ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
引用返信のルール 過去ログ
おなまえ
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
arrow.png
BEST
BESTアルバムを出すことにおいて懐疑的でしたが、結局BESTアルバムをリリースしました。 その理由はどこから来たと思いますか?
user.png omi time.png 2022/12/05(Mon) 20:59 No.376 [返信]
冬のひまわり
冬らしい寒さになってきました。もう年末ですね。(^^;

1998年12月発売 新しいドア~冬のひまわり~
https://www.uta-net.com/movie/10658/

タイトルは"冬のひまわり"、歌詞は"冬の向日葵"
何かこだわりがあったのでしょうか(^^)
user.png noritama time.png 2022/11/21(Mon) 12:50 No.327 [返信]
Re: 冬のひまわり
もともとこの曲は"sweet pain"だったようです。
https://bit.ly/3OoVCbI

1995年11月発売のglobeの楽曲に「SWEET PAIN」があります。
https://www.youtube.com/watch?v=lhGqBRJE9rU

タイアップ(サッポロビール「冬物語」CM)もあって、
アルバム制作用曲からシングルリリースになった曲で、
紛らわしさもありますし、、
同じタイトルの曲は、、極力避ける傾向にもあったのでしょうか(^^;
user_com.png noritama time.png 2022/11/21(Mon) 12:50 No.328
Re: 冬のひまわり
"冬のひまわり"というワードはなかなか普通では出てこない言葉ですね。

「ZARD/坂井泉水 心に響くことば」展やZARD MUSEUMで展示のあった、
書籍『大河の一滴』の著者:五木寛之さんの著書に『冬のひまわり』(1988/8)があります。
https://amzn.to/3Vb8tjZ
無料試し読み
https://booklive.jp/product/index/title_id/60013786/vol_no/001
user_com.png noritama time.png 2022/11/21(Mon) 12:51 No.329
Re: 冬のひまわり
user_com.png noritama time.png 2022/11/21(Mon) 12:52 No.330
Re: 冬のひまわり
泉水さんが詞を提供した『あなたと共に生きてゆく』(1993年5月)の歌手
テレサ・テンさんのアルバム『浪漫主義』(1989年3月)
https://bit.ly/3Vgz1jB
の楽曲に『冬のひまわり』があります。
https://www.youtube.com/watch?v=046lsdtzn9E
user_com.png noritama time.png 2022/11/21(Mon) 12:53 No.331
Re: 冬のひまわり
話が逸れますが、
このYTの、イギリスロケの,
切符を券売機で買って改札を通るシーンは
なんとなく目新しいですね。
https://youtu.be/VAYnp62LRcQ?t=101

332

user_com.png noritama time.png 2022/11/21(Mon) 13:49 No.332
Re: 冬のひまわり
noritamaさん、こんにちは。

「新しいドア~冬のひまわり~」の情報は log-2 #10958 にあります。
#10958の出典が書いてありませんが、ザッピィ 1999年1月号です。

No.332の改札を通る映像の出典は Music Video Collectionです。
(Hachette No.39 付録のDVD映像も同じ映像)

五木寛之さんの著書に『冬のひまわり』というのがあるのですか!
「冬のひまわり」というフレーズはなかなか考えつくものではないので、
五木さんの著書から取ったものでしょうね。
user_com.png stray time.png 2022/11/21(Mon) 15:09 No.333
Re: 冬のひまわり
stray所長、皆様

>「冬のひまわり」というフレーズはなかなか考えつくものではないので、
>五木さんの著書から取ったものでしょうね。

はい、そう思って随分前に、この本読みました。
エグイ描写や、うーん結構考えさせられましたね。
もちろん、曲のタイトルと歌詞にあくまで一部を参考に
されたのでしょう。以下、少し説明します。

鈴鹿サーキットが舞台。十代で知り合ったバイク乗りの彼
と、二十歳の夏の夜の遊びで妊娠、親にも言えない中絶を
手助けしてくれたダサ男とは.... 数年後の約束の八時間
耐久の場、ほんの一瞬の擦れ違いが人生の分かれ道となる
という内容。
いろんな感想があるかとは思いますが、男性目線の物語で、
ずっと引きずる「昭和の女」的なイメージで、歌詞の勉強
がてら読まれたのではないかと思います。
例えば↓
https://shimirubon.jp/reviews/1676999
あらすじなど↓
https://autobikebook.thebase.in/items/4638839

特に、以下の部分は、偶然にも翻弄される、この本から
のインスピレーションのような気がします。

♪動き始めた 直感が行く道を決める

♪sweet pain
♪永遠にとり戻せない あの季節

一方、以下のようなシーンは著書になかったはず。
♪通り雨の中で
♪抱きしめた君の体温(ぬくもり)

♪口笛吹いた あの帰り道
♪ずっと 夕焼け 追いかけた

♪名前なんか 知らなくても
♪軽いジョークで笑えたね

>noritamaさん
>タイアップ(サッポロビール「冬物語」CM)もあって、

この季節、今年も「冬物語」を店頭でちらほら目にし
ますね。CMでおなじみの↓は、ほっこりした気持ちに
させてくれる、著書の物語の未来の希望のようでも
あり、全く別の歌詞の物語として、想いの行き先を
言い聞かせているのかも。

♪はるかな未来へと
♪新しいドアを開け

この「開け」を聴くと、ビールをプシュッとしたくなる
のは私だけでしょうか?
user_com.png 幸(ゆき) time.png 2022/11/23(Wed) 13:12 No.334
Re: 冬のひまわり
幸(ゆき)さん、こんにちは。

鈴鹿サーキットが舞台で、約束の場が8耐って、
RQだった泉水さんの仕事場じゃないですか!

インタビュー記事に「かつて一緒に闘った仲間」という文言が出てきて、
私はさっぱりその意味がわからなかったのですが、
曲作りの背景に五木寛之の「冬のひまわり」があって、
RQ時代の思い出を語らずにいられなかった、と考えると辻褄が合いますね。

インタビュー記事、たくさんあるので上げておきます。

■タイトル変更の経緯
「『新しい~』は、今度のアルバム用に作っていたので、CMのお話があったときには、すでに仮歌も入れ終わってたんです。タイトルもそのときは、『sweet pain』だったんですよ。でも、クライアント側から、”タイトルに「冬」を入れてほしい。できればもっと前向きなタイトルに変えてほしい”といわれ、ちょっと抵抗したんですけど(笑)、私なりに考えて、『新しい~』にしたんです。」
「この2曲と同時にアルバム曲、また次のシングルのTVサイズと、もうわけがわからない感じになってて(笑)、声も思うように出なくて、最後のほうは半泣きで歌ってました。」
「『新しい~』は、この主人公も将来の選択に悩んでいて、人は勝手だけれど、そんなとき、自分にやさしくしてくれた人たちのことを思い出したりするんですよね。恋人やかつて一緒に戦った仲間とかね。そんな人たちが残してくれた”やさしさ”や”思い出”を大事にしてほしいな、と。それから、同じように将来の夢に悩んでいる人に、”自分の直感を信じて”といいたいですね。」
(中学一年コース 1999年1月号)

■セルフライナーノーツ
友情、仲間、思い出、相手を応援する詞が書きたかったんです。”冬のひまわり”は実際には存在しないので、何があっても乗り越えていける意志の”強さ”、もしくは”勇気”という感じの一種の比喩として使っています。本当はAメロの出だしが一番好きなメロです。
(WHAT's IN? 1999年3月号)

■他のインタビュー記事
「〈新しいドア〉は、次のアルバム用に作っていて、最初は〈sweet pain〉というタイトルだったんです。〈GOOD DAY〉もやっぱり違うタイトルで。急にCMがパタパタと決まって、2曲とも同じ時期ぐらいに発売しなきゃいけないことになりまして……。すごく幸せな状況なんですが、私としてはカップリングの曲もこだわっているので、中途半端な曲を間に合わせで出したくない、というのがあって、じゃあ今までやったことがないけど、2枚同時に発売してみようということになりました」
「”冬のひまわり”なんて、ありえるはずがないんですけど、”笑顔”や、悩みを口にしようとしない”意志””強さ”の象徴として使いたかったので」
(WHAT's IN? 1999年1月号)

 サブ・タイトルの”冬のひまわり”という言葉も印象的だが、彼女にとっての”ひまわり”のイメージとは…?
「鮮やかに咲いているひまわりには”笑顔”というイメージがありますね。でも、ゴッホの『ひまわり』なんかもそうなんだけど、状況によっては、何か意思を訴えているように見えるときもありますね。今回の曲に出てくる”ひまわり”っていうのは、一種の比喩なんですよ。あえて言葉にするなら”恋人”とか”勇気”とか、そういう感じになるかな…」
 詞の世界では、ちょっぴり過去を振り返ることによってこみ上げてくる切なさと、一歩、前に踏み出してこれから”新しいドア”を開けようとしている期待感とが同居している。
「人生ってちょうど”旅”みたいなもので、この主人公もこれからどこに進むのか、将来の選択に悩んでいるんだけど…。人って勝手なもので、そんなときになると自分にすごく良くしてくれた人たちのことを思い出したりするんですよ。もちろん恋人もそうだけど、かつて一緒に闘った仲間のこととか…」
 この主人公もそうだが、そういう”思い出”たちの優しい後押しによって、未来ヘ向かおうとする勇気が自分のなかにわいてくることもある。
「だから、離ればなれになって、どんなに時間が経ってしまったとしても、相手が残してくれた”優しさ”とか”思い出”は大切にしてほしいなって思いますね。それと、この主人公と同じように、もしも今、就職や転職や進学のこと、あるいは将来の夢のこととかで悩んでいる人がいたとしたら、この歌詞にもあるように”自分の直感を信じてほしい”って言ってあげたいです」
(CD HITS! 1998年12月号)

「そう、最初は”sweet pain”というタイトルで、夏のイメージで詞を書いてたんですが、私なりに考えて、今の季節に合う楽曲に仕上げました。歌詞の方は、人生って旅みたいだなというところから広げて……。主人公は将来の選択に悩んでいるんだけれど、人って迷ったりしている時に、自分にすごく良くしてくれた人のことを思い出したりするでしょ? 恋人に限らず、かつて一緒に闘った仲間とか。人がくれた優しさや思い出を大切にしてほしいなという思いで書きました。それと悩んだ時には自分の直感を信じてという気持ちも込めて……」
(ザッピィ 1999年1月号)

「冬には存在しない花なんですが、ひまわりの花には”笑顔“というイメージがありますよね。だから、何があっても乗り越えていける意志の”強さ”とか”勇気”という比喩で”冬のひまわり”という言葉を使ってみました。そこから発展して”恋人”という意味にもつながっているんですよ」
(JUNON 1999年4月号)

From Izumi Sakai 『新しいドア~冬のひまわり~』
〈新しいドア〉は、最初〈sweet pain〉というタイトルをつけたんです。サブタイトルの“冬のひまわり”は一種の比聡として。鮮やかに咲いているひまわりには”笑顔”というイメージがありますね。ゴッホの「ひまわり」なんかもそうですが、状況によっては、何か意志を訴えているように見えるときもあります。現実にありえるはずのない”冬のひまわり”は、”笑顔”や、悩みを口にしない“意志”や”強さ”を象徴しています。
何かに悩んだりすると、人は自分にとって大事な時間を共に過ごした人たち…、恋人や、かつていっしょに戦った仲間(盟友)…を思い出したりするんですよね。たとえ時が経っても、相手が残してくれた”優しさ”や”思い出”を大事にしてほしいなと思ってこの詞を書きました。人生ってちょうど“旅”みたいなもので…この主人公もこれからどこに進むのか、将来の選択に悩んでいるんだけど、もし今、就職や進学のこと、あるいは将来の夢のことで悩んでいる人がいたら“自分の直感を信じて”って言ってあげたいですね。
(WEZARD Vol.15)
user_com.png stray time.png 2022/11/23(Wed) 14:38 No.335
Re: 冬のひまわり
スレの本題に言及した記事はないです。

> タイトルは"冬のひまわり"、歌詞は"冬の向日葵"
> 何かこだわりがあったのでしょうか(^^)
noritama time.png 2022/11/21(Mon) 12:50 No.327

強いてあげれば、
「あの冬のひまわり またひとりでやれそうだよ」だと、
ひらがなだらけで泉水さんの美学に沿わなかったとか。
user_com.png stray time.png 2022/11/23(Wed) 15:14 No.336
Re: 冬のひまわり
少し話が逸れますが、
今の時世に絡める訳ではないですが、、、
ロシア、ウクライナの国花

花言葉は、
「私の目はあなただけを見つめる」

だそうです。
user_com.png noritama time.png 2022/11/23(Wed) 20:49 No.337
Re: 冬のひまわり
stray所長
貴重なインタビュー記事のご紹介、ありがとうございました(^ ^)。

それらを読んで、五木氏の著書の物語ではなく、ご自身の(想い出も混じった)
創作物語を綴った歌詞だと確信しました。

>スレの本題に言及した記事はないです。
>> タイトルは"冬のひまわり"、歌詞は"冬の向日葵"
>> 何かこだわりがあったのでしょうか(^^)
2022/11/23(Wed) 15:14 No.336

>■タイトル変更の経緯
>クライアント側から...できればもっと前向きなタイトルに変えてほしい”といわれ、ちょっと抵抗したんですけど(笑)
>
>■セルフライナーノーツ
>... 何があっても乗り越えていける意志の”強さ”、
2022/11/23(Wed) 14:38 No.335

上記からのあくまで憶測ですが、CMのタイトルとしては、柔らかいイメージの
「ひまわり」と表現した。
ところが、伝えたいのは、未来に向けての強い意志を象徴する、日(陽)に
向かう主人公=葵(一般的な花の意味だと思う)なので、歌詞には「向日葵」
と綴ることに拘ったのではないかと考えられます。
user_com.png 幸(ゆき) time.png 2022/11/25(Fri) 18:09 No.340
Re: 冬のひまわり
> No.332の改札を通る映像の出典は Music Video Collectionです。
>((Hachette No.39 付録のDVD映像も同じ映像)
user_com.png stray time.png 2022/11/21(Mon) 15:09 No.333 [返信]

なるほど、
No Entry へ入っていく泉水さんの印象が強烈過ぎて(笑)
その前の映像の記憶が薄かったようです(^^;

375

user_com.png noritama time.png 2022/12/05(Mon) 00:48 No.375
歌の歌詞と経験談。
皆さんが思うに、ぜひ経験談のような歌はどんな歌ですか? その理由とともに教えてください。
user.png tossgirl time.png 2022/12/04(Sun) 21:03 No.374 [返信]
【お知らせ】 ホームページの改装について
BBSの移転に伴い、ホームページを改装しました。

(1) トップ画像(5代目)を変更しました、sakiさんの新作です。
  新作といっても12~3年前の加工画がベースになっていて、
  トップ画像用に上下を切り取ってあります。
  オリジナルはスポットライトが当たるステージが見えていて、
  もっと素晴らしい作品であることを言い添えておきます。
  3年後にまた新作を持ってきてくれるそうです(笑)。
user.png stray time.png 2022/10/10(Mon) 06:59 No.80 [返信]
【お知らせ】 ホームページの改装について
(2) コンテンツを整理し、Songsのメニューを新設しました。
 (SELF LINER NOTESはSongsに包括、SITE MAP画像参照)

【追記】「カレンダー」が抜けていたので画像差し替えました。
zard-lab.netのTopページにもSITE MAPを置きました。

81

user_com.png stray time.png 2022/10/10(Mon) 07:01 No.81
Re: 【お知らせ】 ホームページの改装について
(3)すべてのページ上部にメニューを配置しました。
  迷子にならずに済むと思います。
  PVロケ地Map内は別メニューになっています。(画像参照)

82

user_com.png stray time.png 2022/10/10(Mon) 07:02 No.82
初代トップ画像
これまでのトップ画像を振り返ってみます。

初代:皐ちゃん作

83

user_com.png stray time.png 2022/10/10(Mon) 07:05 No.83
Re: 初代トップ画像
この頃はFLASHが大流行で、これもFLASHを使ったトップページです。
まだロケ地Mapがメニューになく、亡きxxxさん、皐ちゃん、sakiさんの
加工画を展示する美術館がメインでした。
その加工画を商用利用する輩が現れ、美術館と旧BBSを閉めました。

84

user_com.png stray time.png 2022/10/10(Mon) 07:06 No.84
Re: 初代トップ画像
美術館の中にカフェもあって、ZARDの曲に因んだメニューを取り揃えてました。
チョコさんとpineさんはそこの従業員でした(笑)。
あの頃がすご~く懐かしいです。

86

user_com.png stray time.png 2022/10/10(Mon) 07:08 No.86
Re: 初代トップ画像
PVロケ地Mapは「付属博物館」に収蔵されていました。

87

user_com.png stray time.png 2022/10/10(Mon) 07:09 No.87
2代目
2代目:sakiさん作

88

user_com.png stray time.png 2022/10/10(Mon) 07:11 No.88
3代目
3代目:sakiさん作

90

user_com.png stray time.png 2022/10/10(Mon) 07:13 No.90
4代目
4代目:sakiさん作

91

user_com.png stray time.png 2022/10/10(Mon) 07:14 No.91
5代目
5代目:sakiさん作

92

user_com.png stray time.png 2022/10/10(Mon) 07:15 No.92
Re: 5代目
sakiさんの作品は数百点あって、どれもが芸術品レベルです。
sakiギャラリーをお見せできないのが非常に悔しいのですが・・・

以上、Top画像の変遷でした。

94

user_com.png stray time.png 2022/10/10(Mon) 07:19 No.94
新装開店おめでとうございます!
所長さん、Z研にお集まりのみなさん、こんにちは~。
所長さん、Z研の引っ越し作業ありがとうございました!
でも残してくださって本当に感謝です。

トップ画像の変遷も懐かしいですねー。
そうそう、私、cafe従業員でしたね(^^
ほとんど裏で遊んでいただけですが・・・(苦笑)
とても居心地良くてずっと住み着いています。

以前はsakiさんの美術館もありましたね。ウロウロするのが好きでした。
作品を見て元気をもらっていたので、閉鎖された時にはショックでしたが、
sakiさんの新作をココのトップ画像として見ることができてうれしいです。
sakiさん、ありがとう!!

なかなか話題に参加できないかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いします。

うまく投稿できるかな?えいっ!

104

user_com.png チョコレート time.png 2022/10/11(Tue) 10:17 No.104
Re: 新装開店おめでとうございます!
チョコさん、こんばんは。

新装開店のお祝いときれいな本物(笑)のお花どうもありがとうございます!
カフェの仕事、何もなくて申し訳ないです(笑)。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

カフェもFLASHで作ってあり、FLASHはサービスが終了したので残念ながら再現できないんです。
sakiギャラリーは再現できるので、薄~く「ZARD研究所」の文字を入れて公開しましょうかねぇ。
user_com.png stray time.png 2022/10/11(Tue) 18:46 No.105
Re: 【お知らせ】 ホームページの改装について
strayさん、皆さん、こんばんは!

リニューアルオープンお疲れ様でした。
ほぼ隠居生活(ROM専)ですが、今後とも宜しくお願いします。m(__)mちゃんと投稿されてるかな?

111

user_com.png xs4ped time.png 2022/10/12(Wed) 19:52 No.111
Re: 【お知らせ】 ホームページの改装について
xs4pedさん、お久しぶりです。

開店のお祝いどうもありがとうございます。
まだ加工画やってるんですね、飽きませんねぇ(笑)。
そうそう、saki Galleryが gallery.run.buttobi.net というサイトで見れます。
新作はありませんけど。
隠居と言わずちょくちょく顔を出してくださいね。
user_com.png stray time.png 2022/10/12(Wed) 21:08 No.112
Re: 【お知らせ】 ホームページの改装について
strayさん、こんばんは!

>まだ加工画やってるんですね、飽きませんねぇ(笑)。
これは2013年に作成したものです。(笑)
ここ2~3年?は年1,2枚しか作成してません。(^^;
YouTubeもID(全チャンネル)削除されてしまったので、加工画作成意欲も減退しました。(^^;
全曲(159曲)アップしたので悔いはないけどね(笑)。

近年はSR(SHOWROOM)のEMILYさんにどっぷり浸かってます(笑)。
以前このサイトでも話題になったEMILYさんです。
https://www.youtube.com/c/0767EMILY

113

user_com.png xs4ped time.png 2022/10/13(Thu) 00:33 No.113
Re: 【お知らせ】 ホームページの改装について
久々に訪問して、サイトを間違えたかと思ってしまいました!
user_com.png ひげおやじ time.png 2022/12/04(Sun) 18:56 No.373
この写真は本物ですか?
皆さんこんにちは、
私は台湾のファンです,この写真は本物ですか?
坂井泉水さんですか?
わかる人答えてくれませんか?
ありがとうございます、お手数をおかけして申し訳ありません

273

user.png time.png 2022/11/03(Thu) 17:58 No.273 [返信]
Re: この写真は本物ですか?
這張是2016年的一位廣西女粉絲去那悼念坂井小姐的照片,後來她把照片上傳到百度貼吧了,兩個人體型是有點像,不知道為什麼一堆人都以為這是坂井本人。

好了,不以訛傳訛了,原貼如下:
https://tieba.baidu.com/p/4808424882?pid=98710096586&cid=0#98710096586

她在Bilibili也有上傳來醫院的影片:
【【ZARD】我在黑暗中走过~坂井泉水人生中最后一段路~Faln】 https://www.bilibili.com/video/BV1Dp411R7uH
user_com.png 心穎 time.png 2022/11/03(Thu) 18:04 No.274
Re: この写真は本物ですか?
謝謝你,因為這照片我是在日拍看到的,而且很多人去標,我想或許是本人的照片,感謝你的回覆,我看到原圖了,謝謝
user_com.png time.png 2022/11/03(Thu) 18:26 No.275
Re: この写真は本物ですか?
真是可怕,連假照片都有人買,雖然這不是照片中事主的本意,而是被有心人見縫插針了。看來中、日ZARD圈內的資訊不對稱有點大...
user_com.png 心穎 time.png 2022/11/03(Thu) 18:50 No.276
Re: この写真は本物ですか?
作為當前信息
這座醫院大樓(斜坡)已不復存在
user_com.png noritama time.png 2022/11/04(Fri) 23:57 No.285
Re: この写真は本物ですか?
noritamaさん お返事ありがとうございます
10月に病院に行き、病棟は取り壊されて駐車場になっています。
この感覚は本当になんとも言えません。

この偽の写真は、誰もだまされないことを願って、酒井さんの写真として日本のウェブサイトでオークションにかけられました。
user_com.png 心穎 time.png 2022/11/05(Sat) 01:56 No.286
Re: この写真は本物ですか?
時が移り事情が変わる...

287

user_com.png 心穎 time.png 2022/11/05(Sat) 02:02 No.287
Re: この写真は本物ですか?
心穎你好
你是台灣歌迷嗎?你10月有去日本?剛解禁就飛過去,那棟醫院大樓現在已經拆掉了喔,好複雜的感覺
你在這公布那張照片是假的,讓日本歌迷知道也好,日拍那張當時很多人搶標
謝謝你
user_com.png time.png 2022/11/05(Sat) 10:11 No.288
Re: この写真は本物ですか?
慶應義塾百周年、医学部創設百周年、附属病院開設百周年と、次々と立て続けに寄付を集めての「記念事業」で、診療棟・病棟や教室・研究室・図書館など殆ど全てを建て替えてしまい、かつての姿が分るのは西側奥の道路を隔てた場所にある「旧図書館」など幾つかの歴史的保存建造物だけとなってしまいました。泉水さんが入院していた「特別室」のあった入院棟も今ではすっかり影も形も無く、近代的な建物に変わってしまっています。
user_com.png ひげおやじ time.png 2022/12/04(Sun) 18:53 No.372
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -