:50:14 もっと近くで君の横顔見ていたい

(04:54:39 BON Number_i)

05:00:13 目覚めた朝は…
05:04:14 負けないで
05:07:45 君がいない
05:10:36 マイ フレンド
user_com.png noritama time.png 2024/05/31(Fri) 11:34 No.1405
山野楽器 銀座本店 CD、映像商品取り扱い終了。
過去にZARDのイベントが何度も開かれていた銀座本店

ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6c624d3aca03f13a9d4795cf064fb07c59d1477

本店以外の店舗(各支店)ではCD、映像を取り扱うようです。
user.png YO time.png 2024/05/29(Wed) 19:17 No.1398
あさイチ 教えて!あなたの“自分応援ソング”
今朝のあさイチ
「負けないで」はテンポ120拍/分で、このテンポの曲を聴くと、
脳の運動に関する部分が活性化して、自然と体を動かしたくなる。
ウォーキングやランニング中に聴くのも効果的。
運動初心者にはテンポ120が足の運びにピッタリ合うそうです。

青年館MVがトータル1分近く流れました。

NHKプラス
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024052903164?search=%25E3%2581%2582%25E3%2581%2595&sort=desc2
54’20”~

1396

user.png stray time.png 2024/05/29(Wed) 11:21 No.1396
35周年YEAR企画リクエストベストAL
https://wezard.net/news/news-1519/

“ZARD 35周年YEAR”企画のひとつとして、皆さまのリクエスト投票による“リクエストベストアルバム”をリリースいたします。

◆リクエスト期間 2024年5月27日(月)20:00~2024年9月27日(金)23:59
※2024年7月27日(土)に中間発表を予定しております。

◆結果発表 2024年11月27日(水)予定
※“リクエストベストアルバム”リリース日、詳細についても同時に発表予定です。

投票はこちら
https://bzone.co.jp/ex/sp/Zard_vote2024/
user.png stray time.png 2024/05/27(Mon) 21:22 No.1384
Re: 35周年YEAR企画リクエストベストAL
約束のない恋~が選ばれるといいですね〜

1386

user_com.png time.png 2024/05/27(Mon) 22:46 No.1386
Re: 35周年YEAR企画リクエストベストAL
17年前のリクエストベスト投票は、50万通を超える応募がありました。
(『Soffio~』『Brezza~』封入の応募ハガキで募集)
結果は以下のとおりですが、投票数は公開されず、初期CMには
「DAN DAN心魅かれてく」が入っていたり、操作が加えられたのでは?との疑念も。
また、私も投票した「Love is Gone」は跡形もなくリアレンジされていたり、
主要曲はLive Ver.だったりと、不満が残る内容でした。

今回はWeb投票なので、きっちり票数を公開してもらいたいものです。
タイトルをどうするのか? 興味深いです。

1位 :あの微笑みを忘れないで
2位 :少女の頃に戻ったみたいに
3位 :かけがえのないもの
4位 :永遠
5位 :グロリアス マインド
6位 :心を開いて
7位 :負けないで
8位 :揺れる想い
9位 :君とのふれあい
10位 :君がいない
11位 :雨に濡れて
12位 :君に逢いたくなったら…
13位 :マイ フレンド
14位 :不思議ね…
15位 :息もできない
16位 :新しいドア?冬のひまわり?
17位 :Don't you see!
18位 :淡い雪がとけて
19位 :hero
20位 :フォトグラフ
21位 :Love is Gone
22位 :Ready,Go!
23位 :Season
24位 :二人の夏
25位 :ハイヒール脱ぎ捨てて
26位 :Forever you
27位 :突然
28位 :時間の翼
29位 :明日もし君が壊れても
30位 :こんなに愛しても
--------------------------------
31位 :サヨナラは今もこの胸に居ます
user_com.png stray time.png 2024/05/28(Tue) 10:28 No.1394
泉水さんの御命日
皆さん如何にお過ごしでしょうか?
今年も泉水さんの命日を迎えました。
今年で17回目の命日ですね!
東京、大阪で献花台も設置されるそうですので
一日、皆さん其々の場所で泉さんを想い、偲んで下さい。

1365

user.png 吟遊詩人 time.png 2024/05/27(Mon) 00:01 No.1365
Re: 泉水さんの御命日
先ずは献花委員長の私から恒例の花束を・・・<(_ _)>

1366

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/05/27(Mon) 00:05 No.1366
Re: 泉水さんの御命日
おはようございます。
今年も命日の日が来ましたね。
今年はGWに東京へ行きました。約5年ぶりのお墓参りや縁の地巡り、オフ会に参加して来ました。
今日は午後から仕事なので献花にも行けず、web献花のみですが静かに泉水さんを偲びたいと思います。
吟遊詩人さん、今年もスレ立てありがとうございます。
user_com.png Apple tea time.png 2024/05/27(Mon) 10:09 No.1367
Re: 泉水さんの御命日
本日は曇天
ファンの心のモヤモヤをなんとなく表しているのでしょうか

1371

user_com.png noritama time.png 2024/05/27(Mon) 14:29 No.1371
Re: 泉水さんの御命日
渋谷ヒカリエで献花を購入して鳥居坂へ

1372

user_com.png noritama time.png 2024/05/27(Mon) 14:31 No.1372
Re: 泉水さんの御命日
こんにちは。お疲れ様です。

お墓参りと東京献花に行ってきました。大雨にならなくて良かったです。

坂井さんに、いつも癒しと元気と切なさを頂き、ありがとうございますと感謝を言いたいです。
Z研の皆様、いつもありがとうございます。

昨日の夜に、坂井さんの実家の目の前にある鰻屋で夕食を頂きましたが、最後のお会計の際に、店の人に、坂井さんやご家族は来店されたことはありますか? と聞き忘れてしまい少しモヤモヤしてしまいました。

1373

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/05/27(Mon) 14:42 No.1373
Re: 泉水さんの御命日
鳥居坂へ到着

1374

user_com.png noritama time.png 2024/05/27(Mon) 15:08 No.1374
Re: 泉水さんの御命日
黙祷

1375

user_com.png noritama time.png 2024/05/27(Mon) 15:10 No.1375
Re: 泉水さんの御命日
お墓参りと鳥居坂の献花台に行って来ました。

それから、麻布十番のだんだん畑さんにて、今年は専用のブーケが用意されてました!(たぶん…昨年まではなかったと思います…写真の許可はいただいております)
毎年、カラーをたくさん仕入れてくださっていて本当にありがたいです。

1376

user_com.png N time.png 2024/05/27(Mon) 15:41 No.1376
Re: 泉水さんの御命日
一瞬だけ合わせたように涙雨が☔

1377

user_com.png noritama time.png 2024/05/27(Mon) 15:45 No.1377
Re: 泉水さんの御命日
所長さん、Z研にお集まりの皆さん、大変ご無沙汰していますチョコです。
献花委員長の吟遊詩人さん、今年もスレ立てありがとうございます。
もう17回目ですか…。
仕事が忙しくなかなかこちらにも参加できませんが、noritamaさんのレポを見ながら、皆さんと一緒に泉水さんを偲びたいと思います。

1378

user_com.png チョコレート time.png 2024/05/27(Mon) 17:21 No.1378
Re: 泉水さんの御命日
久し振りにお参りして来ました。

1380

user_com.png ひげおやじ time.png 2024/05/27(Mon) 17:31 No.1380
naoko
お久しぶりです。

今年は所用があり、かなり久しぶりに東京の事務所での献花に行ってきました。

麻布十番のお花屋さんは予め追いつかないからということで、命日に合わせて既に花束を作って下っていて、地方住みからはとても有り難かったです。写真はよく見るものばかりだったので、皆さんのメッセージをじっくりと読んできました。
user_com.png naoko time.png 2024/05/27(Mon) 18:41 No.1381
Re: 泉水さんの御命日
献花の後、六本木サイゼでプチオフ会
食べ後の写真ですが(^^;

1382

user_com.png noritama time.png 2024/05/27(Mon) 18:59 No.1382
Re: 泉水さんの御命日
お久しぶりです。
大阪で献花に行ってきました

1383

user_com.png もんど time.png 2024/05/27(Mon) 21:15 No.1383
Re: 泉水さんの御命日
吟遊詩人さん、おつとめ、毎年ありがとうございます。

私事ですが、高齢の母親の入院見舞いで、献花もLIVE映画も行けずでしたが、帰りの高速🛣️はいっしょに🎤歌って、先ほどWEBのは間に合いました。
皆さま、それぞれの今日一日を大切にされたことが伺えます。
user_com.png 幸(ゆき) time.png 2024/05/27(Mon) 22:41 No.1385
Re: 泉水さんの御命日
今年も恒例の有志による献花、無事、奥の院の方へ納めさせていただきました。 
<(_ _)>

1387

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/05/28(Tue) 01:10 No.1387
Re: 泉水さんの御命日
ワンパタ―ンと言われようが今日の六本木ランチは?
泉水セット(炒飯/餃子)・・・・・(笑)

1388

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/05/28(Tue) 01:14 No.1388
Re: 泉水さんの御命日
鳥居坂の献花台入口、いつもの案内書

B社ZARDスタッフの皆様 設営ありがとうございます <(_ _)>

1389

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/05/28(Tue) 01:21 No.1389
Re: 泉水さんの御命日
献花台会場の様子

例年の如く花束と写真に溢れています。

1390

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/05/28(Tue) 01:24 No.1390
Re: 泉水さんの御命日
メッセ-ジボ-ドにカードがいっぱい~

1391

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/05/28(Tue) 01:26 No.1391
Re: 泉水さんの御命日
noritama さんと献花会場でまさかの遭遇!!

オフ会開催!!
SWさん、狐声風音太さんと4人でたい焼きヤメ!!
長居出来るサイゼリヤへ
ワインとドリンクバ-のお力をお借りして!!
時間を忘れ6時間位~よくしゃべる事あるね~(笑)

1393

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/05/28(Tue) 01:50 No.1393
5月26日(日)Spring Water LIVE
ZARD Familyにとっての…17年目の大切な日が近付いてきてますが…皆さまいかがお過ごしでしょうか??

以前にも投稿させていただいてますが。。。その前日となります、5月26日(日)…私がボーカルを務めます ZARDコピーバンド、Spring WaterのツーマンLIVEをさせていただきます✨
坂井 泉水さんへの想いを胸に…皆さまと心を一つに出来るような、LIVEを目指せればと思っております(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


2024年5月26日(日)
@秋葉原 GOOD MAN
Water FES.!! Vol.7
出演:…Spring Water/B'z Respect Band
☆OPEN/11:30 START/12:00
☆Ticket…¥2400+1drink¥600


今回は、当日お越しいただくのが難しい皆さまに。。。配信をさせていただくこととなりましたので〜もし、よろしければ…こちら、よろしくお願いします(⁠≧⁠ω≦⁠)💕
“どんなに離れてても 心はそばに”の想いで。。。精一杯届けさせていただければと思っておりますので(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧✨

期間は一週間ですので、よろしければ是非(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)💕

https://club.goodman2020.com/events/19869
user.png 水月 time.png 2024/05/24(Fri) 15:22 No.1357
Re: 5月26日(日)Spring Water LIVE
アキバ到着(^^)

1359

user_com.png noritama time.png 2024/05/26(Sun) 11:36 No.1359
Re: 5月26日(日)Spring Water LIVE
GOODMANへ

1360

user_com.png noritama time.png 2024/05/26(Sun) 11:39 No.1360
Re: 5月26日(日)Spring Water LIVE
Spring Waterの部、あっという間に最高のうちに1時間過ぎました😊

今からB'z Respect Bandの部始まりです。

1361

user_com.png noritama time.png 2024/05/26(Sun) 13:28 No.1361
Re: 5月26日(日)Spring Water LIVE
Live終わりました。

ハコに約80人前後だったでしょうか、
ちょうどいい感じでした

1362

user_com.png noritama time.png 2024/05/26(Sun) 14:54 No.1362
Re: 5月26日(日)Spring Water LIVE
こんな感じ〜♫
いいねー❤️

1363

user_com.png noritama time.png 2024/05/26(Sun) 15:10 No.1363
Spring Water LIVE
ZARD Familyの皆さま、大変ご無沙汰しております!!久しぶりの投稿失礼いたします(*´ω`*)ZARDコピーバンド、Spring Waterのボーカルを務めさせていただいている水月と申します!
こちらの掲示板に投稿させていただくのは、数年ぶりですので…初めましての方々も多数かと思いますが。。。
我々、Spring Waterの次のLIVEに是非是非お越しいただきたく~お誘いのご連絡失礼させていただきました(///ω///)


2024年5月26日(日)
@秋葉原 GOOD MAN
Water FES.!! Vol.7
出演:…Spring Water/B'z Respect Band
☆OPEN/11:30 START/12:00
☆Ticket…¥2400+1drink¥600


“5.26”という…ZARD Familyにとって、本当に大切な日の前日に開催させていただくこととなりました!!
選曲にも演奏にも、いつも以上に想いを込めて~届けさせていただければと、メンバー一同一丸となって…本番に向け、練習に励んでおります!!!!!この時だからこそ“届く想いがある”と信じて!
大切な日を迎えるにあたり~ZARD Familyの皆さまと、想いを一つに出来るようなLIVEを、と思っております!!


ツーマンLIVE共同主催をしていただくのは~B'z Respect Bandさん!!
その名前の通り、今回も圧巻のLIVEを届けて下さること間違いなしな~素晴らしいバンドさんです( ≧ω≦)ノ


皆さまのお越し、心よりお待ち申し上げております(///ω///)

1280

user.png 水月 time.png 2024/02/27(Tue) 01:00 No.1280
Re: Spring Water LIVE
 現時点では見通しが立たず、何とも言へませんが、出来れば行きたいと思ひます。ただ高知くんだりから遥々上京するので、終演が何時頃になるかによつて旅程を考へなければなりません。およその終演時刻を御知らせください。
user_com.png Awa C62 time.png 2024/03/04(Mon) 20:10 No.1290
Re: Spring Water LIVE
コメントありがとうございますm(。≧ω≦。)m
開始が12時からで、我々が先の出番で出演時間1時間ちょっとを予定しております(*´ω`*)
是非是非ご検討いただければ幸いです(///ω///)
user_com.png 水月 time.png 2024/03/10(Sun) 22:32 No.1294
Re: Spring Water LIVE
水月さん、ご無沙汰してます。
Z研BBSでは特にお久しぶりかと思います^^。

>開始が12時からで、我々が先の出番で出演時間1時間ちょっとを予定しております(*´ω`*)

12-13時ということですね。
それなら、途中退席しなくて多分行けると思います。
Awa C62さん、皆様、ライブ会場でお会い(再会)できれば幸いです。
user_com.png 幸(ゆき) time.png 2024/03/11(Mon) 17:51 No.1295
Re: Spring Water LIVE
幸さん(*≧ω≦*)本当にこちらでは、大変ご無沙汰しております(///ω///)
とはいえ、昨年大変お世話になりました(*´ω`*)
5/26、お越しいただけるなんてめちゃくちゃ嬉しいですm(。≧ω≦。)mきっとみんなも大喜びかと( ≧∀≦)ノ是非是非思いきり楽しみにしていて下さいませ(*^ω^*)
user_com.png 水月 time.png 2024/03/31(Sun) 09:50 No.1299
Re: Spring Water LIVE
所要あつて5/21に上京する事となりました。懐事情を考へると度々の上京はやはり無理で、残念ながら今回は断念せざるを得ません。またの機会を樂しみしてゐます。ただ、今回往復共に寝台特急サンライズ瀬戸が取れたので、5/22の夜は澁澤に赴き、もし咲いてゐたらカラーの花見をし、行きつけのネネム(店名)にて一足早い正辰祭(祥月命日の慰霊祭)の1人歌会を行ひたいと思ひます。
user_com.png Awa C62 time.png 2024/05/16(Thu) 10:48 No.1348
Re: Spring Water LIVE
Awa C62さん、今回は再開できないようで残念です。

渋沢を訪れる際、商店会長である「肉の松屋」さんに一言かけられると喜ばれると思います。
場所や営業時間は以下にてご確認ください。
https://shibusawaekimae.com/shop/nikuno-matsuya/
https://shibusawaekimae.com/largemap/
user_com.png 幸(ゆき) time.png 2024/05/16(Thu) 12:17 No.1349
Re: Spring Water LIVE
Awa C62さん、この度の上京は楽しまれましたでしょうか?(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)?
ライブの参加をご検討いただきまして、ありがとうございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)今回お越しいただけないのは残念ですが、またの機会に是非よろしくお願いします(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
今回のライブは、配信もあるので〜よろしければ、そちらからでも参加いただけると幸いです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
user_com.png 水次 time.png 2024/05/24(Fri) 15:19 No.1355
Re: Spring Water LIVE
すみません(;^ω^)一つ上の投稿、名前間違えました💦
水月です💦
user_com.png 水月 time.png 2024/05/24(Fri) 15:20 No.1356
Online Meeting 2024 アンコール配信
「WEZARD Online Meeting 2024 ZARD 33rd Anniversary Special !」アンコール配信決定!

https://wezard.net/news/news-1515/

■配信期間
2024年5月26日(日)12:00 ~ 5月31日(金)23:59

■視聴券料金
前回購入者  2,200円(税込)
FC会員   3,300円(税込)
一般販売   3,650円(税込)

前回購入者から2,200円も取るのか!(笑)
user.png stray time.png 2024/05/24(Fri) 11:00 No.1354
「息もできない」に関する情報
「息もできない」に関する情報を2つ

① 「Now,I can breath」について
最後のサビ ♪明日の予定なんて 全部キャンセルしてもいい の後に、
「Now,I can breath」とコーラスが入ります。
息もできないを英語にすると「Now,I can't breath」となりますが、
なぜか「息ができる」と真逆になっています。
これは寺尾さんが、”受け答えのコーラスを入れたいなと。
息もできないの逆で「Now I can breath」を入れた”のだそうです。
(出典:YES-fm「hills Music Factory」2024年5月21日)
”ちょっとダサいけど”と自覚されていました(笑)。

ZARD MUSEUMで「息もできない」の歌詞が
大阪では4パターン、鳥居坂で3パーン展示されています。
YOさんによると、 歌詞の最初の1パターン目にでてくる♪ I can't breath が、
2パターン目では♪I can breathに変更されているそうです。
https://zard-lab.net/bbslog/26837.pdf #26987

なので、元々泉水さんの詞に「I can't breath」があって、
そのフレーズを寺尾さんが真逆の「I can breath」として
受け答えコーラスに使ったと考えてよさそうです。

鳥居坂で展示された3パーンの歌詞タイトルと日付は、noritamaさんによると、

〈息もできない〉'97.8.5
    ↓ 中ほど部分の歌詞の大変更
〈息もできない〉'97.8.12
    ↓ 全般歌詞の大変更
〈息もできない~Now,I can breath〜〉 '97.8.16

です。
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=52

アニメ「中華一番!」のOP曲として、第19話(1997.10/26)~36話(1998.4/26)
に使われていて、初期はタイトルが「息もできない~Now I can breath~」
となっています。
https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=391

なお、WBM2009で公開された、MOD Studioでのレコーディング風景は
'97.8.26 撮影です。(出典:Hachette ZARD COLLECTION No.43)
user.png stray time.png 2024/05/23(Thu) 10:39 No.1351
Re: 「息もできない」に関する情報
② TVサイズは別アレンジ
Music freak Es で連載されていた寺尾さんの「Being Works」によると、
TVサイズはCDと別アレンジだそうです。

イントロはフルサイズの最後4小節のリズミカルなコーナーを使用、エンディングはそのままのサイズを使用、また歌に関しては、頭サビ、A、Bメロの後の1サビは、フルサイズの後半の部分だけを使用しました。
また、アレンジ内容に関しても、CD音源に比べるとギター、ピアノのアプローチやフレーズはシンプルになっており、Aメロ等に左側に入っているディストーション・ギターもTVサイズには入っておりません。反対にBメロやイントロ等のシンセのバランスは大きくなっています。
(出典:Being Works「第30回 ZARD 1998」 Music freak Es Vol.54 )

「中華一番!スペシャルTVオンエアーミックス&オリジナル サウンドトラック」
に収録されていますので、聞き比べてみてください。
user_com.png stray time.png 2024/05/23(Thu) 10:43 No.1352
Re: 「息もできない」に関する情報
所長、こんばんは。

タイムリーに、ついこの間、中華一番ver.を聴いて分かったことがありまして、sard undergroundの『息もできない』は中華一番ver.をベースにアレンジしたんだと思いました。

最初にsardのそれを聴いた時に、ずいぶん原曲(シングルver.)とアレンジ違うなぁと思っていましたが、その後に中華一番ver.を聴いた時、なるほどと思いました。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/05/23(Thu) 20:57 No.1353
献花台設置、WEB献花のご案内
◆献花台設置、WEB献花のご案内

ZARD/坂井泉水さんのの17回目の命日なる5月27日に、
ゆかりの地である東京・大阪に献花台を設置させていただきます。
また、WEB献花も受付いたします。

https://wezard.net/news/news-1509/

---------------------------

◆ZARD唯一のライブツアー映像 全国映画館19館で上映決定!

5月27日にZARDが2004年に行った唯一の全国ライブツアー"What a beautiful moment tour"を全国19の映画館で上映いたします。(TOHOシネマズ六本木、TOHOシネマズ梅田については26日も上映いたします)

https://wezard.net/news/news-1510/
user.png stray time.png 2024/04/27(Sat) 12:04 No.1336
Re: 献花台設置、WEB献花のご案内
イオンシネマのHPの作品案内にて当時の画像2枚

https://www.aeoncinema.com/cinema2/all/movie/AC100933/index.html

<追加:2024年5月18日>
ばんばん、ダイコーのOLDIES GOODIES FM滋賀
来週、再来週とZARD特集の予定

<追加:2024年5月22日>
「WEZARD Online Meeting 2024 ZARD 33rd Anniversary Special !」アンコール配信決定!
配信期間 5月26日12:00~5月31日23:59
※今回はFC会員のみでなく、一般にも販売されます。
詳細はオフィシャルHPへ。
user_com.png YO time.png 2024/05/06(Mon) 21:07 No.1339
場所?
おはようございます!
この写真はいつ、どこで撮られたのですか?
ありがとうございました!

1337

user.png Z time.png 2024/05/03(Fri) 04:19 No.1337
Re: 場所?
Zさん、こんにちは。

NY SOHO 「Felix Restaurant & Bar」です
https://nymag.com/listings/restaurant/felix/

撮影日は1996年8月29日
https://zard-lab.net/bbslog/23244.pdf

1338

user_com.png stray time.png 2024/05/03(Fri) 09:04 No.1338
今年の5月27日は?
ソワソワしている方々も多いかと思います。
そろそろ一か月前になろうとしていますが、
未だにオフィシャルの今年の5月27日の動向が発表されませんね。
遠征される方も準備手配もあるでしょうから、気遣いしてほしいところですが、
近年の傾向や昨年の会場におけるファンに対する扱いは褒められたものではありませんでしたので、
いろいろな面で、「ファンを大切にしている」という建前はもう期待薄なのかもしれません。

1333

user.png noritama time.png 2024/04/22(Mon) 21:58 No.1333
WBM2004の質問
みなさん、こんばんは。

この写真はwayback machineを使用して公式サイトからダウンロードしました。

「You and me (and...)」を歌っているように見えますが、アンコールと同じ白いニットを着ていますが、これはどのコンサートですか?

私は公式サイトの「名古屋」のメニューからダウンロードしたのですが、ネットの名古屋レポを確認したところ、このコーナーで白いニットを着いた記載がないようです。

1275

user.png pnlhk time.png 2024/02/16(Fri) 23:45 No.1275
Re: WBM2004の質問
pnlhk 様、おはようございます。

個人的に考えたことですが、
リハーサル時の画像?
技術を駆使して作った画像?

とか考えてしまいました。

データや根拠は何もなくてすいません。

画像、びっくりしました。
『You and me (and...)』とその服装の組み合わせは観たことなかったので、、、。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/02/17(Sat) 08:13 No.1276
Re: WBM2004の質問
白い衣装で、髪を下しているので、アンコールでしょうね。
歌詞字幕だけ「You and me~」を合成している。もしくは、
名古屋、福岡は本番さながらのリハを行ったそうなので、
リハ時の「You and me~」なのかも。
「星のかがやきよ」ジャケ写が名古屋です。
https://zard-lab.net/bbslog/8694.pdf

1278

user_com.png stray time.png 2024/02/17(Sat) 08:37 No.1278
Re: WBM2004の質問
チェンジ マイ マインドさん、strayさん、こんにちは。

自分は名古屋のリハの映像ではないかと思います。
写真の光が暗く、背景に三日月がありますが、合成であれば泉水さんの可能性が高いと思いますが、Being側にこの場所で合成画像をする必要はないと思います。

写真はここからダウンロードできます。
https://web.archive.org/web/20040504041208fw_/http://www.wezard.net/live/album/index.html

武道館ライブでも、妙な写真がありますね。
「揺れる想い」(Photo 07)~「You and me (and...)」(Photo 08)は、黒の半袖トップだっけ?
user_com.png pnlhk time.png 2024/02/17(Sat) 14:27 No.1279
Re: WBM2004の質問
pnlhkさん、こんばんは。

> 武道館ライブでも、妙な写真がありますね。
> 「揺れる想い」(Photo 07)~「You and me (and...)」(Photo 08)は、黒の半袖トップだっけ?

「揺れる想い」(Photo 07)は1曲目なので、半袖はあり得ないですね、リハでしょう。
「You and me (and...)」(Photo 08)は、MC直後の曲なので、あり得なくもないかも。

【追記】両方とも髪を下しているのでリハですね。

1281

user_com.png stray time.png 2024/02/27(Tue) 22:04 No.1281
Re: WBM2004の質問
上着を着ていない写真もあるにはありますが、
これもリハ時のものなのかも。

J*GM Vol.43 (2004-5)

1282

user_com.png stray time.png 2024/02/27(Tue) 22:08 No.1282
Re: WBM2004の質問
strayさん、こんばんは。

上着を着ていないのは3月8日の東京公演と神戸公演のみ。
神戸公演の泉水さんは時計をしていなかったので、[1282]の写真はリハではなければ3月8日の東京公演になります。

1283

user_com.png pnlhk time.png 2024/02/28(Wed) 23:20 No.1283
Re: WBM2004の質問
画像の丸で囲ったオーディオ機器の型番が分かる方いらっしゃいますか?もしくは鮮明な写真でも構いませんのでよろしくお願いしますm(__)m

1301

user_com.png pnlhk time.png 2024/04/01(Mon) 23:58 No.1301
Re: WBM2004の質問
こんにちは、結論から言うと品番は不明ですが・・・
これはラックエフェクタ-と言う80年代~90年代に流行った
ギタ-エフェクタ-の一種でオーデイオ機材の様にラックに収めて
使用します。
最近はコンパクトエフェクタ-の質が向上して使用するギタリスト
が減りましたがこだわるギタリストは未だに使用しています。

これは大賀好修さんの機材ですね。調べましたがの2004年当時
の機材の記述はありませんでした。

ご本人に直接質問できれば良いのですが…(苦笑)


ラックエフェクタ-について記述されているブログがありましたのでおそらくこのようなモノを使用していたのでは?

https://michinoku-lukather.hatenablog.com/search?q=+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E7%B3%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E5%AE%9A%E7%95%AA%E6%A9%9F%E6%9D%90

こんなモノもそうです。挙げればきりがない無いですが・・・

https://hammerzak.web.fc2.com/18rack.htm
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/04/11(Thu) 12:52 No.1307
Re: WBM2004の質問
吟遊詩人さん、こんにちは。

情報を提供していただきありがとうございます。

この記事の写真からは、機材の全体像が比較的明確に把握できます。
逆光だと下の写真のように機材が白く見えるのでしょうか?
それとも、白い部分はタオルなのでしょうか?

1308

user_com.png pnlhk time.png 2024/04/11(Thu) 17:55 No.1308
Re: WBM2004の質問
参考までに、見た目は少し違いますが、こちらは1999~2000年頃にTak Matsumoto氏が使用していたラックシステムをベースにしています。

https://i1484.jp/2017/06/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BA%97xcustom-audio-japan%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%81%94%E7%B4%B9/report-29876.html
user_com.png pnlhk time.png 2024/04/11(Thu) 17:58 No.1309
Re: WBM2004の質問
pnlhkさん、こんばんは

>逆光だと下の写真のように機材が白く見えるのでしょうか?
>それとも、白い部分はタオルなのでしょうか?

手前のヘッドアンプの上に白いツマミのミキサ-らしきものが
置いてありその白いツマミなのか?タオルも置かれているのか?
不明瞭で判別できませんね?
またはラック内にプリアンプを収めてる可能性もあります?

大賀さんはB'zのサポ-トもしていますので同じB社のギタリスト
松本さんから影響を受けて同システムを取り入れてた可能性もあります。 
因みに石橋楽器のこのアンプBogner (ボグナー)で
大賀さんも当時から使用しています。

2015年のB'zのサポ-ト時の大賀さんの機材
https://www.barks.jp/news/?id=1000119021
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/04/11(Thu) 19:20 No.1310
Re: WBM2004の質問
Bogner Fishと言うラックプリアンプがあります
全体に白くツマミも白です。
もしかしたらこれかも?

https://www.digimart.net/cat12/shop5258/DS08500370/

1311

user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/04/11(Thu) 20:16 No.1311
Re: WBM2004の質問
> 画像の丸で囲ったオーディオ機器の型番が分かる方いらっしゃいますか?もしくは鮮明な写真でも構いませんのでよろしくお願いしますm(__)m
> pnlhk 2024/04/01(Mon) 23:58 No.1301

マニピュレーター大藪さんの右後ろ辺りにある機材ラックですね。
何であるかは詳しくないので全く判りませんが(笑)

1312

user_com.png noritama time.png 2024/04/13(Sat) 03:49 No.1312
Re: WBM2004の質問
明るい場面
ラック上部の機材のパネルは少しラウンドしているようですね。

1313

user_com.png noritama time.png 2024/04/13(Sat) 03:59 No.1313
Re: WBM2004の質問
ラック上部の機材のパネルイルミ配置が判る場面

1314

user_com.png noritama time.png 2024/04/13(Sat) 04:03 No.1314
Re: WBM2004の質問
noritamaさん、こんにちは

パネルイルミの画像ありがとうございます。
流石にこれでは特定は難しいですね。
拡大もしましたがそれらしいモノに行き着きません(苦笑)
No.1312の画像を見る限り
一番下の部分がBogner Fish(プリアンプ)ではなさそうです!

大藪さんの後のラックには上から黒、シルバ-、シルバ-
そして黒のボディの機材が入っていますのでBogner Fish(白)
は没です!逆光かタオルがヘッドアンプの上にあり白く見えたか?

ラック中央にオレンジのライトが縦に3段見えますので
同一機材3機積んであるのかもしれません。

ラックエフェクタ-は一般的にリバーブやディレイ、コンプレッサーや
プリアンプ、イコライザ-などの機材をセットしますが
使用するプレイヤ-により組み方は様々ですので一概にコレってないです。
大賀さんが昔の機材なのであの当時の機材を今でも持っているか
不明ですね?
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/04/13(Sat) 16:58 No.1315
Re: WBM2004の質問
「彗星の如くZ研に現れた」noritamaさん、こんにちは^^

本番で一番照明が明るい「Don't you see!」でも、[1301]のように逆光にはなりません。
ん~どうかな。

1319

user_com.png pnlhk time.png 2024/04/15(Mon) 16:48 No.1319
Re: WBM2004の質問
公式に「仙台」とラベル付けされた唯一のクリップでは、赤いアンプの上にタオルがぼんやりと見えます。

1320

user_com.png pnlhk time.png 2024/04/15(Mon) 16:54 No.1320
Re: WBM2004の質問
一応訂正です・・・<(_ _)>
改めて2004年ライブブル-レイをチェックしたところ
あの位置に置かれているあのラック機材は大藪拓さん
の機材の様です。
赤いアンプの上に白タオルは鮮明に映っていました(笑)
大賀さんのラックはギタ-アンプの横にありました(苦笑)
DVD映像よりはかなり鮮明には写っているのですが・・・
それでも機材名特定には至りませんでした。
大藪さんはマニュピュレ-タ-として参加しているので
あらかじめ用意された音源プログラムを生演奏に合わせて同期
させる為のオーディオインターフェース機器があのラックに
組み込まれていると思われます。
この手の機材は時代と共に進化するので20年前の機材が中古で
出ているのかも不明?
大藪さんの機材で検索しても引っかからないので・・・・
細かい事は対談等でもしゃべっていないでしょうね?(笑)
マニュピュレ-タ-の機材も人其々様々で参考になりません。

私もブル-レイドライブを持ち合わせていないので細かい
映像解析が出来ません。 悪しからず <(_ _)>
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/04/15(Mon) 16:58 No.1321
Re: WBM2004の質問
>あの位置に置かれているあのラック機材は大藪拓さん
の機材の様です。

そうだと思います。
大賀さんの機材がすぐ弄れる周りになくて、アンプを挟んだ奥にあっても仕方ないですからね(笑)

赤丸の下の方にある、ラック下部の大きな二つの箱は、、、

1322

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 21:38 No.1322
Re: WBM2004の質問
2000年頃にクリエイターがこぞって使っていたApple社のMac
おそらくMacのG4を横倒しに2台ラック下部に収納めているのでしょう。

なので、大藪さんのそばにもあり、このラックは大藪さんのマニピュレーター用のラックなのだと推測されます。

1323

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 21:46 No.1323
Re: WBM2004の質問
ラック上部のイルミが同じ2個のラック機材、
おそらく、この写真のメーカー(写真がボケてるのでメーカー名がわかりません)の同じか古い機種なのではないかと、
http://blog.livedoor.jp/suo2005/archives/50886295.html

左に大きな丸いイルミランプがあるデザイン
4チャンネルのデジタル表記が並んでいるのとその下にセレクターつまみ(ボタン)がある
右側に縦長のイルミランプがあるデザイン

1324

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 22:44 No.1324
Re: WBM2004の質問
>4チャンネルのデジタル表記が並んでいるのとその下にセレクターつまみがある

1325

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 22:49 No.1325
Re: WBM2004の質問
>左に大きな丸いイルミランプがあるデザイン

>右側に縦長のイルミランプがあるデザイン

1326

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 22:50 No.1326
Re: WBM2004の質問
Googleレンズ便利です。画像検索で一発でいろいろ出てきました(笑)

1327

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 23:05 No.1327
Re: WBM2004の質問
PRO TOOLSの製品みたいです。
https://delaymania.com/201210/band/malibust_amaoto/

1328

user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 23:07 No.1328
Re: WBM2004の質問
user_com.png noritama time.png 2024/04/15(Mon) 23:12 No.1329
Re: WBM2004の質問
noritama さん、捜索ご苦労さまです

お見事! PRO TOOLSでしたか!SONY PCM-3348の時代から今や
編集が楽な音楽制作には欠かせないDTMの必須ツールですね。
そうか下の二つはMac PCですか?この隣のラックもきっと
オーディオ・インターフェース関連機材ですね?
なんか難しくてわかりませんが…光るレベルメータ-が付いた機材?

https://info.shimamura.co.jp/digital/knowledge/2014/06/21591
user_com.png 吟遊詩人 time.png 2024/04/16(Tue) 00:50 No.1330
翼を広げて
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
皆様に教えていただきたいことがあります。

「翼を広げて」のセルフカバーについてなのですが
二番から声質が変わっていると思いませんか?
おそらくレコードディング時期が異なるためだと思うのですが。
WEZARDが正式なファンクラブになる前の会報のQ&Aにて「ZARDで好きな曲は?」といった質問に「翼を広げて」と泉水さんが答えていた記憶があります。97年くらいの会報だったかグリーディングカードだったか…
その頃に二番からの歌入れをしたのでは?と思ったんです。
いつ頃の会報だったか覚えてるかたいませんか??
user.png プラテネス time.png 2024/03/08(Fri) 22:00 No.1291
Re: 翼を広げて
プラテネスさん、はじめまして、こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

「翼を広げて」:二番から声質が変わっていると感じるのは、
1番はスローテンポでピアノ伴奏で淡々と歌っているのに対して、
2番はテンポが上がってバックも賑やかになるので、
やや声を張って歌っているからではないでしょうか。

アンオフィシャル時代の会報を読み返してみましたが、
「ZARDで好きな曲は?」→「翼を広げて」というQ&Aは見当たりませんでした。
グリーディングカードとしては1997年のX'masカードがありますが、
その中のQ&Aにも見当たりません。存命中にシングル化されなかったので、
そもそも「翼を広げて」に言及する機会もなかったかと。

私の調べでは、WEZARD Vol.32 のインタビューで、
Q.ZARDの応援ソングを自分でチョイスして観戦するのも楽しそうです!
坂井さんから厳選3曲をおすすめして頂けますか?
S:“翼を広げて" “Get U're Dream" “MIND GAMES"
というのが唯一かと思われます。

1292

user_com.png stray time.png 2024/03/09(Sat) 10:51 No.1292
Re: 翼を広げて
管理人様

そうでした!わざわざ調べていただいてありがとうございます!
なぜか97年くらいの会報と思い違いしておりました。
グリーディングカード懐かしいです!!

ボーカルに関しては「君がいない」や「サヨナラは今もこの胸にいます」のシングルとアルバムのボーカル違いもあるので、泉水さんの歌声については認知してるつもりなんです。
(「DAN DAN~」と「LOVE~」は例外として)
「翼を広げて」と「promised you」については二番からはレコーディング環境または時期が違うように感じるんです。
こればっかりは個人の感覚ですね(笑)

管理人さん、ありがとうございました!
user_com.png プラテネス time.png 2024/03/10(Sun) 02:10 No.1293
Re: 翼を広げて
こんばんは、
プラテネスさんの「ZARDで好きな曲は?」の回答ではありませんが、
オフィシャルで、それらいしいものを2つ、
既にご存じの事です。

会報14のP.17
Izumi's Favorite
「このクリスマス時期にお勧めの曲(CD)!(from Izumi Sakai)」
ひとりが好き
クリスマスタイム
このコーナーでは4曲おススメしていてZARD曲この2曲


会報30のP.7
クリスマスの思い出は”ひとりが好き”の歌詞を見てね!(from Q&A)

あとは死後のコンサートでMC担当者にも言われています、「My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~」が思いだされました。

<追加です>
会報31のP10インタビュー
坂井さんお気に入りの”A面以外の曲をセレクトするとの質問に
ひとりが好き、Today is another day、It's a boy等々
user_com.png YO time.png 2024/04/08(Mon) 22:30 No.1305
Re: 翼を広げて
YOさん

はじめまして!
わざわざありがとうございます!

泉水さんのコメントをみて「あった!あった!」と懐かしくなりました(笑)
クリスマスの思い出では「イブに会えなくて、本命は私じゃないんだと…なんだかZARDの歌詞みたいでしょ(笑)」的なことも語られていたようなことを思いだしました(笑)

1stアルバムについては「どれも思い入れはありますが、とくに『It's a boy』は愛しいですね」みたいなコメントもあったのを思い出しましたよ(笑)

泉水さんはZARDのお気に入りアルバム(お薦めや旅先に持っていきたい 等)にはよく『ZARD BLEND II』を挙げていた印象です。
きっと多くの全盛期のカップリングの曲達には、当時の輝いた思い出が詰めこまれていたんでしょうね
user_com.png プラテネス time.png 2024/04/10(Wed) 02:23 No.1306
Re: 翼を広げて
> 泉水さんのコメントをみて「あった!あった!」と懐かしくなりました(笑)
> クリスマスの思い出では「イブに会えなくて、本命は私じゃないんだと…なんだかZARDの歌詞みたいでしょ(笑)」的なことも語られていたようなことを思いだしました(笑)
>
> 1stアルバムについては「どれも思い入れはありますが、とくに『It's a boy』は愛しいですね」みたいなコメントもあったのを思い出しましたよ(笑)
>
> 泉水さんはZARDのお気に入りアルバム(お薦めや旅先に持っていきたい 等)にはよく『ZARD BLEND II』を挙げていた印象です。
> きっと多くの全盛期のカップリングの曲達には、当時の輝いた思い出が詰めこまれていたんでしょうね
> プラテネス 2024/04/10(Wed) 02:23 No.1306

プラテネスさん、こちらこそ初めまして。

・イブに会えなくて~
ありましたね、こんなの(笑)、これはWEZARDホームページのメッセージだったような。

・『It's a boy』は~
10周年の時にWEZARDホームページのメッセージだったような気がします。

『ZARD BLEND II』
シークレットで「遠い星を数えて」が入っていましたが、
クルージングライブのアンコールが忘れられなかったのかな~。
user_com.png YO time.png 2024/04/13(Sat) 20:28 No.1317
今更ですか〜 という質問ですが、、、
こんばんは。

質問させてください。
2006年に発売されたDVD『Le Portfolio 1991-2006』で、「あの微笑みを忘れないで」はオリアル『HOLD ME』に収録されている曲なので本来は 1991-1993の区分に入るはずですが、1996-1997の区分に入っています。なぜそのようになっているのでしょうか? 関連するソースなどありますでしょうか? 自分で会報や雑誌やら情報あるか調べましたが分かりませんでした。 セットリストで最初のほうに入れたくなかったのか? 編集のミスだったのか?

別件ですが、サイト内、Portfolio 2008-08-09にあった音楽番組NO.の坂井さんのタイトルコールの音源はありますでしょうか?  坂井さんの性格が出ている自己主張がないタイトルコールを聞きたいと思ってしまいました。  宜しく御願い致します。

1302

user.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/04/08(Mon) 19:06 No.1302
Re: 今更ですか〜 という質問ですが、、、
チェンジ マイ マインドさん、こんばんは。

「あの微笑みを忘れないで」PVは『ZARD BLEND』発売時に作られたものなので
1996-1997の区分に入っているのだと思います。

NO.のタイトルコールです。
最後6番目が泉水さんです。
https://video.fc2.com/content/20240408SBhBKBSA
user_com.png stray time.png 2024/04/08(Mon) 20:03 No.1303
Re: 今更ですか〜 という質問ですが、、、
> 「あの微笑みを忘れないで」PVは『ZARD BLEND』発売時に作られたものなので
> 1996-1997の区分に入っているのだと思います。

なるほど。そのタイミングだったからですか。深く考えすぎてしまいました。


> NO.のタイトルコールです。
> 最後6番目が泉水さんです。

ありがとうございます。
6番目を意識して聴きましたが、あまり面影がなく分かりませんでした汗
声をかなり加工してますかね?  当時、皆様はすぐ坂井さんの声だと分かったんですよね汗 すごいですね笑

※5回くらい聴いたら、少しだけ坂井さんぽく聞こえてきました。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2024/04/08(Mon) 20:26 No.1304
異邦人のPVについて
こんばんは。

松本さんと一緒にいる異邦人の映像は、2003年に撮影されたものでしょうか?
それとも、90年代後半とかに撮影された過去の映像でしょうか?

あと、異邦人のPVの撮影スタジオは何処でしょうか?
バードマンやマッドスタジオとかでしょうか?

もしサイトに書かれていたのを見逃していたら申し訳ございません。

宜しく御願い致します。

562

user.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/03/19(Sun) 17:57 No.562
Re: 異邦人のPVについて
チェンジ マイ マインド さん、こんばんは。

異邦人PVの撮影スタジオは「BIRDMAN WEST」です。
時期は2003年です。

(サイト内にこの情報はありません)
user_com.png stray time.png 2023/03/19(Sun) 20:03 No.563
Re: 異邦人のPVについて
ありがとうございます。
しかし36歳でこの美貌ですか、、、。坂井さん、美しすぎますね。

もっと若いと思い、過去の撮影かもしれないと疑ってしまいました。

ありがとうございました。

564

user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/03/19(Sun) 23:05 No.564
Re: 異邦人のPVについて
2003年はシングル3枚、コラボレーション作品を1枚、
hillsパン工場にシークレット・ゲストとしてライヴに出演、
それにAL『止まっていた時計・・・』制作と精力的な活動でした。
よほど体調が良かった(=美しい)のでしょう。
その反動が2004年に来てしまいましたが・・・

BIRDMAN WESTはPV用に映像したレコーディング風景であって、
実際にボーカル・レコーディングが行われたのは、大阪のRED WAYスタジオです。
(出典:WEZARD大學・修了証書ノート)
user_com.png stray time.png 2023/03/20(Mon) 11:45 No.565
Re: 異邦人のPVについて
勉強になります。もっと早くこのサイトを知りたかった次第であります。ありがとうございます。

このサイトで目が一重の事を知り、切なくなりました。
2001年イタリア写真集で、失礼ですが、疲れてるのか?少し老けたなあ、とかいつもと雰囲気違う坂井さんだなぁ、とか思っていましたが、一重だったからいつもと違う雰囲気に感じたかもしれません。
療養中でしたから、やはり体調悪かったんですね。。。無理して欲しくなかったと。

ZARD坂井泉水ファンとして、これからもサイトにお邪魔させて頂きます。宜しく御願い致します。
user_com.png チェンジ マイ マインド time.png 2023/03/20(Mon) 20:11 No.566
Re: 異邦人のPVについて
こんにちは。

「異邦人」の泉水さんは、2003年の他の時期に比べて体調がはるかに良いです。

https://zard-lab.net/bbs/joyful.cgi?read=1284

もしかして、相手が松本孝弘さんだから、ZARDも太刀打ちできなくてはいけない、と思ったか?

泉水さんは負けず嫌いの人なんですから。
user_com.png pnlhk time.png 2024/04/01(Mon) 10:23 No.1300
モノマネ頂上決戦
ZARD 頂上決戦 開幕⚔️
#モノマネ頂上決戦
柴山サリーvsぎよろ
3/26 19:00〜 TBS
https://twitter.com/Sally_20160213/status/1770387719342227600
user.png noritama time.png 2024/03/21(Thu) 15:25 No.1296
Re: モノマネ頂上決戦
user_com.png noritama time.png 2024/03/27(Wed) 01:15 No.1297
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -